SSブログ

【ホテル佳山水】---サービス編--- [【温泉】伊豆・箱根]

佳山水に宿泊すると、リニューアルオープン記念として、
系列の宿である「白湯の宿 山田家」での入浴サービスと「和の宿 華ごころ」のラウンジでのカクテルサービスが受けられます。サービスとか特典とかという響きに弱いワタシ、勿論満喫させていただきました。

この2つのサービスを受けられる時間帯は特に指定はなく、こちらで決めることが出来ます。
宿の方に伺ったら早い時間の方がお風呂も混んでないということでしたので、早めにお風呂に伺って、その足でカクテルを頂きに行くことに。

系列の2宿までは目と鼻の先ですが、宿の車での送迎付きです♪
佳山水27.jpg


まずは「山田家」にて入浴を!
ココ、お風呂に寄木細工が施されているというので有名なのです。一度入ってみたいと思っていたので、ラッキー!
宿に到着すると入口には既に7~8名のスタッフさん達が!!「いらっしゃいませ~」「ごゆっくりどうぞ~」
プランの入浴にもかかわらず、宿の皆さんとても感じ良く出迎えて下さいました☆



お風呂は宿の3Fと4Fにあり、男女別入替制です。
・・・でも、ここのお宿もエレベーターがありませんΣ( ̄□ ̄|||)
今回女性の浴場は4Fでした。実はこの4Fのお風呂が寄木細工のお風呂なのです!

それではお風呂の紹介です。
宿泊&入浴客がちょっと多く、あまり詳細な写真が撮れなかったのですが・・・

内風呂は掛け流し、露天風呂は加温循環しているそうです。
佳山水22.jpg
泉質は「酸性-カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・塩化物泉」
箱根温泉供給㈱から供給されています。
佳山水19.jpg


白濁のにごり湯は温泉情緒をかきたてますね。
浴場内に漂う独特の香りもまたよろし。




そして良い湯のある場所にはヘンな親子アリ( ̄x ̄;)
佳山水26.jpg
うぃ~っしゅ!のポーズらしい・・・(訳わかりませんw)

はい、気を取り直してwお次は話題の寄木細工ビューの露天風呂へ!!
湯舟はこんな感じで2ヶ所あります。
佳山水18.jpg
露天風呂岩組みの湯舟は4人くらい、樽風呂は2人がちょうどいいかな。
そして、この露天風呂の壁と天井の一部が箱根の名物の寄木細工になっています。
佳山水25.jpg
これは圧巻でしたね、見事な寄木細工を見ながらの湯浴みは他では出来ない貴重な体験でした。

寄木細工も素晴らしいですが、露天風呂からの眺めもそれに劣らずなかなかのもの。
標高800mにあるお宿だけあって、とても見晴らしが良いんです。
佳山水24.jpg
入浴目線。写真だとちょっとわかりづらいですね。
露天風呂のお湯は無色透明。あまり温泉の浴感が感じられませんでしたが、素晴らしい寄木細工と高台からの見事なロケーションで大満足!

もう少しゆっくりしたいと思う気持ちを振り切って、お風呂を後にしました。

---------------------------------------------------------

さて、お次は向かいの華ごころにてカクテルサービスを。

佳山水28.jpg
なんとなんと、真正面の宿にもかかわらず宿の方がお迎えに来て下さいます!華ごころは憧れの高級旅館、そんなお宿でカクテルのサービスだなんて!!ワクワクドキドキしつつ、向かいます。

ダンディーな男性スタッフさん数名に手厚くお迎え頂きました。
こちらのお宿もとても感じが良く、カクテル頂くだけなのに何だか申し訳ない気分になるほどでした。



こちらがロビー、素敵な雰囲気。
佳山水32.jpg
ロビーからの眺めもまたGOOD
佳山水33.jpg
佳山水21.jpg
コルビジェのLC2といい、イサムノグチのテーブルといい、なかなか凝ってますね。

そしてロビー横にあるバーラウンジ今回宿泊した宿と同じ名前の「佳山水」でカクテルを頂きます。
佳山水34.jpg
うわ~、素敵な雰囲気。
佳山水20.jpg
佳山水31.jpg


