SSブログ

伊豆で釣り [日々のつれづれ]

久々のアップ!やっぱり久しぶりだから大作を仕上げるか!!
なーんて考えたりしたのですが・・・いざ大作といったらどの宿にするか迷ってしまいまして[あせあせ(飛び散る汗)]
かいとく丸、それともすみれ?はたまた直近の満山荘、さかや??

・・・ということで考えに考えたつもり、、、なのですが、今回は温泉と全く関係ないネタと相成りました[たらーっ(汗)]まぁ、お気楽に読み流して頂けると有難いです(^^ゞ

先週末に伊豆へ釣りに行ってきました!
実は私、こう見えて(どう見えてるのか?)結構海釣りが好きなんです♪
と言うものの、本格的な釣りではなく、ファミリーフィッシング程度のものなのですが(^^ゞ

まぁ、釣った魚を食べるのが好き、、というのがホンネかも(爆)

伊豆にはお気に入りの釣りポイントがいくつかあるのですが、今回は最近のお気に入りポイント、南伊豆の妻良(めら)漁港へ!

妻良漁港は伊豆の漁港の中でも小さく、そしてとってものどかなんですよ。
mera1.jpg
しかも、足場も良いし、初心者でも結構色々な魚が釣れて面白いんです^^

いつものポイントを確保して準備を始めます。
この日はお昼過ぎまで大雨が降ってたりと生憎の空模様、いつもは透き通った海も少し濁り気味でした。でも、釣りをする場合はこのぐらいのお天気の方が良いのです(^_-)v
mera13.jpg


水面を覗くとメジナの子供がいっぱい!!今日は小魚もいるし、期待できるかも??
期待に胸をふくらませながら、釣り開始です!





---その後しばらくは釣りに夢中になってしまい写真を放置---

あ!!・・・途中でふと気付いて、釣った魚の撮影会をしました♪

まず最初のエントリーは!!
mera2.jpg
ジャーン!!『赤メバル』です♪
めばるは煮付けなどに良いとされますが、洋風なお料理にも合うんですよ。アクアパッツァにするとウマウマです♪

次のエントリーは!
mera3.jpg
こちらは『ヘダイ』です!名前がビミョーですが、鯛の仲間なんですよ。でも、小さいので海に戻してあげます。

さて、鯛繋がりということで、お次はコチラ。
mera7.jpg
『ハナダイ』で~す♪
鯛の№2といわれるだけあって、お上品な雰囲気が漂ってますねぇ(笑)
こちらも小さいのでリリース。

お次は今回の釣りのメイン、『メジナ』の登場です。
mera4.jpg
メジナってスーパーとかにはあまり出回りませんが、釣りではメジャーなお魚。今回も一番沢山釣れました!ちょと臭みがあるのですが、あっさりしてどんなお料理にも合います。
周りの友達の間では塩焼きが主流ですが、私は唐揚げにするのが好き♪今回も唐揚げで頂きました^^

お次は関東では外道とされている魚、ベラの登場です。
でも、関西では高級魚とされているようですね、いつも海に戻してしまうのですが・・・
mera5.jpg
↑アカササノハベラの仲間?             ↑こちらもベラの一種?かな?

そして、今回一番釣れて嬉しかった魚!
mera6.jpg
はい、『カマス』です。暴れまくってて写真がボケちゃったけど、これくらいの型が堤防で釣れれば万々歳かな。カマスの塩焼き、ウマウマでした~

さて、この後は私の大好きな愛すべき底モノキャラ達を紹介します♪

まずは、底モノの中ではイケメンキャラ『キス』の登場です。
mera8.jpg
海釣りの魚の代表格ですね、天ぷらやフライにすると美味しい。

ここまではいいんですよ、ここまでは。
実はこの後のキャラがね、個人的に大好きなんです。

こちらは『メゴチ』くんmera9.jpg
このとぼけた表情がタマラナイんですよね~

mera10.jpg




か・・・カワイイ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
でも、あくまでの私の好みというだけなので・・・ご容赦ください。





mera11.jpg
お次は海の嫌われ者
『ゴンズイ』くんです。
背びれと胸びれに毒を持っているので、釣っても体を素手で触らないよう気をつけないとなりません。

でも、よーく見るとなんともカワイイ顔してません??・・・してないか。。。
個人的にはどうしても憎めないんですよね。。。



撮影会後はまた釣りに戻ります。
ついつい夢中になると時間が経つのって忘れてしまいますよね
mera12.jpg
気付くと日も落ちてきたので、今日の釣りはオシマイ。
あとは釣りで冷えた体を温めるべく、温泉でひとっ風呂浴びて帰ります。

伊豆での釣り、海は綺麗だし色々な魚が釣れて楽しいし、私にとってはとても良いストレス解消になるんです。とくにこれからの時期はお魚の脂も乗りだしてくるので、美味しいですし[るんるん]
・・・と、また食べ物ネタに持っていってしまいますが、子供でも簡単に釣れるのでとっても楽しいですヨ!

