SSブログ

ア・マ・ファソン@大分 [【グルメ&観光】九州]

二日目のランチは阿蘇くじゅうの瀬の本高原にあるオーベルジュ「ア・マ・ファソン」でランチ

アマファソン (9).jpg


九州に行くなら絶対にココでランチを!と思っていた憧れのレストランです。
こちらのシェフの小幡洋二さんは、TVチャンピオンのフレンチ対決で優勝経験があるとか。

ちなみにこの瀬の本エリア、「COCO VILLAGE(ココ・ヴィラージュ)」というリゾートになっていて、旅館や飲食店など様々な施設が点在しています。

アマファソン (7).jpg

車を止めてお散歩がてら色々なお店を周るのも楽しい♪

憧れの「界ASO」や、激ウマクロワッサンラスクのある「シェ・タニ」も同じエリアに。


→入り口
アマファソン (10).jpg


お店に入るとフロントとゴージャスなウェイティングルームが。

アマファソン (12).jpg

準備が整うまでこちらで寛ぎます。


アマファソン (11).jpg

館内はとても素敵なのですが、他のランチのお客さんもいたので写真はナシ。
詳しくはHPを見てネ♪

程なくして係の方がレストランへ案内してくださいます。
テーブル席からもくじゅうの絶景を眺められるんですよ。

アマファソン (8).jpg

フレンチのお店だけどお箸が付いてるのは嬉しい気配り。


アマファソン (13).jpg

まずはノンアルコールのシャンパンで乾杯!


ランチコースは3種類程、一番リーズナブルな2850円のランチコースを頂きました。

前菜・スープ・メインとデザートにパンとコーヒーが付いていて、
メインとデザートはそれぞれ4~5種類の中から好きなものを選びます。


【コンソメロワイヤル プティサラダ添え】
アマファソン (15).jpg

わ~、カワイイ♪と思わず声に出してしまいました。

卵の殻の器に入ったコンソメロワイヤルは、あっさりお上品な味。
添えられている野菜も瑞々しく美味い。


【海老春巻き】
アマファソン (14).jpg

アジア~ンな品。特製のコチュジャンマヨネーズに付けて頂きます。
小ぶりだけど海老がみっちりと入っていて食べ応えがありました。


【本日のスープ】
アマファソン (16).jpg

かぼちゃスープでした。とっても滑らか。かぼちゃの風味がふわりと感じられてスイーツみたい♪



パンはブリオッシュ。その時によって違うみたい。

アマファソン (6).jpg

撮り忘れてしまったのですが、添えられている白いバターがすっごく美味しいんです♪
(見づらいけど、パンの後方の白い四角形がバターです)
本当はおかわりしたかったんだけど…旅館の夕食に備えてガマンガマン(^艸^)


【若鶏のコンフィ スパイス焼き】
アマファソン(18).jpg

5種類から選べるメイン料理、これが大ヒット!!!
パリッパリの皮にナイフを立てるとあり得ない程じゅわ~っと肉汁があふれ出てきます。
コンフィの特性上もあるのかな、このじゅわ~っぷりはスゴイ!

お肉も、大量生産された鶏肉とは違って身が締まっているので鶏肉の旨みが感じられます。しかも肉自体がとってもジューシー。表面にかかっているアジアンなスパイスとほ~んと、合うんですよ。

それでね、添えられたお野菜も美味しいの、特に手前にあるごぼうと、奥にあるポテト♪
薄~くスライスして素揚げしてあるのですが、サクサクしてて、でも不思議なことに野菜の味がちゃんとして、メチャクチャ美味しかった。


【黒豚フィレ肉のカツレツ 温野菜添え】
アマファソン.jpg

こちらも選べるメインのひとつ。
チョイ味見したのですが、もっとフレンチっぽいソースかと思いきや、とんかつのソースの風味がするんです、これなら誰でも食べやすいなぁと思いました。



そして〆のスイーツ[ぴかぴか(新しい)]



【レンズ豆とココナツミルクぜんざい風】
アマファソン (3).jpg
ココナツミルクを使ったスイーツが大好きなんで、迷わずチョイス。モチロンおいち~

あ、レンズ豆が全然見えないですね・・・下にたっぷり入っておりました。



【黒ゴマのババロアとバニラのアイスクリーム 黒蜜ソース】
アマファソン (2).jpg
このネーミングからして、美味しくないハズはない。ババロアの黒ゴマがとってもまったりと濃厚♪
あ、こちらにもレンズ豆が添えてありました。


最後にコーヒーか紅茶を選べるのですが、紅茶好きさんは絶対に紅茶をオススメ♪

何故かというと…



紅茶と一緒に魔法のお砂糖が運ばれてきます。
コレ、何かわかりますか???