頂いたのはコレ。
箱根の朝日をイメージしたカシスオレンジなのですって♪





ダンディーで気さくなスタッフさんとしばし温泉談義をさせて頂き、
こちらでもあっという間に時間が過ぎてしまいました。

入浴&カクテルサービス、それぞれとても楽しむことが出来ました。
ホント、嬉しいサービスでしたね。このサービスだけでも宿の目玉になるんじゃないでしょうか。オープン記念でのサービスということですが、個人的にはずっと続けてもらいたいです!
競争の厳しい箱根で宿を経営していく上で、こういったプラスαのサービスの付加価値って大事だと思うんですよね。

nice!(6)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 30

ヤナムー

お湯、景色、寄木細工がどうとかいう話にならない私は、当然、カクテル一杯では足りないです。野暮な質問。このBarは夜も営ってるんですかね?
それとまてよ。この外に出て同系列のコスパ移動パターン、ハシゴが仇になって、風邪を引いたんだか、体調崩されたのでは?
by ヤナムー (2009-11-23 19:23) 

響希

寄木造りで眺めもいい。そして、泉質もよさそう。ってことで、とってもいい温泉ですね。もれなくユニークな親子が付いてくる?男湯だったら、厳格なパパさんなのか・・・・( ̄~ ̄;) ウーン
あ、ラウンジも素敵ですね。お酒の飲めない僕ですが、ソフトドリンクでものんでまったりしたい感じ。あ~旅に出たい・・・
by 響希 (2009-11-23 19:49) 

GAYO

ポルポさ~ん!オープン記念のサービスすっごいですね!
佳山水は内湯のみとのことなので、寄木細工ビューの露天風呂に入れてよかったですね。
そして内湯も見るからに素敵なお湯&味のある湯管(笑)
そしてそして、ムードあるバーラウンジで湯上りのドリンクサービス。
いいなあ~
送り迎えの配車がビップな気分で☆これまた素晴らしいサービス♪
ご家族の楽しい旅のアルバムの1ページが増えたことでしょう。
お父さま、本当にいい宿をみつけてくださいましたね。

話は変わりますが、前記事の旅館名は、、、
“伊豆 部屋付き露天 陶器の湯船”でググッたら、
一つ目にヒットしたブログに幾つかの宿名が挙がっていて。
旅館名がHPにリンクされていたのでお部屋を見てみたら、
ポルポさんのお写真とそっくりで(笑)
なんか嬉しくなって宿名を書き込んでしまい、失礼しました~^^;
by GAYO (2009-11-23 22:02) 

太夫

寄木細工のお風呂って、ぼくはあんまり興味はないのですが、露天のロケーションはいいですね。ぼくだったら、長居しそうですね。
それからそれから、確かにカクテルサービスは目玉になりそうですね。
面白いコンセプトのカシスオレンジです。他の方は何を注文されたのでしょうか。そっちのほうも気になります。
この前、五足のくつでオリジナルのカクテルを飲んできたんですが、おいしかったですよ。
by 太夫 (2009-11-23 22:43) 

ごんた

ホントホント、オープン記念の限定サービスではなくて
こういったサービスを続けていくと、箱根の他の宿と差別化がはかれて
いいと思います、私も(^-^)!
「佳山水は1万円以下で泊まれるお得なお宿なのに、こんな付加価値があるなんて♪」って、好印象間違い無しですよね☆
他に何か気になる点があったとしても、目をつぶっちゃいそうですもん(^_-)
寄木細工を見て入れる露天風呂、なかなか立派な寄木細工なんですね。
反対側の眺望もなかなかのものだし・・・
そして我が家は下戸だけど、このお洒落なバーラウンジでのカクテルサービスも素敵です♪
そして相変わらずの「ヘンな親子」さんはもっと素敵です♪♪
ちょんぼさんとお母様、いつも楽しいショットをありがとうございます(^-^)

by ごんた (2009-11-23 22:44) 

satomi

ポルポさん、こんにちは♪ 
年内は温泉も無理かなぁと思っていたところ、思いがけず旦那が連休を取れそうで
12月の平日に何処かに行けそうだぞっ!と鼻息荒くしています^^;

