SSブログ

河津温泉へ行ってきました!~ちょっと長編~ [【温泉】伊豆・箱根]

1月に入ってから仕事が忙しく、毎日残業の日々・・・
そんな毎日にすっかり疲れきってしまい、何となく気分がイライラ(-"-)
そんな時の特効薬はやっぱり温泉!
ということで、少々こじつけではありますが(汗)湯切れ解消に一泊で伊豆に行って来ました。

まず向ったのは伊豆高原。
宿の夕飯をガッツリ食べれるように早めのランチへ。
今回のランチは「ステーキ茶房 はな」さん。

ココ、うりゃさんのHPで紹介されていてずっと気になっていたところなんです☆

これが絶品でした。お箸で食べるんですが、ナイフがなくて大丈夫なのかな?と思ったのですが
そんな心配は無用でした。
口に入れると肉汁がジュワ~♪♪そしてとろけちゃうような柔らかいお肉に驚きました。
天城産のわさびと一緒に頂くのですが、このわさび、甘みがあって美味しいんですよ~

お肉をガッツリ食べたのに、不思議と全然胃にもたれなかったのも驚きでした。
ココは絶対に再訪ですね!!

お腹がいっぱいになったので、少々運動を・・・
河津でまだちょっと早い桜まつり会場でお散歩しました。
桜まつりは2/10からだそうです。
さすがに2分咲きというところでしょうか、木によってはちょっぴり咲いているのもあったりして。
菜の花は桜よりもちょっと早いようで満開でした。


 

散策後、チェックイン時間と同時に宿へ。


今回の宿は「河津海苑」さん。部屋数7部屋の小さな宿です。


宿泊したお部屋は和洋室、全ての部屋からは海を見る事が出来ます。
シンプルだけど小物などにこだわっていてご主人のセンスがところどころに感じられました。
和風とバリ風のコラボレーション?といった雰囲気でしょうか。

お楽しみのお風呂は男女別に1ヶ所ずつ。夕食後は部屋ごとの貸切風呂になります。


あ、右のお風呂の画像がちょっと切れちゃいました(^^ゞ
ここのお湯、入っている時は何の変哲もないお湯なのですが、
湯上がりのお肌がものすごくツルツルになります☆

女性用のみ露天風呂があります。目隠ししてあって景観はありませんが、
こんな可愛らしいキャラを発見!


お湯かけ地蔵さんというそうです。
横においてあるひしゃくでお湯をすくってかけてあげました。
心なしか嬉しそうなお地蔵さん♪

今回は一番リーズナブルなプランにしたので、料理は全く期待していませんでした。。。
が、出されてみると金目尽くし!意外と豪華な夕食でびっくりしました。


あ!また右端の画像が切れてる(汗)
左:金目といえば煮付♪おっきな金目が丸々一匹ドーンと!!
中央:大好きな金目のしゃぶしゃぶ、軽く湯を通して半生状態で食べると美味。
右:金目のあら汁、お味噌汁に金目のエキスがたっぷり出ていて良いお味でした

朝食もイケてました。朝食好きの私でも大満足。
その理由は、鯵の干物!!
この干物がメチャクチャ美味しいんですよ、脂がのっていて口にいれるとジュワっと!
しかも肉厚で食べ応え十分。しかも小骨も食べれるし皮もサクサクで美味しいんですよ。
更に、ここのご飯、甘みがあって美味しいんですよ。何でも秋田から取り寄せているとか。

急に予約した宿で全く期待していなかったのですが、満足出来る宿でした。

チェックアウト後は稲取の朝市へ直行!
ココ、なんと金目のお味噌汁を無料で振舞ってくれるんですよ~
お味噌汁は行列が出来ていましたが、すかさず並びました。
自分で鍋から好きなだけお椀に入れることが出来ます。
前のオバちゃん、金目ばっかり山盛りすくってたな・・・

朝市で買い物をした後、今回の締めくくりのお店へ。


この画像を見てピンときたアナタ!すごいです。

そう、ここは有名な「富久屋」さんです。

お目当ては勿論、イタリアンロール
今はかなりの人気で予約をしないと買えないんですよ。
私も前日に予約をしたのですが、その時点で「予約がいっぱいで15;30以降となります」ということでした。


けど、予約をして買う価値アリの絶品ロールケーキでしたよ。

ちょっと長くなってしまいましたが、今回の旅行記はおしまいです。
詳細は別途ご報告させていただきます!


