SSブログ

下風呂温泉「さつき荘」2@青森 [【温泉】東北]

下風呂温泉さつき荘、今回はお風呂編です。

前回も書きましたが、下風呂温泉には大湯・新湯という2つの源泉があり、それぞれ共同浴場もあります。
下風呂の宿はこの大湯・新湯いづれかの源泉を宿に引いているのですが、
ここ、さつき荘の温泉は下風呂の隠された第3の湯、海辺地2号源泉「浜湯」
というレアな源泉を引いているのです。
ちなみにこの浜湯は温泉街にある足湯にも利用されてるとのこと。

さつき荘(16).jpg

浜湯の源泉は海辺にひっそりとたたずんでいます。写真の中央の白い小さな小屋?が源泉♪

それでは早速お風呂へGO!!!
廊下を奥に進むとお風呂への入り口があります。


さつき荘 (15).jpg

お風呂は半露天風呂が1ヶ所、部屋ごとに貸切のみの利用です。
入り口に札があって、デフォルトは「どうぞお入りください」となっているのですが、それをにひっくり返して使用中にしてから入ります。

湯小屋は、母屋を出て一旦外へ出る形になっています。
木造りの湯小屋で、改装後さほど経ってないせいか、木の香りがして気持ちいい~
そしてそれと同時に硫黄の香りも♪

さつき荘 (13).jpg
脱衣所も木オンリー♪

さつき荘 (10).jpg
そして、いよいよ初めての浜湯とのご対面です♪ドキドキドキ[黒ハート]

わ~、なんともいい雰囲気!!!

さつき荘 (11).jpg

ねずみ色のお湯はかなり熱めですが、入るとからだにしっかりと浸透していきます。
黒く細かい湯の花がたっぷり沈殿していて入るとほわ~っとお湯の中に舞い上がります。

さつき荘 (14).jpg
湯小屋の脇には開閉式の窓があって、今の時期は暑いからということで開けてあります。
が、気になる方はすだれで目隠ししてくださいね、と女将さん。こういった細かいところも気配りがあってグッド!

さつき荘 (12).jpg
脇にはお約束のケロリン桶も鎮座していました^^

泉質は「ホウ酸-含硫黄- ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(硫化水素型)」

写真だと見えませんでしたが、シャワーとカランもあります。
シャンプー類もありますが、かなりレトロな(笑)シャンプーなので特に女性はマイシャンプー持参がいいかも(^^ゞ

湯上りもポカポカ温まるいいお湯でした。
大湯と同じ白濁湯ですが、大湯に比べてさっぱりした浴感ですね。

■お湯のインパクト  大湯>浜湯>新湯
■お湯の入りやすさ  新湯>浜湯>大湯

なので、平均的なお湯、といったところでしょうか。
とはいえ、どのお湯もそれぞれ特徴があり魅力的で、レベルの高い温泉地だと思います。


次回は食事編で~す♪


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

GAYO

さすがポルポさんチョイスのお宿のお風呂ですね~
源泉がレアなのも素敵だけど、木造の湯殿がイイです~♪
白濁湯に相性の良い木の湯船|__(´▽`)♪__|浸かってみたいです。

私はこんなにいっぱいのケロリン桶も初めて見ましたよ(笑)
by GAYO (2013-10-23 20:05) 

ヒロ

木材のみで作られている温泉って、いい風情ですね。
特に白~く変色している木材が温泉の成分の濃さを表しているような気がします。
でもこれ、宿の方々は掃除が大変だろうな~(^^;
by ヒロ (2013-10-23 21:34) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

みんなの宝箱へ、ありがとうございました<m(__)m>

わ~~~~!
浜湯だ~~~♨

伊豆も遠いのん達なので、下風呂はめちゃくちゃ遠いのですが、行きたい温泉地順位では上位なんです!

大湯派、新湯派があると聞いてますが、温泉地ではマイナーな源泉を狙うのん達なので浜湯派があれば浜湯派です!

