SSブログ

ポポちゃんに会いに♪ 【前編】 [【グルメ&観光】中部・その他]

今年のGWは飛び飛びの連休。
私の会社はカレンダー通りの営業のため、なんかお休みした気がしないんですよね・・・
そんな訳で今年のGWは温泉に行けずじまい。。。
せめて、日帰りだけでも充実したい!ということで行ってきました、静岡へ!

目的は『ポポちゃん』
最近TVなどで話題になっているアフリカオオコノハヅクという小型のフクロウです。
も~、メチャクチャ可愛かったですよ~[ぴかぴか(新しい)]

そんな、「ポポちゃんに会って癒されようツアー」の模様を本日は紹介させて頂きます。

まずは東名を名古屋方面へ・・・
お天気にも恵まれ、テンションも上がりまくります!
4.jpg
トイレ休憩に立ち寄った富士川SAにて。ここからの景色って好きなんです。
今回は残念ながら雲で見えませんが、運がいいと富士山を臨む絶景が楽しめます。

さて、ポポちゃんを見るのが一番の目的ではありますが・・・
でもその前に、腹ごしらえをしなくては(笑)
というわけで、由比ICで一旦降りてみました。
目的は、今が旬の「さくらえび」

私、さくらえび大好きなんです!特に生の桜えびには目がなくて。。。

本当は行きたいお店があったのですが、あまりの混雑っぷりに断念。
第二希望のお店、由比さくらえび通りにある『玉鉾』に行きました。
ココも40分程待たされましたが・・・かろうじて入ることが出来ました。
1.jpg
頂いたのはもちろん!桜えび定食(¥1500)
桜海老のかき揚げ、生の桜海老、釜揚げ桜海老、桜海老のお味噌汁が頂けます。

3.jpg
目的の生さくらえびもシッカリ付いてます。
うーん、生の桜海老、最高!!

さてさて、腹ごしらえも済んだトコで今回のメインイベント、掛川花鳥園へレッツゴー[ダッシュ(走り出すさま)]

掛川花鳥園は「花と生物とのふれあい」をテーマにしたテーマパーク。
園内には数々の種類の鳥達が放し飼いにされていて、ふれあうことが出来るんです。
これがもう、楽しいんですよ~、子供はもちろん、大人も存分に癒されます。

園内には色とりどりの花が咲き乱れています。
5.jpg

特に蓮の花は今までじっくり見たことがなかったのですが、なんとも美しいものですね。
6.jpg

花が綺麗なのもさることながら、ここは様々な鳥たちとのふれあいが出来るのも魅力の一つです。園内には色々な鳥が自由に飛び回っているのです♪
どの鳥もとってもカワイくて、ついつい夢中になってしまい写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(^^ゞ
そんな訳で、あまり撮れなかったのですが、カワイイ鳥達の一部を紹介します。

7.jpg
カワイイケープペンギンや黒鳥もいます。
ペンギンは抱っこして記念撮影も出来るんですよ。

8.jpg
左:ギニアエボシドリ。この鳥に手から餌を与えられるのは世界でもココだけなんだそうです。スゴイですよね!
右:コガネメキシコインコ。一番いっぱいいて、とても人懐っこいんですよ。

9.jpg
屋外にはエミュー牧場があってエミューが元気に走り回っていたのですが・・・
なぜか一頭だけ無気力なヤツが(笑)こういうヤツ、どうも気になっちゃうんですよね(^艸^)
なんか、『はぁ~、かったるいなぁ・・・』なーんて言ってるような感じしませんか?
人間世界でもこういうタイプの人、いますよね~

あと、ココはフクロウが充実していて、色々な種類のフクロウを見ることが出来ます。
実はフクロウって全く興味なかったのですが、結構カワイイんですね。
10.jpg
左はポポちゃん人気に押され気味のアフリカワシミミズクくん。ちょっとコワモテだけど意外とおとなしい子なんです。
右はご存知、シロフクロウ。うーん、なんともいえないキャラですよねぇ~

11.jpg
これはラブラブな二羽。ずーっと寄り添っていました[黒ハート]

12.jpg





これはカラフトフクロウという種類のフクロウのようですが・・・
なんか、こういう顔の人って身近によくいませんか??











