SSブログ

下風呂温泉「さつき荘」3@青森 [【温泉】東北]

下風呂温泉さつき荘、今回は食事編でございます♪
実は、意外にもお料理の写真を撮っていないことに気付く・・・

そして、料理の記憶も・・・

でもでも、とにかくCP最高でした!お料理も美味しかったです^^
とても8500円のお料理とは思えないクオリティーでした。

うろ覚えがほとんどで申し訳ないのですが、
お料理のご紹介をさせて頂きます。


お食事は朝夕ともに部屋食です。

さつき荘 (23).jpg



箸袋が素敵~♪








まずは夕食。
海の幸オンパレードのお料理です♪


さつき荘 (27).jpg

ほぼ一気だしでございます。


大好物のウニーーー
さつき荘 (24).jpg
意外とこんもりたっぷりと!!
もちろん、臭みがまったくなくめちゃうまー

こちらも私が愛してやまないホヤでございます。
ホヤって、完全に好き嫌いが別れますよね。
さつき荘 (16).jpg
このホヤはお刺身、水ホヤ、酢の物と選べるんです。
地元の人達は水ホヤで頂くのが主流みたいなので、それでお願いしました。
あ、水ほやとは生のほやを塩水に入れて頂く食べ方。
ホヤの味そのものをダイレクトに味わうことが出来ます。


こちらは焼き物。
さつき荘 (28).jpg
魚の名前は失念。。でホクホクして脂も乗ってて美味しかった。ご飯に合うんです。

こちらは蒸し物。魚は、、これまた失念。
さつき荘 (26).jpg
でもこれがね、個人的には大ヒット、とっても優しいお味なんです、ワサビと一緒に頂くとサイコー!

こちらは、さつき荘名物の地魚の握り寿司です。
なんでも、板さんはお寿司屋さんで修行されてたとか。
さつき荘 (19).jpg
どれも新鮮で美味しかったです。


こちらも何の魚だったか、、確か変わった名前のお魚だったような。
ふぐの薄作り風です。
さつき荘 (18).jpg
もみじおろしとポン酢で頂きます。


さつき荘 (17).jpg



これは、烏賊ときゅうりの和え物。
普通の和え物だけど、イカが美味しい~








お味噌汁は鱈の肝入りのお味噌汁♪もちろんウマ~
さつき荘 (21).jpg


そしてそして!嬉しいサプライズが!!!!
なんと、今日獲れた活イカをお造りにしておすそ分けして下さいました♪
さつき荘 (22).jpg
わーい!!
嬉しいことに大好物のキモも添えられていて、肝醤油で頂くんです。
もーたまらんわ~(笑)
コリッコリのイカは活烏賊ならでわですね~、ほーんと美味しかったです♪

お食事も女将さんが運んで下さいましたが、終始楽しいお話をさせて頂き、
本当に美味しく楽しいお食事タイムでした。


さて、こちらは朝食。
さつき荘 (20).jpg
至ってシンプルな朝ごはんですが、ここにも名物のイカ刺しが鎮座してます^^
下風呂はやっぱりイカですよね~

さつき荘(30).jpg

地元では活イカよりも普通のイカ刺しを頂くんですって。
こっちの方が甘みが出るとか。。
確かに、甘さからいくとこちらの方が甘みが強かった気がします。





さつき荘(29).jpg



これはイカのげそのワタ煮。これも大好き♪









さつき荘 (25).jpg

あ、そうそう湯のみがね、とってもカワイイのでパチリ♪

宿の名前入りでした~







下風呂温泉さつき荘、ホント気に入りました。
お料理も美味しいし、お湯も文句ナシ!
設備もシンプルながらに不自由は全く感じることもなく、
何より、一番は女将さんの人柄だろうなぁと思います。

とにかく気さくで、かといって踏み込みすぎず、あれは持って生まれた才能じゃないかなぁと思います。女将さんとお話したくてリピートされる方も少なくはないんじゃないかな。
あと、一人旅のお客さんも多いので、ふらっと一人~なんていうのもイイかも知れません^^
今後どんどん人気が出ること間違いナシですね~


私も、確実に再訪します!!!


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

船山史家

新年おめでとうございます。
何やら変化があったそうでおめでとうございます。
久々のUpおめでとうございます。

イカ刺はワサビよりショウガ。醤油とショウガをまぶして飯の上にブッかけると美味しいですよ。
そういえば今さらながら、ポルポさんってイカでしたっけ?タコ?
ダイオウイカの生態ドキュメントを観た時、ジャン妻と、「ポルポさんてtイカだったっけか?タコだよね?」
「どっちだったっけ?」
結論出ず。そのウチ忘れました。
by 船山史家 (2014-01-04 12:35) 

