SSブログ

関西アンチダイエットツアー(その1) [日々のつれづれ]

とある朝・・・
私ポルポと妹チョンボはとある場所にいました。

その場所とは・・・
ツアー13.jpg
そう、羽田空港第二ターミナル[飛行機]

ここの登場口に入ったところにあるねんりん家カフェで
ホットバウムクーヘン&コーヒーで軽くモーニングをするつもりでした。
・・・が!!方向オンチな二人、結局見つからず断念[バッド(下向き矢印)]

といってもねんりん家に行くためにこの搭乗口に入った訳ではなく、とあるツアーに参加するために来たのでした。。。
ツアー14.jpg
私達の乗った飛行機♪

実はこの日私達は、9時のフライトだったのですが、ちょうど同じ日の同じ時間にDさんもANAで北海道に旅立たれたということを後から知りました。。。まさにニアミスとはこの事ですね、お会いできなくて残念でした。


さてさて、この飛行機に乗って向かった空港は・・・「伊丹空港」
空港の出口でとあるお二人と待ち合わせをしていたのですが、、、
実は実際にお会いするのは初めての方なので、わかるかなぁ??
なんてドキドキしながらロビーを出ると、、、

素敵な女性が・・・んんんん??
何かアヤシゲな絵を持って立っていました!!
ツアー01.jpg

その絵の正体は!!!

ジャジャジャジャーン!

ツアー05.jpg

こ・・・これはっっ!!

も~、この絵を見た瞬間、緊張がほぐれたのと同時に、
笑いと感動で胸がいっぱいになりました。




早速お二人と記念撮影♪
ツアー06.jpg

お気づきになられた方もいらっしゃると思いますが、今回はネットがきっかけで親しくさせて頂いている、渋Gさん&安寿さんご夫妻のお家へお邪魔したのでした。

名付けて関西アンチダイエットツアーby安寿さん

そのツアーの全貌をかなり主観的にご紹介したいと思います。

まずコチラは渋Gさんお手製の旅のしおりです^^これを拝見してまた感動!
お二人はおもてなしの達人です[揺れるハート]
ツアー23.jpg
このしおりに則り、ツアーのはじまりはじまり~

まず向かったのは大阪の中央市場にある「ゑんどう寿司」
つかみ寿司といわれるこのお寿司、シャリが温かく、軽く握られているのが特徴。
サイズも小ぶりで女性でも食べやすいのが嬉しいですね。
ツアー24.jpg
お味?言うまでもありません。絶品!!というか、全てが感動的な美味しさでした。
さすが食いだおれの大阪の市場で長年お店を続けられてきただけあります。
詳細については後日個別レポで紹介させて頂きます。

さて、腹ごしらえも済んだところで、次に向かったのが夜の宴会のための食材調達!!
大阪府民の台所、ミナミにある『黒門市場』です。
ツアー07.jpg
黒門ええもんほんまもん
このフレーズ、なんだか大阪にいるんだなって気持ちになりました。

商店街の中は様々な食材があって、見ているだけで楽しくなっちゃいます。おそらく一日いても飽きないんじゃないかな。しかも関東では考えられないくらい安い!ダイナミック!!
車で来たら確実に買いまくったことでしょう(笑)
ツアー09.jpg
今回は野菜と魚介類を調達。
ツアー25.jpgツアー26.jpg
上を見上げれば、こんなキャラもお目見え。
目が電球っぽくなってるからもしかしたら夜はライトアップされたりして??(^艸^)


ツアー08.jpg
揚げ物専門店とか大阪らしいお店も。漬物屋さんでは水茄子を購入。

そうそう、こんな食材も売ってました!
ツアー27.jpg
これ、ヤングコーンなんです♪
このような形で売っているのって関東では見たことがない気が。お店のおばちゃん曰く、このまま真っ黒になるまで焼いて、皮をむいて食べると美味しいよって!
ということでこちらもゲット♪

