SSブログ

蓬平温泉 和泉屋---その4--- [【温泉】甲信越]

今回は夕食編です♪
宿泊したのがなんせ1年前ということで、メニューはほぼ忘却の彼方に・・・(^^ゞ
ということで、説明は簡単に。。ゴメンなさ~い[あせあせ(飛び散る汗)]

夕食は個室の食事処で頂きます。
おそらく、以前はお部屋として使っていたのかな?広々としてて快適。

izumiya69.jpg

最初から温かい物以外はセッティングされています。なかなかのボリューム♪


izumiya55.jpg

まずは食前酒で乾杯!なんですが、何のお酒か失念(^^ゞ


前菜5種。
izumiya52.jpg
わかさぎ?、菊の酢の物、何故かお饅頭も。個人的には嬉しかった♪

izumiya45.jpg



大好物のアンキモの登場で
テンションは上がります!





こちらは郷土料理の煮菜という野菜の油炒め。
izumiya54.jpg
保存食で、「たい菜」という菜っ葉を塩漬けにしたものを塩出ししてから煮て味付けしたものだそう。柔らかいのですが、そんな中にもシャッキリとした食感が残っていてナカナカ楽しめました。
こういったその土地ならではの食材を使ったお料理を出してくれると嬉しいですよね~

アンキモに続き、大好物の白子を使った白子豆腐。
izumiya56.jpg
ほんのり白子の風味がしてウマ~♪


お造り3種。
izumiya50.jpg
このお皿、どこかで見たと思ったら某伊豆の宿で焼き筍が入ってたお皿と一緒だ!!


蟹も出ました~
izumiya51.jpg
蟹って接待ではNGなんですって、何故なら食べるのに夢中になっちゃうから。。。
ってことで、我が家も蟹を食べる時だけは無言でした(笑)

izumiya60.jpg


土瓶蒸しもありました~




izumiya61.jpg
中身はしめじ、エビ、銀杏、とシンプル。

こちらは煮物。
izumiya57.jpg


こちらは写真の色合いがおかしくて微妙なのですが…黒米のおうどん。
実際はもっと綺麗で美味しそうです。
izumiya49.jpg
喉越しツルリ、サッパリしてるのでお口直しにグッドでした。

こちらは新潟ではメジャーな家庭料理の「のっぺ」。
izumiya58.jpg
のっぺとは里芋をメインに牛蒡や人参、ちくわなどをだし汁で似たもの。
里芋のぬめりでのっぺ全体にとろみが付いているのがポイント。
中に入れる具はそれぞれの家庭によって違うんですって。

izumiya59.jpg
こちらはメイン(かな?)のローストビーフ。

izumiya62.jpg
蒸し物…ごめんなさい、スッカリ記憶が(;´Д`)
でもね、とっても美味しかった、という記憶があるんですよ。
これは妹のチョンボも同意見でした。。。でも思い出せず(;´Д`)ゴメンナサイ


お次は海鮮鍋。
izumiya70.jpg
蟹やエビ、ホタテと盛りだくさん!

そして〆は米処新潟!白米で勝負!新潟産のコシヒカリです。
個々に小さなお釜で頃合いを見て火を入れてくれるので、炊きたてのアツアツを頂くことが出来ます。噛めば噛むほど甘みが出て美味しかった♪
izumiya46.jpg
お味噌汁には大きなキノコが入ってたのですが、これがまた美味しかったです

〆のデザートは豆乳ムース
izumiya63.jpg
さっぱりしててボリューミーな食事の〆としてはGODD♪

品数が多くボリューム満点の夕食でした。


お部屋に戻るとお布団とともに、お約束の冷水もありました^^
izumiya47.jpg
夜に冷水を準備してくれるトコ、最近は多いですよね。嬉しい^^

朝食は会場食でバイキングです。
会場に行ってあまりの人の多さにビックリ!こんなに宿泊客がいたんだぁと。
とにかく人が多く、ほとんど写真が撮れませんでした…(^^ゞ

バイキングのメニューは品数が多く、ご飯も釜炊きのコシヒカリで美味しいんです。ついついお替りしまくってしまい、母とチョンボに「もう食べるのやめなさい!」と言われる始末。。。
izumiya65.jpg
こちらは最初にお皿にに取ったもの。盛り付けが見苦しくてスミマセン。。。。

