SSブログ

雪見露天満喫の旅 その3 [【温泉】甲信越]

今日の神奈川県は随分と風が強くかなりの荒れ模様でした
と、思ったら、春一番だったようで。。。長かった冬もそろそろ終わりですね。嬉しいやら寂しいやら。

・・・っていうか、冬が終わる前に雪見露天満喫レポを完結させねばΣ( ̄□ ̄|||)
という訳で、ちょっと寄り道してしまいましたが、雪見露天満喫ツアーの第3弾を!!

長々と引っ張っておりますが、今回はお食事についての紹介をさせて頂きます。

まずは夕食のご紹介!夕食はお部屋で。
こんな感じでお料理が並べられます♪

う~ん、いい感じ♪♪

とりあえずは酒処新潟、せっかくなのでお酒を・・・
今回チョイスしたのはお宿オススメの湯沢の地酒「雪ごもり」
何でも越後湯沢の限定販売なんですって♪限定モノに弱い私達(笑)
お酒にはうとい私ですが、とってもさわやかで飲みやすく、日本酒が苦手な方やお酒の弱い方でも楽しめるんじゃないかなぁと思いました。

そして、このお酒にぴったり合う素敵なメニューが♡
わーい!氷頭なますだ♪♪氷頭なます、大好物なんです~!
ついついお酒が進みますね~
量がもうちょっと多ければいいのになぁ、なんて思いましたが、よくよく考えると大量の氷頭なますを出されても・・・これくらいの量だからいいんですよね(汗)

他にもこんな感じで次々とお料理が運ばれてきます。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、コレ基本ですね。
ただ・・・お刺身に関しては「日本海の海の幸」をという期待が強すぎたせいか、微妙な感じ。
もしかして夕食時間が遅かったというのも原因かと思いますが、もうちょっと新鮮なお魚が食べたかったな。

そしてそして、今回のメインはコチラ!!

♡♡白子のしゃぶしゃぶで~す♡♡

プリップリの白子にもうメロメロ♡白子、大大大好き♪♪
ダシの効いたスープにさっとくぐらせ、半生状態で頂きます。
ぷりぷりの白子ですが、口の中に入れると一瞬でとろけてしまいます。
白子と一緒に身も心もとろけてしまう至福の一時でした♡

そうそう、海の幸メインかと思いますが、しっかり山の幸=お肉も楽しめました。
ちょっと見栄えが悪いですが、意外にもジューシーでペロリとイケちゃいます^^

そして、新潟といえば〆はコレでしょ!

魚沼産コシヒカリ!!お米がピカピカ。
美味しいごはんって甘みさえ感じられますよね。炊き加減も絶妙。

そして、お待ちかねのスイーツも!!
このアイス、一見普通のバニラアイスかと思うのですが、コシヒカリ入りアイスなんです!食べてみるとアイスの中におコメの粒が入っているんですよ。アイス自体も濃厚で美味しいの~


どれもこれも標準以上のレベルのお料理ではありましたが、
どちらかというと素材そのものを楽しむようなお料理が多く、
宿ならではのの名物、という一品があれば尚良いのでは、と思いました。

量的には通常よりもちょっと少ないかな・・・なーんて(笑)でもそれは私の個人的意見でありまして。。少食の母と妹は食べきれない~っ!!と申しておりました。
おそらく一般的には多すぎず少なすぎず、程よいボリュームじゃないかなぁと思います♪


さて、夕食後にはのんこまの特典として、ハーブティーとクッキーを頂きました。

ハーブティーは3種類から好きなものをチョイス。私達はカモミールティーを。
そしてこの添えられたクッキーが絶品だったんです!
あまりにも美味しかったので、帰りに買って帰ろうと宿の方に聞いてみたところ、地元のパティシエが焼いてくれたもので販売はしてないそうです・・残念。


一夜明けて・・・
朝食はダイニングに準備していただきました。

爽やかな朝食タイム♪

これはね、手作り豆腐。

豆乳の状態で並べられ、火を付けてお好みの加減で頂くことができます。
ちょっと早いかな?くらいがトロトロで絶品。

そして、朝食のお米も絶品です!
シンプルな朝食ですが、このお米のせいか、食欲が進みます。

おかげでご飯を○杯おかわりしてしまいましたよ・・・(^^ゞ

いや~、今回も食べ過ぎてしまいました(^^ゞ
でも、夕朝食後には温泉にシッカリ入って汗を流しましたよ☆
プラス1週間のダイエットで今回の増量分は消費できるかな^^


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 13

ちょん

あー画像見てたらまた食べたくなったぁ・・・
白子のしゃぶしゃぶ。
すっごい美味しかったね~☆
by ちょん (2008-02-24 03:21) 

うに

なるほど、氷頭なますでお酒がすすんじゃったんですね~^^
お酒はもちろん(?)ちょんぼさんが一番イケるのでしょうか(笑)?
そして白子は・・・なんとしゃぶしゃぶだったんですね~!お写真を見ただけでその美味しさが伝わってくるようです。。。

のんこま特典のクッキーは地元パティシエ作とは、細かい部分まで手抜きが無いんですね。
新潟の地酒&冬の味覚を堪能されて、本当に良い雪見露天旅になりましたね~♪
新潟にも意外と?いい宿が沢山あるので、また機会があったらぜひ新潟にいらしてくださいね~(^^)
by うに (2008-02-24 10:19) 

