SSブログ

ママレード作り♪(ちょこっと追加) [日々のつれづれ]

先日ちょこっとアップしたママレード作り・・・
途中で放置してしまったので、反省の意を込めて再編集してみました[あせあせ(飛び散る汗)]
初めて見る方のために説明すると、先日伊豆に行った時に購入した甘夏で、
自家製ママレードを作ってみました。その模様をちょこっとご紹介します。

伊豆は柑橘類が豊富なようで、至るところで夏みかんや甘夏が売っています。
今回は下田にあるお気に入りの直売所でゲットしました。

甘夏は皮を使うので消毒をしていないものをゲット
みかん1.jpg
地元の生産者の方々がもぎたてを直接持ってくるので、とっても香りがいいんです!
ビニールしたままでも柑橘の良い香りが漂います。

他に、野菜やわさび漬けなども購入。
伊豆を代表する柑橘の「ニューサマーオレンジ」も購入しました。
みかん2.jpg

このニューサマーオレンジ、中の薄皮(っていうんですかね?)も甘いんですよ~
こちらもママレードを作ろうと思ったのですが、あっという間に家族に食べられてしまい断念[たらーっ(汗)]




そうそう、こんなモノも買ってしまいました。
ゴーヤ&トマト.jpg

ジャーン!
左はゴーヤ、右はプチトマトです。
両方とも元気に育つんだぞ!!
そして美味しいトマトとゴーヤを実らせてくれ!!



と、随分と話がズレてしまいましたが、肝心のママレードに話を戻します。

まず、甘夏の皮を剥いで、皮の裏の甘皮をこそげ落として千切りにします
090510_121442.jpg

皮から取った中身はというと、薄皮や種が入らないように丁寧に身だけを取り出します!
これは皮を煮詰めた後に投入します!ホントは絞り汁だけ入れるらしいけど、こだわりのポルポ式ママレードは全部入れちゃいますの!なぜなら・・・簡単に作りたいからでした[黒ハート]
090510_122414.jpg

次に、千切りした皮をよ~く洗った後、4時間程水に浸けて皮に含まれたペクチンを抽出!
これがとろみのモトとなるんです!
090510_122354.jpg

ペクチン抽出後はそのまま煮込むだけ。
焦げ付かないようにご注意を!!(何度も焦がした苦い経験があります 笑)
090511_075604.jpg
これがほぼ煮詰まった状態、このあたりから焦げ付かないように細心の注意をはらいます。

あとは普通のジャムっぽくなったら(笑)火を止めておしまい!
その後は冷ましてビン詰めをして冷蔵庫へ[ダッシュ(走り出すさま)]

ね、簡単でしょ~
でも、出来上がった写真を撮り忘れてしまいましたΣ( ̄□ ̄|||)

でもね、手作りママレードは市販のに比べると全然美味しいんですよ!
何ていうか自家製のを食べた後、市販品を食べると水みたいに薄いと思ってしまうんです。
甘夏の魅力を余すところなく凝縮したと言っても過言でない、美味しさがギュっと詰まったママレードが出来ます。是非とも皆さんもお試しあれ~
ママレード.jpg
ちなみにパンに付けるのは勿論ですが、私はヨーグルトに混ぜて食べるのがお気に入り。
あとね、ママレード大さじ1杯をマグカップに入れてお湯を注ぐとオレンジドリンクが出来ます。
飲んべえさんは焼酎で割るとサッパリママレードサワーの出来上がり♪

nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 18

jun

続きが楽しみです(笑) 

by jun (2009-05-10 22:30) 

太夫

皮は、大体同じ大きさに揃って切れていましたね。
基本その1は合格かな。

でも、あの身の写真を見てつばがじゅわっとわいてくるのは、ぼくが歳を取っている証拠でしょうね。
なにしろ、昔の夏みかんといったら、とんでもなく酸っぱかったですからね。
by 太夫 (2009-05-10 22:43) 

りんく

すごいっ!、イカの塩辛からマーマレードまで作っちゃうんですかっ♪
ポルポさんの旦那さんになる人はきっと幸せ者だなぁ~(^_-)

by りんく (2009-05-10 22:58) 

