SSブログ

山あいの宿うえだ@中伊豆・船原温泉(お風呂編) [【温泉】伊豆・箱根]

今回はうえだの最大の魅力といっても過言ではない温泉について紹介させて頂きます。

うえだには男女別の大浴場と、3ヶ所の貸切風呂があります。まずは大浴場へGO[ー(長音記号1)]
うえだ35.jpg
浴場への入口には小さめながら湯上りスペースが。冷たく冷えたお水とソファーが2つ。
でも、もうちょっとソファーを増やしてくれると嬉しいなぁ。
右の画像は浴場入口。手前に大浴場、奥の窓の向こうが貸切露天風呂です。

2ヶ所の大浴場は片方が内湯のみ、もう片方は露天風呂付き。
夜中(だったかな?)に入れ替えがあるので両方を楽しむことが出来ます。

まずは露天付きのお風呂へ。
うえだ31.jpg


脱衣所は小じんまりしていますが掃除が行き届いていて明るく清潔感アリ。





うえだ17.jpg
こちらが内湯。手前(写真右側)には石を枕にする寝湯もあります。少し小さめかなぁとも思いますが、部屋数が少ないので問題ナシ。
うえだ28.jpg
露天風呂。結構眺めも良いんですよ~
うえだ30.jpg
そして露天風呂のへりには凛々しいカエルくんが!!このカエル、以前は横向きだったはずなのですが・・・何故か向きが変わってる(^^ゞ
こちらのお湯は飲泉も可。あまりクセがなく飲みやすいものでした。

次はもう一つの大浴場へ。
実は今回良い写真が取れなかったので以前の写真を掲載します(^^ゞ
うえだ27.jpg
こちらは露天風呂がないせいか、内湯が結構広いんですよ。窓も大きく取られているので開放感があってイイんです!内湯の脇には打たせ湯もあります☆

この大浴場は貸切風呂に入るのが忙しくて(^^ゞ結局1度ずつしか入ることはありませんでした。出来れば連泊してのんびり楽しみたいなぁ~、なんて^^

それでは貸切風呂へのご案内です。
まずはココの名物ともいえる大露天風呂へ!以前は空いている時間にご自由に・・・というシステムだったのですが、今はチェックインの際にフロントで予約を入れるようになっていました。2回まで好きな時間(40分間)を指定できます。

大露天風呂とジャグジー風呂は一旦外に出たところにあるので、スリッパを履き替えます。
うえだ36.jpg客室ごとにスリッパが置いてあるので、他の宿泊客と間違えることもありません。これは嬉しいですね~
あと、外から戻ってきた時用の足拭きタオルも置いてあって自由に使うことが出来ます。


うえだ34.jpg
建物脇から外へ出て     お庭を抜け(左は貸切ジャグジー風呂)  奥に湯小屋が!

うえだ21.jpg


大露天風呂湯小屋。建物内は脱衣所になっています。
こちらも以前の画像なのですが、新緑の時期だとこんなに綺麗なんですよ~





うえだ29.jpg

湯小屋の中はこんなカンジ。脱衣所と洗面スペースがあります。ちゃんとヒーターもあるので冬でも寒くないですよ。ちなみに夏場は虫さんが多いようで、強力系殺虫スプレーも完備されていました(笑)


さてさて、コレが大露天風呂で~す!
うえだ22.jpg
かなり大きいです!こんな大きな露天風呂を貸切にしていいの??ってカンジ。
うえだ19.jpg
こちらは新緑の時期の露天風呂、緑がいっぱいでとても綺麗なんですよ。
うえだ20.jpg
とにかく広い!開放感抜群!しかも貸切ときたら・・・
童心に返って妹チョンボは露天風呂内を泳いでました(笑)
このお風呂も道路から離れているのでとても静かなのです。なのでついついテンションも上ってしまうのですが、静かだけに声は結構通るので、あまり大声ではしゃぎまくると宿泊棟に丸聞こえなので気をつけましょう。(今回女性3人組の方々のおしゃべりがかな~り聞こえてきました 笑)

お次はジャグジー風呂の紹介です。こちらはフロントに電話して空いていたら使うことが出来るシステム。夕食の1時間半前くらいに電話したら、「夕食まで使っていいですよ、ごゆっくりどうぞ~」と言ってくださいました。ヤッター!!この声はご主人かな。