太夫

食事もなかなか良さそうじゃないですか。
ボリュームとしてはそんなに少ない印象は受けませんでしたよ。
白子のしゃぶしゃぶや肉もあるし。
前菜はどうでしたか?
朝食もおいしそうでした。
何しろ、景色はいいし(部屋からの景色はどうでしたっけ?)
ここは雪見の時期には絶対にチェックですね。
by 太夫 (2008-02-24 17:20) 

ごんた

うわー、白子のしゃぶしゃぶですって?!
もう目が釘付けでしたよ。思わずのっぽさんを呼んで、2人で食い入ってしまいました(^^)
でもこのプランはのんこまだから夫婦では行けないんですよね・・・
>白子と一緒に身も心もとろけてしまう至福の一時・・・
うーん、私もいっしょにとろけたいです・・・(笑)
そして、白く輝くコシヒカリもおいしそう♪
やっぱり炊きたてのご飯って格別ですよね。日本人だなぁと思う瞬間です。
そういえば、先日のお風呂編の記事でコメントをするのを忘れてしまったのですが、
こちらのお風呂ではアケビシャンプーを試されたんですよね?
ポルポさんとしては、使用感はいかがでしたか?
by ごんた (2008-02-24 21:35) 

GAYO

わ~♪ 最初からどーんと結構並んでるのに、
後から温かいもの、冷たいものがちゃんと運ばれてくるとは・・・
朝食も整ってるように見受けられますし、大当たりのお宿だったのですね?

昨夏にうちが泊まった魚沼内の二つの旅館も、朝夕ともとても美味しい
魚沼産コシヒカリのご飯でした♪
お米が美味しい=日本に生まれ育って、これほど幸せなことはありません(笑)
by GAYO (2008-02-24 21:44) 

sky

ポルポさん 今晩は
最初の2つの記事も読ませていただいたのですが、コメントできず失礼いたしました。

我が郷土の温泉宿をご紹介下さりありがとうございます^^

湯沢の地酒「雪ごもり」ですか・・・私も存じませんでした。
いずれにしましても、地酒に合いそうな数々のお品が並んでいます。
白子のしゃぶしゃぶは、この時期ならではの逸品ですし、お肉もジューシーだったようですね^^

それからお米は自信を持ってお薦めできます^^
さぞかし堪能されたことでしょう。

朝食で目を引きましたのは、やはり温めていただくお豆腐です。

とても良い旅となりましたね。
貴重なレポートをご紹介くださりありがとうございました。
by sky (2008-02-25 02:28) 

めりな

私も、太夫さんと同じく、雪見の時期に行きたいと思います、来年とか♪♪
スキーシーズンは混むから、早めに計画立てなきゃ!笑

白子のしゃぶしゃぶ・・・食べたことないですーっ。美味しそう!
しゃぶしゃぶするのは、やっぱり箸だと崩れそうだから、穴のあいたお玉とかでするのでしょうか?
あとご飯!新潟に行くと、ご飯が美味しくて、困っちゃうんですよね~。いつもなら残すのに、無理やりにでも食べてしまって!
by めりな (2008-02-25 09:02) 

ポルポ

☆ちょんぼ
っていうか「ぼ」が抜けてますぞ(笑)
白子のしゃぶしゃぶ、画像を見るとあの味が思い浮かぶよね。
あ~、また食べたいねぇ~
また来年の冬には白子が出そうな宿を狙おっか♪
by ポルポ (2008-02-25 12:47) 

ポルポ

☆うにさん
そうなんです、氷頭なますと日本酒って合うんですよね~♪弱いくせについついお酒が進んでしまいました^^
最近はですね、チョコレートケーキも日本酒に合うということを発見しましたよ(笑)
お酒は家族で一番弱いのが私で、一番強いのが妹です(笑)生まれてこのかた妹がお酒に酔ったのを一度も見たことがありません。姉妹でもどうしてこう違うのか・・・

新潟の宿、考えると意外と行ってました!しかもどれもアタリの宿なんですよ!!なので、これからも新潟の素敵な宿探しに出かけようと思っています♪
by ポルポ (2008-02-25 12:51) 

ポルポ

☆太夫さん
そ・・・そうですか、ボリューム少ない印象はないですか(^^ゞ
確かに、白子とステーキと両方食べられるというのはいいかも知れません。
前菜は、特に絶品!というものはありませんでしたが、どれもそれなりに美味しかったです。
自然薯のお刺身とかは変わっていて良かったかな。
朝食はとにかくお米が美味しかったので、かなり食べすぎてしまいました。
ちなみに、お部屋からの景色は露天風呂からのような絶景ではありません・・・次回のレポの時にアップしますね。
by ポルポ (2008-02-25 13:04) 

夢の旅

夢の旅です。どうも~。

手作り豆腐は大丸温泉の朝食でいただきましたが、本当に
おいしいですね。

>おかげでご飯を○杯おかわりしてしまいましたよ・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌

では、では...

by 夢の旅 (2008-02-29 21:16) 

ポルポ

☆夢の旅さん
大丸温泉も朝食に手作り豆腐が出るんですね!
ココは行きたい気分がかない高まっているので、私も近いうちに行くような気がします。。。
ご飯を何杯おかわりしたかはヒミツですが、今、夏までに腹筋割れる計画を始動しました(笑)食べる量を少し?控えなければ・・

っていうか、夢の旅さんのブログを最初見て、一瞬泣きそうになりました。。。でも、良かった!
新天地にも日参させて頂きます♡
by ポルポ (2008-03-02 09:39) 

ポルポ

☆Kiyotimeさん
こんばんは!niceありがとうございました♪
by ポルポ (2008-03-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

伊豆へ・・・『笊麦』---藤沢--- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。