アマファソン (1).jpg
ローズシュガーなんです。

これを紅茶にパラっと入れると素敵なローズティーの出来上がり♪
アマファソン(4).jpg


アマファソン(5).jpg



見て見て~、薔薇の花びらが舞ってるのわかりますか??








最後の最後まで驚きと感動の連続でした。小幡シェフ恐るべしです。


フレンチっていつも思うのですが、前菜からメインにかけての最初はどのお店もとっても手が込んでいて見た目も味もすごーい!と思うのですが、メインまで来ると慣れとお腹もある程度膨れてくるというのもあって、どうしてもトーンダウンしてしまいがちなんです。
前菜は凄く美味しかったけど、、なんて思うことがしばしば。
でも、アマファソンのお料理は正直前菜などは他と比べるとちょっぴり地味なのですが、メインのお料理が絶品!なので、最初から最後までテンションが下がることなく、美味しく頂くことが出来ました。

また、とっても素敵なフレンチレストランにもかかわらず、お箸が置いてあったのは嬉しかったです。
味付けもこれぞフレンチ!!という型にはまったものでなく、和やアジアンな素材が使われてたりと、楽しめるものでした。

観光地という場所柄、様々な年代の人たちが様々なシチュエーションで利用するかと思います。
幅広い年代の人たちが楽しく食事を楽しめるように、という心遣いをさりげなく感じました。

アマファソンというのはフランス語で「気取らない」という意味だそうです。
フレンチの枠にとらわれない小幡シェフのセンスが光る素敵なお料理でした。

こちらはオーベルジュという顔も持っているので、いつか宿泊して美味しいディナーを頂いてのんびりしてみたいです♪


←お気に召したらポチっと応援お願いしま~す♪





関連ランキング:フレンチ | 九重町その他


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 18

ろと

わ~い!1番乗りだ~。
アマファッソン、テレチャンの優勝者のお店だっけ?(かなりうる覚え)
ずっとずっと憧れの宿でありんす。宿泊は叶わなくとも、ランチは行きたいじょー。私も、ランチなら1番リーズナブルなので充分です。
瀬の本あたり?九重には、湯治系みたいな格安のホテルみたいなのがあるってテレビでやってました。泊まりはそれでいいから、ここでディナーってのもいいですね。いや、ほんとは泊まりたいのよ~(笑)

卵の殻をオサレ~に使った演出やかぼちゃのスープ、若鶏のコンフィ、ほんとにおいしそうです。来年は、1週間くらい九州全域をまわりたいですね。
by ろと (2012-09-08 19:24) 

みく

九州は(も)まったく疎いので、このレストラン知らなかった・・・(-。-;)
あ、「界ASO」は知ってる!こんな風にリゾートになってるのね!!
なんか素敵~♪こういうのワクワクしちゃいます。
テーブルセッティングとグラスの写真、すっごく好き~!!
ランチョンマットが可愛いね~♪
前菜やスープ、ちょっと少ないかな?と思ったら、メインとデザートがどど~んと( ̄▽ ̄)V
かぼちゃスープ大好きだし、野菜も美味しそう♪
紅茶も大好き!!いつもはお砂糖いれないけど、ここではぜったいローズティーにしなくちゃね♪
ポルポさん、写真、もうプロだね\(^▽^)/

by みく (2012-09-09 14:44) 

ミンツー

ア・マ・ファソンですか、全く知らなかった~!!とっても美味しそう、静かに食事できそうですね。今度ここらへんに行くときにはぜひ食べてみたいです。
みくさんに1票♪料理の写真、雑誌に載ってるみたい。

今週真ん中辺から、北のスイーツの都(と勝手に命名している)辺りに行ってきま~すです。

by ミンツー (2012-09-09 15:59) 

ヒロ

画像を見るだけで、ポルポさんが心の底からランチを楽しまれたんだな~♪ っていうのが伝わってきます。
それにしてもこの若鶏のコンフィ、美味しそうです♪

by ヒロ (2012-09-09 16:39) 

sayurin

ポルポさん~私のために^^ありがとうございます♪
追加料金必要だけど、メインもデザートもポルポさんと同じセレクトになりそうです。
バター大好きなんで、当然パンもお替りですね^^
ああぁ・・・私、ドンドン巨大化する予定です・・・

今日は、立ち寄り湯をセレクトしてたんですけどね~
やっぱりポルポさん追っかけになっちゃうなぁ~^^
黒川~高千穂が1時間半って情報に豊後森駅を諦めようか悩み中です。
行きたいんですが・・・無謀な気がして(大汗)
すでに次回そのつもりで計画かな?と思ってます。
by sayurin (2012-09-09 21:57) 