そこで・・ポルポさんに聞きたいことが・・・先日の3連休に行かれた近場の温泉は
どの辺りですか?ポルポさんの地元を知らないので近場と言ってもどこなのか検討も
つきませんが^^; この写真の佳山水も良さげですねぇ・・・
by satomi (2009-11-24 12:49) 

satomi

あ~ごめんなさい・・・近場の温泉宿、皆さんのコメで既に判明していましたね^^

大川温泉ホテルというのですね・・ちょっと調べてみますね。
早合点で質問してしまいごめんなさいね♪
by satomi (2009-11-24 12:55) 

りこ

わぁい^^「佳山水」ちゃんと続きがあるのですね♪
・・・館内のでフェイドアウトなのかにゃ~と秘かに心配してたワタシ☆
掲載ありがとうございまーーす。
ほんと素晴らしいサービスですね。
滞在宿の系列でも、お風呂→更に別宿でのカクテルサービスなんて類をみない気がします☆
ごんたさん同様、私も「ヘンな親子」さんの大ファンっ♪
伊豆・箱根は、高級宿とか、どーも高いってイメージですが、大川温泉もだけれど、頑張ってるお宿もたくさんあるのですね。

by りこ (2009-11-24 13:00) 

めりな

わーい、りこさんと同じく、私も「無事に続いてる!」と感動しました。
ってこれじゃあ、まるでフェードアウトしたことがあるみたいですけど、もちろん、ポルポさんは、いつも完結して下さってましたね(^^ゞ

わーい、その2。
ヘンな親子~♪今回は、入浴中の大サービスですね♪
山田家の露天は、見晴らしが良いんですね!これはポイントアップだわ!
山田家は、空室検索でよく出てくるんですけど、泊まりで考えるとどんな感じなんでしょうね?
お風呂と接客はなかなか良さそうですよね。
それに、泊りでは縁のなさそうな、「華ごころ」に潜入して、カクテルサービスだなんて、ほんと佳山水のこのサービスは、続行して欲しいですね~。
もし続いてたら、休前日に空き室発見したら即、予約しちゃいそうです♪
by めりな (2009-11-24 13:39) 

みく

宿の車で送迎ってすっごく親切なサービスですよね~♪
山田屋のお風呂、女性用がいい方がよかった!
(お父さますみません)
両方入ったけど、こっちしか記憶になくて。。。
そうそう確かに客室の横の階段をエイコラ登っていった覚えが!
ちょっと高齢の方には大変でしょう、ここ。

華ごころ、カウンターはあったけど、こんな素敵なバーに変身してるとは♪
TVで見た時もびっくり!
はじめて行った時、ベランダはまだ保養所のままだったの。
コンクリート丸出しで、あっ改装だ!とすぐ分かったもの(笑)
ポルポさん、本当に素敵なサービスでもう大満足ですね~\(^ ^)/

by みく (2009-11-24 19:57) 

ポルポ

☆ヤナムーさん
こちらのBarでのサービスは夜もOKだと思いますよ(^-^*)v
TVで放映された時は食後にカクテルのサービスを頂いていたらしいですし。とにかく雰囲気が良く、カクテルを作って下さった男性もとても素敵な方でした♪
一杯以上頂けるかどうかは・・・不明です(^^ゞどなたか確かめてくれないかなぁ^^
私が具合悪くなったのは原因不明なんですよね。。。ちょうどお天気が悪く寒かったので、もしかしたら湯冷めしちゃったのかもしれません<(; ^ ー^)
by ポルポ (2009-11-26 01:44) 

ポルポ

☆ほりけんさん
こんばんは~、niceありがとうございます♪
by ポルポ (2009-11-26 01:44) 

ポルポ

☆響希さん
こちらのお風呂は以前から気になってはいたものの、通常の日帰り料金が1300円と少々お高めなので、二の足を踏んでいたんですよ。
なので今回利用出来てほんとラッキーでした。寄木細工は勿論楽しめましたが、眺めの良い景色まで付いてくるとは、、、確かに多少高めの設定でもいいのかも、なーんて思ったりして^^
ヘンな親子に対抗するポルポ父ですが、厳格なんてとんでもない!実はダークホースなのでした(笑)一番笑いを取れるのは父なんですよね、、、っていうかどんな家庭かっΣ( ̄□ ̄|||)ラウンジ、今回全員カクテルにしましたが、希望すればソフトドリンクもOKそうでしたよ^^
by ポルポ (2009-11-26 01:44) 

