SSブログ

山あいの宿うえだ@中伊豆・船原温泉 [【温泉】伊豆・箱根]

4.jpg
中伊豆にある「山あいの宿 うえだ」へ行ってきました。
今回は年末に入院していた母の快気祝いを兼ねて、久々の家族旅行と相成りました。

その名の如く中伊豆の山のなかにひっそりとあります。
広大な敷地の中にお部屋はなんと、わずか7室!静かで寛げるお宿なんですよ。

今回は病み上がりの母にのんびりと温泉で過ごしてもらいたいと、こちらの宿を選びました。ちょうど、秘湯を守る会のスタンプも貯まったところでしたし(^艸^)

6.jpg
入口。派手さはないものの、綺麗に手入れが行き届いています。
やっぱり冬場なので緑がないのがちょっとサビシイですね。ということで、前回宿泊の際に撮った画像を貼っておきマス。


7.jpg

3.jpg

小じんまりとしたロビーでチェックインの手続きを。
チェックイン時に名物の貸切大露天風呂の予約をするようになっていました。
以前は空いていればOKだったんですけどね。



2.jpg
宿の従業員さんはエプロン姿で自然体。テキパキとしてこちらの質問にはソツなく答えてくれました。ただ、過度な接客というのはありませんので、どちらかというと放っておかれたい人にとってはベストかも。

記帳が済んだところですぐにお部屋へご案内。今回宿泊したお部屋はこのうえだの中で一番広い『鶺鴒』の間です。
5.jpg
お部屋に向かう通路に水槽がありました。魚がいっぱい☆
これが夕飯の食卓に??

16.jpg



お部屋に入ると板張りの踏み込みがあって、その先には3畳程のスペース。
ここには鏡台が置いてありました。






その先には、8畳と10畳のお部屋。広い広い!!
8.jpg

9.jpg
その部屋の周りをぐるりと渡り廊下が囲んでいます。
テレビも2台あるので、見たいテレビがかぶっても大丈夫でした(笑)

面白いのがお手洗い。何故か2つあるんですよ。
11.jpg
おそらく、1つ増設した模様なのですが、何故か洗面も2ヶ所あります。
このお手洗いゾーン、暖房設備がない為、冬場はちょっと寒いのです。。。
欲を言えば小さなものでも構わないのでヒーターとかあるといいかなぁ。
10.jpg
床の間には生花が飾られています。部屋着は浴衣じゃなくて作務衣。これがね、天城の名産?の模様で面白いんですよ。イノシシとか、わさびとかしいたけとか。お世辞にもセンスのあるデザインではないのですが、何故か愛着が沸きます。
15.jpg



ここで久々にヘンな親子登場!





さて、お部屋が広いのも嬉しいのですが、実はこのお部屋、お庭も素敵なのです。
13.jpg
スリッパに履き替えて外に出ると・・・
12.jpg
素敵な風景が広がります。冬場でもこんな雰囲気なのだから、新緑の時期はさぞかし綺麗なんでしょうね。

14.jpg


迎え菓子はコチラ。わさびまんじゅうです。
ピリリと辛いわさびがお餅にも、そして餡の中にも練りこまれています。




ちなみに、前回宿泊した「五月」のお部屋の雰囲気も。
コチラは新緑の綺麗な時期でした。
1.jpg
五月のお部屋は外には出れないものの、縁側が広く取られているので、
椅子に座ってのんびりとくつろぐことが出来ました。


うえだのお部屋は7室それぞれに個性があるようで、どの部屋に泊まっても楽しそうです。
今回の鶺鴒は勿論、前回の五月もとてもよかったですし♪

次はうえだ自慢のお風呂をご紹介させていただきます!

