SSブログ

『ホテル1-2-3F&B甲府』 [【温泉】甲信越]

え~っと、
まずは今回の更新、数名の方々に「だいこんの花」レポじゃないの??
と突っ込まれそうな気もしますが(汗)
ご・・・ごめんなさ~い[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の記事は、ちょっとさかのぼりまして、
今年の初めに宿泊した山梨の温泉付きビジホについてご紹介させていただきます。

宿泊先したのはリンクさんに教えてもらってずっと気になっていた
『ホテル1-2-3F&B甲府』というビジネスホテルです。

s-P1080039.jpg
外観。これといった特徴もないフツーのビジホって感じでしょ。
でもこのビジホ、ただのビジホじゃないんですよ(^艸^)
一泊朝食付きで、な!なんと3098円なんです☆
しかも温泉は加水、加温ナシの100%源泉掛け流し!
こんなお手ごろ価格で、しかも良質の温泉に入れるなんてスゴイでしょ~[手(チョキ)]

そんなこんなで今年の初湯はこのビジホの大浴場となりました。
ココ、日帰り入浴も受け入れている上に、日帰りの時間帯が7:00~11:00、15:00~22:00までという設定のため、地元の方々でかなり混雑しています。
そんな訳でゆったりと温泉に入れるのが限られた時間内であるのがちょっと残念ですが、これもまぁしょうがないですね。

お風呂は1階と2階にあって、1階は大浴場のみ、2階は小ぶりの大浴場+これまた小ぶりの露天風呂といった造りとなっていました。

↓大浴場入り口。至ってシンプル。
7.jpg

↓こちらはかなり年季の入ったタイル張りの大浴場。10人くらいは入れるくらいの大きさです。
4.jpg
何の変哲もないビジホの大浴場・・・といった感じですが、お湯はとっても良いんです~☆
泉質は単純泉、毎分425リットルの湧出量だそう。
微妙に薄茶色に濁ったお湯がドバドバと掛け流されています。

↓二階にある露天風呂への入り口。
5.jpg
有料ながらもマッサージチェアなども置いてありました

露天風呂へのアプローチは殺風景ではありますが、すだれが両端に立てかけられてたり、足下にはビジホとは思えないカワイイ間接照明などもありました。
1.jpg
垢抜けない感は否めませんが、こういった努力は素敵だなぁと思います。

二階の浴場は後から造られたのでしょう、大浴場に比べると小奇麗な感じです。
内湯も露天も一階の大浴場に比べると半分以下ですが、違った趣向のお風呂があるのは楽しめますね。残念ながら内湯は湯気がスゴくて写真は撮れませんでした(;´・`)>
8.jpg


露天風呂は3人も入ればいっぱいな小さいものですが、
外の風を感じながら入るお風呂はやっぱり嬉しいですね。





9.jpg


湯船と反対側にはプチ庭園もあったりと遊び心が感じられます。
カメさんもいますね~





湯温はちょっと熱め。寒い冬にはちょうどいいかもしれません。
不思議なのは入っているとものすごい強い力を感じるんです!
2,3分入っていると心臓がドキドキしてきて、これはヤバイ、と思いお湯から出るのですが、出てからしばらく動けないくらい疲れていて・・・でも、また入りたい衝動に駆られ、それを何度も繰り返しました。でも、何故か湯上りにはそのグッタリ感は全くなくなってしまうんですよね~
何ていうか、まるで温泉に恋をしているような感じ[黒ハート]
という表現が合っているような、今までに味わったことのない不思議な、そしてちょっとコワイ感じの魅力的なお湯でした

さて、お部屋はというと、リーズナブル系ビジホにありがちなフツーのお部屋。
決して居心地がいい!とは言えません。
でも、激安で良質の温泉に入れて、しかも朝食も付いているのだから言う事ナシ!