ポルポ

☆junさん
お返事が遅れてしまいましたm(_ _)m
続きのために写真もシッカリ撮ったのですが・・・筆が止まっています(汗)
近々完成させる予定です・・・(あくまでも予定)
by ポルポ (2009-05-14 00:27) 

ポルポ

☆太夫さん
おっと!太夫さんチェックの第一弾は合格ですね!
ワーイ!嬉しいな~♪
でも、その次はどうなんだろう・・・(^^ゞ自信ないです。。。
近々続きをアップするのでその時は採点お願いしま~す♪
by ポルポ (2009-05-14 00:29) 

ポルポ

☆りんくさん
でしょでしょ~!
あとは素敵な旦那様待つのみなのですが・・・(爆)

な~んて言いたいところですが、自分が好きなものは作るんですけどねぇ~、どうもムラがあるような気がします。

そんな訳で素敵な花嫁になる道はまだまだ遠そうです・・・っていうかもうムリかも(笑)
by ポルポ (2009-05-14 00:31) 

響希

マーマレード作りは手間がかかるんですね。でも、新鮮で美味しそうです。マーマレード、パンに付けるのは抵抗があるけど、ヨーグルトなら美味しそう。食べてみたいな。
by 響希 (2009-05-16 21:01) 

jun

あ!続きが増えてますね!! ^^
催促したみたいですみません!!

美味しそうですね~。私も作ってみようかな~。
お湯で溶いたら、柚子茶みたいになりませんか~!?
by jun (2009-05-17 23:21) 

ポルポ

☆skyさん
こんばんは~、niceありがとうございます^^
by ポルポ (2009-05-20 00:30) 

ポルポ

☆angie17さん
こんばんは&初めまして!niceありがとうございます!


by ポルポ (2009-05-20 00:31) 

ポルポ

☆響希さん
そうなんです、ジャムやママレード、お店で簡単に購入出来るんですけど、作るとなると結構手間がかかるんですよね~
でも、やっぱり手作りすると美味しいです♪愛着も感じられるし^^
ヨーグルトとママレードって相性抜群です!機会があったら試してみてくださいね~
by ポルポ (2009-05-20 00:33) 

ポルポ

☆junさん
地味に追加してみました(笑)
手作りママレード、香りや味がハッキリしててとっても美味しいです♪
市販のがなんだか物足りなくなっちゃうくらい(笑)
ちょっと手間がかかりますが、一回作るとハマりますよ~♪
そうそう、お湯で溶くと柚子茶みたいなカンジでほっこりします^^
by ポルポ (2009-05-20 00:36) 

mijyu9jo

おいしそうですね。夏に食べるのにいいですね。
私有難うも真似させていただきます!有難うございます。
by mijyu9jo (2009-05-20 11:25) 

太夫

出来上がりも、なかなかよさそうじゃないですか。
ただ、完成写真の撮り忘れは減点対象ですね。
後は味をみるだけです・・

うちも、ヨーグルトにはブルーベリージャムを入れてます。
by 太夫 (2009-05-20 20:19) 

ポルポ

☆mijyu9joさん
お聞きして気付いたんですが、確かにサッパリしてるからこれからの時期に良さそうですね♪
ママレードは色々なフルーツで作れるからハマると楽しいですよ^^
by ポルポ (2009-05-23 12:22) 

ポルポ

☆太夫さん
そうなんです、ついウッカリして完成写真を撮り忘れてしまいました(^^ゞ相変わらずポカコですよね(汗)
太夫さんもヨーグルトにブルーベリージャムを入れて召し上がるんですね~、ブルーベリージャムも美味しいですよね、ヨーグルトに合う気がします。今度ブルーベリージャムも挑戦してみようかな^^
by ポルポ (2009-05-23 12:24) 

太夫

あ、
>後は味をみるだけです・・
の部分に最もリキを入れたのですが、
そこにもノータッチでしたね・・
by 太夫 (2009-05-23 22:55) 

ポルポ

☆太夫さん
えへへ・・・さらにやってしまってましたね(^^ゞ
太夫さんのマンションは既に存知てますので、お届けに行っちゃおうかなぁ~(ってストーカー入ってますね 笑)
by ポルポ (2009-05-24 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。