とはいえ一番のお楽しみはお持ち帰り後だったりもしますが・・・(^艸^)

nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 26

ごんた

ワーイ☆久しぶりのポルポさんの記事UPに一番乗り~(^-^)/
確かGWの頃も釣りに行かれていて(イカ釣りでしたっけ?)
でも釣果はイマイチだった・・・みたいな記憶があるのですが
今回はいろんな種類のお魚がたくさん釣れたようで、おめでとうございます!
私も小学生の頃まではよく海釣りに家族で行ってましたよ。(当時は新潟に住んでたので日本海ですが)。
私は浮き釣り(両親と兄は投げ釣り)だったので、キスとかがメインでした。ポルポさんはご自分で投げれるんですか?餌を付けたりも平気なんですか???
by ごんた (2009-10-11 22:47) 

jun

色んな種類のお魚が採れたんですね!
釣りはしたことがないですぅ~
お友達が時々くれてたんですが、、、もらっても調理に自信なく・・・・(笑)
by jun (2009-10-11 22:59) 

GAYO

ポルポさん、おひさ~ヽ(*^^*)ノ 更新待ってましたよ!
釣り好きの理由がグルメのポルポさんらしくていいですね。
そしてなんと大猟ではないですか~
メゴチくんもゴンズイくんも名前は聞いたことがあるのですが・・・
そうですか、こういうお顔なんですね~
私もカワイイと思いま~す☆

トップの画像、満山荘の新しい露天風呂に替えられたんですね♪
by GAYO (2009-10-12 00:36) 

きくぞう

こんばんは、どうも~。

最近本屋さんで、面白い本を見つけました。

書名:釣り人の「マジで死ぬかと思った」体験談1~4
出版:つり人社

短い話がたくさん載っていて、非常に楽しめます。確か、ゴンズイの
話も載っていたと思います(笑)。自分のオススメの話は、2の最後
に掲載されている、『殺人犯』と『熊スプレー』です。

ポルポさんの釣りの危ない体験談も、いつかブログに上げてくださいネ。

では、では...

by きくぞう (2009-10-12 01:41) 

ジャンキー

釣りされてたこの日の夜、あの店のカウンターにいましたよ。
ご新規の女性客が入って来られる度に、ドキッ!!ジロッ!!
「あまりジロジロ周囲を見ないのっ」(ジャン妻)でも店内はそれほど混んでなかったですな。蓮根ピザと美容鍋、ジャガイモとセロリのきんぴらがGOODでした。もちろん親子丼も。
2時間半いたのですが、今日は現れないなと決めた途端にメートルが上がりました。六合飲みました。

おっ、きくぞうさんではないですか~。私は最近、個人的にきくぞうさんのHPが大好きでここと同様、毎日欠かさず見ています。綺麗な写真と独特の視点、何処か冷めたクールな文章。読んでて噴出しちゃうこともしばしば。
by ジャンキー (2009-10-12 08:50) 

ポルポ

☆ごんたさん
はい、この引きこもりな連休に記事アップしましたよ~
次はごんたさんの番ですヨ、フフフ(^艸^)
さすがごんたさん、GWの記事を覚えていて下さったんですね~
実は意外と釣りにはちょくちょく出向いているのですが、なかなか写真を撮るタイミングがなくって(^^ゞそうそう、GWの時はですね、ルアーだったんですよ~、ルアー、難しくてどうやら私にムリそうです(笑)
日本海での釣りって何か憧れちゃいます!お魚もまた違う感じのものが釣れるんでしょうね~
実は旅行の時もたまに竿を持参したりするのですが、意外と時間がなくって積んだままになってることがほとんどで(^^ゞ

ごんたさんは浮き釣りをされるんですね♪
お上品なごんたさんと釣りってなんか結びつかないのですが(^艸^)
私は一通りするんですヨ、投げ釣りは周りからいつも良い投げっぷりと言われるのですが、釣果が伴いません(笑)
今回は欲張ってウキ釣りと、天秤、とルアーをしました。天秤はそのまま沈めておいて、ウキも投げといてチラチラ見ながらルアーをやるんですよね、結構楽しかったです♪餌も普通にイソメとかだったら平気です、なんか怪しい幼虫みたいなやつはムリですけど(笑)
by ポルポ (2009-10-12 12:13) 

