SSブログ

山あいの宿うえだ@中伊豆・船原温泉(食事編) [【温泉】伊豆・箱根]

食事は朝・夕ともに食事処で頂きます。
時間は・・・忘れてしまいましたが、選べることは確かです(^^ゞ
うえだ39.jpg基本的には個室ではなく、仕切りもありません。でもフロアが広いし部屋数が少ないので個人的にはあまり気にならないかな。どうしても気になる人に朗報!ココは2ヶ所だけ個室の食事処もあります。ただ、料金は若干アップしてしまいますが。。。でも個室にはテレビまで付いていたりと至れり尽くせりかも。画像は朝に撮った食事処です。

うえだ45.jpg


まずはコレで乾杯!
秘湯を守る会の宿に泊まるとついつい秘湯ビールに手が伸びてしまいます(笑)





うえだ42.jpg


箸付には大好きな白子を使った白子豆腐が!!
この時点で私とチョンボのテンションは上がります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]





うえだ43.jpg
続いて前菜、またまたビールにピッタリのラインナップ[ぴかぴか(新しい)]
中央の四角い器は子持ち昆布と菜の花。子持ち昆布のコリコリ感がたまらないです。
右は貝柱梅鮨。ピンク色のシャリに貝柱とかいわれが添えてあり、それを大根で巻いてます、サッパリとしてて美味。中央はからすみ大根。小さな大根がカワイイですね~、左は合鴨の味噌焼きと海老芋の雲丹焼き。

うえだ44.jpg次はお造りが登場!
お造りはカンパチと鯛、そしてシソ巻きイカ。お造りはフツーかな(^^ゞまぁ山の中ですから良しとしますか。
でもせっかくだから川魚のお造りとかの方が良いんじゃないかなぁなんて。
中央にはミニサイズの大根が。これがシャキシャキして美味しかったです☆


そしてここで今夜のメイン料理「伊豆牛鍋」の登場で~す♪
うえだ41.jpg
すき焼き風のお鍋で、中央のコンロに置かれた大きな土鍋の中には細切りになった伊豆牛と三つ葉、お肉と同じく細切りにした茄子、ねぎ、しめじなどの野菜が入っています。これを火にかけてグツグツと煮込み、溶き卵に付けて食べます。お肉と野菜が同じ大きさに切られているのがポイント、たっぷりの野菜とお肉を一緒に食べることが出来るので、さっぱりとイケちゃうんですよね~。お肉をガッツリ楽しむにはちょっと物足りなさがあるのですが、こういった具材の切り方で楽しむ鍋もいいなぁと思ったポルポファミリーでした☆

ボリューミーな伊豆牛鍋を楽しんでいる途中に鮎の甘露煮が登場!!
うえだ46.jpg
うーん、これぞ中伊豆の味!!頭から尻尾まで食べれる甘露煮はビールにも合うのですが、やっぱり白いご飯が恋しくなってしまう一品。ほろりとした食感もまたたまらないですね~
途中でたまらずご飯をお願いしちゃいました(^艸^)

うえだ47.jpg
濃厚なメニューが続いたあとはサッパリ系の酢の物が。なまこと胡瓜、長いもの酢の物です。
またしても好物のなまこが出たことでチョンボと私は大喜び!
しかもこのなまこがかなり厚切りで食べ応え抜群なのです☆
なまこ好きにはたまらない一品でした。



うえだ48.jpg
お次は揚げ物、桜海老と絹さやのかき揚げです。揚げたての熱々を頂きます。サクサク香ばしくて美味しいですね~
中央のピンク色の花のようなものはお麩。お麩の天ぷらって初めて食べたのですが、サックリした食感がとても良く、家でもやってみようと話しました。



うえだ50.jpg
こちらは蓋物の聖護院蕪含め煮。聖護院蕪の横には海老、蛤、椎茸、そして蕗が添えられています。
蛤のエキスが全体にほんわかと染みていいお味に仕上がってます。
蕗のほんのりと春の香りが・・・




うえだ49.jpg
最後はごはんと香の物、椀物。ごはんはとろろご飯。とろろはご飯にかけても良し、そのまま頂いても良し。私は別々に頂いてしまいました。お米もとても美味しかったですよ~
椀物はしめじのお吸い物、手鞠麩がカワイイアクセントに。
シャキシャキのお漬物は4人分です。お味はどちらもごくごく普通。