食材の調達も済んだところで、一行は次の目的地へ向かいます。
まずは食後のスイーツを入手すべく、三田にある「パティスリー・エス・コヤマ」
あのテレビチャンピオンでおなじみの小山シェフのお店です。
ツアー11.jpg
悪天候にもかかわらず、お店の前は行列が。。。これ、店内もぎゅうぎゅう詰め状態でした。
店内は綺麗にラッピングされたスイーツがいっぱい。
ツアー10.jpg
これはスイーツ好きな女性にはタマラナイスペースですね^^店内もほぼ女性しかいませんでした。
実はお目当ては有名な「小山ロール」だったのですが、整理券を配っていて、出来上がりは2時間後とのこと。。。ものすごい人気ですね~

ということで、整理券を頂き、別の目的地へ行ってから戻る事にしました。

その別の目的地とは・・・
ツアー15.jpg
三田にある「肉のマルセ」というお肉屋さんです。幻の三田牛を扱っているお店♪
ここのお肉、ホント美味しいのです[ハートたち(複数ハート)]
ツアー16.jpg

お店の前にはこんな写真も飾ってありました。
こちらでは夕食のためのお肉と、お土産用のお肉を購入。







その後、エスコヤマに戻り、小山ロールをゲット!
その後もちょくちょく寄り道をしながらお二人のお宅に戻りました♪
戻って一息付いた後は、安寿さんに宝塚を案内して頂くことに。
ツアー18.jpg
こちらが宝塚の駅です。綺麗な駅ですよね~

そしてこちらは有名な宝塚劇場へ続く道、「花の道」というそうです。
緑がいっぱいの並木道はとっても素敵でした。
ツアー19.jpg
そして、その並木道の周りはなんともメルヘンな雰囲気を醸し出しています。
宝塚のイメージを損なわないようにと建物の屋根はオレンジ、などなど決められているんですって。宝塚ファンではなくても何だかワクワクしてしまいます。
ツアー12.jpg
町並みが日本じゃないみたい!   歩道橋もメルヘンチック!!

ツアー04.jpg


道沿いにはこんな銅像もあります♪
誰の像だかわかりますか??






そして・・・銅像ある所には、ヘンな姉妹アリ!
ツアー21.jpg
失礼しました~
ツアー02.jpg
コチラは観光地お決まりの宝塚ショップ。中には宝塚のスターの皆さんのグッズが沢山ありました。既に退団され、今はTVでもご活躍されている方のレアな写真集なども!!
そして、この地の名物の炭酸煎餅にも宝塚のスターの顔がっっ!!

そして、こちらがかの有名な宝塚劇場です!!もっと煌びやかなのかと思いきや、見た目は意外にもシンプル。
ツアー20.jpg
ツアー03.jpg


でも、中に入るとやっぱり煌びやかでした~
ディスプレイされていたキューピー人形も宝塚仕様。




写真は撮らなかったのですが、中には今年入団した新人さんの写真がズラーっと貼られていたのですが、なんとなんと、成績順に並んでいるそうです・・・やはりキビシイ世界なんですね~

観光が終わった後は夕餉の時間です♪
・・と、その前にお風呂お風呂[いい気分(温泉)]

実は宝塚にも温泉があるのです。その名も宝塚温泉!
ツアー22.jpg
この中央にある一風変わった建物がその宝塚温泉「ナチュールスパ宝塚」です。有名な建築家さんがデザインしたんですって!
ちなみに横に見えるのは有名な高級旅館「ホテル若水」JTBの満足度90点以上の宿にも名を連ねております。。。