タグ:南伊豆
nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 17

D

おかえりなさい!
掘り出し物の温泉宿と美味しいもの満載の旅行を満喫されましたね(^^)v
金目鯛づくしの夕食!自分も食べに行きたいです。
お湯かけ地蔵さんカワイイですね。でも、肌スベスベの温泉にずーっといられるなんて嫉妬です(^O^)
by D (2007-02-05 23:20) 

うりゃ

おーっ、グルメ旅ヽ(*´∀`)ノ
「はな」の伊豆牛、美味しかったでしょうvvvやっぱあのわさびが決めてですよね。ポルポさんのお口に合ってよかった♪

私もレポのお宿でお地蔵さんにお湯をかけたいです(笑
by うりゃ (2007-02-06 09:11) 

うに

うわ~!
今回は盛りだくさんの旅だったんですね。
ステーキに自分ですりおろしたわさびをつけていただくとは、何ともぜいたく&美味しそうですね(^.^)
味付けは塩、こしょうですか?

「河津海苑」、穴場的なお宿みたいですね。
ベッドルームは好きなときにごろごろできていいですよね♪
by うに (2007-02-06 11:28) 

わんわん

お部屋から海が見えると、うれしいですね(^^)。お風呂も静かで情緒があって落ち着きそうです♪。
ロールケーキ、見た感じもとてもおいしそうです(^o^)。表面の歯ごたえも楽しめそうですね。クリームにはフルーツが入っているんでしょうか。自然に口が開いてしまいます^_^;。
by わんわん (2007-02-06 12:48) 

響希

2月なのにもう桜が・・・伊豆では例年のことなんでしょうか?
温泉もいい感じですねぇ。思わす行こうと思ったりして。
しかし・・・露天があるのは女湯だけかぁ・・・

お肉も本当,美味しそうですね。

少し旅気分を味あわせてもらいました。m(_ _)m
by 響希 (2007-02-06 18:42) 

GAYO

ポルポさんお帰りなさ~い。
伊豆高原温泉は大好きなところなんですよ。
満開の菜の花に咲き始めの河津桜は可愛いですねえ。

「河津海苑」の金目づくしの御馳走美味しそう~♪
ポルポさんの表現力あふれる解説によ、よだれ( ̄¬ ̄)があ~~
和風ベッドルームもいいですね、全室そうなんですか?
これでリーズナブルなお値段とは、すっごい!
by GAYO (2007-02-06 20:53) 

たらこ太郎7

おぉぉぉ・・・、これが噂のロールケーキ! まわりにクレープ生地で巻いてあるのかな? いやぁ~絶品でしたでしょうね(*^_^*) 是非ともポルポさんともに、ロールケーキ品評会を開催したいものです(*^_^*)

河津、いいところですよね^^ 桜の季節なんかスゴイいっていいますし。
七滝やループ橋も寄りましたか? きんめみそ汁の振る舞いも嬉しいです。私は高校の時にチャリで行きましたよ、稲取&河津へ(^_^)v 
温泉ほっこり&ご飯にうっとり!

伊豆も東・西・南と美味しくて楽しところが盛りだくさん!

あ~、いきたくてもなかなか行けないので私のブログカテゴリーの「伊豆」が増えない・・・(涙)
by たらこ太郎7 (2007-02-06 22:15) 

太夫

ステーキに、朝市に、ロールケーキですか。
前回、近くに行ったのに何にも知らずに、すべてパスしてしまいました。
残念無念。
特にステーキは食べてみたいですね。
by 太夫 (2007-02-06 22:49) 

ポルポ

☆Dさん
今回は急遽決めて出かけたのですが、いい場所を発見出来てラッキーでした。
金目づくしなのも予想外で予約をした時にはメニューの一つに金目の煮付けがあるという程度しかわからなかったのですが、行ってみたら煮付けだけでなくしゃぶしゃぶやあら汁なども出てなんだか得した気分になりました♪
お湯かけ地蔵さん、気に入ってしまいました☆

☆うりゃさん
うりゃさんのお陰で美味しい伊豆牛を堪能できました!
ホント、美味しかったです。
ここは絶対に再訪します!次回は何を食べようかな~
そうそう、「はな」さんは3月に場所を移転されるそうです。
その関係でなんと全品10%引きでした♪

☆うにさん
そうなんですよ、ステーキにわさび、これがまた合うんですよ~
更にこのわさびがとても美味しいわさびで、嫌な辛さが全然ないうえにほんのり甘みがあって本当に美味しかったです。
味付けは塩とコショウだと思います。多分ですが、お塩も普通の塩じゃないような気が・・・

ベッドルームはいつでもゴロっとなれるのが嬉しいですよね。
個人的には一番和洋室が好きです^^
by ポルポ (2007-02-07 00:22) 

ポルポ

☆わんわんさん
道路を挟んだ向こう側が海だったのですが、それでもやっぱり部屋から海が見えると嬉しいです^^
ロールケーキはスポンジがとてもしっとりしていてほんのり卵の香りもしました。クリームには栗をきざんだものが入っているんですよ。
このクリームも甘さ控えめでオトナの味でした♪

☆響希さん
この河津の桜は普通のソメイヨシノなどとは違った品種で早咲きの桜のようです。毎年2月の下旬から3月の上旬くらいにかけて桜まつりが開催されその期間中はすごい人でごったがえしています。
露天のあるお風呂は最初は女湯ですが次の日に入れ替えになりますよ!
更に夕食後は貸切利用が出来ます。

お肉は最高に美味しいです、伊豆にいらした時には是非!!