ポルポ

☆ろとさん
1番乗りありがとうございまーす^^
そうなんです、なんかテレビチャンピオンのフレンチ対決?で優勝したみたいですよ~、九州に詳しいろとさんの憧れの宿、いや~お料理美味しかったです。雰囲気もメチャ良かったですし、ホント宿泊してノンビリしたいと思いました。
そうそう、ランチだとリーズナブルでしょ~、3000円切ってるのにこの内容で、しかも美味しいんです!ろとさんでもペロリと平らげちゃうかも~

他のホテルなどに素泊まりして、ディナーだけってのもいいですよね、まだまだ泊まりたい宿がいっぱいあるからアレなのですが、そのうち実現したいなぁと思っています。
あ、鶏のコンフィ絶品でした!でもオマール海老も美味しそうで~、迷いどころです。
また九州計画練らないと(^艸^)
by ポルポ (2012-09-09 22:37) 

ポルポ

☆みくさん
九州の宿やお店は関東にいるとなかなかわからないですよね。
調べる機会もあまりないし、、でもココは以前からずっと気になっていて、
九州に行ったら絶対に行きたい♪と思ってたレストランだったんです。
とっても素敵なお店なので、みくさんにもいつか行ってもらいたいわ~☆
あ、ここね、お野菜も拘っててすっごく美味しいんです!どれを食べても野菜本来の味がしかり伝わってきましたヨ。
私も紅茶はいつもストレートなのですが、ローズシュガー、入れちゃいました^^
いつも写真を褒めて頂いてありがとうございます♪まだまだ修行中の身なんでダメ出しくらってばかりなのですが(^▽^;)
by ポルポ (2012-09-09 22:37) 

ポルポ

☆ミンツーさん
ア・マ・ファソン、ご存知なかったですか~、シェタニの近くにありまーす^^
比較的新しいお店なのかも知れません。
ココ・ヴィラージュもこれからどんどん色々なお店が出来てもっと賑やかで素敵なリゾートになりそうな予感がしました。見に行かなかったけど、天然酵母のパン屋さんもありましたヨ♪
ミンツーさんも写真を褒めて頂きありがとうございます、恐縮です~

ところで、北のスイーツの都!!えー、どちらですか??福島??
色々なお店をご存知なミンツーさんが仰る北のスイーツの都、スッゴク興味あります。
また、戻られたら色々と教えてくださいね^^楽しみに待ってマース☆
by ポルポ (2012-09-09 22:37) 

ポルポ

☆ヒロさん
うふふ、写真に気持ちがこもってますか(^艸^)
そうなんです、ほ~んとに素敵な一時でした♪前々から予約をして楽しみにしてたんです。行って正解の美味しいお料理と素敵な雰囲気のいいお店でした♪
若鶏のコンフィ、私が今まで食べたコンフィの中でナンバー1かもです^^
by ポルポ (2012-09-09 22:38) 

ポルポ

☆sayurinさん
あ~良かった!間に合った~
sayurinさんそろそろじゃなかったかな~、間に合うかな~、なんて思ってて^^
メインは他にも種類があって、どれもこれも美味しそうだったんだけど。。
あと、調べたらオマール海老も美味しいみたいなんですよね^^と、惑わせてみる(笑)正統派フレンチ、という感じでなく、ちょっとアジアンな味付けがあったりと、ホント楽しめましたよ~♪しかも美味しいし!!
バター、メチャウマなんで食べすぎ注意です!私も、九州で巨大化したまま戻らないのですが…何か?(*´Д`*)

高千穂は私も行きたかったんですけど、やっぱり時間がかかるので断念したんです。今度は同じく豊後森とセットで狙ってますが、その為のルートで計画しないと厳しそうですよね~、計画は楽しいけど悩ましいところでもありますね~
by ポルポ (2012-09-09 22:38) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

ランチもしっかり、計画をたてて素晴らしいお店をおさえていらっしゃって、さすがです!
のんは、食いしん坊のわりに、「通った道のお店に適当に」が多いんです^^;
なので、地元お店も、皆さんに教えていただいたりしています(*^_^*)
そして、お昼からゴ~ジャスで、のん達は無理かな?なんて思ったら、2850円のランチコースがあるのですね
なんとか行けそうです(=^・^=)
そしてそして、写真が、お店のHPのように綺麗なので、美味しそうなのもダイレクトに伝わってきました(*^^)v
鶏で、ジュワジュワ肉汁が出るのは、美味しくないわけがありませんね!
他のお肉より幾分ヘルシーな気もしますので、のんも鶏かな~!(^^)!
でも豚さんも美味しそう!
やっぱり1つずつでわけっこですかね(●^o^●)
デザートは、胡麻好きですが、ココナッツミルクも捨てがたいので、やっぱりわけっこですね!

