SSブログ

下風呂温泉「さつき荘」@青森 [【温泉】東北]

7月の連休に青森の下風呂温泉へ行ってきました。

下風呂温泉は下北半島の最北端に位置する風間浦村にある小さな温泉地。
古くから湯治場として親しまれてきたこの海辺の温泉は
「大湯」「新湯」「浜湯」という3種類の源泉があります。

下風呂というと「大湯」「新湯」がメジャーで、ほとんどのお宿はどちらかの源泉を引いているのですが、今回宿泊したさつき荘は、温泉街にある足湯にのみ引き湯されている「浜湯」を引いている唯一の宿です。

ワタシがこの温泉地に足を運ぶ理由は、静かな温泉地で素晴らしいお湯を堪能し、
美味しい海の幸をたらふく食べるコトと、、あともう一つあるんです(^艸^)

それは・・・

「元祖烏賊様レース」に参加すること!!!

下風呂温泉郷のある風間浦村は烏賊の街としても有名。
そんな名物の烏賊様を20メートルの水槽で泳がせて勝敗を競うユニークなイベントがこの烏賊様レース。イカのオーナーになるもよし、どのイカが勝つかに投票するもよし、そんな楽しい??イベントなんです。
どーーーしても参加したいと足を運んでいるのですが、何故か毎回運悪くお休みに当たってしまい・・・

今回も例外ではなく、イカの入荷が少なかった為、レースが中止だということで。。がーん。

空しくレース場でたたずみました。。。

さつき荘 (2).jpg

とりあえず、リベンジするまでは通い続けることになりそうです(笑)
いつの日かリベンジが叶った時には記事をアップするぞー!


おっと、話が逸れてしまいました。
元に戻します(^^ゞ

さつき荘 (3).jpg
メインの温泉街。浜辺の静かな温泉地という雰囲気が出てますよね~
この通り沿いにさつき荘はあります。


さつき荘 (4).jpg
宿入り口。民芸調な建物。やや雑多な雰囲気ではありますが、1F部分は帳場と居酒屋を兼ねているようです。昨年秋にリニューアルしたということ。

今回、寛ぎすぎて(笑)あまり写真を撮っていないことに気付く。。。(^^ゞ

入り口にはこんな物もありました。

さつき荘 (1).jpg
湯巡り用の看板でしょうか、「わがねよ」というのは青森の方言?

入り口に車を止めると女将さんとご主人が出てきて下さって、ご主人が駐車場まで案内してくれます。宿の前には駐車場がないので、因縁の(笑)烏賊様レース会場でもあるイカ備蓄センターのある漁港の駐車場へ。

さて、宿泊用のお部屋は階段を上って2階になります。
廊下はリニューアルして間もないせいかピッカピカ。

さつき荘 (5).jpg


この廊下に沿ってお部屋があり、奥には洗面台とお手洗いがあります。
ちなみに、お部屋には水周りはありません。

なかなかオサレでしかも綺麗な洗面所
さつき荘 (12).jpg

アメニティは歯磨き粉付きの歯ブラシと紙コップ、そしてカミソリ・ドライヤーもあります。
部屋数が少ないので満室だったようなのですが、ほとんど他の宿泊客とかぶる事もありませんでした。

通されたお部屋は廊下の手前つきあたりにあるお部屋。
これがまぁ~広いお部屋で、おそらく20畳近くあるんじゃないかな。

さつき荘 (6).jpg
この写真はお部屋の中央あたりで撮ったものなので、この後ろ側にも同じ位のスペースがあるんですよ~
既にお布団が敷いてあってラッキー♪
お風呂上りに涼んだあとはお昼寝も出来ちゃうd(*^v^*)b

さつき荘 (11).jpg
こちらは別のお部屋なんですけど、一人用でしょうか。これでも充分な広さですね。
おそらく、リニューアルで2つのお部屋を1つにして広くしたのかなぁと思います。

お部屋には内鍵のみで外からかける鍵はありません。
が、田舎のおばあちゃんちに遊びに行ったような感覚で、鍵どころか気付くと引き戸も開けっ放しにしてたり、、、なんともノンビリ寛げるんですよね~
ちなみに、お部屋にはエアコンもありませんが、朝晩は肌寒いくらいなので全く問題ありません。