めりな

ポルポさん、今年もどうぞよろしくお願いしま~す(^^♪
さつき荘、お料理も最高じゃないですか!!
行きたいな~。
ほんと、下風呂温泉、魅力的になりました(^^)/
もうちょっと近かったらなぁ・・・うちには遠距離運転してくれる人がいないので~
by めりな (2014-01-04 14:24) 

sayurin

あけましたね、今年もヨロシクお願いします。
お値段<<<お料理&お風呂ですね~
お魚三昧、そしてウニ~~最高だわ♪
いかさまレースも興奮しそうだし~
今年ひょっとしたら(10%?)所用で秋田にいけるかもなんです。
でも・・・ココは青森だにゃ~
いつか行ってみたいです♪

by sayurin (2014-01-05 21:10) 

ごんた

ポルポさん、明けましておめでとうございます☆
今年も変わらず、よろしくお願いしますネ(^^)

1ヶ月半ぶり?(笑)にサラっと続きをアップされましたね(^o^)
そうですよね、私も去年の3月以来自分のレポをアップしてませんが(←殴)
今年はサラっとアップしてみたいで~す(^_^)

ホント、海の幸三昧のゴハンですね♪
やっぱり下風呂といったらイカなんですよね~、活烏賊ってまだいただいたコトないんです。
いつか食べてみたいな~
by ごんた (2014-01-05 21:52) 

beisi

遅くなりましたが、、、
明けましておめでとございます。
新鮮な美味しいイカ、、、食べたいなーーー。
北の温泉、、、行きたいなーーー。
今年も宜しくお願いいたします。

by beisi (2014-01-07 20:03) 

ポルポ

☆船山史家さん
おはようございます♪
毎度ながらに亀レス失礼しますm(_ _)m
今年は船山温泉と鳥佳に行く事が目標です!
イカの美味しい食べ方を伝授頂きありがとうです(^○^)海の幸は綺麗に盛り付けられたお造りを上品に頂くより、何ていうか、市場とかの雑多な雰囲気の中で飾りっ気ない豪快な料理をガツガツ食べるほうが性に合うので、このぶっかけ飯もそんな感じで頂けそうです♡
あ、ちなみに私のキャラは大王イカ、、、もとい、タコなんですよ。ポルポはイタリア語でタコの意味です☆彡

ところで史家さん!史家さんちのコメント返しの時から気になってたんですが、いい事あったにはありましたが、多分史家さんが思ってるコトじゃないと思われマス(爆)
多分その真逆な出来事かも、、、(≧∇≦)

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
by ポルポ (2014-01-12 09:31) 

ポルポ

☆めりなさん
さつき荘はお湯もいいし、海の幸ウマーだし、何より女将さんの人柄が最高でホント居心地いいんですよ〜、温泉地自体ののどかさもなかなかイイですし(^^)
めりな家のメンズにも気に入って頂けそうなんですが、、とにかく遠いのがネックなんですよねー
でも、近くに絶景の尻屋崎もあるし、行ってソンはないトコだと思うのでチャンスがあったらゼヒゼヒ〜♪

今年もいっぱい楽しいお話をさせて下さいネ♡
初湯もどちらにいらっしゃるかあれこれ想像を巡らしとります(*^^*)
by ポルポ (2014-01-12 09:42) 

ポルポ

☆sayurinさん
えー、い、今更ながらですが、、何もなかったようにレスしてみる(大汗)かなりご無沙汰しております、お元気ですか??
お返事をかな〜り放置してしまいゴメンなさいm(_ _)m
何とか生きてはいるんですが、パソコンの時間が全然取れなくて。。

sayurinさんは相変わらず色々行かれてらっしゃるんでしょうね(^O^)うらやましーです〜♪
所用で秋田に行くかも、ということですが、実現出来るといいですね!秋田も素晴らしい温泉いっぱいあるし♡

また、改めてご挨拶させて頂きますね。
ホント、レスが遅れて失礼しました。
by ポルポ (2014-02-14 20:36) 

ポルポ

☆ごんたさん
こんばんは〜(*^^*)
先日Twitterでお話したので久しぶり感がないんですが、実はかなーりご無沙汰&レス遅れてしまってゴメンなさいm(_ _)m
ごんたさんは有言実行で、レポアップされててすごいなぁと密かに思ってます♪
今日の雪の影響は大丈夫でしたか?神奈川とは思えない雪ですよね、ビックリです。明日からの週末はゆっくり出来るといいですね〜
もすこししたら、またランチでも行きたいですね♡

って、コメントと全く関係ないレスでゴメンなさいm(_ _)m

by ポルポ (2014-02-14 20:44) 

ポルポ

☆beisiさん
こんばんは〜、beisiさんも神奈川近辺の方じゃないかと勝手に想像してるんですが、、今日の雪は大丈夫でしたか?
って、その前にレスもせずかなりご無沙汰してしまい、大変失礼致しましたm(_ _)m
なんとか普通に生活してはいるのですが、なかなか時間に余裕がなくて、ネット生活はおやすみしてました。
また、ひょっこりお邪魔させて頂きますので、その時は誰?なんて言わずに相手して下さいね( ´ ▽ ` )ノ
by ポルポ (2014-02-14 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。