SSブログ

ままどおる [【グルメ&観光】東北]

私は『ままどおる』が大好き!
ままどおるって??という方のために軽く説明すると
福島県郡山市にある有名な「三万石」さんの代表的な銘菓であります。
ミルクたっぷりのしっとりした皮の中に黄身あんがたっぷり入っています♪
↓コレです

いまや福島のおみやげといううと一番にままどおるを連想する方も多いのでは。
私も気付いた時には既にままどおるファンでした。
なんと昭和42年に発売されたロングセラー商品だそうです。スゴイ!

ままどおるって不思議な名前だけど、語源はスペイン語でお乳を飲む人々という意味だそうです。
パッケージには「ミルクたっぷりママの味」と書いてあったりして。
子供から大人まで幅広い年齢層にウケるということでしょうか。

郡山に行くと必ず三万石さんの本店に立寄るのですが、本店にはままどおる以外にも色々な美味しいお菓子が売っているので、毎回ついつい買いすぎてしまいます。
結局宅急便で送ったりして。。。
更に、この本店の2階はTeaLoadという喫茶店になっています。


これはTeaLoadクリームコロッケのランチとオムレツのランチ。
こちらもなかなかイケますよ♪


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 9

わんわん

ままどおる、初めて聞きました!中身がちょっと想像できませんが、白アンのような感じでしょうか。見た感じ、私好みのお菓子です♪
ワガママ中年さんからの情報ですが、じゃじゃ麺に続き、ついにぴょんぴょん舎が東京(しかも銀座)に進出し、行ってこられたとのことです。東京でも本場の盛岡冷麺が食べられるようになりますね(^o^)/
by わんわん (2006-07-09 16:40) 

ポルポ

わんわんさん
ままどおるの中身ですが、ちょうどあの、「かもめの卵」みたいな餡が入っています。わんわんさんも召し上がったらきっと気に入るかと♪
福島に行くことがあったら是非試してみてくださいね。
そしてなんと!ぴょんぴょん舎が銀座に進出ですか!!すごい嬉しいです♪昨日も冷麺食べたいなぁって家で話をしてたところだったんですよ。
早速調べて行ってみる事にします♪♪
行ったら感想を報告しますね~
by ポルポ (2006-07-09 23:47) 

ワガママ中年♂

「ままどおる」面白い名前ですね。TeaLoadのクリームコロッケランチも非常に気になります。洋食の中でもクリーム系には目がないんですよ。

ぴょんぴょん舎の感想、是非聞かせて下さいね。結構並んでいたので、
開店早々に行く方が良いかもしれません。
by ワガママ中年♂ (2006-07-10 00:18) 

わんわん

〈追加情報〉
調べてみたら、なんと今年秋にはJR川崎駅西口にオープンする複合商業施設にもぴょんぴょん舎が出店する予定なそうです。川崎でしたらポルポさんから近いのでは(^o^)。
by わんわん (2006-07-10 21:46) 

ポルポ

★ワガママ中年♂さん
ままどおるって確かにインパクトあるネーミングですよね。
他にも「エキソンパイ」っていう不思議な名前のパイも売っているんですけど、これも胡桃たっぷりでなかなか美味しいです♪
ぴょんぴょん舎、近日中に行く予定です。

★わんわんさん
なんとなんと、川崎にも出来るんですか??川崎だったら銀座よりかは格段に行きやすいです♪嬉しいな~
情報ありがとうございます!!
by ポルポ (2006-07-11 00:30) 

D

ままどおる、自分も好きです♪
チョコ味のもありますよね~
福島の会津・中通り方面へ旅行したときは必ず買って帰ります(^^)
by D (2006-07-11 00:30) 

ポルポ

★Dさん
Dさんもままどおる好きですか(^-^)
チョコ味のままどおる、とても気になっているのですが、まだ一度も食べたことないんですよ~
確か11月~3月くらいまでの限定品らしく、その時期に福島に行く機会がなくって。。。でも、いつかきっと食べてみたいです。
by ポルポ (2006-07-12 00:02) 

たらこ太郎7

わたしも大好きです、ままどおる。会社でお土産でいただくと一個だけなんですが、こっそり外出の人の机からゲットしちゃいます(笑)
二階にも素敵なお店なんですね。ランチから、美味しそうなお料理が盛りだくさん。お皿の上でパーティをしている感じがするくらい綺麗です!
by たらこ太郎7 (2006-07-13 19:03) 

ポルポ

★たらこ太郎7さん
あ、たらこ太郎さんもままどおる好きなんですね~♪あのモサモサ感が微妙にいいですよね。ランチもなかなかイケました。郡山の駅周辺のランチ場所が全然わからないんで毎回ココのランチにしています。
by ポルポ (2006-07-14 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。