SSブログ

【ホテル海】---その4--- [【温泉】伊豆・箱根]

長々と引っ張ってしまったホテル海レポ、今回で完結編です。
ということで、完結編にふさわしい、ホテル海の一番の目玉とも言えるお風呂についてご紹介させて頂きます。

ホテル海のお風呂は内湯・露天風呂付きの大浴場と、宿自慢の野天風呂があります。
まずは、宿自慢の野天風呂へ行ってみましょう!!

野天風呂は館内から一旦外に出た別棟に作られています。
1.jpg
左:露天風呂入口
右:部屋№の書かれた下駄箱があって、ここで館内履きを履き替えます。
これなら他の人の履物とごっちゃになる心配がないですよね、素敵な配慮です。

2.jpg

外に出て、野天風呂へと向かいます
通路も雰囲気良く作られていて、野天風呂へのワクワク感が高まります。




4.jpg



そして、こちらが入口。
青と赤のシンプルな暖簾もいいですね。




9.jpg
脱衣所は小じんまりしていますが、ヒータも完備で冬でも暖かく、
冷水ポットも用意されています。

そして画像にはないのですがまたしても嬉しい心遣いが!!
脱衣所の横にはバスタオルが積んであって、その横には貼り紙が。
詳しい文面は覚えてないのですが(^^ゞ

開放感のあるお風呂なので、海からの船等が気になる方がいらっしゃいましたら、 このタオルを巻いてお入りください、という内容でした。

おそらく船からは見えないとは思うのですが、やはり女性としては気になる方もいらっしゃるハズ。そんな細やかなところまで気を配ってくださるなんて、素晴らしいですよね。
またしても素敵な心遣いにヤラれてしまいました♡


さて、話は戻りまして、ホテル海の自慢の野天風呂です!!
扉を開けて、思わず「うわぁ!すごーーーい!!」と思わず声に出してしまいました。
この景色、色々な雑誌等では目にしていたものの、実際見た時の感動はひとしお!!

野天風呂は木曾材の樽風呂と中国大理石をくりぬいた石風呂の2つ。
5.jpg

石風呂からの眺め。
7.jpg

こちらは樽風呂からの眺め
8.jpg

どちらも甲乙付け難い素晴らしいお風呂です。

6.jpg
湯船に身体を沈めると海と一体化した気分が味わえます。

野天風呂は加温、加水無しの掛け流し。
若干とろみのある優しいお湯で、身体にすーっと浸透していくのが感じられました。

素晴らしい眺めと波の音、木々のざわめき・・・まさに極上の癒しですね。

いつまでもこの空間に身を置くことができたら、どんなに幸せなんだろう。。。日常に戻りたくない。そんな切ない気持ちになる野天風呂でもありました。


さて、次は館内にある大浴場の紹介です。
絶景の野天風呂と比べると、見劣りしてしまいますが、こちらはシンプルにまとめられた清潔感のある大浴場でした。
10.jpg

脱衣所は小じんまりしていますが、部屋数15室ですもの、問題ナシですね。
滞在中、自分達以外の宿泊客と重なることはありませんでした。


11.jpg
小ぶりの内湯が一つあります。窓が大きく取られているので開放感がありますよ

12.jpg




入浴目線。カランは4つ。鏡の枠の木がマッチしていて素敵でした。
シャンプー・リンス・ボディーソープはよくあるお茶を使ったもの。







13.jpg



外に出ると水風呂と露天風呂があります。
こちらが水風呂。
でもね、何の表示もないんですよ・・・コレ。
なので露天風呂と思って入ったらビックリ!!冷たいっっ!!
奥の窓の向こうは低温サウナです。