タグ:中伊豆
nice!(7)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 28

ジャンキー

さきほど「良い土日を」ってご挨拶した後にこのUPを発見。さすがは伊豆ジャンキーのポルポさん、「うえだ」に行かれてましたか。割と有名な宿ですね。名前が私の良く行く山梨の某温泉宿に似てるのでマークはしてたのですが(ただそれだけの理由で)。そうか、この宿は離れだったのか。
あっ、ご母堂の快癒、おめでとうございます。
3月初旬に、私の本拠地の掲示板、6822でも「うえだ」で盛り上がってました。しばらくポルポさんのブログから目が離せませんね。じっくり見させて頂きます。←プレッシャーではありません(笑)。
by ジャンキー (2009-03-28 10:49) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
あれ、ジャンキーさんのカキコミだ!!
・・・と思ったら、よくよく考えたら↓の記事のカキコミは今日だったんですね(;´・`)>私、てっきり昨日書いて下さったのかと勝手に勘違いしてました。。。
ということは今日が居酒屋+BH旅ですね^^失礼しました~
是非、楽しんでらしてください(^-^*)/

うえだは秘湯を守る会の宿というのもあって、知る人ぞ知る宿ってカンジでしょうか。周囲を緑に囲まれた一軒宿の上に部屋数も少ないのでとても落ち着いて過ごす事が出来るんですよ!
山梨の某温泉宿とは名前だけでなく雰囲気も少しは通じるものがあるのかもしれませんね。
そして母のお気遣いまでありがとうございます。入院してた頃はどんどん弱っていく母の今後が心配でしたが、今では元気いっぱいで次の温泉の計画を練っています^^

本当は今月中に完結させたかったのですが・・・チョットずれこみそうですね(^^ゞ
by ポルポ (2009-03-28 10:58) 

りんく

おぉ~、久々にナイスな親子が登場だぁ~\(^O^)/
お母さんも元気になられたようでホントに良かったです☆
今回はうっすらとお父上の姿も初登場ですねっ(^_-)
また「都わすれ」でへんな親子の大活躍が楽しめるのでしょうか?
・・・と、ポルポ家の人達ばかり注目してもあれなんで(笑)、客室の紹介などをじっくりと見てみますと、実に落ち着いた雰囲気でかな~り好みの雰囲気がぷんぷん漂っていますね~。
縁側も素敵だし、庭もやっぱり風情があってよいなぁ。。。(^-^)
ただ、作務衣の柄はちょっとださすぎるような気が・・・(汗)。
続きも楽しみにしておりますぞ♪



by りんく (2009-03-28 13:13) 

湯神ジャンキー偽者こと遠霞

うえだのレポが始まりましたね。
お母上もお元気になったとのこと、良かったですね。そして家族で温泉ならさぞや楽しまれたことと思います。このあとを楽しみにしています(プレッシャーではありません…)。
うちでは、秘湯の無料招待でうえだに行ったときに、この鶺鴒の部屋になりました。二人ではあまりに広すぎる部屋で、とまどったくらいでした。それと思い出しました、洗面所とトイレが2箇所もあったこと。小心者の我が家は結局トイレを1箇所しか利用しませんでした。翌朝庭に出ると、釣り人がすぐ目の前の川に。宿のご主人だったのかどうか確認もしませんでしたが、あまりに近いのでびっくりして、これってちょっとどうなんだろうと思いました。
とはいえ、うえだは貸切風呂が十二分に堪能できるいい宿だと今でも思っています。
先日書き込んだ藤波荘の件、何やらいわくがあるのでしょうか?メールを送信しようかなと思っています。
by 湯神ジャンキー偽者こと遠霞 (2009-03-28 15:16) 

きくぞう

最近アグレッシブに更新してますね。
キャラ変え、それともニセモノか...

by きくぞう (2009-03-28 18:49) 

jun

温泉旅行いいですね~。
都内はまだまだ寒いのに調子に乗って出歩いていたら
何だか体が冷え切ってしまいました・・・
温泉に入りたいです~~!!
by jun (2009-03-28 21:55) 

太夫

ぼくがうえだに行ったのも結構前になってしまいました。
なつかしく思い出します。
当時はもう一度来たいなと思っても、時間が経つと、なぜかそんな気持ちも薄まってしまうんですよね。
しかし、改めて見ると、庭もふくめて、ほんとうに寛げそうな宿ですね。

お茶目な親子の復活、おめでとうございます。
by 太夫 (2009-03-28 22:51) 