残念ながら温泉の写真は取れませんでしたが、無色透明な銀宝泉と茶色いにごり湯の銀宝泉、2種類の温泉を楽しむことが出来てリラックスリラックス♪

待望の夕食の模様は次回へつづく・・・
nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 20

ごんた

一番乗り~(^-^)v
先日の有馬にも立ち寄られた関西旅行のレポですね♪
渋Gさん&安寿さんご夫妻、私はポルポさんちの掲示板で
お名前を拝見するぐらいですが、ポルポさんとちょんぼさんの絵で
お出迎えなんて!素敵な方達ですね。ココロが暖かくなりました。
いつかポルポさんが風邪を引かれていたときに、三田牛を送ってくださったのも、コチラのご夫妻でしたよね。
と思ったら、ちゃんと三田牛もゲットされてるし!
さすがです~、ポルポさんたち、期待どおりですネ☆
ヘンな姉妹のおもしろ写真も笑わせていただきました(^m^)
サービス精神旺盛ですよね~、ポルポさんのご家族って(^^)

by ごんた (2009-06-14 19:26) 

jun

美味しそう&楽しそうの連発です~。
宝塚はかわいらしい街並みですね~。
トップの絵、有馬温泉ですね!続きが楽しみですっ!
by jun (2009-06-14 22:25) 

遠霞(とおがすみ)

こ、これって、本当に1日の活動状況なのですか?
す、スゴイ…。
感動的な絵の出会いから、食材調達まで…
じつは諸般の事情で大阪の現地情報に飢えている私には、ちょっと目の毒かも…。いくつのか場所は、すぐに追っかけするかもしれませんので、そのときはまたいろいろと教えてください。
それにしても、ヘンな姉妹さんのお写真、まわりで誰かが見ていたりしなかったのですか?衆目のもとで、あのポーズはなかなか…それとも運良く、誰にも見られていないんですか?

by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-14 22:35) 

りんく

わぁ~すごい、何と先日の大阪行きは渋Gさんご夫妻との食い倒れツアー(!?)だったんですね~!(^^)!
実に素晴らしい出会いじゃないですか~♪
うんうん、ポルポさん・ちょんぼさん姉妹も渋Gさんご夫妻もホントに素敵な人達ですねっ☆
最初、記事を目にした時、ポルポさんとちょんぼさんのアイコンを作成された方が渋Gさんなのかと思ったんですが、そうなんですか?
それともただ絵に描いただけ?
旅のしおりも実に見事だし、あれを目にした瞬間のポルポさん達の興奮と幸せ度が目に浮かぶようですよっ(^_-)
・・・って既に喜びの度合いが写真からビンビン伝わっては来ているんですけどね~(笑)。



by りんく (2009-06-14 23:10) 

ポルポ

☆ごんたさん
一番乗りありがとうございま~す( ^o^)┘
そうです、ごんたさんが有馬に行かれるちょっと前でタイムリーでしたよね^^渋Gさんご夫妻は掲示板なにはなかなか登場されないので謎のベールに包まれていると思いますが、とても素敵な方で私の中の憧れのご夫婦です♪そんなお二人にお会い出来て、楽しい一泊二日の旅でした。
そしてさすがエスパーごんたさん!三田牛のブログを覚えてらっしゃってくれたんですね~
この三田牛、メチャクチャ美味しいのですっ!!で、今回ホルモンも購入したのですが、これがまた絶品で・・・あーまた食べたくなってきちゃいました(^^ゞ
ヘンな姉妹写真は楽しくてテンションがちょっと上がっていたので思わずやってしまいました(爆)でも、チョンボは手馴れたもんでよく見て頂くとわかりますが、バッチリポーズを取ってます(^^ゞ
by ポルポ (2009-06-14 23:57) 

ポルポ

☆junさん
こんばんは~、いつもコメントありがとうございます^^
ホント、美味しい楽しい一泊二日でした♪多分また行くと思います・・・(ってお二人が良ければですが 汗)
宝塚の町並み、メルヘンという言葉が似合う可愛らしい町でした。
有馬温泉は実は立ち寄りだけだったんです・・・でもとっても気に入ったので泊まりで行かなくちゃと思っています♪
by ポルポ (2009-06-14 23:58) 

ポルポ

☆遠霞さん
そうなんです、朝10時くらいに伊丹空港に到着し、そこから夕方6時くらいまでのレポなんですよ~、本当に色々な所に連れて行って頂いて、感謝感謝です♪やはり観光でぷらっと行くのと違い、地元にいらっしゃるお二人に案内して頂くので、ツボを押さえられてるんですよね。なのでとても内容の濃い行程を楽しみました。
そうそう、ゑんどう寿司はもし大阪にいらしたら是非行ってみてください♪後日改めて紹介しようと思っていますが、ヤバイくらい美味しいお店でした(^艸^)