通常のバイキングメニューにプラスして、あまり見ないメニューなどもあったりして結構楽しめました。
izumiya48.jpg
そんな面白いメニューをチョコっと。
izumiya64.jpg
こちらはりんご酢。ジュースやミルクは普通だけど、りんご酢って珍しいですよね。
朝にピッタリの健康ドリンク♪

izumiya66.jpg
何故かゆべしもあったりして。個人的には嬉しいですけど。

izumiya67.jpg
jこちらは新潟名物の栃尾のあぶらあげ。分厚くて美味しいんです~

あとね、お味噌が3種類用意されていました。
izumiya68.jpg
肉味噌・山菜味噌、南蛮味噌。
これがね~ご飯に合う合う♪このお味噌だけで何杯でもイケちゃいます(^艸^)
このお味噌は夜にも欲しかったな~

朝食もお腹パンパンになりました!

蓬平温泉和泉屋レポその1
蓬平温泉和泉屋レポその2
蓬平温泉和泉屋レポその3
蓬平温泉和泉屋レポその5


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 11

船山史家

のっぺが気になりますねぇ。
甘くてコクある汁なんでしょうか。
でもやはりお肉が欠かせないPさん。何故ここでローストビーフ?と思わないでもなかったけど安心しました。
朝食バイキングの「もう食べるの止めなさい」のオチに大爆笑のジャン夫婦であります。「アタシの(食べる)人権を奪うのかぁぁぁぁ」って叫ばなかったですか?
by 船山史家 (2011-01-31 18:16) 

のん

雪中風呂に、美味しそうな食事!
いい宿いっぱい行ってますね(^^)v

バイキングだと、のんもどうしても食べ過ぎちゃいますが、ここのバイキングは、本当に美味しそうですものね!

ポルポさん、大丈夫です(^o^)丿
のんも、いつも母と旅行に行くと、「そんなに食べるんじゃーない」って言われてます(-_-;)
日本酒を飲もうとしても、「日本酒は太るからやめな~」って…
こういう時位言わないでよって思うけれど、親心だから言わずに我慢しています~^^;
by のん (2011-01-31 21:16) 

ポルポ

☆船山史家さん
おっと、のっぺに食いついてくださいましたね^^
はい、仰る通りちょっと甘めでコクがある煮物っぽいカンジでした。
実は今回は食事は事前情報を頂いてたので、あまり期待せずに臨んだんですよ(笑)でもやっぱりお肉が欲しかった…(^艸^)
あはは、「もう食べるのやめなさい」発言、ウケられましたか?^^
実はこの言葉は普段でも多様されている気が…親から見ても見るに耐えない食べっぷりなんでしょうねぇ(^^ゞ
by ポルポ (2011-02-01 01:18) 

ポルポ

☆のんさん
こんばんは~♪
ウチは母と妹と3人でJRの女性限定プラン利用で温泉に行くことが多かったのですが、、、最近は父も温泉に目覚めてしまい一緒に行こうとするのでこの女性限定プランが使えずちょっと困っているのです・・・(笑)
のんさんもお母様とのご旅行の時はそんなに食べるんじゃなーいって言われちゃうんですね、うふふ。
そうですよね、親としてはいつまでたっても子供は子供で、心配なんでしょうね~
私も、親心だから、、、と思いつつ黙って聞いてます(^艸^)
by ポルポ (2011-02-01 01:23) 

太夫

なかなかのボリュームでしたね。
最近、こんなにボリュームのある食事をあまり食べていない気がします。
写真を追っていっても、あ、まだあるんだ、まだあるんだという感じでした。
朝食もいいですよね。
見る限り、玉林房に負けていないと言うか、それよりもいい気がしてきました。
ボリュームは満点て書いてあったけれど、
味の方は点数をつけるとすると何点くらいなんでしょうか。

by 太夫 (2011-02-01 22:55) 

みく

あっ!ひさしぶりにお邪魔したら、
これは那須の牧場の馬たちですね!!
まるまる太ってご飯食べてるところですよね、かわいいなぁ♪
触ったりできるのでしょうか?
でもよーく見ると、種類がちがうのかしら?
手前の子、ろば?で、遠くにいる子は牛?なーんてことないかな???
このところ鳥類ばかり見ているので、ポルポさんのダイナミック写真にすっごく癒されます♪ ありがとうとざいます!!