そうそう、園内の至るところに鳥のえさが売っていて(¥100)鳥たちにあげることが出来るんです。えさを持たないと見向きもしない鳥達がえさを持ってると一斉に寄ってきて頭や手にとまりまくり!

そして、今回ポポちゃんの次に気に入ったのがこの子。
オオオニハシのマークくん。
13.jpg
愛嬌があってとってもカワイイんですよ~
腕にちょこんと乗っかって餌を食べるマークくんには私もメロメロに。
かな~り癒されました。

なんだか長くなってしまったので今日はこのへんで(^^ゞ
次回レポは今回のメインイベント、ポポちゃんを紹介します♪

タグ:静岡
nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 22

ごんた

ポルポさん、ポポちゃんの記事のup、早いじゃないですか~
といいつつも、ポポちゃんの登場は次回ですね、楽しみに待っています♪
マークくんもカワイイ♪鮮やかな大きいクチバシがチャームポイントですね(^-^) でもちょっと爪が痛くはなかったですか???
無気力なエミューもいい味出してます(笑)
話題は変わりますが、我が家の今日の夕食は、実家から送られてきた筍とタラの芽の天ぷらでした。食べ過ぎて今もたれてますが・・・(^^;;
by ごんた (2008-05-05 21:33) 

太夫

ここ、なかなかいいですね。
まさに花鳥園というだけあって、花だけでなく鳥も充実しているというのがいいですね。
ぼくもかなり行きたくなりました。でも、車がないと無理でしょうか?

エミューはぼく自身を見ている気がしました。
by 太夫 (2008-05-05 22:27) 

うりゃ

オオオニハシ~vvv
掛川花鳥園をめいっぱい楽しんできたんですね♪
やっぱり連休だけあって、人の数が多かったようで。私達が行ったのは平日だったので、鳥たちもあまりやる気がなくて(笑 係員さんたちに追いやられて、やっと飛び回ってくれる感じでした(^ω^;)

次回のポポちゃんの写真、楽しみにしてます!!
by うりゃ (2008-05-05 22:55) 

きくぞう

タイトルを見たときに、『ポルポちゃんに会いに』って読めたので、
この陽気でポルポさんもついにイカレテしまったのかと思いました。

無気力エミューと下から二枚目の極悪フクロウとは良いダチになれ
そうです。へへへ。

では、では...

by きくぞう (2008-05-05 23:07) 

ポルポ

☆ごんたさん
フフフ・・・私にしては快挙ですよね(笑)我ながら自分を褒めてあげたいくらいです☆でも、途中で力尽きましたが(^^ゞ

ポポちゃんもカワイかったのですが、このマークくんにもかなり癒されました。仕草がカワイくてもうメロメロでしたよ(笑)

ところで、ごんたさんの今日の晩ご飯はなんと!筍の天ぷらだったんですね!!いいな、いいな~♪
わかってたら「突撃!隣の晩ご飯」ってことでお邪魔したかったです(笑)
ご実家から送って頂けるなんて、ホントうらやましいなぁ。タラの芽も大好物の一つです!というか山菜全般が本当に大好きで、旅館で山菜中心のお料理が出た時点でその宿には大満足してしまうくらいなんですよ(^艸^)
by ポルポ (2008-05-06 00:20) 

ポルポ

☆太夫さん
ココ、鳥が大丈夫であればかなりオススメです♪
アクセスは掛川駅から徒歩で10分弱、タクシーだと2分で行けちゃいますよ。なので車じゃなくても全然大丈夫です^^
太夫さんも機会があったら是非いらしてみてください!