14.jpg
で、こちらがホンモノの露天風呂(笑)木造りの小さなものですが、周りが緑で囲まれているので、森林浴をしつつ湯浴みを楽しむことが出来ました。

ちなみに大浴場のお風呂は・循環・加水しています。

4000坪という敷地にわずか15室という贅沢な造り、そして人工的なものが一切周りになく、視界に入るのは青い海と緑の森、聞こえるのは鳥のさえずりと波の音、木々のざわめき。。。
加えて、野天風呂からの絶景は他ではなかなかお目にかかることは出来ないでしょう。
日常の喧騒から離れてゆっくりとした時を過ごすことのできる贅沢な大人の宿ですね。

チェックアウト後は、あの最初に案内をして頂いた女性に、見えなくなるまで手を振って見送って頂きました。宿からの様々な心遣いも、環境やお風呂など以上に素晴らしいものでした。

ワンランク上の極上の休日、存分に楽しませて頂きました。


↑ホテル海の予約はコチラ(私も使ったじゃらんnet)

タグ:伊豆高原
nice!(6)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 36

りんく

ポルポさん、おはよーございます☆
絶景露天風呂の写真を目にして出勤前に癒されましたぁ~(^-^)
大浴場の方もかな~り好みの雰囲気だなぁ~って思ったんですが、こっちは循環風呂でしたか。
絶景露天の方は掛け流しで楽しめるんでしょうか???
ポルポさんが言うとおり、ボクも写真では何度も目にしてるけどやっぱり実際に目の前にしたときの感動はひとしお何でしょうねっ(^_^)v
雨の日だったら感動も半減しちゃうだろうし、ホント素晴らしい快晴に恵まれて日頃の雨女のうっぷんをここで晴らした感じではないでしょうか☆
絶景露天までのアプローチもなかなか雰囲気があって期待が高まりますね!!
ボクもやはり一度は行っておきたい思いが一層強くなりましたぞ(^_-)

by りんく (2009-03-11 06:34) 

ジャンキー

私も出勤前。
海の色、空の色、湯の色が繋がって、コバルトブルーに塗りつぶされていますね。
by ジャンキー (2009-03-11 08:04) 

めりな

ほんと眺めてるだけでも癒される絶景風呂のお写真です(^^)
こんな温泉だったら、私は長湯確実ですけど、ポルポさんは貸しきれる
時間が多かったのですか?
たまに私もお風呂の写真を撮ろうとすると、いつまでも上がらない
自分のような人がいて、あきらめたりするんですけど(笑)

やっぱりココは良い宿だったんですね。
まず名前が素晴らしいですもん、ホテル海、だなんて。
ホテル山、とか、ホテル川、とかだと胸に響かないけど(笑)

by めりな (2009-03-11 09:02) 

響希

野天風呂、いいですね!まさに、絶景を眺めてのお風呂。気持ちいいだろうなぁ。部屋数が少ないだけに、お風呂も景色を楽しみながらゆったり入れそう。温泉に行きたくて、伊豆is×、うずうずしてきたぁ。
by 響希 (2009-03-11 18:33) 

ジャンキー

あ、あの・・・、めりな様(ごんたさんの同盟者ですよね?)・・・、
ホテル山、ホテル川って・・・、これだと、ジャンキーの本名なんですけど(汗、笑)。
まさかご存知だった・・・のワケないですよね。
一瞬、ギョッとした。そっかァ胸に響かないかァ。
by ジャンキー (2009-03-11 20:38) 

めりな

んんん??
照山さん?照川さん?山川さん?ご存知じゃないでーす。
でも、ホテルジャンキー、は響くかもしれないので、大丈夫ですよ♪
(とフォローにならないこと書いて、逃走(^^)/
by めりな (2009-03-11 21:39) 

ごんた

あはは(^o^)。ゴメンナサイ、まずは、ポルポさんの記事よりも↑のジャンキーさんのコメントに反応してしまいました。
私も番頭さんち(最近お邪魔していないのですが)は、欠かさずROMってるので、もちろんジャンキーさんの本名は存じていました。(時代劇の合言葉、と最近は書かれてましたし、最初のご登場のころは、本名で書かれてましたものね。)
でも、めりなさんのコメントには、深い意味はないと思いますヨ。きっと。めりなさんはジャンキーさんの本名をご存知ないんじゃないかな、と思いま~す。

