SSブログ

蓬平温泉 和泉屋---その1--- [【温泉】甲信越]

新潟県の蓬平温泉「和泉屋」に行ってきました。


・・・今年の1月に(笑)


今回も我が家ではお馴染みのJRの女性限定プラン「のんびり小町」を利用。
のんびり小町の特典のおかげでグリーン車での優雅な旅です。

さて、電車でのお供はやっぱり、、、駅弁でしょ~
今回の駅弁は!!!

izumiya03.jpg
あの、花畑牧場の「ホエー豚丼」でございま~す

izumiya05.jpg
花畑牧場カフェなどで頂けるホエー豚丼が駅弁になったということで、
駅弁フェアなどでも人気の一品みたい。


甘辛いしょうゆだれに漬けこんで焼いたというホエー豚が。
izumiya04.jpg

ただ~し!ご飯(お米)がイマイチなのが残念でした(涙)
個人的には豚肉1枚減らしていいからご飯のレベルを上げてもらいたいです♪


さて、話は戻りまして。
蓬平温泉は長岡駅からバスで30分程走った山の中にあります。
3軒の旅館からなる小さな温泉です。

長岡駅まで送迎があるので、電車利用でもラクラク♪
送迎バスの運転手さんはとっても気さく、雪国での生活の大変さから、2004年に起きた中越地震でのコトなど、色々とお話をして下さって楽しい道中でした。
izumiya10.jpg
客室数37室の中規模旅館。蓬平温泉の中では一番目立つ存在じゃないかな。

それでは館内にGO!
izumiya09.jpg
シックな雰囲気のエントランス。

izumiya08.jpg
エントランスには池があって、山古志村のシンボル錦鯉がいっぱ~い♪

izumiya07.jpg
カエルくんのお出迎えも受けつつ。。。

天井が高く開放感のあるロビー
izumiya02.jpg

ロビーの横には色浴衣コーナーが。
izumiya01.jpg
今回、プランの特典として色浴衣のサービスがあったのですが、通常は有料みたいですね~
う~ん、お金を払ってまで色浴衣、となると少し抵抗があるかも。。。

こちらは売店。品揃えが良くってついついお土産を買いすぎてしまいました。
izumiya12.jpg


今日はこんなところで。次回はお部屋のご紹介で~す♪

蓬平温泉和泉屋レポその2
蓬平温泉和泉屋レポその3
蓬平温泉和泉屋レポその4
蓬平温泉和泉屋レポその5

nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 16

船山史家

おっ、真夜中に久しぶりのUpですね。
さて、この宿は何がウリで、何がメインなんだろう。
by 船山史家 (2010-11-18 08:32) 

GAYO

いよいよ有言実行ですね~
あっ、プレッシャーかけてるんじゃないですよ(笑)
ロビーの窓からの雪景色が素敵ですね♪
続きが楽しみです~ ←プレッシャーですか^^;
by GAYO (2010-11-18 19:16) 

りんく

こんばんはー☆
久々の温泉宿記事UP、ファンとして実に嬉しい限りです!(^^)!
でも、ポルポさんこんな宿行ってましたっけ?
雪見目的と言ってた温泉旅でしたっけ???(^^;)
花畑牧場の駅弁が売ってるとは知らなんだです♪
思わずボクも手にとってしまいそうですが、米がイマイチでしたか。。。
きっと米処新潟の宿訪問だから、この夜はガッツリ美味しいお米を満喫されたことでしょうね!
それとも例によって酔いつぶれて朝まで熟睡だったかも(^^;)

by りんく (2010-11-18 20:35) 

太夫

駅弁は何といっても米が命ですよね。
わが横浜、崎陽軒のシウマイ弁当のごはんのおいしいこと。冷たくてもおいしいご飯を知り尽くしていますね。
それから牛肉どまんなか。お米の名前が駅弁についているくらいですからね。

蓬平は意外に行きやすいんですね。
こういう情報はありがたいです。
この宿のこれからのレポと、その他の宿にも注目してみたいと思います。
新潟は最近まったく行っていないので、本拠地の管理人に対してもちょっと肩身の狭い思いをしています。
by 太夫 (2010-11-18 22:05) 