無気力エミューは私も自分と通じるところがあるかも・・・と思ってしまいました(^艸^)
by ポルポ (2008-05-06 00:21) 

ポルポ

☆うりゃさん
掛川花鳥園、メチャクチャ楽しかったです~!!
でも、さすが連休だけあって、園内は大混雑していました。
おかげで鳥たちのやる気はあったものの、ポポちゃん撮影に並んでいたら、楽しみにしていたギャリーさんのショーの時間に間に合わなかったんですよ(泣)
なので、またリベンジしなくては!と思っています^^

by ポルポ (2008-05-06 00:21) 

ポルポ

☆きくぞうさん
うっ・・・またしてもきくぞうさんのコメントに笑ってしまいました(^^ゞ
まぁ、私はこの陽気じゃなくとも常にイカれているようなものですが(笑)

それはそうと、極悪フクロウと友達になれそうとは・・・さすがきくぞうさんです!
私はエミューはイケそうですが、極悪フクロウはちょっとムリかも・・・特に後ろのヤツ(笑)
by ポルポ (2008-05-06 00:22) 

ちょんぼ

ふくろう可愛すぎ☆
シロフクロウ欲しい。でも面倒見るのはポルポ。

桜海老美味しそうだね。
ビール飲みたくなってきた。


by ちょんぼ (2008-05-06 02:40) 

ポルポ

☆ちょんぼ
ふくろう、個性的なヤツがいっぱいいて面白かったよ。
でも、ちょんぼにはやっぱりシロフクロウがぴったりだと個人的には思うんだけど(笑)
でも、面倒はもう見ないからね、パクパクとモリモリの時で懲りてるからねぇ(^艸^)
by ポルポ (2008-05-06 15:34) 

リンク

ポルポさん、こんばんはー☆
すごいっ、GW中のお出かけ速攻レポですね(^O^)
花鳥円って名前通り花と鳥が楽しめるスポットなんですねー。
天井から吊された南国系の花々が美しいです♪
鳥も南方系が多いのかなーって思ったけど、フクロウくん達もたくさん
いるみたいだし、いろいろ楽しめそうですね☆
僕の住んでる場所は多摩市ですが、年に1回くらい夜にフクロウが
鳴くんですよ。
住み着いてるんじゃなくて、きっとどっかから流れて来てるんでしょうね。
フクロウやカエルの鳴き声って妙に癒されます♪

by リンク (2008-05-06 19:38) 

D

桜えび、私も大好きなので画像を拝見して喉ゴックン状態になりました。
美味しそうですね~。食べたいです。

そして、花もきれいですね!

大昔に上野公園で鳩の大群に囲まれて以来、鳥恐怖症気味なので、鳥に関してはカワイイようななんとも正直微妙なのですが・・(^^;
でも、ポポちゃんには興味があります♪

by D (2008-05-06 21:40) 

ポルポ

☆リンクさん
そうなんです、珍しく行った次の日にアップしてみました。今までの最短記録かも(笑)
掛川花鳥園はその名の通り、花と鳥のテーマパークでした♪
色とりどりのインコや孔雀や水鳥などもカワイかったんですが、今回はやっぱりフクロウ類に惹かれてしまいました。
ちょっとコワイ系なヤツからポポちゃんみたいな愛らしいヤツまで、色々な種類のフクロウがいて、今までは動物園とかに行ってもフクロウってそんなにジックリ見たことがなかったのですが、結構面白いかも、なんて思いました。

そして、リンクさんのお住まいの近くではフクロウが鳴くことがあるんですね!うーん、確かに住み着いているとは思えないですよね、ちょっと立ち寄ったってカンジでしょうか(笑)
カエルの声は私も何でかわからないけど癒されます☆
by ポルポ (2008-05-06 23:52) 

ポルポ

☆Dさん
Dさんも桜えびがお好きなんですね♪
桜えびってどんなお料理にしても美味しいですよね、個人的には生が一番好きですが、かきあげも絶品ですよね~!
実は今回は「くらさわや」というお店に行きたかったのですが、有名なお店のせいか、ものすご~く混んでいたので断念しました。
近いうちリベンジしてその実力を確かめてみようかと思っています。