ポルポ

☆hota_papaさん
お久しぶりで~す、niceありがとうございますm(_ _)m
by ポルポ (2009-10-12 12:13) 

ポルポ

☆ほりけんさん、KENNYさん
初めまして!ご訪問&niceありがとうございました^^
by ポルポ (2009-10-12 12:14) 

ポルポ

☆junさん
お久しぶりで~す!
すっかりブログを放置してしまってました(^^ゞ
junさんは釣りは未経験なのですね、釣った魚、確かに捌くのって面倒ですし、ちょっとコワッって時ありますよね~
私もさすがに慣れましたが、最初はやっぱりコワかったです。
でも、新鮮なお魚はメチャウマなので、チャレンジしてみてくださいね~♪
by ポルポ (2009-10-12 12:14) 

ポルポ

☆GAYOさん
こんにちは~♪かなり久々の更新となってしまいましたΣ( ̄□ ̄|||)
私、昔からフツーの魚が好きで、水族館とか行っても熱帯魚には目もくれず、こういった近海モノとかばっかり夢中になっちゃうんですよ!あ、でも食べたくて見てるわけじゃぁないですよ(爆)
メゴチくんやゴンズイくんなど、ああいう海の底にいるペタっとした魚ってなんだか愛嬌があるでしょ~、それがたまらなく好きなんですよね、メジャーな魚ばっかり日の目を見てますが、こういった愛すべきキャラいるんだってことを知ってもらいたい!!と、熱く語ってしまいましたが、カワイイと言ってくださってありがとうございます(^艸^)

ところでGAYOさん、満山荘の次の予約もされてるのですね!そしてもずももなんて!!
も~、うらやまし過ぎですよ~、いつも思うのですが、GAYOさんの好みの宿とかカフェとかって、いっつも私もスゴクいい!!って思うところばかりなんですよね、絶対に趣向が似ているような気がしてなりません!!そしてゴハンいっぱい召し上がられるところも(笑)
by ポルポ (2009-10-12 12:14) 

ポルポ

☆きくぞうさん
こんにちは~
久々のアップだから、たまには優しい言葉をかけてくれるかと思いきや(笑)
マジで死ぬかと思った体験談って・・・
しかも、タイトルが物々しいですね、殺人犯とか熊スプレーとかって、釣りと関係なさそうな。。。
でも、ちょっと気になります。。。ゴンズイネタもあったのですか??
明日あたり本屋で探してみようと思います。

それにしても、きくぞうさんって色々なジャンルの本を読まれているのですね、まさか釣りネタの本まで読破されているとは思いもよりませんでした。

私の場合、堤防とかプチ磯とかばっかりなので、危ない事はないんですよ。フグに噛まれた事くらいですかね(笑)
by ポルポ (2009-10-12 12:15) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
そうなんですよね、あの日の夜あのカウンターの右端にいらしたのですね。ホント、すみませんでしたm(_ _)m
あそこのお店は私もとても気に入ったので、よく職場とかでいいお店ない?なんて言われるのですが、あのお店だけは教えてません(笑)蓮根ピザ美味しそうですね、私は次は塩モツ煮込みをオーダーしたいと思っています♪いつかあのお店でご一緒できる日を楽しみにしてますネ♪
にしても六合飲まれたのですね、さすがです^^

そしてジャンキーさんもきくぞうさんファンですか~、ホントきくぞうさんって魅力ありますよね。私ももちろん、数多いきくぞうさんファンの一人です^^
by ポルポ (2009-10-12 12:15) 

きくぞう

ポルポさん、ジャンキーさん、こんばんは。

自分の『野良ブログ』に過分なお褒めをいただき、
恥ずかしいかぎりです。文章を書きたくないがた
めに写真をペタペタ貼り付けてる次第でありまして...
(中略)
といったわけです。

最近、ポルポさんはご多忙のご様子ですので、倒れは
しないかと心配です。と同時に、次の記事が、

『新年の箱根駅伝と帰りのグルメ』

になるのではないかと危惧もしております。
このコメントのレスは不要です。また苦情も受け
付けておりませんので、あしからずご了承くだ
さい。

by きくぞう (2009-10-13 01:29) 

めごち

ぼ、っぼ、ぼく、とぼ、トボボボットボけてるるる・・・・
つもり、ありありありませんけど。ボッ。
by めごち (2009-10-13 10:17) 

mijyu9jo

こんにちは!ポルポさん、海釣りをされるのですね。
伊豆の釣りでは、大漁だったのですね。
おいしそうなお魚ばかりで、…羨ましいです。

こうしてまじまじと見ると、お魚の顔ってユニークです。
なんか、近所の誰かに似てたりして笑ってしまいますね♪

by mijyu9jo (2009-10-13 13:44) 

