SSブログ

【民宿かいとく丸】其の四 [岩地温泉『民宿かいとく丸』]

夕食に続き引き続き朝食の紹介です。

皆徳丸45.jpg

一見ごくごく普通のシンプルな朝食ですが・・・
どれもこれもとっても美味しいんです!

皆徳丸46.jpg
人参ジュースに 朝取り自家製野菜のサラダ。
この野菜がですね、シャキシャキして美味しい!味が濃いっていう表現が合ってるかわかりませんが、ギュっと凝縮した葉っぱの味がするんですよ^^トマトもね、ビックリするくらい甘かったです。ドレッシングは前夜のタコのカルパッチョと同じかも??(笑)

皆徳丸47.jpg
たっぷりのしらすとおろしと、生ひじきの煮物も美味しい。

皆徳丸48.jpg
美味しいの鯵の干物  黄身がプリンプリンな温泉卵。 

皆徳丸52.jpg


お漬物も前夜とちょっと変えてるのがいいですよネ♪





そして、伊勢海老のお味噌汁!いいダシが出てて朝からほっこり。
皆徳丸50.jpg

これといって特徴のある朝食ではありませんが、全て丁寧に作られていて、ごはんにとっても合うんです。炊き立てのご飯も美味しく、朝から食欲全開!!

皆徳丸54.jpg


このお茶の急須もなかなかカワイイでしょ^^







皆徳丸53.jpg
そうそう、お茶を淹れたら茶柱が立ってました!ラッキー♪



最後にあの有名な女将さんとお話をさせて頂きました。チャキチャキとした素敵な女性で、女将さんファンの方が多いというのも納得^^

かいとく丸、2度目の訪問でしたが、相変わらず大満足の滞在でした。
女将さんの絶品料理の数々を楽しみ、掛け流しの温泉に入ることが出来て12000円というのはかなりのCPかと思います。ちなみに料金は基本が1万円、伊勢海老付き12000円、伊勢海老と鮑付きが15000だそうです。

民宿という形態のため、至れり尽くせりのサービスを期待する方や、水周りが共同なのに抵抗がある方には、正直言ってお勧めできません。決して万人ウケする宿ではないかも知れませんが、私にとってはものすご~く魅力のある宿でした。またあの絶品料理を頂きに再訪するかと思います。

皆徳丸49.jpg

【民宿 かいとく丸】
★★★★★ 5.0
〒410-3617
静岡県賀茂郡松崎町岩地363-3 静岡県 賀茂郡松崎町 岩地363-3
TEL:0558-45-0365
HPナシ


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 19

みく

あれっーもしかしたら一番かな?(笑)
朝食はあまりたくさん食べられないので、
このくらいがちょうどいいです!
ポルポさん、なんとなく大川温泉の朝ご飯に似てませんか?
豪華な伊勢海老のお味噌汁はないけど(b´U`)

人参ジュースと朝取り自家製野菜のサラダ、いいですねぇ。
サラダはプレーンにしてもらえばいいし、お漬物もいろいろあるし、
どれもこれも温かくて美味しそう!
(冷めてる朝ご飯だけはイヤ||||(・・、))
どこかのお宅にお邪魔したようで、とってもほのぼのしたお宿ですね♪

by みく (2010-02-13 21:48) 

ごんた

茶柱が立ってたのをちゃんとチェックして、写真に取ってるポルポさんが
なんだかカワイクて微笑ましいです♪
料金、基本が1万円、伊勢海老付きでも12000円・・・は
やっぱりお安いですよね、
あのお料理の内容と、3室で2つのかけ流し貸切風呂を考えればコスパ抜群です☆
西伊豆で道路が混みがちなのと周りが外なのがちょいネックですが、
いつか追いかけるかもです(^-^)
土曜日は予約が難しいそうですが、金曜泊とか狙ってみたいと思います。



by ごんた (2010-02-13 21:53) 

jun

鯵の干物が食べたい。。。。
イセエビのお味噌汁、おいしそうですね~。食べてみたいです!
by jun (2010-02-13 23:13) 

ポルポ

☆みくさん
ハイ、一番乗りありがとうございま~す(^-^*)/
うふふ、みくさん朝食(は)あまり食べられないのですね^^
この品数、確かに少ないカンジなのですが、お米でカバーできるので、あまり食べられない人も食べれる人も満足できるんですヨ☆
あ、ほんと!!大川温泉ホテルの朝食と確かに煮てるかもしれないです~、大川温泉ホテルも決して豪華じゃないけど、美味しく頂けますよね。

そうそう、朝食は暖かいものが多いのがいいですよね~
冷めて朝ご飯は私もダメです(*゚~゚*)暖かいものをたっぷり頂いて、一日の活力源にしないと!!