うえだ40.jpg

そして〆のスイーツは苺と苺のシャーベット♪
うえだ51.jpg
甘い苺とサッパリしたシャーベットは最後の〆にピッタリでした。

-----------------------------------------------------------------------

朝食も同じ会場で。こちらも時間は選ぶことが出来ます(時間は忘れちゃったけど・・・)
うえだ52.jpg



会場の中央には冷水と牛乳、そしてコーヒーが置いてあって自由に頂くことが出来ます。





席には既におおかたのメニューがセッティングされていました。
うえだ53.jpg
シンプルですが胃に優しいヘルシーメニューが並びます。

うえだ37.jpg


ほんのり甘い厚焼き玉子、切干大根の煮付け、サラダは細く切ったベーコン入り。椎茸入りのわさび漬けは伊豆ならではのメニューですね。これがまたご飯に合うんです♪




うえだ55.jpg

こちらも中伊豆ならではの鮎の一夜干し。
頭から尻尾まで丸ごと全部食べれちゃうこの一夜干しは、噛めば噛むほど旨みが出てきます。
食べ応えのある一品ですね。





そしてこちらがうえだ再訪の楽しみだった一つ、朝食のメインメニュー「すいとん」です[ぴかぴか(新しい)]
うえだ54.jpg
私、ここのすいとんが大好き♪
驚くほどにモッチモチのすいとんと、たっぷりのお野菜が入ったこの鍋、味付けも薄めで朝食にピッタリ!今回もガッツリと頂いてしまいました(^艸^)

うえだ56.jpg


食後はガラス越しに庭園を眺めながら
コーヒーを頂きつつしばしおしゃべりを。





夕食・朝食ともに多過ぎず、少なすぎず、というところでしょうか。全体的にサッパリメニューなので、お腹にもたれることもありません。最近(っていうかいつも?)メタボ気味な私にとってはピッタリの食事内容?でした(^艸^)
今回は17,000で宿泊したのですがこの料金であれば満足出来ますね♪
ただ、二人泊だと2万超えちゃうんですよね~、料理内容は一緒なので2万越えの料金で宿泊したとなるとお料理に対する満足度は少し下がるかもしれないです。

タグ:中伊豆
nice!(6)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 36

ジャンキー

やったァ、コメント一番乗りィ、実は今日、ジャン妻が休日出勤で不在でして、黙々と家事をしています。
UPお疲れさまでした。食事編を目で堪能しました。お肉をがっつり食べたい気もしますが、適量ほどほどで良いのではないでしょうか。夕餉にも朝餉にも鍋が出るんですね。とても参考になりましたが、朝はすいとんプラス、白いご飯は出るのですか?
by ジャンキー (2009-04-12 12:51) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
コメント一番乗りありがとうございま~す( ^o^)┘
なんと、奥様は今日は休日出勤でらっしゃったんですね~
やっぱりこの時期は皆さんお忙しいんですね。
でも、ジャンキーさんはそんな時、家事もしっかりとされるんですね、素敵な旦那様ですね^^

旅館のお料理ってついつい食べすぎてしまうので、考えるとこういったバランス良い食事の方が体にとってはいいのかもしれないですよね。とはいえ全部食べ終えた後はメチャクチャお腹がパンパンでしたが(^^ゞ
夕飯のお鍋は冬だけで、それ以外の季節は伊豆牛の焼肉になるんですよ~

ちなみに朝食は白いご飯もシッカリと出ました~
朝からガッツリ頂いてしまいました(^^ゞ
by ポルポ (2009-04-12 15:07) 

みく

ポルポさん、昨日は軽井沢にお出かけだったのね!
仕事が多忙でダウンしてるかと、
今度は私が心配になっちゃてましたよ~
お元気でよかったわ\(^ ^)/

ところでうえだの食事ってぜったい私好みですよ!!
食事処もガラス面がいっぱいで内湯のようにいい感じだし、
(眺望重視にピッタリ!)
私はお造りとかき揚げと蕪含め煮とすいとん鍋が好きかな♪
この頃かき揚げをよく作ると言いたいけど、よく買ってくるの(笑)
デパートの高いものより、スーパーの安いものが美味しいみたい?
すいとん鍋は年中あるんですよね?
水槽で泳いでいた魚が甘露煮になったの?
あらーどうしよう、ここも行きたくなっちゃったじゃないですか!(笑)
ホテル海も行きたいし・・・ポルポさんの追っかけみくになったらごめんなさいね。
(これ予告かもしれないなり( ̄ー ̄)ニヤリッ )

ps:景品の写真、見てくださってありがとうございます!!
ポルポさんの為にもっとぶちゃいくなアップ写真を撮りますね~
by みく (2009-04-12 18:36) 