響希

色々つりましたね。近くにいつでも釣りができる環境に住んでいながら、子どもの頃以来、釣りしてない気がします。市場が近くにあるのに魚の名前をあまり知らなかったりしてね。ポルポさんは以外と?魚に詳しいんですね。ちょっとびっくりです。
by 響希 (2009-10-14 00:49) 

ポルポ

☆きくぞうさん
も~っ、きくぞうさん・・・でも、きくぞうさんのコメントって悔しいけど(笑)ホント面白いですよね、パソコン見ながら爆笑してしまいましたよ~
野良ブログ(コレ、使えますネ♪)といい、中略といい、ツボが盛りだくさんですが・・・
極めつけは私の次の記事が『新年の箱根駅伝と帰りのグルメ』になるのではないかという心配までして頂き(;`皿´)、何でわかったんだろう??と驚きが隠せません。

っていうか苦情受け付けてくれないんですかぁ~( ̄ヘ ̄)??
by ポルポ (2009-10-14 00:53) 

ポルポ

☆めごちくん
えーーっっ!めごちくんからコメントいただけるとは思いもよらず。
トボケてるなんて言ってス、スミマセ~ン・・・
by ポルポ (2009-10-14 00:53) 

ポルポ

☆shinさん、Huck_Finnさん
初めまして!ご訪問&niceありがとうございました♪
by ポルポ (2009-10-14 00:55) 

ポルポ

☆mijyu9joさん
こんばんは~
海釣りといってもホント、おこちゃまレベルのものなのですが・・・
でも結構夢中になれて楽しいんですよ~
今回は食べられるお魚が多かったので楽しかったです~

そうなんですよね、普段なにげなく見てる魚もこうやってよくよく見ると色々な表情があって楽しいですよね、見ていて飽きないです^^
by ポルポ (2009-10-14 00:55) 

ポルポ

☆響希さん
本当は本格的に船などに乗れば大物も釣れるのかもしれないのですが、いつもお手軽な釣り止まりです(^^ゞでもこうやって色々な魚が釣れて結構楽しめるんですよ~
魚の名前って意外とわからないですよね、私の場合、熱帯魚とか綺麗なお魚にはめっぽう弱いのですが・・・でも今でも釣ってみてコレ何だろう??って思うの3分の1くらいあります。。。目指せ!魚クンってトコでしょうか(笑)
by ポルポ (2009-10-14 00:58) 

太夫

こんばんは。
ポルポさんの意外な一面発見というところですね。
これほどまでに釣り好きとは思ってもいませんでした。
旅先にまで、釣り竿を積んでいくとは・・

本当に魚の種類にも詳しいですね。
この前の草津では、メヌケが出ましたが、もちろん知ってますよね。
by 太夫 (2009-10-14 21:47) 

ポルポ

☆太夫さん
フフ、実は肴、じゃなくて魚好きなんです。
食べるのは勿論ですが、意外と見るのが好きで♪
釣りはホントお遊びレベルなのですが、伊豆あたりに行くと簡単に色々な種類の魚が釣れるので楽しいです。
車で行く時は積んでったりするのですが・・・でも意外と時間がなくて積んだままという事が多いです(^^ゞ

魚の種類はそんなに詳しくはないですが、メヌケは知ってますヨ(^艸^)
深いところに生息しているから釣り上げられると目が飛び出たようになるからメヌケって言うんですよね、勿論釣った事はないのですが^^;
by ポルポ (2009-10-17 11:15) 

ポルポ

☆あっちゃんさん
初めまして!ご訪問&niceありがとうございました♪
by ポルポ (2009-10-18 10:25) 

よた

南伊豆での釣り、楽しそうですね。うちの子どもたちも釣りしたいと言っているので参考にさせてもらいます!
by よた (2013-09-30 21:25) 

ポルポ

☆よたさん
初めまして、ご訪問&コメントありがとうございました♪
せっかくコメント頂いたのにお返事が遅れてゴメンナサイ。
南伊豆は関東近辺ではダントツで水が綺麗ですし、景色もいいので釣りをしてても楽しいんですよね。あと、お魚も小さいですが色々な種類が連れるので、お子様連れにはもってこいだと思います^^
ここの妻良港は足場もいいですし、オススメです^^
またいつでもお気軽に遊びにいらしてください!
by ポルポ (2013-10-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。