木づくしで良い湯殿ですね(^^)v
好みです♥
ケロリン桶がある湯は良い湯がほとんどですしね~♨

のん達もさつき荘かな~ヽ(^。^)ノ
by のん (2013-10-24 12:38) 

beisi

ケロリンおけ、、、最近見なくなりました。
懐かしいねーーー。

by beisi (2013-10-24 16:08) 

めりな

お風呂もいい雰囲気~♪
ケロリン桶、貸切風呂にしては、数多くないですか、1人3つくらい贅沢に使えますね~笑


by めりな (2013-10-25 09:02) 

ポルポ

☆GAYOさん
毎度ながらお返事が遅れてしまいゴメンナサイ。。。
そうなんです!この木造の雰囲気と良質なお湯、もうタマラないですよ~
白濁のいいお湯をいっぱいご存知のGAYOさんでも一目惚れしちゃうお風呂だと思います^^

大量のケロリン桶、思わず写真撮っちゃいました(笑)
by ポルポ (2013-11-03 15:49) 

ポルポ

☆ヒロさん
コメント頂いたのにもかかわらず、お返事が遅れてしまいスミマセンm(__)m
木のお風呂ってリラックス効果もある気がします。ホント湯殿自体の雰囲気からしてノックアウトでした。
確かに!宿の方にとってはメンテナンスが大変ですよね~
この素敵なお風呂を提供して下さる宿の方に感謝して入らなければ、と思います^^
by ポルポ (2013-11-03 15:50) 

ポルポ

☆のんさん
のんさんもお忙しい中コメントして下さったのに、、お返事が遅れてゴメンナサイ。。。
ここのお湯、ホントいいんですよ~
のんさん達もぜ~~ったい気に入ってくれるだろうなぁって思います^^
ちょっと遠いのがネックですが、温泉公方さんの膝が完治したら頑張って連れてってもらうべし(笑)
ポルピーが運転頑張って是非下風呂へ行ってください!って言ってたって伝えてください(^艸^)
でもホントいいお湯なのでいつの日かチャンスがあったら是非行ってみてくださいね。女将さんもとっても気さくで素敵な方ですヨ^^
by ポルポ (2013-11-03 15:51) 

ポルポ

☆beisiさん
お返事が遅れてしまいゴメンナサイ!!
ケロリン桶、ホント最近はあまり見ないですよね~
レトロな雰囲気がいいですよね~、ケロリン桶があると嬉しくなってしまいます(笑)
by ポルポ (2013-11-03 15:52) 

ポルポ

☆めりなさん
またまた久々の登場をお許し下さいΣ( ̄□ ̄|||)
ケロリン桶、多いですよね~
とりあえず10人同時に入れるってことは確かですね(笑)

昨日イルギオットーネとVIRONの前をウロウロしましたよ~
美女の会でランチしたことを思い出しました^^
また近いうちランチしたいですね♪
by ポルポ (2013-11-03 15:52) 

りゆう

海辺なのに、こんな色なんですか。
見た感じはまるで硫黄泉みたいですが、でも、塩化物泉系なのですね。

雰囲気といい、お湯といい、下風呂温泉はいいところのようですね。
私もいつか青森まで行くことがあったら寄ってみたいです。

重ねてあるケロリン桶もいいですね~♪
(あっ、最近、私、ケロリン桶そっくりのナツヨン桶を発見しましたよ(^^♪ )
by りゆう (2013-11-19 21:38) 

ポルポ

☆りゆうさん
こんにちは~、スッカリお返事が遅れてしまいゴメンナサイm(__)m

そうなんです!海のそばでこんな温泉を堪能できるなんてなかなかないですよね~♪かなり魅力ですが、とにかく遠い・・・
でも、機会があったらきなこちゃんに頑張ってもらって(笑)ぜひぜひ!!

ところでナツヨン桶ですか???りゆうさんちで見れますかね?後ほどお邪魔させて頂きます^^
by ポルポ (2013-11-23 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。