貸切風呂の中で一番新しく出来たお風呂。大露天風呂へ行く途中にあります。
うえだ32.jpg
うえだのお風呂の中で一番小さいですね、2人がちょうどいいんじゃないかなぁ。
脱衣所も小さいですが、木の香りがしてリラックス出来ます。
ちなみにシャワーも1つ完備されていますよ。


うえだ33.jpg
お風呂はこんな感じ。室内にあるのですが、こちらも窓が大きく取られているのであまり閉塞感はないです。脱衣所にあるスイッチでON、OFFを設定できます。結構強力なのでマッサージ効果も大!ちなみにポル父はこのジャグジーが一番お気に入りだったようです^^

最後はもう一つの貸切風呂の紹介です。
実は私はこのお風呂が一番のお気に入りなのです。
うえだ25.jpg
こちらはですね、お風呂の前にホワイトボードがあって時間が書かれているので、好きな時間に自分の部屋のマグネットを置けば予約完了!マグネットは2つあるので2回貸切が出来るってことかな。

これがその貸切風呂です♪
うえだ26.jpg
広さは大露天風呂ほどではありませんが、おそらく4~5人くらいまではイケるかと思います。目の前には川が見え、眺めも上々♪

こちらは以前のもの。新緑の時期もとっても綺麗でしょ~
うえだ23.jpg
広さも大きすぎず小さすぎずこのくらいがちょうど落ち着くんですよね~
のんびり景色を眺めながら湯浴みを楽しむことが出来ました。
うえだ24.jpg

泉質:アルカリ性単純泉
源泉温度:52℃/PH:8.6
全ての浴槽が掛け流しです




お湯は強い特徴はなく、どちらかというとあっさりした浴感。飲んでみてもあまり温泉という感じはなく、微妙に昆布茶のようなクセがあるかなぁという程度。だからこそ何度入っても湯疲れはしないのが嬉しいですね。
そして、浴感が感じられない割りには湯上りのお肌はしっとりツルツルになります♪
お風呂についても疲れた心と体の緊張をほろりと紐解いてくれるようなとても優しい温泉でした。
タグ:中伊豆
nice!(7)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 25

りんく

ポルポさん、おはよーさんでございます☆
今回の記事は写真もいっぱいで「うえだ」のお風呂の全貌を余すところ無く伝えてくれました☆
ホントに温泉三昧の宿なんだなぁ~ってよく分かりますね。
伊豆の宿ながら「秘湯を守る会」に加入しているという理由もお風呂を前面に出した宿づくりを目指している証拠なんだと思います。
大露天はもちろんですが、ボクも貸切ジャグジーに入ってみたいな。
これってもちろん温泉ですよね???
ポル父さんも気に入ったとのことで、疲れているこの時期はマッサージ効果に妙にひかれてしまうのかも・・・(^_-)
それにしてもポル父って、ある意味タコ親父じゃないですかっ!?
思わずウケてしまいまいましたぞ(^^;)

by りんく (2009-04-05 10:43) 

ポルポ

☆りんくさん
こんにちは~!
うえだはこの露天風呂なくして語れないといってもいい程、お風呂のポイントが高いんですよ!一見どうして秘湯を守る会?という気がしますが、このお風呂の充実度を見るとなるほど、と頷けます。
貸切ジャグジーは勿論温泉ですよ~
しかも結構パワフルなのでマッサージ効果大です(^艸^)

ところでポル父=タコ親父、ポル母=タコかあちゃん・・・
なんか、スゴイ家族構成ですよね(笑)
by ポルポ (2009-04-05 14:16) 

響希

お風呂を満喫できる宿ってかんじですね。いいなぁ。確かに、これだと一泊でなくて、連泊したい宿だなぁ。こぢんまりしているのが返っていいのかも。景色も良さそうだし。詳細なレポご苦労様でしたぁ。(^_^)/
by 響希 (2009-04-05 19:50) 