飲み屋に通うのもジャンキー流

土日が終わろうとしています。昨日は伊豆函南の「「KIYA」は前を通っただけ。ランチが安くてボリューム満点。店内も広くて天井高く開放感あるし。味もGOOD!!店の入り口にお惣菜が置いてあり一つチョイス出来るんですよ。昨日今日と例のETC割引で、結構くるまの台数多かったですね。伊豆は根っこの部分を通っただけです。

昨夜行った静岡市内の居酒屋は5年通い詰めてたんですが(宿でも飲み屋でもそこばっかり行く入れ込みパターンが多くて)、昨年いきなり閉店(休業)。秋に行ったら閉まってたショックって解ります?未だに忘れられないですよ。マスターを呼び出して事情聴取しましたよ。ショックで茫然自失、それ以降、数週間落ちました。
ところが先週突然、「営業再開しました」って連絡が来たからスッ飛んで行ったんです。一度失い二度と戻れない筈のものに再度帰れた幸福感に浸りました。←バカみたいですね。諸事情により店名はご容赦。

では船原温泉の続報をお待ちしたおります。ちょっと、他所のHPで、「うえだ」について気になる書き込みを見ましてね。
by 飲み屋に通うのもジャンキー流 (2009-03-29 19:29) 

ポルポ

☆りんくさん
我がヘンな家族に注目して頂きましてありがとうございます(^艸^)
都わすれでもヘンテコっぷりを発揮してまいります(笑)
そうですね、ここは特に新しいとかお洒落だとかそういった特徴はないものの、掃除がとても良く行き届いているのでとても快適ですし、何より静かなんでのんびり寛げるんですよ~
縁側もホント良かったですね~、お庭もいい感じです。でもやはりココは新緑や紅葉の時期が良いかもしれませぬ。

作務衣の柄・・・かなりキテますよね(笑)
だってイノシシなんて鼻息荒くしてますし、わさびくんやしいたけくんも力こぶ見せてたり。。。まぁそれが逆に微笑ましいんですよね(^艸^)
by ポルポ (2009-03-29 20:31) 

ポルポ

☆遠霞さん
なんとなんと、遠霞さんもうえだにいらしたことがあるんですね!
しかも同じお部屋+無料招待だとは!すごい偶然ですね^^
今回は人数が4人だったので鶺鴒のお部屋にして頂いたのかなぁなんて思ったのですが、もしかして無料招待の場合の基本のお部屋なのかもしれないですね。確かに4人でも広いくらいだったので、お二人だともてあましてしまいそう。
そうそう、洗面とお手洗いが何故か二つあるのは不思議ですよね~、ウチも結局1ヵ所しか使っていなかったような・・・
お庭の目の前には確かに川がありますね、釣り人が目の前にいたんですか、それはちょっとビックリしちゃうかも。そういえば宿のご主人は鮎釣りでは名の知れた達人なんですよね。食事用の鮎を調達してたのでしょうか(笑)
ここは何と言ってもお風呂が良いですよね、私もあのお風呂目的に訪れました。

PS:メールありがとうございました!お返事しました~
by ポルポ (2009-03-29 20:32) 

ポルポ

☆きくぞうさん
ウフフ・・・実はニセモノだったりして(笑)
ってホンモノはいずこへ・・・

よくよく考えたらブログを初めてから今が一番更新してるかも知れないです(^^ゞ

きくぞうさんは最近コメント開放してくれないですよね~
もしかしてきくぞうさんもニセモノだったりして(笑)
by ポルポ (2009-03-29 20:32) 

ポルポ

☆junさん
そうなんですよね、桜は咲き始めているのにここ最近は結構寒いですよね。先週は場所によっては雪が降ったりしてましたし。
冷えた体を温めるには温泉がイチバンですよネ(^_-)
by ポルポ (2009-03-29 20:33) 

ポルポ

☆太夫さん
確か、太夫さんが前回いらしたのと同じ時期に私も行った気がします。
よくよく考えると結構前ですよね~
しかもお部屋も同じ五月だったと思うのですが。。。

確かに、すぐに再訪したい!と思っても時間が経つとだんだんとその気持ちも薄まってしまいますよね~
でも、今回再訪して改めて本当に寛げる宿だなぁと実感しました。
行きたい宿が盛りだくさんなので今度の訪問は先になりそうですが、ゆっくり心と体を休めたいと思った時はまた訪れるかもしれません^^
by ポルポ (2009-03-29 20:34) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
KIYA、昨日は前を通られただけだったんですね~
そうですか、安くてボリューム満点とお聞きしたら、行かないわけにはいきません(笑)お惣菜も一品チョイス出来るんですか!これもまた魅力的ですね~
例のETC割引の影響で今週末は遠出された方が多いんじゃないでしょうか。