ポルポ

☆GAYOさん
でしょでしょ~♪そうなんです、このサービスはかなりお得感がありましたよ~
なので、願わくば通年のサービスにしてもらいたいなぁと思ったりしています。
私は基本的に内湯が好きなので、露天風呂がなくてもさほど気にならないのですが、ウチのファミリーはやはり露天風呂が好きみたいで、なのでとても喜んで入ってました。
この2つの宿は車で1分もしない距離にあるのに、送迎してくださったり、ほんとサービス良かったです♪

ところで、大川温泉ホテルはググって発見されたんですね!o(^-^)o
ココのお宿、花吹雪から車で15分くらいのところにあるんですよ~
伊豆では珍しく緑っぽい濁り湯で、しかも掛け流しの量がハンパじゃないんですよ~
GAYOさんも伊豆方面にまたいらっしゃる機会がありましたら、立ち寄りだけでも入る価値アリです(^-^*)/
by ポルポ (2009-11-26 01:45) 

ポルポ

☆太夫さん
寄木細工も見とれてしまいましたが、実はロケーションがとても良くって、ある意味意外でビックリしたんですよ~
寄木見て飽きたら逆向けば絶景が見れますし、かなり長居できそうです^^そして、カクテルサービスは、本当に定番にするべき!と思いました。
カクテルの種類は毎回違うのか、そのあたり聞けば良かったな、こちらでカクテルの種類は選べないんですよ~、なので全員このカシスオレンジでした☆追加で注文すればもしかして色々と作って下さるのかもしれないですね~

そして先日の五足のくつでカクテルを召し上がられたのですね。
やっぱりラウンジとかで優雅に・・という感じでしょうか^^いいな~
by ポルポ (2009-11-26 01:45) 

ポルポ

☆ごんたさん
ですよね~、箱根って似たような宿が多いですから、こういったサービスを目玉にすることによって印象付けられますよね~
前にめりなさん(かな?)も仰ってましたが、箱根ってセレブな宿と、こちらのようにリーズナブルさを売りにする宿が圧倒的に多いですし。リーズナブルだけど優雅な気分も味わえるサービスって宿泊者側にとっては楽しめますものね(^_-)

山田家のお風呂はホント、予想以上に良かったです。2種類のロケーションが味わえますし、飽きがこないんです^^
バーラウンジでのカクテルは、お酒が弱い私でも問題なかったですし、ごんたさんも全然オッケーな範囲だと思われます(フフフ、前回のオフで涼しげにワインを召し上がられていたごんたさんは下戸じゃないと思われますの(^艸^))
by ポルポ (2009-11-26 01:46) 

ポルポ

☆satomiさん
こんばんは~
satomiさんは12月に〆の温泉に行けそうな雰囲気なんですね~♪
場所はやっぱり伊豆あたりを狙ってらっしゃるんでしょうか?
ちなみに先日宿泊した大川温泉ホテル、とてもオススメです!
お部屋・温泉・お料理・接客と全てにおいてレベルが高いんですよ。あ、日本酒の品揃えも豊富だったので、日本酒がお好きな旦那様もオッケーじゃないかなぁと思います^^
本当は11月だったらお得なプランがあったんですけどね(^^ゞ
いづれにせよ、楽しい〆の温泉旅行になるといいですね(^-^*)/

あ、私は神奈川在住です♪(ちなみにジャンキーさんと結構ご近所です^^)
by ポルポ (2009-11-26 01:46) 

ポルポ

☆りこさん
(≧∇≦)り、りこさんったら~!!
フェイドアウトかと思ったって、も~かなりウケてしまいました☆
(って突っ込まれてる本人がウケてどうする?って感じですが・・・)
りこさんも(←「も」は誰のこと??)突っ込みの才能アリですね(^艸^)
でも、よくよく考えたら確かに宿のレポしている途中に違うネタを入れちゃうのが間違いですよね(^^ゞ
一応ですね、この後食事編とお風呂編をアップする予定なんですよ~