さてさて、ポルポさん。
さすが絶景の露天風呂~!湯面と海面がつながって見えますね~。またこの青空が素晴らしい!ポルポさん、普段の行いの賜物ですネ(^_-)☆
うーん、やはりこの写真の威力は素晴らしい!ホテル海に行きたくなりますね(^^)
by ごんた (2009-03-11 21:47) 

ごんた

あ、ちょうどめりなさんも登場されましたね(^^)
↑のフォロー?コメントにまた爆笑でした。みなさん楽しい。。。
by ごんた (2009-03-11 21:48) 

りんく

小野川温泉に実際に「ホテル山川」があるでよ(^_-)
by りんく (2009-03-11 22:00) 

jun

海を眺めながらの野天風呂がとっても素敵ですね~!
いつか行ってみたいです!!
by jun (2009-03-11 22:10) 

太夫

この露天はいいですね。流し切りというのもいいですね。
温度なんかはどうでした?
それにしても、もってこいの青空、独り占め・・言うことないじゃありませんか。
最近はこんな特上の露天には全然行ってないな・・

それにつけても、そうなると、食事ですね。
いつも言っているけど、完璧な宿って難しいですね・・



by 太夫 (2009-03-11 22:41) 

D

料理のところで行きたい熱が下がってしまいましたが、風呂を拝見すると行きたい熱が再上昇しました。
でも「にまんよんせんえん」は辛いなぁと思いつつ、諦めきれずにじゃらんを見ると土曜日以外の二万円を切る料金なら納得の範囲なので、あの風呂を満喫しに行く可能性が出てきました♪
しかし、伊豆は「かいとく丸」「大川温泉ホテル」「藤波荘」「モミの木」、行ってみた所が目白押しです。
by D (2009-03-11 23:23) 

奇襲、夜襲、夜討、同士討ち防止の合言葉

りんくさん、何か、完全にバレバレじゃないですか(笑)。
めりなさん、全然、フォローになってないっ(爆笑)。でも自らバラしたからもう私の責任です。
そう、この世界で最初は本名だったんです。それが〇〇ジャンキーってなって、兎と竜さんって方のレスが〇〇が外れてて、それで単純にジャンキーに改名しました。とても便利なHNです。何でも気に入ったら〇〇ジャンキーって付けちゃえばいいんだから。
最近は某サイトに偽者も出没してるようですよ。
by 奇襲、夜襲、夜討、同士討ち防止の合言葉 (2009-03-11 23:26) 

ポルポ

☆りんくさん
こんばんは~
出勤前の書き込みありがとうございます♪
朝に書き込みが出来るなんて、りんくさんは朝は強い方ですか?
私は朝全然ダメで、ギリギリまで布団から出れないんですよ(^^ゞ

大浴場は加水+循環だそうです。
でも湯口には析出物(←先日覚えたから使いたくてしょうがない 笑)が微妙についていましたし、塩素の臭いとかも全然しませんでした♪
露天風呂の方は加水もなく掛け流しだそうです。

そうなんです、写真で見てたから雰囲気はわかっていたものの、やっぱり実物って違いますよね~
確かに天候によって満足度も変わってしまうかもしれないですよね、いつも雨女の割には今回はラッキーでした。
by ポルポ (2009-03-12 00:37) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
おー、ジャンキーさんも出勤前ですか~!!ジャンキーさんといい、りんくさんといい、余裕があっていいですね☆私も見習わなければ・・・

そしてジャンキーさんのお名前の件で私もかなり楽しませて頂きました(^艸^)ジャンキーさんも元々は本名だったんですね。実は私も最初は本名だったんですよ~
でも、ジャンキーさんってお名前、親しみやすいですよね^^
一度お聞きしたら忘れないってカンジです♪

「ホテルジャンキー」は私もかなり響きました(笑)
by ポルポ (2009-03-12 00:37) 

