SSブログ

とらや工房@御殿場 [【グルメ&観光】伊豆・箱根]

箱根スイーツコレクション、お次のお店は箱根からちょっと離れて御殿場へ。
御殿場ICのほど近くにある「とらや工房」にお邪魔しました。

HPなども持たず、積極的な宣伝は行っていない知る人ぞ知る和カフェ、だそうです。

無料の広い駐車場に車を停めてお店へ向かいます。
こちらが入口。
とらや工房03.jpg
別世界へ続く門のよう、一歩入ったらそこは・・・みたいな。(想像しすぎですが・・・)


中に入ると茅葺の立派な門が佇んでいます

とらや工房04.jpg

ここでは皆さん立ち止まり、しばしこの門を眺めてました。



 門をくぐった先は竹林の小径が続きます。
とらや工房05.jpg









大きな通りから入った静かな場所にあるというのもありますが、門をくぐると人工的な音が一切聞こえなくなるんですよね。
聞こえるのは木々のざわめきと
鳥のさえずりだけ・・・


竹林を過ぎると急に辺りが開けてきました。
とらや工房06.jpg
建物が見えるね、あれがお店かな??

なーんて話してるうちに、また景色が変わって。。。

今度は広々とした風景が。
とらや工房07.jpg

嬉しいことにちょうど梅の花が咲き誇っていました。
とらや工房01.jpg
今年の梅は見逃してしまって諦めていたのですが、思わぬところで梅を見ることが出来てラッキー!

とらや工房08.jpg
お天気も良く、のんびりお庭を楽しませて頂きました。

さて、お店に向かいます。

和な庭園とは対照的な近代的な建物。。
とらや工房09.jpg
手前のガラス張りの辺りが工房になっていて、お菓子を作っている様子を見ることが出来ます。奥がカフェスペース。

室内と外にテーブルがあって好きな方を選ぶことが出来ます。
木がふんだんに使われているし、一つ一つの席が大きくゆったりとしているので、のんびりリラックス出来るんですよ!でも実は、寛ぎ過ぎて店内の様子の写真を撮りそこねてしまいました(^^ゞそれだけのんびり出来るって事ですかね^^
メニューは大福やどらやき、最中などのシンプルな和菓子と、あんみつ、お汁粉、ところてん、他に軽食などもあります。全て緑茶付き。

今回はスイーツコレクションに掲載されていたういろう目当てだったのですが、残念ながら売り切れでした・・・Σ( ̄□ ̄|||)

ということで、こちらをチョイス。「あんみつ」850円
とらや工房10.jpg
粒餡は意外にも甘く濃厚な味。
と思ったら、黒蜜などはかかっておらず、この粒餡の甘さだけで頂くので、甘めの餡というのもなるほど、と思いました。粒餡の横にぱらぱらと見える豆は塩味の効いた豆。
甘い餡と塩の効いた豆という対照的な取り合わせで美味しさが倍増します。

とらや工房12.jpg
しっかりとした固さの寒天、モッチモチの白玉、そして食べるのが勿体ないような葉っぱや梅を模った寒天など、それぞれ違った食感なので、楽しみながら頂くことが出来ます。
餡が甘いのでしつこいかと思いきや、最後までアッサリと頂けました。

とらや工房11.jpg


お約束の塩昆布もとても美味しいもので、
これとお茶だけでもいいわぁ、なんて思ってしまいます。




さて、こちらは「赤米大福」500円
とらや工房15.jpg
このお餅、ものすご~く手触りが良いんです^^
びっくりするくらい柔らかくふわっとしているのですが、かといってベタっとなる訳でもなく、不思議な手触りの大福で、ずっと触っていたい気分になりました^^
と、手触りだけ力説してしまいましたが、お味も赤米の香ばしさがある美味しい大福でした。

とらや工房13.jpg
全てのメニューに付く緑茶はお替り自由です。
レジに空の器を持っていくか、スタッフさんに声をかけるとお替りを持ってきて頂けます。
毎回器も新しいものにして下さったりとサービス満点。
しかもスタッフさんが皆さん素晴らしく感じが良く、ホント気分良く過ごせました。