太夫

確かにポルポさんの言うとおり、4人での料金なら魅力的ですが、2万を超えるとなると、ちょっと考えてしまいますね。
とはいえ、おいしそうであることは確かで、ボリュームもそこそこありそうな感じですね。

ぼくは、すいとんは確か、あまり魅力を感じなかったと思うのですが、ポルポさんは好きなんですね。
もう一度食べて、確かめてみたいという気が起こってきましたが・・この辺だと、まだまだいってみたい宿が沢山あるんですよ・・
by 太夫 (2009-04-12 21:51) 

響希

伊豆牛鍋いいですね。小ぎれいな料理よりも、こういった料理をがっつりいきたいです~。すいとんは食べたことが無いので、食してみたいですね。行きたいと思いつつ行けてない伊豆。距離的にも一泊で行きやすいですし、今年は行ってみたいと思います。
by 響希 (2009-04-12 22:20) 

kumi

ステキな宿ですね~♪
宿全体がゆったりとしていて、お風呂もとっても魅力的だし!!!
鮎の甘露煮って中伊豆では定番なんですね~
私も今回中伊豆だったのですが夕食のときに出てきました。
朝食のわさび漬けも!
こちらでは朝食にすいとんがでるんですね!
すいとんって食べたことないのですがとってもおいしそう~♪
行ってみたい!でも2万越えの旅館には我が家は泊まれそうにないです・・・
ポルポさんはステキな宿にいっぱい行かれていてうらやましいです♪
by kumi (2009-04-12 23:17) 

jun

お食事美味しそうですね~。
伊豆牛鍋、食べてみたいです。

秘湯ビール、、、いい名前ですね~(笑)!!
by jun (2009-04-12 23:53) 

りんく

こんばんはー☆
ホントだ!朝食のすいとん、かな~り美味そうですね~♪
ボクも食べたいっ(~o~)/
秘湯ビールって全部の秘湯を守る宿に置いてないですよね?
ボクは東北以外の宿だとあまりお目にかからないんですが、うえだにはちゃ~んと置いてあって非常によろしいです。
でもこの写真見ると、こないだ山の宿で飲めなかったくやしさがまたふつふつと・・・(^^;)
by りんく (2009-04-13 22:16) 

遠霞(とおがすみ)

あ、こっちもりんくさんのあとだ…

私がうえだに無料で宿泊したのは08年2月末。それと季節的にはそんなに変わっていないように思うのですが、夕食の料理は、鍋以外はかなり違うような…。しかも良くなっているような…。

でもうちは2人で宿泊ですから、これで2万を超えると、やはり考え込みます。お風呂が抜群にいいだけに…。でも、お風呂も良くて、そしてごはんもおいしくて、なおかつ安い宿なんて、なかなかお目にかかれませんからね。そこまで求めるのは、やはり酷ですよね。うえだは、とにかくお風呂ですね。貸切風呂の充実ぶりは、他の宿を圧倒していると思います。

しかしポルポさん、おいしそうに撮りますね、ごはん関係の写真。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-04-13 22:23) 

GAYO

わ~ 開放的な食事処なんですね~
とくに朝食時は明るくて、気持ちの良いモーニング
タイムが過ごせそう♪
食事内容は晩も朝も肩の凝らない、身体に優しいメニューみたいですね。
うえだは私もいつか泊まってみたいと思います☆ъ( ゜ー^)>

ところで秘湯の宿には、秘湯ビールがあるんですか~?
うちは、ぜ~んぜん知りませんでしたよ~^^;
by GAYO (2009-04-13 23:32) 

うに

うわぁ~、夕食には伊豆牛鍋、朝食にはすいとん鍋と、
鍋がメインなんですね(^^)
伊豆牛鍋は具材の切り方といい、溶き卵につける食べ方といい、珍しくって美味しそうですね~
味付けはどんな感じなんでしょうか、すき焼き風に甘みがあるのかな?
家でよく鍋をやるので、旅館で鍋物が出ると「う~ん」と思っちゃうのですが(笑)、こちらのようなお鍋でしたらすご~く食べてみたいです(^^♪
ほんと、GAYOさんも書かれていますが身体に良さそうな優しいお料理ですね。