ろと

ポルポさ~ん、今11月だよーん。(爆)
よく覚えてるねー、1月の温泉旅行、私なんかすっかり頭から
抜けてるかも。

山古志の鯉、素敵ですね~。いい色合いです。
新潟、今、鮨祭りですよね、JRのポスターに書いてあった。
日帰りで私も行きたいな~。日帰りなら行ける日ありそうだけどな。
by ろと (2010-11-18 23:47) 

〇ッ〇ー

ポルポさ~ん、今11月だよーん。(爆)(爆)

お弁当のお米がイマイチというのは、悲し過ぎだよね(泣)
ホエー豚 今や億万長者のヨシタケさんが物凄い勢いの頃紹介してたよね確か。
今ではあのキャラメルもデパートの北海道フェアやってても人並んでないしw

あっホエー豚にばっかり反応しちゃいました!
残り1か月とちょっとで、2月の宿くらいまではいけそうでスか?^^


by 〇ッ〇ー (2010-11-19 01:47) 

ごんた

おーっと、温泉宿レポがスタートしてるではないですか。
しかも今年の1月訪問の。(笑 って笑える立場ではありませんが ^^ゞ)
そうそう、お弁当の重要ポイントはやっぱりご飯ですよね、
私もお肉減らしてもいいから美味しいお米、に1票です!
のんこまってやっぱりお得ですよねぇ、夫婦旅にもこういったプランを
増やしてくれないかな~、JR東日本!
カップル向けの「おふたび」だとお得感がのんこまほどないので・・・。

たしか、この新潟訪問時に再会サプライズがあったんですよね(^^?
レポお待ちしてます♪
あ、でも、年末にさしかかり、お仕事もプライベートも忙しくなる
時期だと思いますので、無理はなさらないでくださいね(^_-)-☆
by ごんた (2010-11-20 23:20) 

ポルポ

☆船山史家さん
えへへ、超久々のアップです♪なんてったって今年の1月のネタですから~(笑)
宿のウリとメインですか~、今回は雪見露天風呂が目的だったので、なるべく豪雪地帯の宿というのをテーマに決めました。あと、お湯が良いというのも決定打になりました。
by ポルポ (2010-11-21 01:29) 

ポルポ

☆りんくさん
アハハ、かなり昔のことなので行った本人も軽く忘れてるくらいでした。
そうなんですよ、年明けに行った雪見温泉目的の家族旅行(ポルポパパ抜き)の宿です。
ちなみに花畑牧場の駅弁は東京駅のグランスタに置いてありました。
とにかくお米がんんん?って感じだったのですが、ブログなどで他の方の記事を拝見すると美味しいって書いてる方がほとんどなんで、おそらく私の時はハズレだったのかなぁなんて思っています(^^ゞ
でも、宿の夕飯のお米は美味しかった~♪
ちなみに、結構酔ったのですが某美女と一緒に購入したスイーツが夜食に控えていたので、この日は珍しく寝ずにいました。恐るべし食べ物パワー!!
by ポルポ (2010-11-21 01:29) 

ポルポ

☆GAYOさん
おそらく私の3日坊主な性格上、この宿のレポを年内に書き終えられるかどうか、というところがまず最初のヤマかと思われます(^v^)その次の宿はGAYOさんの追っかけのもずもなんですケド、もずもにいつたどり着くのだろうか???
ハイ、プレッシャーに負けずマイペースで頑張ります!なーんて、全然気にしてないですよ~
by ポルポ (2010-11-21 01:30) 

ポルポ

☆太夫さん
そうですよね、お米がダメな駅弁程悲しいものはありません(笑)
その点、仰る通り崎陽軒のシウマイ弁当のご飯は美味しいですよね~
シウマイも冷たくても美味しいのが不思議です!!
牛肉どまんなかも美味しいですよね、お肉も美味しい!!
最近駅弁を買う時は、毎回うに一途狙いなのですが、いつもないのでない場合は牛肉どまんなかを買っています。