ポルポ

☆めりなさん
ホント、めりなさんの書き込みってホント楽しいですよね~
いつも大ウケさせていただいております♪うふふ

この野天風呂、いいでしょ~
ホント、出るのが嫌になっちゃいましたもん(^艸^)
ちなみにお風呂は混雑はしませんでしたが、ボチボチ人はいました。
この画像はチェックイン後にソッコーで撮りに行った賜物なのですよ♪

あ、私もどうしても写真撮りたい時はものすご~く長湯します(笑)
でも、やっぱりいつまでも上がらない人いるんですよね(私もその一人ですが)もしかしてこの人も写真撮りたいのかなぁなんて思ったりして。。。
by ポルポ (2009-03-12 00:38) 

ポルポ

☆響希さん
そうなんですよ~、ここの野天風呂からの景色はこれぞ絶景風呂!というカンジでした。なかなかこのクラスの絶景露天って巡り合えない気がします。ホント癒される一時でしたよ~
響希さんち方面も志摩とか絶景露天のある宿とかありそうですよね?
でもでも、伊豆にも是非いらしてくださいね~^^
by ポルポ (2009-03-12 00:39) 

ポルポ

☆ごんたさん
さすがはごんたさん、ジャンキーさんが本名でご登場されてた事もシッカリと覚えてらっしゃるんですね。ごんたさんは本当に記憶力がいいですね♪うらやましいです^^

そうなんです、私の日頃の行いのおかげで(+_+;)\(-_-;) オイオイ
お天気にも恵まれることが出来ました(^艸^)
良い景色って長い間見ていても飽きないものなんですね~
しかも温泉に入りながらときたら、動きたくなくなるはずですよね^^
by ポルポ (2009-03-12 00:39) 

ポルポ

☆junさん
やっぱり海を見ながら入る露天風呂は格別ですよね~
身も心もリラックスすることが出来ました♪
junさんも機会があったらぜひぜひいらしてみてくださいね(^-^*)/
by ポルポ (2009-03-12 00:40) 

ポルポ

☆太夫さん
温度はですね、若干温めでした。
源泉温度は59度なんですが、冬場だからですかね。。。
とはいえ、良く温まるお湯なので入っているとポカポカしてきました。お風呂に関しては文句ナシです^^

食事も悪くはないので、是非レベルアップしてもらえたらいいなぁと思います。
ホント、全て揃った完璧な宿って難しいですね(^^ゞ
by ポルポ (2009-03-12 00:40) 

ポルポ

☆Dさん
ココ、やはり伊豆だけあって、土曜の料金結構上がるんですよね(^^ゞ
今回じゃらんのポイント割引を使って行ったのですが、それでも2万ちょいでした。平日で更にじゃらんの割引を使ったなら、料理面でも不満はないかも知れません。
かいとく丸、ここ最近再訪したくて何度もチャレンジしてるのですが(直前予約ですが)やはり人気だけになかなか空きが出ないです・・・
あとあと、モミの木のHP、なくなっちゃってますよね。。。人気ありすぎるからやめちゃったんでしょうか。
by ポルポ (2009-03-12 00:41) 

うに

私もレポ&絶景のお写真に癒されました~(^^)
野天風呂、荒天や台風の時などは入るのが厳しそうですが、ポルポさんの時は素晴らしいお天気でしたね♪
海沿いのお宿って、真夏もいいけど冬に訪れるのも静かに過ごせそうでいいなぁって、ポルポさんのレポでそう思いました。

そして私もジャンキーさん&皆さんのやりとりが面白くてニヤけちゃいましたよ~(^o^)
私はお話させていただいたことがないのですが、実は隠れファンなんです。(そういう人が多いかも?笑)
そういえば、せせらぎでのオフ会の時もジャンキーさんの話題が出ましたよね。
 
あとポルポさん、ひとつだけツッコミを・・・
>部屋数15室ですもの、問題ナシですね。
>わずか18室という贅沢な造り
どっちなのかなぁ?と気になって突っ込んじゃいましたぁ~、ゴメンナサイ(^^ゞ
by うに (2009-03-12 08:53) 