秘湯ビール、そういえば嵐渓荘でお土産に買って帰りました~
意外とクセがなくって美味しいですよね♪
by うに (2009-04-14 08:57) 

ジャンキー

ぽるぽさんお願い、ご相談が。
「かいとくまる」のUP予定ってございますか?(いかにも丁寧口調のプレッシャー)
by ジャンキー (2009-04-15 09:30) 

きくぞう

どうもー。きくぞうです。
うーん、こんなに丁寧なレポはオレには無理です。
困りましたな。

by きくぞう (2009-04-18 10:20) 

ポルポ

☆みくさん
お返事が遅れてしまいごめんなさいm(_ _)m
ここ最近はダウン寸前でなかなかネットをする余裕がなくって(涙)
でも、心配して下さって嬉しいです!ありがとうございます♪
うえだのお食事、みくさん好みなんですね~
確かに、ヘルシーで女性好みのお料理かも知れないです~
私もかき揚げ大好き♪スーパーのかき揚げだと種類がいくつかあるから
全種類買って色々試せるからいいですよね。自宅で何種類ものかき揚げを作るってなるとちょっと面倒だし(^^ゞ

すいとんは通年メニューだと思います♪すいとんっていくつか宿で食べたこともありますが、ここのはモチモチ感が全然違うんですよ~
朝食に出るというのも嬉しいかも。朝食だと食べ過ぎてもその後動けばいいや!という逃げ道がありますしネ(^艸^)フフフ
甘露煮はちょっと大ぶりな鮎だったんですけど、水槽にいた鮎はちっこかったんですよ。なので甘露煮は違う鮎っぽいです(笑)
でもご主人は鮎釣りのプロらしく、食卓に並ぶ鮎もご主人が釣ってきたものらしいですよ~

そして、追っかけ予告・・・まさか本当に追っかけを実現されるとは思いもよらず(*^o^*)

景品のカワイイお写真、また楽しみにしてますよ~
by ポルポ (2009-04-19 19:22) 

ポルポ

☆太夫さん
今回はとにかく大満足でした!料金対満足度を考えてもバッチリでしたし。ただ、土曜の二人となると伊豆料金だからしょうがないかとも思うのですが、他の宿に目移りしちゃうんですよね(^^ゞ

太夫さん的にもすいとんはそうでもなかったんですね!
実は行く前にすいとんの魅力を家族に熱く語ったのですが、うちのファミリーもそこまで絶賛するほどではなかったようです(^^ゞ
by ポルポ (2009-04-19 19:23) 

ポルポ

☆響希さん
伊豆牛鍋、なかなかボリューミーでよかったです♪
お肉だけでなく一緒に野菜もガッツリいけちゃうのでバランスとしてもグッドでした☆
響希さんはすいとんはまだ未経験なんですね!モチモチした食べ物好きならイケると思います^^
高速1000円になったことですし、機会があったら伊豆方面にもぜひいらしてくださいね~
私もそのうち赤福食べに行きます(^艸^)
by ポルポ (2009-04-19 19:23) 

ポルポ

☆kumiさん
ここは特にセンスがあるとか新しくて綺麗とかそういう訳ではないものの、心からゆったりと過ごす事が出来るからリラックスにはもってこいなんですよ~
お風呂も貸切が多いのでお子さん連れでも良いかもしれません♪
楽山やすだでも鮎の甘露煮&わさび漬け、出ましたか^^
そういえば先日のホテル海でも朝食にはわさび漬けが出ました~
kumiさんもすいとんは未経験なんですね~、あのモチモチ感はクセになるんですよ^^
ここは少人数だと割高ですが、大人数だとコスパも良いので、ご両親との旅行とかにはオススメです!
by ポルポ (2009-04-19 19:23) 

ポルポ

☆junさん
あ、junさんは秘湯ビールに目を付けられましたねっ!!
そうなんです、面白い名前ですよね~
このビール、「日本秘湯を守る会」加盟の宿でないと飲めないというある意味プレミアものなんですよ^^
by ポルポ (2009-04-19 19:24) 

ポルポ

☆りんくさん
えーーーっ!!秘湯ビールって秘湯を守る会の全宿に置いてないんですか!!てっきり秘湯を守る会にはどこにでも置いてあると思い込んでました!ないトコもあるんですか~、それは残念ですね。
ぜひとも全部の宿に置いてもらいたいものですっ!!!