遠くこそ、なかなか行けないので、ランチも話題の美味しいお店等をおさえて楽しんだ方が良いのだな~と、ちょっと反省したのんです(・・;)

近くに行ったらもちろんこちらへ行きたいです(^^)/
by のん (2012-09-10 13:45) 

ポルポ

☆のんさん
ココはずっと前から九州に行ったら!と狙ってたお店だったので、
珍しく予約までして臨んだんですよ~、結果、満席だったので予約しといて正解でした^^
のんさんは旅先で見つけたお店に飛び込み派なのですね^^
でもでも、それって新しい発見があって、楽しくないですか?
私もアノお店に行こう!って決めたものの、時間とか諸々のタイミングでダメな時はテキトーに入ったりします。
なんじゃこりゃー!みたな時も正直あるケド、後から思い出すと楽しい思い出になりますよね^^
あ、もちろんアタリだとスッゴク嬉しいですし♪

そうそう、結構ゴージャスな雰囲気なんですけど、お財布に優しいリーズナブルなコースもあるんです。
モチロン私も一番リーズナブルなコースにしたのですが、それでも大大大満足でしたよ♪
写真も褒めて頂いて嬉しいです♪いつもありがとうです!!
お料理も、見た目も素敵ですし、とっても美味しかったので、皆さんに胸を張ってオススメ出来るお店でした。
そうそう、それぞれに違うお料理を選べるので、シェアするのも楽しいですよ~
のんさんはゴマスイーツ好きなのですね♪この黒ゴマのババロア、ホントゴマが濃厚でメチャウマでした~♪

近くだったら足繁く通いたいところなのですが^^
久住方面にいらっしゃる機会があったらぜひぜひオススメですよ~
by ポルポ (2012-09-12 02:16) 

めりな

はぁ~、美味しそう・・・ポルポさんの写真とコメントの威力ったら、すごーい破壊力☆
宿に泊ると、朝と夕食でいっぱいいっぱいで、お昼はパン一つがやっとって感じで、最近はお蕎麦屋さえチェックいれない私なんですけど・・・
でも!
次回スパグリネスに泊ったときに、チャレンジしてみたいです!

ますます、また行きたくなっちゃうんですけど・・・九州・・・
by めりな (2012-09-12 09:03) 

beisi

美味しそうですうーーーーー。
お箸が付いているのも良いですね。

by beisi (2012-09-14 11:48) 

ポルポ

☆beisiさん
ホント、美味しかったですよ~♪
そうなんです、ナイフとフォークだけでなく、お箸が付いてるのは有難かったです。誰でも気軽にフレンチが頂けるような心遣いが嬉しいお店でした。
by ポルポ (2012-09-17 14:06) 

ポルポ

☆めりなさん
ごっっごめんなさいっっ!!!またやっちまいました。。。
めりなさんのコメントのレスをし忘れていました、、ホントごめんなさーい。
うふふ、旅行中のお昼はあまり食べれないめりなさんも興味を持ってくださいましたか??でもでも、ほーんと美味しいんですよ♪
九州旅行当日に早めのランチで、とかだったらイケるかも知れませんね^^もしくはスパグリネスに宿泊してディナーとか^^
でも、宿の朝食ってついつい食べ過ぎちゃうから、私も最近はお昼になってもあまりお腹が空かないなーってコトが多々あります。年のせいかなぁ~
by ポルポ (2012-09-20 01:16) 

りゆう

ポルポさん、こんばんは(^o^)
中傷かなにかがあったんですね?
まったく、怪しからんですねぇ!

ま、ネットの世界にはそんなヤカラも少なくないですからね。
正体を隠して中傷しか言えないような、つまらない人間のたわごとなんか相手にせず、サクッと削除しましょう。
ドンマイ(^^)v
by りゆう (2012-09-25 21:17) 

ポルポ

☆りゆうさん
こんばんは~、せっかく書き込み頂いたのにスッカリお返事が遅れてしまいごめんなさいm(__)m

そしてそして、温かいコメントありがとうございます♪
そうなんです、先日心無い匿名コメントがあって、それが発端で色々な方にご迷惑をかけてしまい。。。ちょっと落ち込んでて。
でも、こうやって温かいコメントを頂けて、気持ちがちょっと楽になりました♪そうですね、りゆうさんの仰るとおりですよね!
負けずに頑張ります!!!

本当にありがとうございます^^
by ポルポ (2012-09-28 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。