お店の雰囲気や料理も大切ですが、そこで働いているスタッフさんの力って大きいですよね。


気づくとかなり長い時間を過ごしていました。
とらや工房14.jpg
この空間に足を踏み入れると、時間が経つのを忘れてしまいます。


帰り道も敷地内を散策しながらゆっくり、ゆっくりと。
とらや工房02.jpg



とらや工房16.jpg
小さい春もみ~っけ☆


このとらや工房、個人的にはかな~り気に入りました。
アウトレットからもほど近いので、アウトレットの人混みで疲れた後にホっと癒されたりとか、これから買いまくるぞ!!という前にまずは心を落ち着けるとかw
とにかく、とてものんびりゆったり出来るので、静かに空間と和菓子を楽しみたい人にはオススメです。

ただ、とらやの和菓子を想像すると、少し違うかも?と思ってしまうかもしれません。
都内などにはトラヤカフェがありますが、あそこと比べると品揃えや雰囲気も別物と考えて頂いたほうがいいかも。

あくまでもとらやの系列店、ということなので、和菓子目当てというよりかはこの空間で癒されることを目当てに足を運んだ方が良いかもしれません。

とらや工房
★★★★ 4.5


nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 20

ジャンキー&ジャン妻

「餡蜜の後まで赤い大福まで食べてんのかい!?幾ら(金)使ってんだ!?」(ジャン妻)
「よいではないか、Pさんが食わなくなったらおしめーだよ」(ジャン)
「この星の王子様ミュージアムはアンタ絶対付き合ってくれないでしょ」(ジャン妻)
「あたりめーだ。喰いてーのか?」(ジャン)
「あれば食べるけど」(ジャン妻)
by ジャンキー&ジャン妻 (2010-03-27 21:36) 

太夫

ずいぶん辺鄙な?場所にびっくりするほど立派なお店があるもんですね。
こんなところにあって、やっていけるの?
と思いますが、あのとらやの系列店ですか。じゃ、知名度からも、そこそこお客さんが来るんでしょうね。

寒天、固めでしたか。
実は、この前の風の抄のデザートが蜜豆で、地元産の天草をつかっているということだったんですが、その寒天が柔らかくて、今までにない食感で、は~こういうのもアリだな・・って思ったんです。
でも、固めでもおいしいものはおいしいですよね。
ぼくには遠すぎて、ちょっと行けませんが。

by 太夫 (2010-03-27 21:36) 

ジャンキー

おっ!?太夫旦那と同じ時刻でやんの!?
by ジャンキー (2010-03-27 21:37) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは^^

私の住んでる辺りにも、何軒か和菓子の「とらや」があるのですが、
暖簾わけですか?と店主に尋ねたら、無関係とのお答えが^^;
こちらは美術館のような立派な建物ですね~♪
私の知ってるとらやさんとは、似ても似つきませ~ん(笑)

白玉!見るからにモッチモチそうです~(^~^)
と、ヨダレを流していたら・・・
緑茶のお替りが自由に出来るんですか!
茶飲みの私にとって、それは高ポイントです~☆
by GAYO (2010-03-27 23:45) 

ポルポ

☆xml_xslさん、ほりけんさん
こんばんは~、niceありがとうございました♪
by ポルポ (2010-03-28 01:55) 

ポルポ

☆ジャンキーさん、ジャン妻さん
うふふ、またまた笑わせて頂きました。
お二人のやり取りが目に浮かびます^^
ところで、「赤い大福」はですね、友人が食べれないというので仕方なく(笑)頂いただけに過ぎません(^艸^)決して脅し取ったわけではありませんので~^^
ところで、確かにジャンキーさんと星の王子様ミュージアムって合わないカンジですよね、フフフ^^
でもでも、たまにはジャン妻さんとのデートの時にこういった女子好みのお店にもチャレンジしてみてくださいねっ(^-^*)/意外と気に入るかもしれませんヨ♪

書き込み時刻が他の方と近かったりすると、何故か嬉しくなっちゃいますよね、不思議です^^
by ポルポ (2010-03-28 01:56) 

