SSブログ

林屋茶園@横浜 [【グルメ&観光】関東・北関東]

ここ数日でグっと涼しくなりましたね~
そんな涼しさには少々季節外れチックなネタですが・・・(^^ゞ

先日、横浜でお買い物中に無性に焼肉が食べたくなりまして、、
出来れば有名店の高級焼肉、と、行きたいところですが・・・
結局、某チェーン店にてガッツリ頂きました♪

脂っこいものをガッツリ頂いた後は、サッパリスイーツが食べたいトコロ。。。
ということで横浜そごうの10Fにある「林屋茶園」でお茶をすることに。

人気のお店でいつも混んでいるのですが、時間が遅かったせいか待たずに入れました♪
といっても、ほぼ満席でしたが・・・

頂いたのはコチラ。暑い日だったので冷たいスイーツで♪

「抹茶氷あんみつ」
hayashi2.jpg
抹茶シロップがたっぷりかかったフワフワのかき氷の頂上には抹茶アイスが鎮座。
食べ進んでいくと、下には白玉と抹茶ゼリーも入ってるんです♪
カキ氷だけではなく、和スイーツも同時に楽しめる一品でした。

ただ、注意点がひとつあります。
このカキ氷、おっきーーーんです。
hayashi1.jpg
奥のと比べてみてもわかるでしょ~、この巨大さ。
でも、食べるのに結構時間がかかったのにもかかわらず意外とこの氷、溶けないんですよ、不思議。

で、奥の一品が気になる方のために・・・


ジャーン、こちらは「冷やしぜんざい」です。
hayashi3.jpg
こちらも抹茶かき氷と抹茶アイス、白玉、そして冷たいぜんざいの組み合わせ。
ちょっとだけカキ氷も食べたい!という方にオススメですね^^

どのメニューもお茶とのセットが可能。せっかくだからセットにしました。

hayashi4.jpg




こんな感じで急須とポットが付いてくるのは嬉しいですね。






さすが、お茶屋さんの系列の和カフェだけに、抹茶の味が濃くって美味しい。
かき氷にかかっているシロップといい、抹茶ゼリーといい、お茶スイーツ好きにはタマラナイ濃厚さでした。他にもパフェやほうじ茶のかき氷なんかも魅力的。またお邪魔しま~す♪


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

みく

わ~ぃ、わ~ぃ!一番乗りでこんばんは♪
今日は汗ばむ気温だったので、季節外れチックなネタじゃないですよ。
この抹茶氷あんみつ、ごんたさんちで登場していたものですよね。
そごうの「林屋茶園」だったんですね♪
美味しそうだけど・・・、
す、すごーい!これポルポさんが一人で食べたのですか!?(笑)
自慢じゃないけど、私は子供の頃から氷だけはたくさん食べられないの、、、
これ謙遜(?)じゃなくて、本当のハナシなんですよ~。
だから冷しぜんざいにします、少食ですものヾ( >▽)ゞウキャ
抹茶の味ってすごく好きなので、私も行ってみたいです!!
*最近は旅行に行けないので、食べものネタに食いつきが早いの(笑)

by みく (2010-09-29 20:24) 

響希

ボリュームがすごい!これは、暑い時に空調の効いていないところでガッツリ食べたいですね。抹茶アイスが美味しそう。 冷やしぜんざいは美味しそうだけど、駄目かも。だって、粒あんが苦手なんだもん。(^_^;)
by 響希 (2010-09-30 18:29) 

太夫

サイズは、天文館むじゃきの白熊のSを彷彿とさせますね。
この前、久々に鹿児島で食べたのですが、白熊はさっと溶けていって、意外に早く食べられました。
白熊はいろいろなトッピングも乗っているし、楽しめるのですが、これはちょっと単一の味がキツそうな印象です。
ポルポさんの星も3つだし、追っかけはないかな・・
by 太夫 (2010-09-30 22:42) 

GAYO

わ~♪
見ているだけで幸せになれるサイズですね(笑)
今日はまた夏みたいに暑い日でした。
こんなカキ氷が所望です~!!
by GAYO (2010-10-02 21:53) 

ポルポ

☆みくさん
わ~い♪一番乗り、ありがとうございま~す。
なのに、お返事が送れてしまってスミマセン<(_ _)>
ここのトコ、暑かったり寒かったり、不安定なお天気が続いてますよね。
みくさんも体調崩さないようにお気をつけくださいね~
あ、ビさんも、ココちゃんも♪
そうそう、この氷はごんたさんちに先日お持ちしたもので~す。
林屋茶園、みくさんはいらしたことありますか?ここっていつも並んでるじゃないですか、なので行きたかったのですがいつも諦めてたのですが、夜に行ったら並んでなくってラッキーでした。でも結構遅い時間だったのにもかかわらず、ほぼ満席でしたよ。
ところでみくさんはかき氷だけは(^艸^)沢山は召し上がられないのですね。確かに、食べ続けると頭がキーンってなっちゃったりするし、体も冷えちゃいますよね。この氷はホント大きくってビックリしました。メニューの写真だと大きいのがわからなかったんです。ということで私一人だとさすがに厳しくって応援を頼みましたw
みくさんも抹茶の味、お好きなんですね~、最近は和スイーツのお店も結構増えてきてるので色々試してみたいなぁなんて思っています。あ、赤レンガにもありますよね?まだ行ったことがないのですが…その前にビルズに行かなくっちゃ!
by ポルポ (2010-10-03 01:13) 