民宿ってホント誰かのお宅にお邪魔してる感覚が楽でいいですよね、こちらではご主人が親戚のおじちゃんのような雰囲気だったので、肩肘張らずのんびりと寛げました☆
by ポルポ (2010-02-14 02:40) 

ポルポ

☆ごんたさん
そうそう!茶柱なんてココ何年も見てなかったので、思わず大喜びして写真にまで撮っちゃいましたよ(^艸^)
でも、その後イイ事があったかどうかは・・・忘却の彼方。。。
かいとく丸の魅力は美味しいお料理が一番ですが、更にお手頃価格というのも大きな魅力だと思います。部屋数が少ないというのも^^
大型の民宿はやっぱり落ち着かないので、敬遠しがちです(^^ゞ

ごんたさん達が西伊豆にいらっしゃる場合、東名利用ですものね、だとすると確かに沼津あたりの混雑はネックになるかもしれないですよね。。ある程度抜ければスイスイなのですが。。あとは、人気の宿ですし、そのうちお手洗いをお部屋に付けてくれたりしてくれるといいなぁと思います♪
by ポルポ (2010-02-14 02:40) 

ポルポ

☆junさん
イセエビのお味噌汁、エビのいいダシが出ていて、とっても美味しいんですよ~
これを頂くと身体中がほっこりと温まって、元気が出るんですよね~♪
ぜひぜひ機会があったら召し上がってみてもらいたいです!朝食にというのがポイントですが^^

あと、無事ブログパーツ設置できました!ありがとうございました^^
by ポルポ (2010-02-14 02:41) 

ポルポ

☆ほりけんさん、xml_xslさん
こんばんは~、niceありがとうございます♪
by ポルポ (2010-02-14 02:42) 

遠霞(とおがすみ)

かいとく丸編、完結ですね☆お疲れ様でした。
伊勢海老のおみそ汁はイイですよね~。ウチは2人とも好物です、もちろん。シンプルな朝食も民宿的で好感度アップ。野菜やアジの開きが新鮮で美味しければ、海の民宿の朝食としては十分だと思います。ここは必ず行くことにしますが、あとは時期。西伊豆なら雪の影響がほとんどないから、今度の冬の時期にしようかな…などと遠い先のことを夢見ています。
by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-14 09:05) 

太夫

お疲れ様でした。
そうですか。女将が有名なのですね。
まず、ここに食いついたぼくって・・
料理と、景色と、女将、これだけそろったら、ちょっとぼくはもう外すことはできないでしょう。
トイレの問題も目をつむることにします。
修善寺あたりと組み合わせると、行くのにもそんなに大変感はなくなりますよね。
行くとしたら夕日のきれいな時に行きたいのですが、夕日って見えるんでしたっけ?
by 太夫 (2010-02-14 09:22) 

ジャンキー

変にパックもの(納豆、海苔)や、固形燃料が無いのがいいですね。
by ジャンキー (2010-02-14 12:26) 

satomi

朝食のしらすおろし&温泉玉子。いいですね~こういうの^^
鯵の開きも、お味噌汁も・・・品数が少なそうなんだけど、ご飯でカバー・・って
ポルポさんのコメ通りですね。大好きです。こんな朝ご飯♪

ところで、ここの女将さんはポルポさんも書かれているけど、有名?ですよね。
私も某HPで、この女将さんの感想を読みましたが(あまり良い評価ではなくて^^;)
いろんな意味合いで此処の女将さんは存在感たっぷりって感じなのでしょうか・・・
悪く表現すると威圧感?があるような記事も読んだ記憶が・・・実際にポルポさんは
どんな感想を持たれたのですか?
by satomi (2010-02-14 14:06) 