そして静岡の居酒屋は5年も通われていたんですね~
いきなりの閉店はかなりショックかもしれません。。。でも、再開して良かったですね^^ジャンキーさんのお気持ちが通じたのかも(^_-)

うえだ、気になるカキコミアリですか(^^ゞ
確かに全て完璧!という訳ではないかも知れませんが、私は結構好きな宿なんですけどね~。続編も早くアップできるように頑張ります( ^o^)┘
by ポルポ (2009-03-29 20:34) 

ごんた

ポルポさん、精力的に更新されてますネ☆

お母様、お元気になられたご様子で、本当によかったです。
久々の「ヘンな親子」のお写真も、ファンの一人として嬉しく拝見しました(^_^)
ポルポさんも、いろいろとご心配が多かったことでしょう。
次の都忘れの旅も、ゆっくりと疲れを癒して楽しんでらしてくださいね。

さて「うえだ」、広いお部屋で、家族4人でも快適にのんびりと過ごせそうですね。お庭に出られるのもいいですし。
作務衣の柄、なかなか愛嬌がありますネ(笑)話の種にはいいかも。
by ごんた (2009-03-29 22:49) 

ポルポ

☆ごんたさん
優しいお心遣いをありがとうございます!
おかげさまで今では元気いっぱいになって、都わすれに行く前にジャスト伊豆でどこかに行こうと妹と計画を練っている模様です(笑)

うえだの作務衣、やっぱりインパクト強いですよねぇ~
私も初めて見た時はかなりツボにはまりました(笑)
今回初めてこの作務衣を目にした妹もかなりツボにはまってたようです(^艸^)
でも、よーく見てみると意外とカワイかったりします♡
by ポルポ (2009-03-29 23:38) 

GAYO

ポルポさん、待ってました!うえだのレポート♪
でもコメントはかなり出遅れてしまいましたが^^;

秘湯の宿なので名前は知っていて・・・
その素晴らしさは、ポルポさんの記事で教えて頂いた私です^^
広々としたお部屋に ご家族で温泉三昧☆いいですね~♪
作務衣姿の画像も絵になってますよ(^_-)☆
私も珍しく娘と温泉旅行に出かけたのですが。
一度レポートした宿なので記事にするかどうか迷ってましたが・・・
ヘンナ娘の画像を公開しちゃおかな~ (笑)
by GAYO (2009-03-30 09:58) 

響希

少ない客室だけに、ゆったりと過ごせそう。浴衣でなく作務衣ってのもいいなぁ。浴衣だと、朝起きるととんでもない姿になってるからね(^_^;)
しばらく旅行に行けてないだけに、レポの続きが楽しみです。
by 響希 (2009-03-30 20:04) 

うに

ポルポさん、お母様がお元気になられて本当に良かったですね。
ポルポさんの楽しいレポを読み、沢山の素敵なお写真を眺めていたら、ご家族でワイワイ賑やかに過ごされたお姿が目に浮かぶようでした(^^♪
鶺鴒のお部屋はほんと広~い、ですね!
ホットカーペット(ですよね?)のエリアでまったりとお喋りしながら寛げそうですね~(^o^)

そして皆さんも突っ込まれている作務衣、これカワイイですね~!!
まさにツボで、ひと目見て気に入ってしまいました♪
これを着てポーズをとって記念撮影したくなっちゃうお気持ち、すっごくよく分かりますよ~(^o^)丿
って一人コーフン気味に語ったものの、着ない人は絶対に着ないですよね。。。コレ(笑)
もしやポルポさんはこの作務衣、パスされました^^;??
by うに (2009-03-31 10:17) 