あ、山の宿の時のビール・・・
やっぱり車の時は飲んでもいいよ!って言われてもビールを控えるようにしなくちゃなぁ・・・と反省です(^^ゞでも控えられるかな(汗)
by ポルポ (2009-04-19 19:24) 

ポルポ

☆遠霞さん
遠霞さんが無料招待でいらしたのは去年の2月なんですね。
お料理、随分と違いますか~、しかも良くなってますか!!私が以前に宿泊した時と比べてもやっぱり料理内容は結構違ってるかもしれないです。本当は以前に食べた稚鮎のてんぷらが食べたかったのですが・・・今回がなかったのが残念です。

2万超えなければもっとリピートするのになぁと思うのですが。。。
でも、全て良い宿ってなかなかないですし、確かに求めすぎてもイケナイですね(^^ゞあのお風呂の良さはなかなかないですし!!

お料理の写真、褒めて頂いてありがとうございます!
やっぱり食べ物に対する気合ですかね(笑)
by ポルポ (2009-04-19 19:24) 

ポルポ

☆GAYOさん
ここの食事処、窓が大きく取られていてしかも目の前は大きな庭園なので、かなり良いんですよ~
朝食を食べ終わった後もコーヒーを飲みながらしばらくのんびりしてました。
お料理内容、ホント身体に優しいメニューです!お肉やお魚も出るのですが、それ以上にお野菜もシッカリ取る事が出来るので食べ過ぎてもスッキリサッパリって感じなんですよ。

ところで・・・秘湯ビール、GAYOさんが宿泊された宿にはやっぱりないんですか!ということはますますプレミア度高し!ですね^^
by ポルポ (2009-04-19 19:25) 

ポルポ

☆うにさん
メインの伊豆牛、冬場は鍋、夏場は焼肉になるんですよ~
個人的には焼いたお肉が好きなので、鍋はやだなぁなんて思ったのですが、意外とお鍋も美味しくて野菜もいっぱい食べれるし良かったです。
味付けはお察しの通り、すきやきのような味付けで溶き玉子に絡めて食べるんですよ。
うにさんちはそうですよね、朝にキムチ鍋とかって日もあるんですよね。
オフ会の時にそのお話をお聞きして、ホントうらやましいなぁって思いましたもん^^

うにさんは秘湯ビール、嵐渓荘でお土産に購入されたんですね!
私はいつも現地で飲んじゃうのですが、お土産という手もありましたね、今度友達に買って帰ろうっと♪
by ポルポ (2009-04-19 19:25) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
キャーっっ!!かいとく丸レポですかっっ!
そういえば行ったのって何年前だろう・・・(大汗)
かなり長い年月温め続けてしまってました(^^ゞ

結構昔なのでうろ覚えだし、写真も今以上にダメダメかと思いますが、他ならぬジャンキーさんのリクエストときたらお断り出来そうもないですねぇ(笑)

by ポルポ (2009-04-19 19:26) 

ポルポ

☆きくぞうさん
私の場合は写真も文章もへたくそなので、細かく書くしかないんですよ(汗)
きくぞうさんの九州旅行記、楽しみにしてまーす♪
by ポルポ (2009-04-19 19:26) 

sky

ポルポさん 今晩は

訪問が大変遅くなってしまいました。
それにしてもなかなか素晴らしいラインアップではありませんか(^^)d

何と言っても夜の「伊豆牛鍋」と朝の「すいとん」ですね。
特に野菜もたっぷり頂ける牛鍋がとても美味しそうです。

その他では蛤エキスの効いた聖護院蕪に目が留まりました。
蕪が苦手だった私ですが、先日の岳温泉「喜ら里」で美味しく頂いた蕪を想い出しました。

我が家の予算の2ランク位上のお宿なだけに
目の保養となりました(^^)v

by sky (2009-04-21 00:18) 