蓬平温泉、長岡駅まで送迎バスが来てくれるのでホント楽でしたよ~
でも、この温泉地は3軒しか宿がないんですよね。
お部屋から遠くに見えた福引屋は、私が宿泊したその日、おそらく宿泊客ゼロだったと思います(夜電気がついてなかった)
そうですね、最近は太夫さんが新潟にいらっしゃるって話題を伺ったことがないような気がします。どこか狙ってらっしゃるところはおありなのかなぁ~(^^♪
by ポルポ (2010-11-21 01:30) 

ポルポ

☆ろとさん
えへへへへ~1繋がりってことで(笑)
ってどういう繋がりなんだか。。。
いやいや、細かいところは忘却の彼方へ…って感じです。

山古志の鯉は本当に立派で眺めてるだけで楽しかったですよ。
新潟って鮨祭りなんですか???知りませんでした。
偶然にも今日友達が日帰り新潟ツアーに出かけてるんですよ(さすがにもう帰ってきてると思うけど)
今って日帰りのプランも結構選択肢があって楽しいですよね。
by ポルポ (2010-11-21 01:31) 

ポルポ

☆〇ッ〇ーさん
ひえーー、〇ッ〇ーさんにも言われてしまった~
そうなんです、結局1年近くも温めてしまったレポでございます。
そうそう、キャラメルは以前なんて千歳空港で2時間並んだとかって話だったけど、今ではどこでも並ばず買えますよね~
流行って怖い。。。

今年はこの宿のレポだけでも完成させたいところですが。。。
次回はちょっと別件レポになりそうです。
by ポルポ (2010-11-21 01:31) 

ポルポ

☆ごんたさん
えへへへへ(^^ゞ
超珍しく温泉レポに着手したところです。
ごんたさんもも笑ってられませんよぉ~(笑)
真木温泉とか真木温泉とか真木温泉とか('∀`)

そうそう、お弁当のご飯ってある意味おかずより大事だと思うんですよね~
お肉大好きな私ですが、今回はお肉減らしてもいいから美味しいご飯にしてくれ~って思いましたもん。
のんこまは本当にお得なので女子同士の旅行にはいいのですが、、、ホント、のんこまの夫婦バージョンとか同じ特典でだしてくれてもいいと思うんですけどね~
あと、Dさんが仰ってた「のんびりオヤジ」とかw

そしてさすがは記憶力のごんたさん!そうなんですよ、この旅の道中で素敵なサプライズがありました~
その模様は…宿記事の後にオマケってことで書こうかと思っていまーす。年内に書けるように頑張らねば(笑)
by ポルポ (2010-11-21 01:31) 

のん

おはようございますm(__)m

まず、ホエー豚丼美味しそう~!
タレが御飯にしみていて、朝食前には堪らないです。
朝からでも肉いけちゃいますから(~o~)
太夫さんがおっしゃっている、崎陽軒は、もちろんですが、牛肉どまんなか、美味しいと、相方も言ってます~。
食べてみたい。。。
ちょうど、駅弁ネタをアップした所ですが、こういうボリューム満点のお弁当もやっぱり美味しそうです~!

蓬平温泉「和泉屋」
知らなかったです。
長岡にあるのですね。
最近、お邪魔する所が増えて、益々色々な温泉宿を知る事が出来て、行きたい宿がたまりまくりです(__)

山古志も元気になってきて良かった~!
by のん (2010-11-21 09:55) 

ポルポ

☆のんさん
こんばんは~♪
わっ、のんさんも朝からお肉イケちゃう派ですか☆
うふふ、なんだかうれしいです・・・(^艸^)
って一緒にしちゃぁのんさんがかわいそうですケド。。。

牛肉ど真ん中、温泉公方さんも美味しいっておっしゃっているのですね。
のんさんはまだ召し上がられたことがないのですね、だったらぜひぜひ♪
駅弁の中ではトップクラスの美味しさだと思いますヨ^^

蓬平温泉、私も知ったのは比較的最近だったんですよ。
お湯がヌルヌルで良くって、しかも雪見風呂が楽しめるということで行ってみたのですが、思ってた以上に満足できました♪
これからは雪見風呂の季節に突入ですよね、楽しみ^^
お互い素敵な雪見風呂に巡り合いたいですね~
by ポルポ (2010-11-22 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日の一枚デビュー作♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。