SSブログ

大沢温泉『大沢温泉』~岩手県・花巻~ [【温泉】東北]

最近行った宿ではないのですが・・・
今年の目標の一つ、HPとブログをうまくリンクさせるという目的に則りまして
今回HPの方に大沢温泉をUPしたので、コチラにも載せることにしました。

以前に立寄りをした際に、ここの自炊部の雰囲気がとても良かったんですよ。
なので今回大沢温泉に行くという話が出た時に、迷わず自炊部を予約しました。

一泊食事ナシ、暖房費、丹前やシーツ代含め3000円でお釣りが来ます。
但し、お部屋は8畳一間、鍵は付いていません。
お隣さんとも襖一枚でつながっているので、それなりの覚悟が必要です。
カップルやキレイ目好きな女の子には厳しいかもしれませんね。
けど、そんな難関も「別にいいかな」って思えるようなあったかい雰囲気があるんですよ、自炊部って。
宿の方々もとても感じがいいし、同じ宿泊客同士も館内で会うと挨拶しあったりして、なんだか田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たような感覚なんですよ。
日頃の慌しい生活を捨てて、ここに住みたい、そんな気分になってしまいました。

大沢温泉の魅力は、この自炊部もさることながら、やはり温泉が一番ではないかと思います。
ここのお湯、アルカリが強く、トロトロの浴感が味わえます。
更に、湯上がりもお肌がスベスベ♪まさに美人の湯なんですよ~

ただし、またしてもココに難関が・・・
↑の画像の露天風呂、大沢温泉の顔ともいえる露天風呂なのですが・・・混浴なのです。
脱衣所は男女兼用、しかも湯船の目の前にあります。更に、お湯が透明なので入りにくく、女性にとっては入るにはかなり難易度が高いお風呂です。
しかし、開放感はバッチリだし、目の前には川が流れているし、本当に気持ちのいい露天風呂なんですよ!
最悪、ココは諦めたとしても館内には色々なお風呂があるのでまぁガマンできるかな。

「大沢温泉」詳細は本家HPにUPしてあります♪
http://www.geocities.jp/shieim/report/tohoku/osawa.htm


タグ:岩手
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

GAYO

ポルポさんこんばんは^^
大沢温泉のレポ、本家、離れ?ともに拝見しました。
しっかりレポートされているのに読みやすくてポルポさんのレポートの完成度に感服です!
大沢温泉の湯治棟の魅力がよく分かりました。
それにしてもポルポさんはどんどんディープな温泉嵌っていきますね。
これから先がとても楽しみです^^

あ、初湯はどうなりました?
うちはもう直ぐ、近場ですが二泊で行く予定です♪
by GAYO (2007-01-04 23:36) 

ポルポ

☆GAYOさん
見てくださってありがとうございます(^^)
温泉に行き始めた頃は設備が整った大型旅館が好きだったのですが、だんだん鄙び系の宿に嵌っていく気がします。
お湯のためなら他のものは多少目をつぶっても大丈夫!みたいな(笑)

初湯は予定してた所はダメだったのですが、かろうじて決定しました☆
熱海の温泉なのですが、ココもかなりディープです♪
他に箱根の美味しいフレンチのお店のランチの予約も取れました♪
戻ったらご報告しますね~!
by ポルポ (2007-01-06 12:36) 

ぐーたら

こんにちは。自炊部を選択するとは、まさに温泉マイスターですね。

一昨年の夏に藤三旅館に宿泊する途中で露天に立ち寄りました。
そのときは、激混みでまさにイモ洗い状態でしたが、一浴の価値
はありますね。ここは高速のICからも近いのでアクセスが良いのも
魅力ですね。

最近大当たりだったのが青森の古遠部温泉です。お湯がドバドバ
掛け流しされてました(驚)。
by ぐーたら (2007-01-06 15:39) 

ポルポ

☆espresso2000さん
大沢温泉は確かに立寄り時間は激混みですよね、自炊部に宿泊する前に立寄りで一度行っているのですが、その時もイモ洗い状態で入れませんでした。とはいえ宿泊者のみの時間帯でもいつ行ってもけっこう人がいました。

藤三旅館もいいですよね、実は以前白猿の湯で足を滑らせて沈んでしまいかなり恥ずかしい思いをしたことがあります(汗)

古遠部温泉は行ったことないのですが、かなり行きたい宿です、次に青森方面へ行ったら絶対に行こうと心に決めています♪
by ポルポ (2007-01-07 00:28) 

たらこ太郎7

わたしもジオシティーズにも遊びにいってきました^^ 「温泉に行こうよ!」のTOP画面から各地の紹介まで、綺麗で見やすいHPですね~。
私が以前立ち寄りでいった温泉はここかな・・・!?自炊部経験はありませんが、そのときお風呂に行く途中に自炊部の通路を通ると、コタツにみかんをたべてくつろいでいる方々がのんびりしてて気持ちよさそうでした^^
雪の季節は運転怖いのでいけませんが、季節を問わず、温泉&露天は楽しいですもんね! 
by たらこ太郎7 (2007-01-12 16:52) 

ポルポ

☆たらこ太郎7さん
HPの方にも遊びに行って頂きありがとうございます!
なんと、たらこ太郎さんも大沢温泉にいらしたことがあるのかも知れないんですね!っけっこうシブいところにいらしてるんですね^^
確かにこの時期の東北方面には車で行くのはちょっと勇気が入りますね~
by ポルポ (2007-01-14 00:18) 

sky

ポルポさん 先日はご訪問ありがとうございました。

湯田川温泉の<珠玉や>さんは、是非また行ってみたいと思います。

こちらの大沢温泉は、まさに秘湯といった感じですね。

ゆったりと2~3泊(湯治)してみたいお宿ですね。
by sky (2007-04-03 01:02) 

ポルポ

☆dragons1999さん
私も、今度湯田川温泉に行ったら多分珠玉やさんに宿泊すると思います^^
九兵衛旅館も気になりますし、小じんまりとした温泉街ですが行きたい宿が盛りだくさんで困ってしまいます☆

大沢温泉はのどかな雰囲気な上にお湯の質は抜群なので連泊してゆっくり過ごすのがベストな宿だと思いました♪
by ポルポ (2007-04-04 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。