ところで、Dさんは鳥が苦手なんですね(^艸^)
上野公園で鳩に囲まれたんですか!!
でも、鳩にかこまれてオロオロしているDさんのお姿を想像すると、なんだかほのぼのした気分になってしまうのは私だけでしょうか(笑)
by ポルポ (2008-05-07 00:02) 

kiyotime

桜えびのかき揚げ、私も大好物です。
あのサクサク感とエビの食感がたまりません。
富士川SAの上り線のレストランでいつも
注文してます!
by kiyotime (2008-05-07 04:30) 

dragons1999

ポルポさん お久しぶりです^^

静岡紀行堪能されたようですね。
由比の桜えびですか・・・先日BSジャパンの「いい旅夢気分」で放送されていたのを観たのですが、良いですね。
うらやましいです。
生食、掻き揚げ、お味噌汁など¥1,500で充分堪能されたのではないでしょうか?

なかなか東名に乗る機会はないのですが、富士川SA覚えておきます^^
by dragons1999 (2008-05-07 17:38) 

ポルポ

☆kiyotimeさん
おー!kiyotimeさんも桜えびのかき揚げお好きなんですね♪
あの香ばしさはホントたまらないですよね。ビールが進んでしまいます(笑)
ところで、富士川SAのレストランでも食べることが出来るんですね!!
うーん、身近なところでも食べれるとは、知りませんでした(^^ゞ
次回あちら方面に行ったときは私もチャレンジしてみます!情報ありがとうございました~

by ポルポ (2008-05-07 23:40) 

ポルポ

☆dragons1999さん
こちらこそ、ご無沙汰してます^^
今年のGWは温泉に行けなかった分、鳥達に癒されてきました♪
由比の桜海老、いい旅夢気分で放送されてたんですか!!
なるほど、だからあんなに混んでいたのかもしれません。お店だけでなく駅周辺も人がいっぱいいたんですよ。
今回は第一希望のお店ではなかったものの、リーズナブルに桜海老づくしを味わうことが出来て良かったです。

私もあまり東名は利用しないのですが、富士川SAと浜名湖SA(うなぎの骨せんべいが好きなのです)だけは必ず立ち寄ります(笑)
by ポルポ (2008-05-07 23:41) 

響希

いいところですねぇ。身近に鳥と触れ合えて、綺麗な花まで咲いている。一日ゆったり過ごせそう。手首に乗った鳥、嘴でかいですねえ。のせてて怖くなかったですか?
by 響希 (2008-05-09 04:55) 

ポルポ

☆響希さん
そうなんです、普通、花を楽しむスポットや動物と触れ合えるスポット、個々に独立したところは多いのですが、ここは花を楽しみつつ鳥とも触れ合えるまさに一石二鳥スポットなんですよ^^
オニオオハシは手に乗せてる時はコワくなかったのですが、その後他の人の腕に乗っている時に飼育員さんが「この子はちょっときかんぼうさんなので、あまり顔を近づけないでください」と言っているのを聞いて焦りました。
by ポルポ (2008-05-11 11:27) 

たらこ太郎7

今ごろノンビリ登場です(^_^;)
いいないいな、富士山に桜エビ尽くし! 最近、海方面に行ってないから羨ましいです。
結構というか、当然というかアクティブに行動しますよね(^_^) 素敵です。
by たらこ太郎7 (2008-06-02 18:19) 

ポルポ

☆たらこ太朗7さん
いえいえ、のんびりで全然オッケーですよ~
実は私もここしばらくはネットをお休みしていました(汗)今日久々の復活です♪
桜海老はちょうど解禁になって間もないということだったので、これは行かねばと思い立ち寄ってみたものの、どのお店も激混みでした(T_T)
でも、念願の生の桜海老を食べることが出来たので良かったです。
最近は自然のあるところにはアクティブに足を運んでいますが、都会は全くご無沙汰しています(^^ゞ

by ポルポ (2008-06-05 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。