みく

すこ~し遅ればせながら(笑)
ポルポさん、こんにちは~(´w`*)
「うえだ」って嵯峨沢館の館主の弟さんの宿ですよね?!
ブログトップ写真の貸切大露天風呂、すごいなぁ!!
眺望もバツグンだしハイってみたいです~
庭に出られるお部屋も魅力だけど、
広縁がゆったりしている前の部屋もとっても好きです。
なんかくつろげそうで好き♪
ヘンな親子さんはお母様と妹さんですよね♪
お母様、すっかりお元気になられてよかったですね~
なにはなくても健康が一番です!!
じゃあじゃあ、次回はぜひポルポさんとお父様でお願いします!!
うふっ期待してますから┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ
by みく (2009-03-31 11:11) 

ジャンキー

続きはまだかなぁ?催促督促してるワケではありませんが決して。
してるじゃないかって?
by ジャンキー (2009-04-02 21:49) 

ポルポ

☆GAYOさん
こんばんは~
記事はアップしたものの、レスがかな~り遅れてしまいましたm(_ _)m

今回はスタンプ無料招待だったのか、人数が多かったからだったのか、一番広いお部屋に通して頂いてラッキーでした♪

ところでGAYOさんもお嬢様と温泉にいらしたんですね~
記事にするかどうか迷ってしまっただなんて!そんな事仰らずにぜひぜひアップしてくださ~い♪♪素敵な母娘のツーショットを期待してますヨ^^
by ポルポ (2009-04-04 22:02) 

ポルポ

☆響希さん
そうなんですよ、ココは客室数が少ないので他の宿泊客と会うことが食事の時以外ほとんどありませんでした。なんだか貸切状態のような感じでゆったりと過ごせましたよ^^
作務衣は嬉しいですよね。私も浴衣だと朝起きるとヒドイことになっているので。欲を言えば浴衣と寝る時用の作務衣と両方あるといいんですけどね(^-^*)

by ポルポ (2009-04-04 22:03) 

ポルポ

☆うにさん
おかげさまで母もスッカリ回復しました(^-^*)/
そんな訳でヘンな親子全開で楽しんできましたよ~
普段は一間のお部屋に泊まることがほとんどなので、鶺鴒のお部屋は広すぎてなんだかもてあましてしまう程でした(^^ゞ
ホットカーペット、気付かれました?そうなんですよ~
まだ寒い時期だったのでこのホットカーペットは重宝しました。

そして作務衣、面白いでしょ~
確かに、ダメな人は確実にパスするかと思われます・・・
そういう事もあるのか、インの際に浴衣もありますがどうしますか?と聞かれました(^艸^)
ちなみに私も含め我が家では大人気でしたよ(^_-)私もバッチリ着てましたし。
by ポルポ (2009-04-04 22:04) 

ポルポ

☆みくさん
私も遅ればせながらのレスになってしまいました(^艸^)
そうそう、うえだって嵯峨沢館の館主さんのご兄弟が営まれてるって聞いた事がありますが、弟さんの宿だったんですね~
あ、ちなみにトップの画像は大露天の方ではないんですよ(^^ゞ
でも、私はこのトップのお風呂が一番好きです♪

そうそう、広縁のお部屋、いいでしょ~
ご夫婦で泊まられるんだったら広縁のお部屋の方がオススメです。
なんといってもお庭を眺めながらのんび~り過ごすことが出来るし!

ちなみにヘンな親子はお察しの通り母と妹です。
この姿を見て頂ければ元気になったことが一目瞭然ですよね(笑)
でも本当に健康が一番ですよね~!!
調子が悪いと何をやっても楽しみが半減しちゃいますし。。。

>次回はぜひポルポさんとお父様でお願いします!!
(〃^∇^)o_彡あはは、みくさんったら!!でもそれは難しいかなぁ~なーんて(笑)
by ポルポ (2009-04-04 22:04) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
ウフフ、実は既に第二弾が完成しているのです~
まもなくアップしますので、よろしければ見てくださいネ(^艸^)
by ポルポ (2009-04-04 22:05) 

ポルポ

☆mijyu9joさん
こんばんは~、niceありがとうございました^^
by ポルポ (2009-04-04 22:06) 

ポルポ

☆ponchiさん
初めまして!ご訪問&niceありがとうございました♪
by ポルポ (2009-04-04 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。