さつき荘 (10).jpg
迎え菓子はイカの街だけあってイカ墨せんべい。

ここで、お茶を淹れてもらいつつ、女将さんとしばし歓談。
この女将さんがとにかく気さくでと~~っても感じが良いんです♪
この宿の印象に大きくかかわっている存在だと思います。


窓際にはブタさんの蚊取り線香の置物がいい雰囲気を醸し出しています。

さつき荘 (7).jpg

夕方からは頑張って頂きました。


あとあと、特筆するのがこのバスタオル。

さつき荘 (8).jpg

端っこに吊るすための紐が付いているんです。なのでこうやって吊るしておけば乾かすのにも便利ですね~。このタイプは初めて見ました。


とりあえず、ビールをお願いして、長旅の疲れを癒します。
さつき荘 (9).jpg

お風呂編につづく

nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 20

ごんた

ポルポさん、こんばんは~
↓の記事に2回コメントしてみたんですが反映されないorz
試行錯誤してるうちに、こちらの新記事がアップされてた☆ので
こちらにコメしてみます。もし三重投稿になってたら
これを残して削除してくださいませ(^_^;
まずは↓の記事なのですが
ポルポさん、今更ながらのコメントで失礼します(^^ゞ
新車、もう納入されたのですね!
赤のUPかぁ~、キュートなポルポさんのイメージに合ってますネ!
twitterのお写真見ると、4ドアタイプなのかな~
初ドライブはどちらに行かれたのでしょうか(^^)
慣れたら今度お隣に乗せてくださいね♪

そして下風呂温泉の記事もアップされてる~♪
でもイカサマレース、お休みでしたか・・・残念orz
さつき荘、廊下がホントにピカピカ☆だし
陶器の洗面台もオシャレですね~
やっぱりココではイカが食べられるんですよね?続きも楽しみにしてまーす(^^)
by ごんた (2013-09-16 23:26) 

ゆかりん

わーい♪さつき荘のアップだ~!
ここ私も気になってます。いつか行けるかな。下北って行って戻るという距離が長いのがネック←青森在住ではありますが^^;
烏賊様レースまたまた残念っつーか、それで観光客呼んでるならちゃんとやれって私は思うんですけどね!

次回はあの魅惑のお風呂が出てくるんでしょうか^^v
by ゆかりん (2013-09-17 10:19) 

めりな

わぁ~、久々の旅レポですね(^^)
廊下がピカピカだとテンション上がりますよね~♪
共同の水周りもこんなにきれいなら、全然問題なしですね。
バスタオルの柄もおしゃれ?
(あ、髪コップは、要訂正・笑)

温泉編と料理編、期待は高まるばかり・・・♪♪

by めりな (2013-09-17 11:59) 

のん

ポルポさん、こんばんは~<m(__)m>

お忙しい中、宝箱へもコメントをいただきありがとうございます<m(__)m>
あちらにも書きましたが、温泉公方に、下風呂アップを教えてもいらってまいりました(=^・^=)

下風呂は、とっても行きたい温泉地ですが、なかなか行けない遠い地です(*_*)
最近、ホント近場ばかりです。。。

地元の方には、大湯派新湯派があるって以前テレビでみましたが、浜湯っていうのもあるんですね!

のんも、マイナーな湯に入りたい方なので、このお宿、インプットしました!(^^)!

親戚の家に行ったようなお宿も、落ち着くので好きです♥
きれいですし~☆
鍵は、全然OKですし、大丈夫ならエアコンもいりません(^○^)

早く下風呂に行きたいですが、もっと手前でも、行けてない温泉地がたくさんあるので、2人元気になったら、是非遠出温泉に行きたいと思います(^_^)/

いかレースのリベンジもあるようですので、ポルポさんの再訪問と、のんの初訪問、どっちが早いか、競争ですね(#^.^#)
負けそうですが^m^
by のん (2013-09-17 19:35) 

ろと

わぁ~っ、さつき荘のアップだ。
見たいような見たくないような、、なんて。(笑)
だって、後日追っかけなんだもーん。

ゆかりんさんじゃないけど、下北って遠いのでうーんどうしよう、どうしよう、、と悩みに悩み、、今回思いきって下北へ行く決意をしました。
にしても、ポルポさんは下北何回目ですか?すごいです。