↓お部屋を出た所の廊下からの眺め。甲府の町並みが見えます。
6.jpg

そうそう、ココね、朝食もなかなか良いんです!
だって、一泊3098円なのに、朝食が付くのも驚きですが、その朝食、様々な種類のパンの食べ放題なんですよ~
2.jpg
こんな色々なパンが並んでいます。食パンはよもぎやかぼちゃなどを練りこんだものがあったり。

3.jpg
パンだけじゃなく、ドリンクも100%ジュースやコーヒー、紅茶があったり、ワカメスープ、角切りポテトサラダも食べ放題♪なんだか逆に申し訳なくなっちゃうような朝食でした。

ここのホテル、確かに古びているし、お部屋も微妙ではありますが、
なんといっても一泊朝食付きで3000円台というお値段の良さと、驚くほどの良質の温泉を考えると満足度120%ですね!
わざわざココに宿泊に!という訳ではないけど、どこかに行く途中の基点として利用するにはもってこいのホテルですね。チェックイン時間も23:00まで受け付けてくれるのも嬉しいですね。また確実に行くと思います。
こんないいホテルを教えてくださったリンクさん、ありがとうございました[るんるん]

ホテル1-2-3F&B甲府
〒400-0043 山梨県甲府市国母8-1-1
TEL:055-221-7000

タグ:山梨
nice!(6)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 27

りんく

えっ、「だいこんの花」レポじゃないのっ!?
とお約束のツッコミを入れさせていただきましたが、忘れかけた頃に1-2-3がようやく登場となりましたね(~o~)
こんなビジホユーザーにお礼をいただきましたが、すかさず興味をしめして泊まってこられるあたりはさすがフットワークの軽いポルポさんですね!
さて、「温泉に恋してる感覚!」!、なかなかステキな言葉じゃないですか♪
ボクも何度も足を運んだということは知らず知らずにあのお湯に恋していたのかも知れません。
ひょっとしてライバル!?(笑)
2Fのお風呂に行く入口の写真、スリッパがずらりと並んでいて初め見たときは「うぇ~、こんなに入ってるの~(*_*)」って思いましたが、実は単に履き替えようのスリッパが並んでいるんですよね(^_^;)
ポルポさん達も一瞬焦りませんでしたか?
以前は露天風呂は10時までだったのを11時までに延長したり、朝食もパンオンリーだったのをサラダやスープ類を増やしたりと、値段据え置きで少しづつサービスの向上が見られて嬉しい感じがします。
旅館に泊まるには懐具合が厳しい時なんか、こんなホテルをうまく利用してプチ・トリップを楽しみたいものですね☆
ちなみに夏場はメチャ熱なので避けた方が賢明かも。
近くの山口温泉はぬる湯で気持ちいいですけどねー☆


by りんく (2008-03-20 19:22) 

めりな

いや~ん、今回もしょっぱなからウケました~(笑)
「1-2-3」のレポ、楽しみだな~♪って思ったのはいつだっけ?ってすっかり忘れてたことに・・・今、出してくれるとは、ヤラレタって感じです。
それはともかく、このレポはとっても貴重ですね。あぁ、学生時代に知りたかった!!
3098円って、3980円って書こうとして間違えちゃったんじゃないか?(それでも安いけど)とか思ったり、とにかく破壊力の価格ですね!
あとは・・・ウフ、ポルポさんって恋をするとそんな感じなのかしら、なんて想像してみました(笑)
by めりな (2008-03-20 19:25) 

響希

ここいいですねぇ。値段が安くて、いい温泉に入れる。しかも朝食がいいじゃありませんか。いいところエントリーしてくれましたねぇ。
今年行ってみたいなぁ。
by 響希 (2008-03-20 22:19) 

ポルポ

☆りんくさん
お約束のツッコミ、ありがとうございます(笑)
りんくさんのおかげで掘り出し物のホテルを見つけることが出来ました♪
私、レポにはあまりないのですが、結構ビジホ利用率高いんですよ~、でも、この1-2-3のような温泉が堪能できるビジホは初めてでした。

そして、リンクさんも1-2-3の温泉に恋をしているかも??・・・
ということはライバルですね、負けないぞっ└( ̄^ ̄)┘
2階のスリッパは私もギョっとしました・・・あれはびっくりしちゃいますよね。そうそう、さっきじゃらんを見てみたら、朝食におにぎりが加わったみたいです!ますます再訪が楽しみになってきました。

山梨はリンクさんのおかげで行ってみたい温泉がいっぱい出来たので、またココに宿泊しつつ、温泉めぐりをしたいなぁと思っています♪
by ポルポ (2008-03-20 22:36) 

ポルポ

☆めりなさん
フフフ、ウケてくれてありがとうございます(笑)
次のレポはおそらくだいこんの花、と思ってらっしゃるかとは思ったのですが、裏をかいて(っていうか裏をかく必要があるのか・・・)ホテル1-2-3にしてみました。
だって、だいこんの花レポ、どこから手をつけていいかわからなくて(笑)