ジャンキー

うえだUPお疲れでした。正直2万円代の食事には見えないですなぁ(苦笑:あくまで個人の感想ですよ)。やはりウリは風呂なんでしょうね。貸切風呂の予約管理の部分で「ちょっとなぁ」的な感想を何処かのブログサイトで2件見かけたので、イマイチ踏み切れなかったのですが。
私も伊豆は好きですが、伊豆ブランドというかやはり高い宿が多いですね。当り外れもあるでしょうし。その伊豆の「かいとく丸」は結構以前の訪問ですか?まぁお忙しいでしょうから気が向いたらお願いしますということで。確か何処かの掲示板で、りんくさんも情報公開を求めてたようですよ。私は密かに兄弟分が行ってるような予感がするんですが。
しかし伊豆を筆頭にたくさんの宿に行かれてますな。私はようやく10指を超えた程度ですから。何故増えないのだろうか。(^^;)v
by ジャンキー (2009-04-21 08:54) 

ポルポ

☆skyさん
こんばんは~
レスが遅れてしまい申し訳ございませんm(_ _)m

ココのお料理のメインはやっぱり伊豆牛鍋とすいとんだと私は思います^^
牛鍋は個人的にはステーキの方が好みではあるものの、お肉と一緒に野菜をたっぷり取れるのは嬉しかったです。
とかく旅館料理って食べ過ぎてしまうのですが、野菜をいっぱい取っているとその後がたれませんしね。
そういえば喜ら里のお料理となんとなく雰囲気が似ているような気もします。蕪はお上品なお味で美味しく頂きました♪

ここは少人数で宿泊すると割高感が否めませんが、人数が多ければコスパ的にもいいかな、と思います(^-^*)/
by ポルポ (2009-04-29 01:31) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
こんばんは~
レスが遅れてしまい申し訳ございませんm(_ _)m

お料理だけを見ると、2万超えの宿としてはもうちょっと頑張れ!と思うところもあるのが正直なところかもしれません。でも、お風呂の充実度と宿のゆったりとした雰囲気、清潔感に関しては2万出しても満足出来ると思います。
貸切風呂の予約管理は賛否両論なんですね・・・
個人的にはホワイトボードにマグネットを貼るタイプはお気楽でいいんですけどね~
あとはその時の宿泊客によって私のように(笑)貸切風呂を存分に使う人が多いか多くないかでも変わってくるかもしれないですね。

伊豆ブランド、私も同感です。ホント伊豆箱根は高いですよね(+_+)
かいとく丸はですね、確か4年くらい前の宿泊なのです(^^ゞなので、参考になるかわかりませんが、早めに情報だけでもアップするようにしますネ(^_-)
でも、本当に良い宿で、普段あまり行った宿には再訪しないのですが、ここはおそらく再訪すると思います。
って何度も予約しようとチャレンジしているものの、なかなか空きがないんですよね。。やっぱり人気の宿なんでしょうね。

ジャンキーさんは回数的にはかなり温泉にいらしてる気がするのですが、
10宿を超えたくらいなんですね!でも一つの宿を余すことなく極められてらっしゃいますよねo(^-^)o
by ポルポ (2009-04-29 01:32) 

ジャンキー

「かいとく丸」はご無理を言いまして。そういえば私の本拠地の掲示板で3月半ばに、例のりんくさん(例の?最近の私にとってはね(^^;))が情報公開を求めてましたよ。癒しの宿ハンターりんくさんが民宿ねぇって、ちょっとピンと来なかったのですが。
会津の某宿は兄弟分に任せて、また例の如く「船山温泉」に行って来ました。往路途中、伊豆半島の根っこ熱海函南街道を走行して朝兼昼食を「KIYA」で。日替わりの、がんこおやじ定食1350円です。11時前なのに営業中の札が。聞いてみたら何と10時からなんだそうです。是非一度お試しあれ。外れたらゴメンなさい。
by ジャンキー (2009-04-29 15:11) 

りんく

ポルポさん、こんばんはー☆
そしてジャンキーさん、例のって何!?(笑)
そうそう、番頭さんの掲示板で「かいとく丸」の情報をこうてましたね☆
最近はめっきり行かなくなりましたが、次に自分が民宿に泊まるなら恐らく「かいとく丸」だろうってくらいに注目しているんですよ。
だって料理の評判がメチャメチャいいんだもの。。。
でも遠霞さんがいま連載している宿もすごい海鮮だし、最近がぜん注目しはじめた会津の某宿も魅力的なんで、民宿とはいえあなどれない宿がたくさんありそうですね☆
ちなみに「かいとく丸」については、アグネス大先生からもすばらしい情報をいただいているんですよん(^-^)
できればジャンキーさん辺りがぷら~っと行って来てもらえると嬉しいのですが(笑)。
by りんく (2009-04-29 23:14) 