ポルポ

☆響希さん
でしょでしょ~、いや~このかき氷はホントビックサイズで、運ばれて来たときは固まりました(笑)抹茶アイスは濃厚で且つ滑らか、美味しかったですよ。
そっか~、響希さんは粒あんが苦手なのですね、赤福にしても二軒茶屋餅にしてもそういえばこしあんですよね、伊勢ではこしあんがメジャーなのでしょうか??
粒あん苦手って人多いから、お店でもつぶあんかこしあんか選べると嬉しいですよね。
by ポルポ (2010-10-03 01:14) 

ポルポ

☆太夫さん
そういえば私鹿児島には何度か行ってるのですが、しろくま食べたことがないんですよね。お店の前は通ったのですが…
白熊の氷は口どけが良いのですね、そうそう、トッピングがいっぱいあって楽しそうですよね~、今日東京駅で鹿児島の物産館?に行ったのですが白熊のカップが売っててとてもほしかったのですが、その後に用事があったので断念しました(涙)
確かにこちらの氷は抹茶好きにはタマラナイですが、飽きてしまう感はありますね~
ボリュームもハンパじゃないですし…でも抹茶やほうじ茶のパフェとか、他にも色々と美味しそうな和スイーツがありました~
by ポルポ (2010-10-03 01:14) 

ポルポ

☆GAYOさん
うふふ、御柱ソフトを平らげられたGAYOさんだったらこちらのかき氷も余裕だと思いますよ(^艸^)
今日は関東も昼間は暑いな~ってカンジでした。
GAYOさんのお住まいは夏みたいな暑さでしたか~
そうそう、読み逃げしてしまいましたが、GAYOさんがいらした休暇小屋、とっても素敵ですよね、暑い日はあんな素敵な場所でのんびり涼みたいです♪
by ポルポ (2010-10-03 01:14) 

GAYO

ポルポさん、再びお邪魔します・・^^;

そう!今日も休暇小屋でまったりしてきました~♪

朝駆けで一番をねらって行ったのに・・・
本日午後1時からとの張り紙が・・・

で、もう1つ行くつもりだったログのカフェの方へ先に。
ここも超が付くスペシャルなカフェでした!
岐阜おそるべし!!
隠れ家カフェ、いつからこんなにあったのでしょうか(笑)

サーバーメンテの直後から、私のPCは表示がおかしくなって
今日も夕方から頭を抱えてます。
温泉宿もカフェもネタがたまる一方・・ ポルポさんヘルプミー(ノ_ё)ウゥ・・・
PCによっては今まで通り表示されているようなのですが(泣)
by GAYO (2010-10-03 01:44) 

響希

再び登場。(*^_^*) 京都へ行ったとき、辻利と祇園小石で抹茶系のパフェを食べましたが、「餡こ抜きで!」って頼んじゃいました。
by 響希 (2010-10-03 19:05) 

D

大きいかき氷ですね。しかも抹茶というのが、またいいです。
>暑い日だったので冷たいスイーツで♪
大満足だったのではないでしょうか♪
でもあの・・・
>脂っこいものをガッツリ頂いた後は
ということは焼肉をたくさん召し上がった後で“これ”をなんですね(^^;
・・・・・・、ポルポ、恐ろしい子 (笑
by D (2010-10-04 18:55) 

ポルポ

☆GAYOさん
GAYOさん、またまた休暇小屋にいらしたんですね~
時間が合わずに残念でしたが、でも、そのおかげ?で、休暇小屋を凌ぐスペシャルなカフェを発見されたのですね。またブログで紹介して頂けるのかなぁ~、楽しみにしてマース♪
ホント、岐阜恐るべし!次から次へと素敵なカフェが目白押しですよね♪

ところで、ブログの表示、無事復活したようで良かったです^^
全くヘルプ出来ずにスミマセン・・・ソネブロ側の不具合だったんですかね?
しばらくあまり不具合とかもなく快適だったのに、数日前(そのサーバーメンテのあたりから?)からちょっと不調ですよね(^^ゞ
by ポルポ (2010-10-04 23:07) 

ポルポ

☆響希さん
京都の辻利は私も大好きで行く度にパフェを食べ、あと抹茶クッキーを買って帰るんですよ~
なるほど、粒あん苦手な響希さんはあんこ抜きという技をお使いになられるのですね(^艸^)ふふふ
でも、あんこナシでも美味しく頂けそうですね♪
by ポルポ (2010-10-04 23:07) 

ポルポ

☆Dさん
アハハ、も~、Dさんだったら私の気持ちをわかってくれると思ったのにぃ~(笑)
脂っこいものを食べた後はさっぱりしたスイーツが食べたいじゃないですか~♪
ってことでさっぱりとカキ氷を!と思った次第でございます。
うーん、しつこいですが、Dさんなら絶対に共感してくれると思ったのにな・・・(^艸^)ムフ
by ポルポ (2010-10-04 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

スイーツなう本州最北端の地にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。