っていうか、こんなにきれいになっちゃったら人気出ちゃうよねぇ、、
さつき荘。お値段アップになるのかな、、。
秋の紅葉旅はまだまだ先!なんて思ってたけど、もうあと数週間でした。
by ろと (2013-09-17 23:29) 

beisi

ザブンと一風呂
チョイと昼寝
サイコー!

by beisi (2013-09-26 10:10) 

GAYO

ポルポさんの記事アップから時間が経ってしまったけど・・・
間にあっちゃった?みたい(*^.^*)
なんとかネットに戻ってきました(笑)

こちらのお宿はポルポさんチョイスの宿では異色のような^^
私は下風呂温泉の名前は聞いたことはあるものの、知識は全くないので~
レポの続きが楽しみです~♪
by GAYO (2013-10-11 15:27) 

ポルポ

☆ごんたさん
こんばんは~、スッカリお返事が遅くなってしまい・・・ゴメンナサイ。
ちょっと前にブログへの投稿がうまく反映されなかったみたいで、、ご迷惑おかけしましたm(__)m
納車されて早一ヶ月、当日とかブログの記事にしようと車の写真撮ったり、ドライブレポ用の写真も撮りだめしてるのに
結局アップされずにお蔵入りしています(^^ゞ
タイミングを見つけて記事にしてみようかなぁと思ってはいるものの、いつになることやら~

早く一人でどこへでも行けるようになりたくて頑張っているのですが、ナカナカ上達せず(^^ゞ
でもいつの日か美女の会の皆様を乗せてドライブが出来ることを夢見てます、、ふふふ。。。

下風呂温泉のレポも全然進んでないですが、あと1日お休みがあるので頑張って続編をUPしようと思ってます^^
by ポルポ (2013-10-13 22:21) 

ポルポ

☆ゆかりんさん
スッカリお返事が遅くなってしまい、、、ゴメンナサイm(__)m
ゆかりんさんもさつき荘、気になってらっしゃいましたか~!
下北半島ってホント遠いですよね、高速で青森に入った~って思っても、そこからさらに3時間以上かかりますものね。
烏賊様レース、、、ホント、どうして毎回お休みなのーーーーっ!!ってカンジです。
こうなったら意地でも見れるまで通い続けるしかないと思っています(笑)
お風呂編は明日UPできるといいなぁ~と思っているのですが・・・(^^ゞ

by ポルポ (2013-10-13 22:21) 

ポルポ

☆めりなさん
いつものことだろー!とツッコまれそうですが、今回もお返事が遅れてゴメンナサイ。。
ひゃーーーっ、またやっちまった(笑)髪コップってなんですか??ってカンジですよね。
ありがとうございますー!訂正します(^艸^)えへへ
そうなんです~、廊下や洗面所も綺麗に掃除が行き届いていて、共同のお手洗いも快適でしたヨ♪
下風呂では人気の宿というのが頷けました。

お湯も、ココでしか入れないお湯っていうのも魅力が高いですね^^
お料理も良かったですし、何より気さくな女将さんがとても好印象でした♪
by ポルポ (2013-10-13 22:28) 

ポルポ

☆のんさん
のんさんもお忙しいなか書き込んで下さったのに、お返事が遅れてしまいゴメンナサイm(__)m
温泉公方さんも見て下さってるなんて嬉しい限りですよ☆彡ありがとうございます。
下風呂のお湯はどこもイイお湯なのでのんさん達にはぜひぜひオススメなのですが、
とにかく遠いんですよね~、近ければしょっちゅう通いたい温泉地ですが、遠さがネックなんです。
でも、いつかチャンスがあって青森方面にいらっしゃる際はぜひぜひオススメですよ~

そうなんですよね~、近場ですらまだ行けてない温泉が私もいっぱいあります。
のんさんのお住まい方面はいい温泉地が沢山あるから尚更ですよね~
個人的に今一番気になってるのは大鷹の湯です^^
のんさんち、今野沢をアップされてて、読み逃げ状態でしたが、明日もお休みなので明日伺いますネ^^
by ポルポ (2013-10-13 22:28) 

ポルポ

☆ろとさん
またまたお返事が遅れてしまい、、すでにろとさんも宿泊されて、しかもレポも書かれてて(^^ゞホントごめんなさいっっ。
さつき荘、ろとさんのご報告されてた料理と私の時の料理がほとんど違ってビックリして。
なので、色々な季節に行ってみたくなりました~
下風呂は昔ながらの雰囲気の宿がほとんどですからね、ココは新しい風、っていう気がします。
あと、女将さんの魅力ですかね、人気の秘訣は^^