ではでは、またねー!
と言うのは冗談で、食事もちゃんと見ましたよ!!
私も「のっぺ」に食いつきます、美味しそう♪
最後に食べたのは、ゆめやの朝食でしたけど、大好きですっ!
温かいのっぺと冷たいのっぺがありますよね、どっちかな?
蒸し物は蕪でしょうかね?お米みたいにも見えるけど、これもきっと好きです。
あー、旅館のお料理、食べたいなぁ!
(こういう和食、ひさびさ食べていないのでヨダレがでそうです笑
今度は近場の和食に行ってみようっと!)

by みく (2011-02-02 15:27) 

みく

追加です!(笑)

右端の子、ヤギ?
左側から、ろば→馬→ヤギ。
遠くの方の左側、牛→馬ですよねー!!

ココが風邪で室内猫してるので、掃除もできず暇なのです^^
by みく (2011-02-02 19:37) 

遠霞(とおがすみ)

ここの書き込みを忘れてました(^^;

ホント充実の夕食ですねぇ~
でも相当の量のような?
しみじみとした夕食時の白米の感想が書いてあるということは、最後の白米までたんまりと堪能なさったということですよね…驚愕の食事量かと。これだけお召し上がりになられるポルポさんを擁するご一家の家計費は、食事代が超肥大化?それとも…?大丈夫なのでしょうか、家計?

って…私が心配する必要はないですよね…

それにしても、豪雪地帯のその奥まで行くのは不便かも知れませんが、その代わり、手頃な値段で泊まれてこの食事が供されるという抜群の待遇に遭遇できるのですね…これは素晴らしいです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2011-02-03 23:00) 

ポルポ

☆太夫さん
のんこまの宿って女性専用にしては、どこもボリュームのある料理を出すところが多いんですよね。母も妹もいつも食べきれず残してしまっています。。。
こちらも土地ならではのお料理とかを取り入れたりしていてアイディア的にはとてもいいと思います^^
とはいえ玉林房と比べると玉林房の圧勝といったところでしょうか。。。とはいえ宿の規模も違いますのでなんとも言えないところはあるのですが…点数的には工夫を凝らしてるところを加味して70点くらいです(^_^;)
料理が微妙、という噂だったので期待せず行ったから良かったものの、もう少し頑張って頂けると嬉しいなぁ~という気もしました。。。
by ポルポ (2011-02-07 23:49) 

ポルポ

☆みくさん
うふふ、やっぱりみくさんはトップの写真にコメント下さると思った!
みくさんの仰る通り左からろば→馬→ヤギで~す
なんか、最近動物たちを見かけるとついつい、「これはみくさんに!」って思って撮っちゃうんですよ(^艸^)うふふ
この子達は柵の中には入れないのですが、触ることは出来ました~♪
南が丘牧場って小じんまりしているのですが、なんか好きで那須方面に行くとついつい寄ってしまうんですよ^^ソフトクリームも美味しいし(笑)

ところでのっぺってゆめやの朝食でも出るんですね~、ってみくさんちでチェックしてきちゃいました♪
ほんとだ~、でもゆめやののっぺ汁はとてもお上品な雰囲気♪あと、スープが多い気がしますね^^
なんか、具とか味付けとか、その家庭によって違うようですよね、温かいのと冷たいのがあるのは知りませんでした。こちらのは冷たいのっぺでしたよ(冷めてるのかビミョーですがw)
by ポルポ (2011-02-07 23:50) 

ポルポ

☆遠霞さん
そうなんです、充実度は◎!ボリュームも個人的には◎(笑)なのですが、、、もうちょっと頑張るといいなぁ、というのが正直な感想です(^_^;)白米は米どころだけあって、夕食も朝食もホント美味しかったんですけどね~♪
まぁ、素晴らしい雪景色と美肌の湯、そしてこのボリュームのお料理を頂ければ文句なんて言っちゃぁダメですね。

そうそう、ご察しの通り、我が家の家計を圧迫させている最大の要因はワタシの食欲、な気がしてなりません(爆)ハッハッハ~
でも、私以外の家族はやけに少食なので均衡を保てているかなぁ~という気がします^^
by ポルポ (2011-02-07 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。