でもココも魅力的ですよね~
ホント、学生の頃に知ってたらもっと多用していたと思いますよね~失敗。価格はですね、ホントに3098円なんですよ!!なんでそんな半端な金額なのかは不明ですが・・・
最近は恋愛対象が人間ではなく温泉になっている私って・・・そんな自分がちょっとコワイです(笑)
by ポルポ (2008-03-20 22:43) 

ポルポ

☆響希さん
そうなんですよ、ココ、かなりオススメです。
なんといっても温泉に入れるのにリーズナブル、しかも朝食まで付いているところがいいですよね。
車中泊で遠出することが多かったのですが、今度からはココに宿泊するのも手だなって思っています。
響希さんも山梨方面を通過する機会があったら是非ともチャレンジしてくださいね♪
by ポルポ (2008-03-20 22:49) 

太夫

安いですね。
うちの近くの簡易宿泊所よりも安いんじゃないですか・・って、よく知りませんが。
ここは、温泉めぐり好きの人はその拠点としてもってこいですね。

ただ、朝のパンの食べ放題はコワイですよ~。
by 太夫 (2008-03-20 22:57) 

ポルポ

☆太夫さん
そうなんですよ、ココはビジホの中でも安い部類に入るかと思います。
でも、お部屋は太夫さんにはムリかも(笑)とろけちゃう程ではありませんが、微妙に溶けはじめちゃうくらいな気がします。
今回ココに宿泊して、甲府周辺の温泉巡りをしたのですが、かなりリーズナブルな旅になりました。これだったらお財布もさほど気にせず、手軽に行けちゃいます♪

朝のパン食べ放題・・・キケンですね(^^ゞ
by ポルポ (2008-03-20 23:35) 

tubomi

こんばんは またお邪魔しました^^
すみません まだ なかなか慣れなくて 会話のピンポンが 出来ない  ・・もどかしの一言です。
鹿児島へは 大隅へ来られてたんですね♪
私も 昔 住んでいました。 鹿児島市内は あちこち温泉があって 
最近は 温泉とセット価格で 岩盤浴が ヒットしてます♪
by tubomi (2008-03-21 00:23) 

ポルポ

☆tubomiさん
こんにちは!また来てくださってありがとうございます!
いつでもいらしてくださいね、大歓迎です♪
ブログも慣れればどうってことがない事でも、最初は戸惑うことが結構ありますよね。
徐々に自然と慣れてくと思いますので、焦らずご自分のペースで頑張ってくださいね!
まずは続けることが肝心ですので。
鹿児島はほとん大隈方面でしたが、市内にも何度か足を運んでます!フェリーに乗ってくのが旅行気分で楽しいんですよね(^艸^)
そんな話をしていたらまた行きたくなってしまいました♪
by ポルポ (2008-03-21 12:55) 

kiyotime

温泉もいいけど、パンがおいしそうですね。
わざわざ袋詰めされていて、私なら昼食用に
余分にキープしてしまいそうです、、、、


by kiyotime (2008-03-22 01:22) 

りんく

ポルポさん、おはよーございます☆
温泉付ビジホ、温泉宿とはまた違った楽しみができますよね。
気軽に外で食事をしたり、周辺の観光地を巡ったり・・・。
旅館に泊まるときのように目一杯滞在して元取る!!的なびんぼー症も
出ずに済むので意外と重宝する存在です。
ドーミーインなどはみんな温泉を引いていてどこに泊まってもお風呂の
雰囲気などはなかなかのもの♪
そんな温泉付ビジホの中で、1-2-3を凌ぐ素晴らしい温泉を楽しめる
ホテルが山形寒河江のホテルサンチェリーでした。
このビジホは隣に渡り廊下でつながる温泉宿が併設されていて、
そちらのお風呂を利用する形になるんですが、大浴場・露天とも湯量
豊富な鉄分の多い濁り湯がドバドバ掛け流されていて大満足だった
記憶があります☆
値段も5,000円前後で、客室も1-2-3より遥かに快適でした。
サウナや大浴場のあるビジホは珍しくありませんが、掛け流しのお湯が
ドバドバという温泉付ビジホって貴重な存在ですね♪
by りんく (2008-03-22 09:44) 

ポルポ

☆kiyotimeさん
あっ!!!それ、名案ですね~
確かに個装されているので、お持ち帰りにいいかも♪
全然気づきませんでした。失敗(^^ゞ

by ポルポ (2008-03-22 11:25) 