ポルポ

☆太夫さん
駐車場とかの写真を撮り忘れてしまったのですが、ココのお店、メインの道路から少し外れたところにあるので、わざわざ探して行かなければ普通は気づかないと思います。
現に私も今回に初めてその存在に気づいたのですよ~。
こちらのお店、とらやが母体となっているようなのですが、都内のトラヤカフェと比べると雰囲気も扱っているメニューも全然違うんですよね~

ところで、太夫さんは寒天は柔らかめがお好きなんですね♪
かく言う私基本は柔らかめが好きですが、固めなのもアリだなって思いました^^
by ポルポ (2010-03-28 01:56) 

ポルポ

☆GAYOさん
こんばんは~
GAYOさんのお住まいの近くにも「とらや」なる和菓子のお店があるんですね~
名前もシンプルですし、全国に同じ名前の無関係なお店がいっぱいありそうですね。

そうそう、こちらは気軽にお茶のお替りが出来るんですよ。
お願いすると新しい器で淹れたてを持ってきてくださいます^^
何度もお替りして悪いなぁと思いつつお替りをお願いするのですが、スタッフさんはイヤな顔一つせず笑顔で応対してくれました^^
by ポルポ (2010-03-28 01:56) 

hota_papa

こんにちは。御殿場ICはよく利用するのですが、
このような佇まいのカフェがあるのは知りませんでした。
雰囲気がとてもよさげですね。
by hota_papa (2010-03-29 08:25) 

渋G

こんちわ。
甘味処、おぢさんは行きたくても行けないので缶詰で我慢なのだ。
良い天気でしたね。よって「雨女・雨男の会」を破門とします。
僕のほうは旅先の青空見ていないので上記の会独り会長は続投。
よって「いいなぁ・・・・ポルポちゃん」のコメントです。
by 渋G (2010-03-29 16:46) 

みく

ここがポルポさんお勧めの「とらや工房」なんですね!
ホントに御殿場とは思えない、修善寺の竹林の小径のような佇まいで、
びっくりです!!
知らない人、多いですよね、ぜったい!!!
洋より和の私にはものすごく好みの雰囲気です♪
でもういろうも見たかったなぁ(なんたって名古屋名物ですもの)
食べモノだけじゃなくて、風景の写真もステキです・・・ポルポちゃん♪

ところでもうすぐ家族旅行なんですか?
どこに行かれるのか見当もつかないけど、仲良く楽しんでらしてくださいね。

by みく (2010-03-29 20:53) 

ポルポ

☆hota_papaさん
こんばんは~、私もここのお店の存在をずっと知りませんでした。
ICから5分もしないところにあるのですが(アウトレットとICの中間くらいです)あの辺りって大通りから一本入るだけで急に静かになりますよね~
ホント、とてもゆったりした時間を過ごせる癒しのカフェでした^^
by ポルポ (2010-03-31 00:26) 

ポルポ

☆渋Gさん
フフフ、最近はスイーツ男子も流行りですし、アンジュさんとご一緒にぜひぜひ甘いものも♪なかなか御殿場にはいらっしゃる機会がないかとは思いますが、何かで立ち寄ることがあったら超オススメです^^癒される大人のカフェってカンジなんですよ~
ところで、今回は旅行ではなく日帰りでフラっとスイーツを、という感じだったので晴れたのかもしれません。。
前回の奥飛騨は吹雪、前々回の新潟も雪・・・なので「雨女・雨男の会」の破門だけはご勘弁を(笑)
by ポルポ (2010-03-31 00:27) 

ポルポ

☆みくさん
ハイ、ココのお店の雰囲気がものすご~く気に入りました^^
そうなんです!まさに修善寺の竹林の小径みたいでしたよ~、今回はちょうど時期だったのもあってか、梅の花も満開でホント癒されました。御殿場は箱根に遊びに行ったついでにアウトレットまでちょこっと足を伸ばして、、って事も結構あるのですが、今までここのお店の存在を全く気づきませんでした。あ、みくさんが以前に通りがかった富士八景の湯のすぐ近くなんですよ~