そうなんです、このサービスってホント楽しめて良かったです。
系列旅館ならではのサービスだと思うのですが、きちんと連携が取れているというか、他の2宿のスタッフの方々の対応がとても良くって感動しました☆
箱根でこの価格帯でこれだけ頑張っている宿ってなかなかないんじゃないかなぁって思います。
by ポルポ (2009-11-26 01:46) 

ポルポ

☆めりなさん
(≧∇≦)(≧∇≦)め、めりなさんまでっ!!
あ、私フェイドアウトしたことあったっけ??って本気で考えちゃいましたよ~
で、一つ見つけてしまいましたΣ( ̄□ ̄|||)トマトとゴーヤの栽培シリーズが途中で終わってました(笑)一応収穫祭までしたんですよね・・・まぁ、宿レポじゃないしいっか(^^ゞ

ヘンな親子は最近旅行に行く度におかしなことをやりだすようになったので、少し自粛させようかと思っていますw
山田家の露天風呂、そう、絶景好きなめりなさんにもオススメ出来るなかなかの景色なんです!宿泊は・・・接客とお風呂に関しては申し分ないのですが・・・どうでしょう・・・見た感じ一言で表現するなら「昭和のかほりのする宿」としておきます(^^ゞ
by ポルポ (2009-11-26 01:46) 

ポルポ

☆みくさん
そうなんですよ~、あんな近いのに車で送迎してくれるのはホント嬉しかったです。
特に両親と一緒だったので^^
あ、みくさんは両方に入られたのですね、華ごころに宿泊した場合でも山田家のお風呂には入れるんですね^^
この日男性用だったお風呂、ポル父的にもフツーだったようで・・・とか言いつつ、一番長湯してましたけど(^^ゞみくさんの印象としてもやはり寄木のお風呂の印象が強いですか!!寄木細工のお風呂ってないですものね~
そして階段!あれ結構急勾配ですよね、私も息切れしちゃいましたもん、高齢者にはちょっと厳しいですよね。。。

そして華ごころのバーは最近出来たものなんですね、確かに真新しい感じというか、とにかくとても素敵でしたよ~、そして最初の頃はべらンダも保養所な感じだったんですね~
先日伺った時はベランダに鳥の巣箱?みたいなのがあったんですよ、宿の方によると鳥が餌を食べに来るんですって~♪動物好きなみくさんにのポイントアップですね^^
by ポルポ (2009-11-26 01:49) 

りこ

ポルポさん しっ失礼しました~(@^^)/
いつもありがとうございます!(^^)!
このサービス大盤振る舞い編に加え、まだお食事編にお風呂編も続くんですか♪うわぁ~めっちゃ楽しみです(*'-^)-☆
ここって、山田家さんが昭和系で、華こごろがうひょー系だと、バランス取れてて、いいお宿だな~とつくづく。。。
お風呂編、特に楽しみですっって、お食事も外せないのですが(笑)
もうちょいHPのお料理紹介も詳細だといいのにな~と。
年越しても♪楽しみにさせていただいてますよ~箱根は春先辺りあったかそうだし♪お花の便りも早いしね♪

あ゛っっあと、「ヘンな親子」シリーズは、自粛なんてとんでもなくもったいなーーいです(*_*)スゴクいい味でてる、楽しいヒトコマなのに☆
ぜひぜひ今後もパチリっとして下さいネ。
by りこ (2009-11-26 21:04) 

GAYO

ポルポさん、またお邪魔します~
大川温泉ホテルって伊豆のどの辺りなのか知らなかったです。
花吹雪からそんなに近いんですか~
透明のお湯が多い伊豆の中で、ほんとに珍しいお湯ですね!
今度そっち方面に行ったら立ち寄りしてみます~♪
良い情報をありがとうございました!