GAYO

こんばんは~♪
露天風呂の眺望も真っ青な海の色も素敵!
ああ そうなんですね、だから“ホテル海”なんですね~
って、いつもの如く気づくの遅い^^;

あ、でも満足度が泊まった日のお天気に左右されてしまうでしょうね。
取りあえずポルポさんは、日頃の心がけがよろしかったようで(^_-)☆
私たちもレポートで素敵な写真をたくさん見せて頂けてラッキーでした♪
ありがとうございました!

そしてテンプレートがうえだの露天風呂に変わりましたね☆
ということは~ お次は? (笑)
by GAYO (2009-03-12 19:24) 

ポルポ

☆うにさん
この野天風呂、仰るとおり天候によっては入れない可能性もありますよね。今回はたまたまお天気に恵まれたのでホント良かったです♪
そうですね、冬場の海辺の宿ってにぎやかな夏の海とは正反対の面を見せてくれますよね。何より空気も澄んでるし、海も綺麗ですし。

そしてうにさんもジャンキーさんの隠れファンだったんですね(^艸^)
船山&蕎麦湯神の事ならジャンキーさんにお聞きしたらなんでも答えてくれそう♪言うなれば後援会長さんといったところでしょうか♪

ところで・・・やだ~、また私間違えてました(^^ゞ
正確には15室なのでしたーーー。。記事、修正しました。
こういうところにいい加減っぷりが発揮されちゃうんですよね。
教えてくれてホントありがとうございますm(_ _)m
また、おかしなトコがあったら遠慮ナシにガンガン突っ込んでくださ~い^^
by ポルポ (2009-03-13 00:11) 

ポルポ

☆GAYOさん
ホント、ホテル海という名前だけあって、海が本当に綺麗でした~
でも、そうですよね、この絶景を堪能出来るか出来ないかで印象は確実に変わってしまいますよね。運を天にまかせるのみ・・というところでしょうか。普段雨女の私ですが、この日はお天気で本当に良かった♪
私が宿泊する前日は雹が降ったらしいのですが、さすがに雹の降る中に入るわけにはいきませんものね(^^ゞ

そして、テンプレートは仰る通り、次回アップ予定の「うえだ」の露天風呂にしてみました。うえだというともう一つの大きな露天風呂が有名ですが、個人的にはこちらの露天風呂が一番好きなんです♪
でも、レポには全く手をつけておりません(笑)
by ポルポ (2009-03-13 00:12) 

ジャンキー(本名は討ち入り合言葉)

新潟県在住のうに様(でしたっけ?)、ジャンキーの父御(故人)の田舎は新潟県の柿崎ってトコです。「風林火山」で金田賢一、「天地人」で角田信郎が演じている柿崎一族の郎党末裔です?
せせらぎオフ会での小生のネタとは何です?「コイツはいつも同じ宿しか行かない、バカじゃねぇのか~」って?(冗、笑)、話せる範囲で教えて下さいませ。
by ジャンキー(本名は討ち入り合言葉) (2009-03-13 00:17) 

ポルポ

☆きよひこさん
こんばんは~、niceありがとうございます^^
by ポルポ (2009-03-13 00:23) 

うに

うわぁ、ジャンキーさんからコメントが~!
初めまして(^^♪
そうなんです、新潟在住なんですよ~
ジャンキーさんのお父様は柿崎のご出身でしたか。
ジャンキーさん一族は新潟にゆかりがおありだったんですね~、何だか嬉しくなってしまいました。
 
そうなんですよ、オフ会ではジャンキーさんが同じ宿に通い続けてらっしゃる中毒性についての話題でもちきりに。。。
というのはもちろん冗談で(笑)、
ジャンキーさんがいつも掲示板に書かれている旅のご報告、独特の語り口(=ジャンキー節)で読んでいて引き込まれるよね~、というお話をしていたんですよ。
ね、ポルポさん&ごんたさん(^^)♪
蕎麦湯神や尚文は新潟から行きやすいし、ジャンキーさんやzunさんのレポを参考に「いつかは・・」と考えています。
by うに (2009-03-13 08:37) 