ポルポ

☆リンクさん
おはようございます!温泉付きビジホって本当にありがたいですよね~
GWや夏休みなどの大型連休の時は連泊して遠出をしたいのですが、そういった時期ってどうしても宿の料金も跳ね上がるじゃないですか。
ビジホって特定日料金がないところが多いですよね、ビンボー会社員にとってビジホは強い味方です♪

ホテルサンチェリー、HPチェックしました~
ココ、かなり良いですね~♪いい情報をゲットしました!山形方面って神奈川からだとちょっと遠いけど、ここを中間地点として一泊すればいいかも♪
早速行きたい宿リストに加えました!おそらく機会があったら行くことになりそうです^^
いや~、リンクさんに教えてもらう情報はいつもかなり役立つので有難いです~、ありがとうございますm(_ _)m
by ポルポ (2008-03-22 11:39) 

りんく

ポルポさん、実はホテルサンチェリーを利用したのは一昨年のGWだったんですよ。
ポルポさんの言うとおり、全部旅館に泊まってたんじゃ出費が大変だということで1泊は温泉付きビジホをチョイスしたというわけなんです☆
場所も遠いし、大した有力情報でもありませんがもし何かの機会に利用することがあればラッキーですね。
ちなみに寒河江にある薄墨色で有名な舟唄温泉に一度立ち寄ったことがるんですが、それはもう何とも云えない見事な温泉でした。
今年のGWも遠刈田と山形の温泉地に加えて、1泊は費用を浮かすために以前話した田沢湖のイスキアの無料券を利用して楽しんで来ます。
GWに利用できたのは助かりましたね♪

by りんく (2008-03-22 19:46) 

わんわん

こんばんは。
甲府の街には、温泉の銭湯がけっこうあるんですよね。2年前の夏に甲府に用があった時、どこの温泉銭湯にするか、けっこう調べた思い出があります。結局、駅から歩いて30分位のところにある源泉掛け流しの銭湯に入りましたが、その日の甲府は37度くらいあって、日陰を選んで歩いても汗が止まらない位でした。あまりの暑さに、お湯などに入るのが嫌になりましたが、我慢して入って、お風呂から上がった後は、体も火照り、サウナにいる感じでした(>_<)。いつか、夏を避けて、温泉銭湯めぐりでもしてみたいです。
わたしも、けっこうビジネスホテルも好きで、泊まっています(^^♪。
by わんわん (2008-03-22 21:49) 

ぴちょ

ポルポさん、はじめまして~♪
早速おじゃましてしまいました☆

温泉付きビジホ、いいですね♪
私も出張で時々利用することがあるんですが、先日福岡で大浴場付き(温泉じゃないですが)のビジホに宿泊して、「お風呂付っていいかも!」と開眼したところです(笑)。

ポルポさんは素敵な温泉に沢山行かれてるんですね!
レポの中にある「米屋」さんや「みやま」さんは行ってみたいなって思っていたお宿なので、熟読しちゃいました(笑)。
「だいこん」レポも楽しみにしていま~す♪

またお邪魔させてくださいね☆
by ぴちょ (2008-03-23 00:33) 

sigerson

お湯のパワーを感じる温泉はそうそうないですね。しかも格安とは。
仕事の都合で年の半分はビジホ暮らしの自分としては、うらやま
しい限りですね。

by sigerson (2008-03-23 16:54) 

GAYO

ポルポさん、ホテル1-2-3Fのお湯の色!いいですね~♪
見るからに身体の疲れがほぐれそうです^^

ビジネスホテル、略して『ビジホ』って言うのですか。
『ビジポ』⇒美人のポルポさん!なんちゃって(〃∇〃)

“だいこんの花”高級な上にうちからは遠いけど、
気になってる宿なので情報は欲しいぃ~~☆
パラボナアンテナのようになった耳、そちらに向いてます(笑)))
by GAYO (2008-03-24 09:01) 

ポルポ

☆りんくさん
こんばんは!なんと、りんくさんがサンチェリーを利用されたのもGWだったんですね。そうそう、ビジホは大型連休に威力を発揮しますよね~
確かに、山形という場所だけに、普段使いは出来なさそうですが、大型連休に東北方面へ行く機会が多いので、ココは要チェックさせて頂きます。
そしてりんくさんは舟唄温泉にも立ち寄られたことがあるんですね~、あそこはまさに水墨画の世界!といったイメージです。雪の時期なんてさぞかし見事でしょうね~
りんくさんはGWに大忠にいらっしゃるんですよね、先日のだいこんの花に行く途中にも大忠の建物が見えました、いつか行きたいなって思いつつ通り過ぎましたよ~
そして、例のイスキアはGWにいらっしゃるんですね!っていうかGWに無料券が使えるなんてビックリ!ご感想がとても楽しみです~
by ポルポ (2008-03-27 00:40) 

