SSブログ

赤川温泉 赤川荘のお湯は冷たかった [【温泉】九州]

えー、何事もなかったように、しかも昨年の九州旅行の続きを書いてみるw

今日もですね、

「写真を撮りそびれてしまったので、本当はダイジェストだけで終わりにしようと思ったんだけど、 自分の備忘録として記事にしちゃおう!シリーズ」

の第二弾、赤川温泉「赤川荘」の話をしようと思います。

ん?第一弾は何だったかって??そりゃぁ~教えてあげられないな(^艸^)
ちなみに第三弾もあります(笑)

と、つまらない前置きはやめまして、この赤川荘は昨年の九州旅行の中でお湯の威力としては、私の中でナンバー1でした。とにかく、パンチのあるお湯で入浴を終えた後は体がズーンと重くなってしまい、駐車場まで戻るのでさえかなりキツかったです。こんなパンチのあるお湯は久々だなぁと。

立ち寄りをしたのが土曜日だったので、有名処だし激混みで写真も取れないだろう、、と、カメラを持たずに行ってしまったのですが、実際に行ってみたらガラガラだったんです。。失敗

ということでいい写真がなくてココの良さが伝わらない気がするので、
興味のある方はオフィシャルHPをごらんくださいませ~


宿の駐車場は宿泊者専用のため、立ち寄り客は手前の登山入り口の駐車場に車を止めて
徒歩で宿へ向います。山の中を数分進むと、小じんまりとした宿の入り口が見えてきます。

akagawa (1).jpg


お!宿の前にモフモフしたわんこがいらっしゃる~♪
akagawa (2).jpg
でも、お昼寝中のようで全く相手にされませんでした(^^ゞ

入浴の料金は500円。会計を済ませお風呂へGO!
内湯は2つ湯船があり、脱衣所の手前が源泉そのままで、奥が加温してました。
写真は加温浴槽から脱衣所へ向けてパチリ。

akagawa (3).jpg

少し青みがかったミルク色のお風呂に強烈な硫黄の香り、これぞ温泉!!というカンジでワクワク感が高まります!
で、もちろんまずは源泉浴槽でしょ~と、足を入れた瞬間、つっっ冷た~っっ!!
そう、ここは源泉温度が25度の冷鉱泉なのでした。
ということで敢え無く敗退、、加温浴槽であったまってからリベンジしました(^^ゞ
が、当日はちょっとひんやりした気候で、肩まで浸かることが出来ずへなちょこぶりを発揮してしまいましたが、何か?

こちらの泉質は含二酸化炭素・硫黄-カルシウム-硫酸塩冷鉱泉。
鉱泉ではNO1の硫黄含有量らしいです!

こちらは露天風呂。


akagawa (4).jpg

この露天風呂に入ってみたかったのー、多くのブロガーさんのトコで見た写真と一緒だー!と感動。

露天風呂は手前が加温されていて、奥が源泉だそうなのですが、、いやいや一番手前でも充分冷たい!!でも新緑と滝を眺めながらの湯浴みはとてもいいものです♪
露天風呂でご一緒した方との会話もやっぱり、ちょっと冷たいですよねぇ~って。

夏場は逆にとっても気持ち良さそうです^^

帰り際、宿の入り口にある飲泉場で源泉を飲んでみました。
予想通りかな~り飲みづらいですが、効能も高そうです。

akagawa (5).jpg

析出物で真っ白にコーティングされた岩はとても綺麗でした。


■赤川温泉 赤川荘■
〒878-0201
大分県竹田市久住町久住4008-1
TEL:0974-76-0081



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

ゆかりん

今ならこの冷たい温泉に飛び込みたいです!!マジで^^
by ゆかりん (2013-08-13 06:37) 

ヒロ

私もゆかりんさんと同じく。
ここに浸かって昼寝をしてみたいですワ。
(昨日は昼寝をし過ぎて夜眠れず3時過ぎまで悶々としてました)
by ヒロ (2013-08-13 08:44) 