あ、余談ですが3連休に、、、
うちの娘夫婦は花吹雪に泊まっていたんですよヾ(〃^∇^)ノ
by GAYO (2009-11-28 00:32) 

ポルポ

☆sinさん
こんにちは!niceありがとうございました。
by ポルポ (2009-11-28 12:14) 

ポルポ

☆りこさん
あ、りこさん全然気にしてないから大丈夫ですよ^^
このタイプのお宿っておそらくブロガーさんとかはあまり泊まられないカンジの宿ですし、意外と情報が少ないし、一つくらい詳細なブログがあってもいいかなぁって思って^^良い宿だと思うので、応援したい気持ちもあって気合入れてみました(^艸^)
そうそう、HPだとあまり詳細がわからないですよね、もっと宿の特色を出せばいいのに、、なんて余計なお世話だけど思います。

>年越しても♪楽しみにさせていただいてますよ~
( ̄∇ ̄*)ゞりこさん、やっぱり面白い!!め○なさんに次ぐツッコミキャラになれそうな気がしてなりません(笑)

全然関係ないですが、ごんたさんちでも話題になってたりこさんの行きたい伊豆の宿、伊豆近な私もとっても気になります^^
いつか教えてくださいネ♪あとあと、湯河原の宿も!!湯河原の宿は、実はここじゃないかなぁ?っていう宿があるのです(^艸^)フフ
by ポルポ (2009-11-28 12:22) 

ポルポ

☆GAYOさん
いえいえ、何度でもお邪魔して下さって大歓迎です~♪♪
そうなんです、花吹雪とは結構近いんですよ~、今回も30分くらい早く到着しちゃったので、伊豆高原のスーパーに戻ってビールやらお菓子やら買ったりしてちょうど良かったくらいですし^^
伊豆のにごり湯ってホント珍しいですよね、しかも湯量が宿の方が困っちゃうくらい豊富なので、新鮮なお湯をザバザバと堪能できるんですよ~

ところで、娘さんご夫婦は花吹雪にいらしてたんですねっ!!
私、ランチとかも伊豆高原でしたりしてフラフラしてたので、もしかしたら伊豆高原のどこかですれ違っていたかもしれないですね♪
親子2代にわたって同じ宿に泊まられるって素敵!!
花吹雪は若いお二人も絶対にお気に入りの宿になることでしょうね^^
by ポルポ (2009-11-28 12:30) 

遠霞(とおがすみ)

ホント遅くてすいません。
今週忙しかったので。ちなみにその合間に美鈴に行きましたよ。だから忙しかったといえばそのような…?

山田家の寄木細工のお風呂、もうホントだいぶ昔のことですが、入りたくて宿泊を真剣に考えたことがあるのですよ。そのときはけっきょく予定がうまくくめず、その後は秘湯スタンプにハマって、行かずじまいになりましたが。そのお風呂にこの値段で入れるなんて、とってもいいサービスだな!と感じました。
それと親子3人で、ポーズをとる人、それを撮る人。そんな配置とその様子を思い浮かべるとかなり笑えますけど^^仲良きことは何にも勝りますね☆

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-28 22:25) 

ポルポ

☆遠霞さん
あ、遠霞さん、既に美鈴からご帰還されていたのですね~
お忙しい合間に美鈴へ・・・そういう時だからこそ癒しが必要ですよね(^-^*)/
・・・ではなくて美鈴へいらしたから忙しかったのでしょうか??(笑)
何はともあれ、ご感想を拝見するのを楽しみにしております♪
・・・って私に言われたくないってカンジですよねぇ、かいとく丸さえアップしてないのですから(大汗)

そして遠霞さんは山田家のお風呂に注目されていたんですね~
そうそう、立ち寄りのみだと箱根とはいえ結構いいお値段なんですよね~、そこまでして・・・という気になってしまい私も気になっていたもののなかなか足を運べずじまいで。なので今回のこのサービスはホント満足度高かったですよ。

ウチの親子(私も含め)かなりヘンだと我ながら思います。
おそらくこの写真撮ったりしてる姿を他の人が見たらドン引きしますよ、確実に。もちろん、誰もいない時にコッソリと撮っているわけですが(^艸^)
by ポルポ (2009-11-29 23:02) 

jun

温泉が恋しい季節ですね~。
今、体がかゆかゆなので、1週間くらい、温泉に行って
直したーい気分です!
by jun (2009-12-03 00:06) 

ポルポ

☆マルコメさん
こんばんは~、ご無沙汰してます^^
niceありがとうございました☆
by ポルポ (2009-12-05 19:36) 

ポルポ

☆junさん
こんばんは~
ホント、ここ最近寒いから温泉行きたいでーす!!
私も体が乾燥してダメです(^^ゞ温泉でしっとり身も心も潤いたいですね~



by ポルポ (2009-12-05 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。