みく

わ~ほんとにお風呂三昧できて最高ですね!!
それも眺望のいいお風呂ばかりですっごく魅力的♪
感心したのは、脱衣所がどこも木の温かみに溢れていて、
内湯もガラスが広くて開放感いっぱいなところ!
大露天風呂ときたら、ポルポさんすごすぎるよー(゚ロ゚屮)屮
私もぜったい泳いじゃいますよ(笑)
川が見える露天も素晴らしいし、
ポルポさんと一緒で私もここが一番好きになりそうです。
新緑も綺麗だし、やっぱり自然いっぱいの山の中の温泉っていいなぁ~
って思っちゃいました。
ところでカエルさん、新しくなったのかしらね?(笑)

by みく (2009-04-05 20:39) 

jun

ブログの一番上の写真と同じお風呂が登場してますね~。
大きいお風呂で泳いでしまいたくなる気持ち、わかります(笑)
by jun (2009-04-05 22:52) 

太夫

今さらながらですが、お風呂が充実しているな~。と、改めて感じました。
自分で書いたレポの内容もすっかり忘れ、あのポルポさんが一番気に入っている貸切風呂について、なんと書いていたかな・・と気になっています。
ただ、レポを探すのが面倒なので、まだ確認はしていませんが・・
本当に、二泊してゆっくり温泉を楽しみたいですね。

by 太夫 (2009-04-05 22:53) 

きくぞう

最近、防水のコンデジが各社から発売されていますが、
盗撮していなくても、盗撮と間違われる事が多発しそう
な気がしますね。
自分は、防水コンデジを買おうかどうしようか迷っていまス。

by きくぞう (2009-04-06 00:03) 

sky

ポルポさん 今晩は
ご無沙汰しました。

さすがは「秘湯を守る会」のお宿ですね^^
ポルポさんの詳細なるレポートで全容を知ることができました。

それにしても大露天風呂は貸切にするのが
もったいないくらいの広さです。
お父様お気に入りのジャグジーも魅力的です。

お母様の快気祝いを兼ねてのご家族での旅行
・・・良い旅となりましたね。


by sky (2009-04-06 00:31) 

ポルポ

☆響希さん
そうなんです、お風呂に関しては文句なしの100点満点ってトコでしょうか。
確かに、ここは連泊してゆっくりと過ごすのがいいかもしれないですね~
以前はどなたかの別荘だったということですが、ホント、別荘に滞在している優雅な気分に浸れます。
連泊したら心身ともにリラックスできそうです♪
by ポルポ (2009-04-06 00:38) 

ポルポ

☆みくさん
でしょでしょ~(笑)
ホント、お風呂三昧出来るんですよ~
よく、ものすごい数のお風呂をウリにしている宿とかありますが、結局入るのにせわしなくて落ち着かないんですよね。そう思うとうえだのお風呂くらいの数が少なすぎず多すぎず、ベストな気がします。
みくさんが仰る通り、ここの宿ってどこにいても木や緑などの自然に触れていられるんですよね。だからこそリラックスできるのかもって思いました。
ウフフ、みくさんも泳いじゃうクチですか??
実は私は今回は再訪ということもあって、家族の手前泳がずに静観しましたが、初めてこの露天風呂に入ったときは迷わず泳ぎまくりました(^艸^)
by ポルポ (2009-04-06 00:39) 

ポルポ

☆junさん
そうなんです、今のトップ画像はこのうえだのお風呂なんですよ~
この露天風呂は私の大のお気に入り露天なんですよ~
広さもちょうど良いし、眺めもいいですし^^

あ、junさんも大きいお風呂で泳ぎたくなる気持ち、わかりますか~♪♪
ですよね、やっぱり大きなお風呂を貸しきったら、誰だって泳ぎたくなりますよね(^艸^)
by ポルポ (2009-04-06 00:40) 

ポルポ

☆太夫さん
ここのお風呂の内容ははかなりポイント高いですよね~
太夫さんがいらした頃は大露天風呂は24時間好きな時に入れたと思うのですが、今回行ったらインの時の予約制な上に夜中は入れなくなっていました。防犯上の問題とか色々とあるのかもしれませんが、そうせざるを得なくなってしまったご時世がちょっと悲しいです。
小さい方の貸切風呂は太夫さんのレポ、気になって私も拝見してきました~
趣のある景色だけど、温度調節がイマイチって書かれてますね(^艸^)
by ポルポ (2009-04-06 00:41) 