ポルポ

☆響希さん
こんばんは~、niceありがとうございま~す^^
by ポルポ (2010-02-15 23:22) 

ポルポ

☆遠霞さん
いや~、またしても引っ張ってしまいましたが、なんとか無事完結することができました^^とはいえ、次回は例の居酒屋での対決の後悔(笑)をアップ予定で、更にその後は先月の新潟、そして次は奥飛騨と押せ押せなスケジュールです(^艸^)

伊勢海老のお味噌汁、ホント美味しいですよね♪
豪華な朝食はモチロンだ~い好きではありますが、こういったシンプルながら、一つ一つがとても美味しい朝食もかなり好みのタイプです。お米が美味しければ文句ナシです☆遠霞さんご夫妻も絶対にお気に召すのではないか、と思いますので、ぜひぜひ機会があったらいらしてみてくださいね^^
そうですね、冬の伊豆の海は本当に綺麗ですし、お魚も脂が乗って美味しそうですし、しかも人も少ない気がします^^
by ポルポ (2010-02-15 23:23) 

ポルポ

☆太夫さん
かいとく丸の女将さん、名物女将といったところでしょうか。
チャキチャキとして粋な感じの素敵な女将さんでしたよ^^
女将評論家の太夫さんのご感想も伺いたいところです。
フフフ、トイレの問題も目をつむっちゃいますか(^艸^)

修善寺からだとちょっと遠いかもしれないのです(^^ゞ2時間ぐらいかかるかも。
蓮台寺からだと40~50分くらいみたいなので、いらっしゃる場合は蓮台寺経由が良いかもしれないです^^
ちなみに、夕日はですね、残念ながら岩地海岸からだと海に沈む夕日が見えなかったんじゃないかな・・・と思います。。でもとても海が綺麗で砂浜の散歩も楽しいので、オススメなんですけどね^^
by ポルポ (2010-02-15 23:24) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
あ、そうですね!そう言われてみれば海苔とか納豆とかなくって、全部手作り感あふれるお料理でした♪それもポイント高いですね!
でも個人的には海苔はなくてもいいのですが、納豆好きなので納豆があると嬉しいです^^
by ポルポ (2010-02-15 23:25) 

ポルポ

☆satomiさん
そうそう、定番の朝食なのですが、でも美味しいんですよね。
ココは自家製のお米を使っているのですが、ヘンなブランド米よりも全然美味しいです!美味しいお米に手作りのおかず、食が進むのもしょうがないです(笑)

そして、女将さんですが、人によって色々と感じ方があるんですね~
私はですね、どちらかというと好感が持てました~
確かに、旅館のこれぞ女将!というタイプとは全然違うので、そういうのを求める方にとってはまた感じ方が違うのかなぁとも思います。
サバっとした感じの方で、気取らず話せる庶民的なカンジの方でしたよ。存在感は・・・うーん、あるのかなぁ。。威圧感は感じられませんでした(気づかなかっただけなのかも 笑)
by ポルポ (2010-02-15 23:27) 

ポルポ

☆daichiさん
初めまして!ご訪問&niceありがとうございました。
by ポルポ (2010-02-15 23:28) 

sky

今晩は 何だかご飯をお替りできそうな豊富なメニューですね。
特に伊勢海老の出しが利いたお味噌汁が素晴らしく美味しそうです^^
とてもCPの素晴らしいお宿ですね。
私は水周り共同・・・まったく抵抗ありません。

さて拙ブログへコメントありがとうございました。
いわき湯本に1泊2日で行って参りました。
まさか雪に見舞われるとは想ってもみませんでした(笑)。
お宿につきましては次回お知らせする予定です^^


by sky (2010-02-16 23:14) 

ポルポ

☆skyさん
こんばんは~
そうなんですよ、おかずは全て手作りなので、どれもご飯にぴったりと合うんですよね~♪♪
CPかなりイイです!水周り関係抵抗なければものすご~くオススメです♪

そして、あの雪景色はいわき湯本でしたか~♪ビックリです。
いわき湯本は半年くらい前に日帰りで行ったのですが、とっても楽しかったので、今度は泊まりで行きたいなって思っているんですよ~
お宿の記事も楽しみにしてますね^^
by ポルポ (2010-02-17 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

奥飛騨の旅itamae dining 昇@藤沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。