ジャンキー

今やりんくさんは、最近のジャン家での温泉掲示板ネタ、重要参考人の一人ですよ。船山の配管、元素記号、硫黄の含有数値、意表をつく着眼点、HPは情報の宝庫、この人は何者なんだろうなって。もっともあの配管調査委託で、“例のりんくさん”になってしまった感がありますな。
ジャン妻との会話でも、「その地域の宿は“例の”りんくさんトコに載ってるかもな」みたいな。そしたら今回、ウチらの事情と関係ないポルポさんにまで、”例の“がポロッと出てしまった。(^^:)
かいとく丸は部屋数が少ないんですよね。「湯神」とどっこいどっこいでは?近いし値段もお手頃のようですが、料理の内容が、兄弟分が特集している宿とはちょっと違うようですね。以前、宿が載っていたdancyu(確か旅の宿特集だったが)を持ってたんですが、居酒屋特集を除いて処分してしまったんですよ。
りんくさんが、「最近がぜん注目しはじめた会津の某宿」とは何処です?
by ジャンキー (2009-04-30 08:37) 

りんく

ポルポさん、再びおじゃましますね☆

ジャンキーさん、ワタクシは巷に溢れる単なる温泉好きのおっさんの一人に過ぎませんよ(^^;)
一応、宿の雰囲気とか食事も重要視して温泉旅を楽しんでいますが、根底にあるのはやはり「湯」そのものなので、温泉宿に泊まる以上は泉質や湯使いには注目しているつもりです。
でも大したこだわりはないんで、よりディープでおタッキーな温泉マニアの人達とはまた全然違ったお気楽者なんですっ(^_^)v

あっ、会津の某宿といったら「スパofゴッド」=「湯神」しかないじゃないでか~(笑)
いつかは言ってみないと。。。

by りんく (2009-04-30 20:38) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
こんにちは!レスがかな~り遅れてしまい申し訳ございませんm(_ _)m
私もやっとGWに突入したのでしばらくはのんびり出来そうです♪

ところでジャンキーさん、船山にいらしてたんですか!いいな、いいな~
私もジャンキーさんにかなり影響されて(笑)船山温泉にかなり行きたくなっているのですが、土曜日の空室が6月中旬くらいまでないんですよね(T_T)なかなか先の予定が立たない身分にとってはツライところです。。
そして、KIYAのご報告ありがとうございました!
10時から営業って結構いいですね~、伊豆の宿に行く途中に朝兼昼食にもってこいかも。がんこおやじ定食は色々な種類のおかずを一気に楽しめそうですよね♪私はカニクリームコロッケかなぁ♡

ちなみにりんくさんは私にとっても温泉関係の重要参考人?です(^艸^)りんくさん情報は本当に参考になりますもんね^^
by ポルポ (2009-05-03 16:38) 

ポルポ

☆りんくさん
こんにちは~、スッカリご無沙汰しております(;´・`)>
りんくさんも今頃は奥飛騨の旅を満喫されてる頃ですね~
あ、昨日はラグジュアリーホテルを満喫されましたでしょうか(笑)
私もジャンキーさん同様りんくさんと民宿ってなんかピンとこない気がするのですが、以前は民宿にもいらしてたんですね~
かいとく丸はりんくさんも満足されると思うので、機会があったらぜひいらしてみてくださ~い!
っていうか私も行きたくてしょっちゅう予約のTELしてるのですが、最近人気があるせいか全然予約が取れません(涙)

ところでりんくさん、温泉好きのおっさんだなんて、とんでもない!!
温泉についての詳しい知識をいっぱいお持ちなりんくさんには、いつも色々と勉強させて頂いてます(*^o^*)

会津の某宿は私も大注目してます!どちらが先に行く事になりますかねっ^^
by ポルポ (2009-05-03 16:40) 

kiyotime

牛鍋おいしそうです、、、、
これで17,000円なら文句なしですね。
by kiyotime (2009-05-07 02:51) 

ポルポ

☆kiyotimeさん
牛のお鍋というとすきやきやしゃぶしゃぶがメジャーですが、この牛鍋もなかなかイケてましたよ。切り方が普通と違うのがミソです。
ホント、17000円の料金対満足度はバッチリでした(^_-)
by ポルポ (2009-05-10 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。