ポルポ

☆きくぞうさん
防水のコンデジ、私もほしいです~
普通のデジカメだとお風呂を撮影する時に気がきでなくって。。。
寿命自体もやっぱり湯気にさらされる機会が多いから普通より短くなってしまうでしょうし。
盗撮疑惑はやっぱり気になりますよね。以前は女性だからってあまり気にしなかったものの、今って女性でも盗撮してその画像を売ったりする人もいるようですし、それと間違えられたら困るなぁなんて思ったりしてます。
by ポルポ (2009-04-06 00:41) 

GAYO

ポルポさん、全ての湯船で掛け流しなんて!素敵です♪
秘湯の宿でもこんな気持ちの良さそうなお風呂は少ないですよね。
ちょんぼさんが泳ぎたくなる気持ち 分かります(^_-)☆
実はうちの娘もすぎ嶋の露天風呂で泳いでましたよ~

うえだは、いつか家族で泊まってみたいです(^_-)☆

by GAYO (2009-04-06 20:15) 

ジャンキー

「うえだ」の風呂は方々で紹介されていますが、改めて見るとホントにデカい。泳げますね。泳ぎましたか?これは売りですね。「湖山荘」もデカかったけどここもかなりデカい。
ちょいと問題提起。予約マグネットは宿泊客が貼るんですよね。行ったその時に空いてればマグネット貼っつけてサッと風呂に入っちゃえばいいワケで、いわゆる「入浴中」の木札と一緒か。だったらこのマギネットって有っても無くてもいいような気がしません?時間帯を設けてあるなら他の客への牽制にはなるけど。前の客がつい時間が過ぎたのをド忘れてしてしまったらって懸念する私。まさか、「早よう出んかいっ」って声荒げるワケにもいかんし。大露天風呂はチェックイン時にフロントで予約管理、もう一つの貸切はマグネットで客に丸投げ管理、この辺のちぐはぐさは何なんだって思ってしまったのです。
ゴメンナサイ多忙の合間にUPされたのにこんな無粋なコメントで。ポル親子の食事編も期待していま~す。
by ジャンキー (2009-04-07 08:31) 

遠霞(とおがすみ)

うえだの続き、拝見しました~

同じ宿に宿泊したのに、写真の角度とか撮り方とかかなり違いますね。ブログ後身者として、これまた学習素材が増えたような感じです。
やはりこうして紹介されるとうえだのお風呂の良さは際だちますね。不気味な、入り口手前の、廃墟と化したアパート群とかを無視すると、本当に一軒宿の良さと、それゆえの露天風呂の開放感を体験できますよね。ここはお風呂目的だと、すぐに再訪の候補に入る宿です。でも、どうなんでしょうか、ごはんとかを含めた総合評価は?このあとの記事が楽しみです(もちろん急かすつもりはないです)。

それと、リンクしていただき、ありがとうございます。うちのほうにもリンクさせていただきました。今後ともどうぞよろしくお願いしま~す(^o^)/
by 遠霞(とおがすみ) (2009-04-07 22:01) 

うに

わ~、これが「うえだ」のお風呂の全貌なんですね!
これだけ大きくって開放感いっぱいで、自然と一体になれそうな貸切風呂ってなかなかお目にかかれないですよね~
ポルポさんのお気に入りのお風呂も、川が見渡せる感じで視界が開けててイイですね(^o^)
お写真もいっぱいで、前回宿泊時と今回撮影のものとを組み合わせて・・・
ってレポ作成にかなり時間をかけられてますよね?スゴイっ!
それにしても、「ポル父」って。。。「ボルシチ」みたいでカワイイネーミング♪
なんて言ったらお父様に怒られちゃいますよね^^;?
by うに (2009-04-09 11:30) 

ポルポ

☆skyさん
こんにちは!
せっかくコメントを頂いたのに、どうやら行き違いになっていたようですみませんm(_ _)m
ホント、ここは秘湯を守る会の名にふさわしく、温泉に関してはバッチリでした。この大露天風呂、写真だとなかなか大きさが伝わらず残念ですが、本当に大きいんですよ~(中屋の露天風呂よりも大きいです^^)