ヘンな姉妹はですね、人が途絶えた瞬間にササっと撮影しました(笑)
でも見られている可能性は高いです。。
by ポルポ (2009-06-15 00:00) 

ポルポ

☆りんくさん
そうなんです、めいっぱい食い倒れました(笑)
私とちょんぼはともかく、渋Gさんご夫妻はホントに素敵な方で、とにかくお話してると楽しくて楽しくて時間が経つのが早いのなんのって。
ちなみにアイコンは渋Gさんが作成されたのではないんですよ~
ブログのアイコンを見て渋Gさんが書いて下さったのでした^^
あの絵は記念に持ち帰って大切に保管してあります♪
今回はかなり主観的なレポになってしまいそうで、抑え目に書いたんですが、やっぱり幸せ度が出ちゃってますか(^^ゞえへへ
by ポルポ (2009-06-15 00:01) 

マルコメ

お久しぶりです。

おっ!関西に来られてたのですね。

おおおおっっっっ...
オイラのテリトリーだぁ。
(→と言っても家からクルマで1時間ほど?黒門は職場の近くだぁ!)

有馬も立ち寄られましたか。
オイラ、近すぎて泊まった事ないです。
(→電車で20~30分ほどなんで。)

とりあえず、美味しいレポート期待してます!!!!


by マルコメ (2009-06-15 01:03) 

響希

美味しそうなお寿司から始まり、華やかな宝塚まで一日とは思えないほとバラエティー豊かな日だったんですね。お迎えに来て下さった方達の温かさも伝わってきましたし、レポの続きも楽しみです。
by 響希 (2009-06-15 21:23) 

ポルポ

☆マルコメさん
こんばんは~、こちらこそご無沙汰してます^^
そうなんです、マルコメさんの縄張りを荒らしてきました(笑)
なんとなんと、マルコメさんの職場は黒門市場の近くですか~
もしかしてすれ違ってたかも??あ、でも土曜でした(;´・`)>
有馬温泉にも行きました!とても気に入ったので、今度は有馬のお宿に宿泊したいです。
そうですよね、家から近すぎると泊まる気になかなかなりませんよね~
私も箱根が近いので、なかなか泊まりで行くタイミングがないんですよ~

グルメも満喫しましたが、やはり大阪は食の街ですよね、まだまだ食べたいものが山ほどあります(^艸^)
by ポルポ (2009-06-15 22:46) 

ポルポ

☆響希さん
お寿司、あまりにも美味しくってポンポン口に入っちゃうんですよね~
おかげでかな~り食べすぎました(^^ゞ
改めてレポにして見てみると、ホント内容の濃い一日だったなぁと実感しました。何よりつきっきりで案内してくださった渋Gさんと安寿さんに感謝です!!
by ポルポ (2009-06-15 22:47) 

D

暖かいおもてなしで憧れの隠れ宿とアンチダイエットツアーのレポート、まだかまだかと待ちわびておりました(^^)/
カードを持って立っていらっしゃる安寿さんの笑顔、かわいい妹を迎えに来たお姉さんのような優しいお人柄が伝わってきて素敵です(^^)
渋Gさんもとことん気遣いをしてくださる方なんですよね♪

あと、ヘンな姉妹?のんのん!とんでもな~い!!
あれは星組?ひょっとして月組?何組のトップスターかと思ってしまいました☆

空港では本当にニアミスで残念でした。
by D (2009-06-15 23:20) 

ポルポ

☆Dさん
数々の宿に宿泊されているDさんでも未だに宿泊されたことがない、なかなか予約が取れない魅惑の宿に宿泊してきました(^艸^)
お二人は本当に素敵な方で、まず出会いの場面からノックアウトされてしまいました♪
その後も終始笑いが絶えない楽しい一時を過ごさせて頂きました。

ヘンな姉妹へのフォロー、ありがとうございます♪
何組かというと・・・さしずめ珍獣組といったところでしょうか(^^ゞ

空港でのニアミス、ホント残念でした。
次回はゑんどうで対決したいですね(笑)
by ポルポ (2009-06-16 00:08) 

GAYO

素晴らしいグルメツアー&オフ会なんですね(^_-)☆
イラスト入りの日程表もウエルカムボードもとっても素敵です。
そしてちょんぼさんとのツーショットは、まさしくお姫様と男役トップスターに見えます!