☆GAYOさん
桜まつりはほぼ毎年見に行っています♪あの菜の花とのコントラストがなんともいえないんですよね。一足早い春を感じられるのも魅力的です。
金目づくし、美味しかったです~
節分の日に宿泊したので、食後に近くのコンビニで恵方巻を買う予定だったのですが、夕食を食べ過ぎてしまいまして・・・断念しました。
和洋室、私もかなり好きです。ゴロゴロ出来るのがたまらないですよね。
ここの宿は和洋室が5部屋、和室が2部屋でした。
by ポルポ (2007-02-07 00:25) 

ポルポ

☆たらこ太郎7さん
このロールケーキ、かなり美味しかったですよ~!ちなみに皮はシュー生地です☆
他にも気になるロールケーキがいっぱいあるので除々に制覇していきたいと思っています。是非ともロールケーキの会を結成しましょう!!

なんと、チャリで河津に行かれたことがあるんですか!それはスゴすぎます。っていうかたらこ太郎さんは高校時代はどちらにいらしたんでしょうか?
ループ橋や七滝は今回は行きませんでしたが、両方とも好きなスポットです♪

☆太夫さん
そういえば太夫さんが宿泊された銀水荘から朝市は歩いて行ける距離ですね(^^ゞ
ステーキですが、美味しいものを食べ慣れている方でもおそらく満足出来ると思います。ここのお店は誰にでも胸を張ってオススメできます。
伊豆高原にいらっしゃる機会があったら是非!
by ポルポ (2007-02-07 00:26) 

たらこ太郎7

もちろん、当時は都内在住でしたよ~^^ 若気の至りってやつですね。
伊豆って一泊でいくのにちょうど良く、海の幸&温泉&自然がたくさんあって、なんどいっても楽しいとところ(*^_^*)
南伊豆や西伊豆はあんまりいってないので夕日を身ながらの露天も憧れです(^o^)b
by たらこ太郎7 (2007-02-07 21:09) 

ポルポ

☆たらこ太郎7さん
おー!都内から自転車で伊豆ですか、太ももが痩せそうですね(笑)
男の人ってそういったプチ冒険みたいな事が出来るからいいですよね。
女性だとワイルドに自転車で伊豆!といっても誰も一緒に行ってくれそうもないですし、一人だとちょっとコワイし・・・
西伊豆は夕日が沈むのを見る事が出来るのがポイント高いですよね。
それ以外ものどかな雰囲気が大好きです♪
by ポルポ (2007-02-08 23:46) 

kumi

ポルポさん、はじめまして!
修善寺の宙さんを検索しててこちらへたどり着きました。
同じ神奈川在住なのでポルポさんの情報を参考にさせてもらいたいと思います!
なかなか温泉には行かれませんがこちらのレポを楽しみに見させてもらいます♪
冨久家のロールケーキおいしいですよね~ 私も大好きです!
TBもさせてもらいましたのでよろしくお願いします♪
by kumi (2007-02-17 17:40) 

ポルポ

☆kumiさん
初めまして!コメント&トラバありがとうございますm(_ _)m
今、kumiさんのブログにもお邪魔してきました!神奈川近辺情報が盛りだくさんの素敵なブログですね!こちらこそ色々と参考にさせて頂きますね♪
冨久家のロールケーキもご存知なんですね!なんだか嬉しいです☆
同じ神奈川在住同士、是非色々と情報交換させてください^^
by ポルポ (2007-02-17 21:41) 

森の時計

ステーキ茶房はな、移転しますよ。大室山のふもと桜の里、ろう人形館の近くで、3月21日オープンします。新メニューで、伊豆牛を堪能したいものです。
by 森の時計 (2007-02-23 17:23) 

ポルポ

☆森の時計さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
そうなんですよね、ちょうど私が行った時、移転されるので今までの感謝を込めてということで全品10%引きキャンペーンをやっていました。
移転先の地図とTELもシッカリゲットしました♪
私も新しくオープンしたらまた再訪したいと思っています。
by ポルポ (2007-02-24 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。