ういろう・・・そうなんです、本当はういろう狙いだったのですが、悲しいことに売り切れで(T_T)
そうですね、ういろうといえば名古屋の名物ですよね~、昔よく父が名古屋出張のおみやげで買ってきてくれて、それが楽しみで♪
今度の旅行は父の誕生日旅行も兼ねているんですよ^^にもかかわらず次の旅行の事もあって、予算抑え目にしちゃいました(笑)
みくさんも名前はご存知のところじゃないかなぁと思っていますヨ^^
by ポルポ (2010-03-31 00:28) 

ジャンキー

what am I doing.・・・
この時期は何処もそうですよ。この私ですら。(^^v
by ジャンキー (2010-04-01 22:51) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
こんにちは^^
ホント、年度末ってしょうがないとは思いつつ、とほほな気分になってしまいます(^^ゞ
ジャンキーさんは今月からは新入社員の方々の教育などされるのでしょうか??まだまだお忙しい日は続くかと思いますがお互い体には気をつけてがんばりましょうね^^
by ポルポ (2010-04-03 13:27) 

響希

すんごく雰囲気のいいお店ですね。虎屋っていうと,僕の場合,伊勢にあるういろうやの虎屋を思い浮かべますが,世間一般とは虎屋違いですね。(*^_^*) 修善寺というより,写真からは京都の雰囲気が漂ってきました。これも思い込みというか,竹林+和=京都って図式が頭の中に出来上がってしまっているからでしょうね。
こんなお店で,まったりとしつつ,美味しい和菓子を食べながら過ごす時間。ゆっくりと時間が流れ,おだやかに過ごせそうでいいなぁ。
by 響希 (2010-04-04 09:27) 

アグネス

こんばんは。
ご無沙汰してました。
前回の御殿場ではゼリーを大量購入したのですが、次回はこちらの和菓子にしますね。
ところでやはり御殿場の「二の岡フーヅ」のハム・ソーセージですが、朝早く行くと切り落としがお得な価格で販売されていますよ。
私は旅行中だったのでおつまみ程度の購入でしたが、いいお土産になると思います。

京都の「とらや」は御所の近くで、学生時代利用していたバス停前にあったのですが、当時はあんまり行きませんでした。
又、どなたかの顰蹙をかいそうですが、とらやの記憶はパリ店が1番強烈。
89年の夏に友達と行きましたが、店内は日本人ばかりでした。
当時はバブルの真っ盛りで、お隣の席の方はニューヨークからコンコルドに乗ってきたと話されていたのを今も覚えています。
たまたま自宅に「とらや」のいただきもののの羊羹2本を備蓄していて、先週スイーツ切れした時に開けましたが、2人なのでなかなか減りません。




by アグネス (2010-04-08 05:22) 

ポルポ

☆響希さん
でしょでしょ~♪とっても素敵な雰囲気のカフェで、和スイーツは勿論ですが、この素敵な空間に惚れこんでしまいました^^
ホント、お腹も心も満たされた一時でしたよ☆

とらやというと関東はこの羊羹のとらやなのですが、伊勢にはういろうの虎屋というお店があるんですね!そこも老舗のお店なのでしょうか??
夏に向けてチェックしておかないとメモメモφ(^∇^ )
by ポルポ (2010-04-10 19:04) 

ポルポ

☆アグネスさん
こんばんは~!
アグネスさんもお忙しい中、コメントありがとうございます^^
あ、そういえば以前に御殿場のゼリーのお話をされてましたよねっ!!
あーーー、記憶力のない私はすっかりその存在を忘れていました(涙)
行けば良かった。。。
更に、二の岡フーヅのハム・ソーセージですね!今チェックしたら御殿場ICからほど近くなんですね!朝早く行くと切り落としがお手頃で入手できるんですね。こちらは日帰り圏内なので今度午前中にアウトレットに行く時にはちょっと早めに家を出て狙ってみます!

京都のとらやというと何だか響きがいいですよね~♪学生時代ともなると、今程羊羹には魅力を感じなかった気がします。
そしてそして!!なんとパリにもとらやがあるんですね☆うわ~!!
やっぱり、素敵な雰囲気なんでしょうね~、って気になってネット検索してみたら、ホント、和と洋が融合した素敵な雰囲気ですね。パリの人達にも人気があるようですねっ^^
by ポルポ (2010-04-10 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。