みく

この露天風呂の写真、前に掲示板(?)で見ましたよね!!
すごーく印象に残っています。
熱いお湯が苦手な私には嬉しい25度・・・、
ってさすがに冷たすぎかな?
夏はきっと激混みでしょうね。
>体がズーンと重くなってしまい、駐車場まで戻るのでさえかなりキツかった
というと・・・、このお湯の効能はなんだろう?(笑)
by みく (2013-08-13 13:44) 

sayurin

懐かしい~ポルポさんにご伝授いただき^^控えめにした赤川温泉だ~
温泉成分がキツイから精密な機器は、持込みしたら壊れやすいですよ~て言われました。
台風が過ぎ去った直後だったんで、露天には葉っぱがいっぱいで・・・
結局ザバザバザバッて歩行のみでした。
で、内湯で交互浴してたのでした。
ホントに冷たくって、私も根性なし^^足だけでしたよ。

ただいま自走で乗り込むんじゃなくって^^飛行機で鹿児島おねだり中^^来年だけど・・・どうなることやら??
by sayurin (2013-08-13 23:40) 

ポルポ

☆ゆかりんさん
同感です!私も今すぐこの温泉に飛び込みたい!!青森ってもっと涼しいのかと思いきや、日中は暑かったです(^艸^)今年はホント暑いですね~
by ポルポ (2013-08-18 22:39) 

ポルポ

☆ヒロさん
あー、昼寝いいですね♪とっても爽やかな時間を過ごせそうです。
しっかし毎日暑いですねぇぇぇ~~~
ヒロさん、先日は昼寝しすぎましたか!!ヘンな時間に寝ちゃうと夜寝れなくなって、明日仕事なのにぃーって焦ってしまうことが私もよくあります^^
by ポルポ (2013-08-18 22:42) 

ポルポ

☆みくさん
そうなんです、前に掲示板に貼ったことがありますよー、あとHPのトップにもしばらくこの写真を使ってました。覚えてて下さったのですね^^ありがとうございまーす♪
そうそう、私も温湯好きなのですがちょっと冷たすぎでした(笑)季節柄ですね~、でも夏は絶対に気持ちいいと思います^^
ココの温泉は美人の湯といわれてるんですヨ^^皮膚にイイみたいです、美肌の湯って謳ってました。ここの温泉成分で作られた石鹸も売ってましたよ~
by ポルポ (2013-08-18 22:46) 

ポルポ

☆sayurinさん
赤川荘のお風呂、とても印象深いお湯だったのですが、なんせカメラを持たずに行ってしまって・・・ほぼ貸切状態だったしホント残念なことしました。でも、精密機械は壊れやすいと言われたのですね、確かに・・・あの成分だとデジカメとかもやられちゃいそうですよね。
あ、sayurinさんも足のみでしたか(笑)仲間だ~♪♪

そしてsayurinさんは来年鹿児島狙いですか~、私は九州で年越ししたいなぁと思ったのですが玉砕しました(笑)鹿児島もゆっくり周りたいな~、特に今はしろくまが食べたい(笑)
sayurinさん、鹿児島行き実現できるといいですね!!
by ポルポ (2013-08-18 22:49) 

beisi

ムム、、、ちょっと遠いけど、、、いってみたい。
お湯の(水の)色が素晴らしいですねーーー。

by beisi (2013-08-19 11:31) 

GAYO

こんばんは~♪
モフモフの看板わんこさん、絵になってます~^^

赤川温泉?全然知りませんでした。
パンチがきいてるんですか、色といい、かなり好みの温泉です~♪
私は源泉の温度に合わせて入浴できる特技?の持ち主なので(笑)
九州に行けたら、ぜひ立ち寄りたいです(*゚▽ノ゚*)♪
by GAYO (2013-08-20 00:12) 

ポルポ

☆beisiさん
そうなんです、関東からだと遠いのがネックでΣ( ̄□ ̄|||)
近くだったら特に今の時期は通い詰めちゃいたいくらいなんですけどね~、お湯(水、、笑)の色もホント綺麗でこれぞ温泉!みたいなカンジでしたよ~
by ポルポ (2013-08-24 16:54) 

ポルポ

☆GAYOさん
モフモフわんこは可愛かったのですが、オネムだったようで全く相手にされませんでした(笑)

赤川温泉はホント効能高くてGAYOさんにも超オススメの温泉でしたよ~!あ、今年行ったさくらさくら温泉もココに負けないくらいのかなり強烈な温泉でした。両方とも白濁湯でしかもパワーがある温泉なので九州にいらした際は是非オススメします!!
by ポルポ (2013-08-24 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。