ポルポ

☆わんわんさん
こんばんは!わんわんさんは甲府にもいらしたことがあるんですね~
東北だけではなく、東京や新潟、はたまた甲府にも足を運ばれているとは、フットワークが軽いのですね。
そうそう、甲府って市街地っぽいけど意外とかけ流しのビジホも結構目にしました。温泉銭湯もいっぱいあるんですね♪
確かに夏場の温泉はかな~り熱いですが、意外と湯上りってスッキリしますよね。でも甲府って盆地だからかなり気温が高いと思うのでそんな中に温泉で温まってしまったらたしかにサウナ状態になっちゃうかも(笑)
わんわんさんもビジホ好きなんですね♪私、盛岡のビジホはかなり制覇してますよ~!盛岡にも温泉付きのビジホがあればいいのにな、といつも思っています。
by ポルポ (2008-03-27 00:41) 

ポルポ

☆ぴちょさん
わーい!ぴちょさん遊びにいらしてくれたんですね~
ありがとうございます♪♪
ぴちょさんはお仕事でビジホに宿泊されることが多いんですね!
温泉好きとしてはビジホに泊まるにしても温泉があるのとないのとじゃ雲泥の差ですよね~!いい感じのビジホを発掘されたら是非教えてください( ^o^)┘

>ポルポさんは素敵な温泉に沢山行かれてるんですね!
いえいえ、私はぴちょさんのブログを拝見して常日頃から憧れている素敵な温泉にかなりいらっしゃっているのでうらやましいなぁと思ってます♪
是非、これからも色々と情報交換させて頂きたいです~

あ、ちなみにぴちょさんトコに書き込もうと思ったのですが、ちょっと話題に出遅れてしまったので(汗)こちらに書きますが、だいこんの花で私が宿泊したお部屋は「玉ゆら」というところでした。
残念ながら数少ないお部屋の露天風呂がない部屋でした(>_<)
by ポルポ (2008-03-27 00:43) 

ポルポ

☆sigersonさん
そうなんですよ、ここの温泉のパワーにはすっかりやられてしまいました。
ビジホの温泉、侮るべからず・・・って感じですね。
sigersonさんも出張がかなり多いようですね、やはり温泉付きビジホに宿泊されることもあるのでしょうか。
いいトコあったら教えて頂きたいです~
by ポルポ (2008-03-27 00:43) 

ポルポ

☆GAYOさん
そうなんですよ、この微妙に茶色く濁ったお湯がまたいい味を出しているんですよね~!温泉付きビジホ?で狙っているトコの一つに、GAYOさんがブログで紹介してくださった名古屋クラウンホテルもしっかり入っております^^

ちなみに「ビジポ」=美人のポルポだなんて、一度でもいいから言われてみたいものですが、私を知っている周りの人々はだ~れも言ってくれません(笑)

だいこんの花は地道に貯めたカードのポイントで行ったので、かな~りお得に宿泊出来たんですよ~♪
by ポルポ (2008-03-27 00:44) 

sigerson

sigerson(夢の旅)です。
お世話になりました。旅は続けますので、いつか日本のどこかで会いましょう。
それまでは、さようなら。お元気で。

by sigerson (2008-03-27 23:36) 

ポルポ

☆sigersonさん
いつか、こんな日がくるのではないかと思っていましたが、まさかこんなに早いとは。。かなりショックです(泣)
sigersonさんのブログは、画像のセンスの良さは勿論、その素敵な画像に添えられた一文もとても素敵で、いつも楽しく拝見させて頂いてました。
sigersonさんファンとしては、またいつか復活して下さることを願いつつ、ずっとずっとお待ちしております。
今までありがとうございました、そしていつかまたお会い出来る日までお元気で!!


by ポルポ (2008-04-01 00:29) 

ポルポ

☆mijyu9joさん
こんばんは!niceありがとうございました~♪


by ポルポ (2008-04-06 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

カワイイ♪タケノコを求めて… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。