私は来年も行きますよー!!!
by ポルポ (2013-10-13 22:28) 

ポルポ

☆ beisiさん
お返事が遅れてしまいゴメンナサイ!
仰る通りお風呂にざぶんと入って、お風呂上りにビールをグビグビっとして、お布団でゴロンと昼寝。
コレ、最高の贅沢ですよね(^艸^)
あぁ~、また温泉に行きたいなー

by ポルポ (2013-10-13 22:28) 

ポルポ

☆GAYOさん
ハイ、充分間に合ってマース(^艸^)
改めまして、GAYOさんもネット生活へお帰りなさーい♪
お忙しく、でもそれ以上に楽しい一時だったでしょうね^^
私も相変わらずボチボチですが、またGAYOさんちにもお邪魔させて頂きますね^^

下風呂温泉、タイムスリップしたようなレトロな温泉地なのですが、
静かでとても落ち着くんです。しかもお湯はとってもいいんですし~、
白濁あり透明の湯の花タップリ湯あり、グレーがかったお湯ありで、楽しめます^^
by ポルポ (2013-10-13 22:28) 

ヒロ

関西人の私には、「下風呂温泉」が「下呂温泉」に見えて仕方ありません(笑)
by ヒロ (2013-10-14 16:57) 

みみん

ポルポさん、こんにちは♪

トップの写真、秋色の風景になりましたね。素敵です♡
先日は私のブログへ来て下さってありがとうございました♪
あの時ちょうど旅行中でして、スマホのアンテナが途切れ途切れになる中、慌ててコメント書いたので文章が妙だったかも知れません(^^;)

今回は長野の温泉を3箇所回ってきました。
松本近くの穴沢温泉、別所温泉、戸倉上山田です。
穴沢は公共の宿で松茸三昧でした。3年間分くらいの松茸を食べた感じです(笑)
お湯もトロトロでお気に入りの宿です^^
アップはまだ先になると思いますが、また遊びにいらしてくださいね♪コメはいいですから〜(^0^)/
by みみん (2013-10-17 17:12) 

船山史家

おどご湯、おなご湯。。。
いい響きですね。
俺らは仕事が忙しくて10月は遠出をする気に全くなれませんでした。居酒屋巡りばかりしてます。完全に湯切れです。
by 船山史家 (2013-10-19 14:32) 

ポルポ

☆ヒロさん
お返事が遅れてしまいすみませんでした。。相変わらず平日はダメダメです(涙)

で、確かに!!下風呂の風をなくすと下呂温泉になりますねっ!
あまり馴染みのない温泉名とかってなかなかピンとこないですよね~
納豆温泉、とか、インパクトある名前だったら忘れなさそうですが(笑)
あ、でも福島には小豆温泉ってのがあります(^艸^)

by ポルポ (2013-10-20 01:14) 

ポルポ

☆みみんさん
トップの写真、先日訪れた福島の紅葉の写真なんですよ^^お褒め頂きありがとうございます。
ほーんと綺麗な紅葉だったのですが、お天気がイマイチで・・・これが青空だったらまた違うんだろうなぁと思います。

先日のコメントのレス、大丈夫ですよ!妙だなんて全く思いませんでしたからー^^
あの時、旅行中だったのですね~、信州で松茸三昧の旅でしたか~♪いいな、いいな~
もしかして、別所の松茸小屋とかいらしたのでしょうか??私、一度行ってみたくって。
アップは全然先でも構わないので、楽しみしてますネ♪
by ポルポ (2013-10-20 01:20) 

ポルポ

☆船山史家さん
史家さんもお仕事お急がしかったのですね~、
急に寒くなったし、お互いダウンしないように頑張りましょうねー!
来月はお気に入りの宿が待ってることですしね^^

史家さんちのブログで最近ジモネタが続いているので書き込みしたくてうずうずしてたのですが、
とにかく平日は時間が取れなくて、、なかなかお邪魔出来ずゴメンナサイm(__)m明日もちょっとお出かけするので、また時間が出来たらお伺いしまーす♪
by ポルポ (2013-10-20 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。