ポルポ

☆討ち入り合言葉が本名のジャンキーさん
あれれ・・・頂いたコメントに今気付きました(^^ゞスミマセン。
なんとなんと、ジャンキーさんのお父様は新潟出身なんですね~

せせらぎでのオフ会の時はジャンキーさんの話題も出ましたね^^
そうそう、ジャンキーさんの船山ラブな書き込みを拝見していると、ますます船山温泉に興味が沸いてくるという話をした気がしますよ~♪
by ポルポ (2009-03-14 00:04) 

ポルポ

☆うにさん
うにさんとジャンキーさんは既に面識があると勝手に思い込んでいましたが、お話するのは初めてだったんですね~
ジャンキーさんとうにさん、新潟繋がりですか^^
ちなみに私はジャンキーさんとご近所繋がりなのでした(って聞いてないよってカンジですね^^;)

そうそう、オフ会の時は色々な方々の話題が出ましたよね~
よくよく考えると、せせらぎオフから気付くと既に8ヶ月も経っているんですよね・・・時が経つのって早い。
また近いうち第三弾を開催したいですね☆
by ポルポ (2009-03-14 00:05) 

みく

とんでもなく遅ればせながら(笑)お風呂編にこんにちは(^-^*)/
こんな景色を見ながらお風呂に入ってみたいですぅ~♪
う~行きたいなぁ!く~行きたいにゃー!あ~いつ行けるかなぁ?

ポルポさん、ここは雨が降ったらどうやって入るのですか?
でもきっと私たちは雨降りでもひるまないと思います!!
景色も素晴らしいけど、青と赤の暖簾がとても気に入ってしまいました。
露天までの道もこんな風になってるんだ、いい感じだわ~♪
ポルポさんのおかげで、ホテル海の全貌が明かされた!!って感じね。
食事も十分美味しそうだからいつかきっと行ってみたいです。
一週間の天気予報を見てから、予約するっていうのも手だったりして(笑)

by みく (2009-03-16 12:46) 

ポルポ

☆みくさん
こんばんは~
遅ればせながらなんてとんでもないです、コメントしてくれてありがとうございま~すm(_ _)m
ホント、ここのお風呂からの景色は最高ですよ~
でも、確かに雨が降ったらどうするんだろう??という疑問はあります。
実は、露天風呂のお風呂の所には屋根がないんですよ~
よく、箕笠が置いてあるトコってありますが、このお風呂には箕笠は似合わないしなぁ(^艸^)やっぱり週間天気予報をチェックしてから行くとか、一番確実なのは直前に予約することですかね(^^*)
もし行かれる場合はやっぱりお天気の時に行ってもらいたいです~
by ポルポ (2009-03-16 23:35) 

ジャンキー

うに様、赤面、汗顔の至り、恐悦至極でございます。
時々、ZUNさん経由で、ぽかぽか日和も拝見していますので。
by ジャンキー (2009-03-17 18:40) 

うに

ジャンキー様、
うに「様」だなんて恥ずかしいですよ~、呼び捨てでOKです!
「様」がもっとも似合わないのがこの私なんですから~(笑)
私の所も見てくださってるんですね、ありがとうございます、
励みになります<(_ _)>

by うに (2009-03-18 10:50) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
ジャンキーさんはうにさんのブログも見てらっしゃるんですね~
こうやってどんどん皆さんとの交流が広がっていくのって楽しいですよね。
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
by ポルポ (2009-03-18 22:44) 

ポルポ

☆うにさん
うにさん、様が似合わないなんて、そんなことはないですヨ(^_-)
でも、確かに「様」というと一枚壁があるような気がするので、やっぱり「うにさん」の方がいいかも知れませんね♪


by ポルポ (2009-03-18 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。