どちらかというと目立つような宿ではありませんが、ゆっくりと落ち着くにはもってこいのいい宿でした。
by ポルポ (2009-04-12 14:58) 

ポルポ

☆GAYOさん
こんにちは~!レスが遅れてしまいすみませんm(_ _)m
白骨や奥飛騨などでは珍しくない掛け流しオンリーの宿、伊豆だと意外と少ないんですよ(T_T)
そんな中で、ここの宿はお風呂の規模も大きいし文句ナシの満足度なんですよ~

そうですか、すぎ嶋ではお嬢さんも泳いでたんですね(笑)
やっぱり開放感ある貸切風呂って泳ぎたくなるものですよね^^
by ポルポ (2009-04-12 14:59) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
こんにちは~!レスが遅れてしまいすみませんm(_ _)m
そうなんです、ここの露天風呂は今まで入った露天風呂の中でも上位に入るくらいの大きさでした。でもおそらく「湖山荘」のあの露天風呂の方が大きい気がします(写真で見たことしかないですが、あそこの規模もかなりのものですよね)
今回は泳がなかったのですが(笑)前回はシッカリ泳ぎました(^艸^)
妹は喜んで泳いでました~

ちなみに予約のマグネットは確かに入浴中の木札と一緒かもしれません。ただ、仰る通り、時間帯を設けてあるのでいつ行っても入浴中で入れないジャン!!ってことはないから良いかもしれないです。
確かに前のお客さんが時間をオーバーしたら困りますよね(^^ゞ
今回は意外と貸切風呂に入る人が少ないのか、マグネットもほとんど貼ってませんでした。以前は大露天風呂はいわゆる「木札方式」で空いていればご自由にってスタイルだったんですけどね・・・変わってしまって残念です(T_T)
by ポルポ (2009-04-12 14:59) 

ポルポ

☆遠霞さん
見て下さってありがとうございます!
なのにレスが遅れてすいませんm(_ _)m
写真は人によって撮り方とか観点とかが違うから、同じ宿でもそれぞれ個性が出て楽しいですよね^^私も色々な方々のレポの写真を参考にさせて頂いています。
うえだのお風呂は本当に良いですよね~、大好きなお風呂の一つです。
あ、入口付近のアパート群、今も健在でしたよ~、あれはちょっとコワイですよね(^^ゞ
お風呂目的だけで考えると、ココは定宿にしたいくらいの勢いですが、総合的に考えると他にも魅力的な宿がいっぱいありますよね(^艸^)

リンクの件、こちらこそありがとうございます。これからよろしくお願いしま~すo(^-^)o
by ポルポ (2009-04-12 15:00) 

ポルポ

☆うにさん
こんにちは~!レスが遅れてしまいすみませんm(_ _)m
うえだのお風呂は今まで入った露天風呂の中でもかなり好きな露天風呂です♪しかも、貸切利用が出来るっていうのも周りを気にせず写真を取りまくれるので(笑)ポイント高いですよね^^
私はあまりにも大きなお風呂だと、もてあましてしまってアッチコッチうろうろしちゃうので、比較的コンパクトなお風呂の方が落ち着くようです(笑)
実は前回の写真を何気なく見たら、あまりにも雰囲気が違っていたので、これは紹介せねば!と思いコラボ作にしてみました。

ポル父・・・りんくさん曰く「タコオヤジ」でしたが、うにさんは「ボルシチ」を連想されましたか(笑)かわいいネーミングだなんて仰られたら、ポル父も喜んじゃいそうです(^艸^)フフフ
by ポルポ (2009-04-12 15:01) 

kiyotime

貸し切りの大露天風呂、、、
泳げますね、、
by kiyotime (2009-05-07 02:54) 

ポルポ

☆mijyu9joさん
こんばんは~、niceありがとうございます♪
by ポルポ (2009-05-10 01:53) 

ポルポ

☆kiyotimeさん
この露天風呂、大きいんですよ~
なので泳ぐと結構運動になります(笑)
ただ、浅いので場所によってはお腹が湯船の底に付いて痛いです(底はざらざらしてるところが殆どなので)
by ポルポ (2009-05-10 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。