それにしても生鮨の、とくにトリガイとウニから目が離れません(笑)
これ絶対に食べたいです。
by GAYO (2009-06-16 00:46) 

太夫

こんばんは。
渋Gさんはとても絵が上手なんですね。
そして、旅のしおりの気遣い、渋Gさんは旅館の主人にしても、もってこいなのではないでしょうか。
それにしても、素晴しい日程&食材じゃありませんか。
最近の中でもダントツの満足度の高い旅行だったようですね。

ぼくは、JRの宝塚の駅から歌劇場まで、タクシーで行ったんですよ。
そしてチケットの交換でうろうろして、席に着くと同時にベルサイユのバラが始まったのでした。
終演後も、さっさと三宮へ行ってしまったので、宝塚の町をじっくり見る余裕なんてありませんでした。
こりゃ、もう一度行くしかないかな。

by 太夫 (2009-06-16 22:06) 

ポルポ

☆GAYOさん
こんばんは~
フフフ、楽しいオフ会にプラスしてグルメまでめいっぱい堪能してきちゃいました(*^o^*)
ホント、あのウェルカムボードを持って出迎えて頂いた時は、思わず「キャ~!!」なんて騒いでしまいました。

チョンボとの2ショット写真、お褒めのお言葉ありがとうございます♪
・・・モチロン、ワタシがお姫様ですよねぇ~(笑)なーんて。
そんな私はお姫様ってガラではないのですが、チョンボは普段から男役系な気がします(笑)

お寿司、メチャ美味しかったです~♪、実は私は貝類はあまり好きではないのですが、ここのお寿司を食べて初めて貝類も美味しいんだ~って思いました♪
by ポルポ (2009-06-17 21:34) 

ポルポ

☆太夫さん
こんばんは~
そうなんです、渋Gさんってとても絵心のある方なんですよね~
太夫さんが仰る通り、渋Gさんもそして安寿さんもお二人で宿をされたら大繁盛しそうな感じがしました。そうそう、今回の旅のしおりの右下にちゃんと「御宿○○○」(○部分はお名前です)って書いて下さってるんですよ~、とても遊び心のあるお二人でした♪
ホント、JTBで言うところの満足度90点以上の宿にランクインです(^艸^)

そして太夫さんは駅からタクシーで歌劇場までいらしたんですね。
では、宝塚では歌劇場だけで他はあまり寄られてないんですか~
歌劇場へ行く途中の道はなかなか雰囲気があって素敵なので、次回は是非とも徒歩でいらしてみてくださいね~
by ポルポ (2009-06-17 21:35) 

とくめい

今回は拙宿への宿泊ありがとうございました。
拙いイラストへのお褒めの言葉に涙あふるるるーーーです。
因みにこのお二人は「食組」と思います・・・・・


by とくめい (2009-06-17 21:45) 

ポルポ

☆とくめいさん
お!とくめいさん=御宿○○○のご主人ですね(笑)
先日は楽しい一時を過ごさせて頂きまして本当にありがとうございました。もうリピーターになる気マンマンです!
次回は、送迎ナシで直接宿に直行できそうです(^艸^)難関の暗証番号も覚えてますし(笑)
頂いたイラストは大切に保管させて頂いてます、ホントに宝物です!

「食組」・・・まさにその通りかも(爆)
にしても私はともかく、少食のちょんぼがあれだけ食べたのを見たのは久々でした(笑)
by ポルポ (2009-06-20 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。