SSブログ

【ホテル海】---その3--- [【温泉】伊豆・箱根]

ホテル海 料理02.jpg

食事は朝・夕ともに別棟のレストラン
「海ほおずき」でいただきます。



この海ほおずき、昼間はレストランとしても営業しているそう。雰囲気も素敵だし、席も仕切られているので、ゆったり楽しむランチとして利用するのはいいかも知れません。
ホテル海 料理11.jpg
昼間とは打って変わって夜の「海ほおずき」はムーディーな雰囲気

館内に入るとすぐにスタッフさんが席まで案内してくれます。
全て仕切りがあって個室風になっているので、周りを気にせず食事を楽しむ事が出来ます。
ホテル海 料理12.jpgホテル海 料理13.jpg

実は今回、何故か夕食がイタリアンだと勘違いしていたので、スパークリングワインとビールを頼んでしまったのですが、ホテル海オリジナル日本酒があるということに後から気付きました・・・残念。


それでは、お楽しみの夕食の紹介といきましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

今回はムーディーな雰囲気だったため(笑)うまく写真が撮れませんでした。。。
お見苦しいかと思いますがゴメンナサイ(^^ゞ

ホテル海 料理14.jpg
まず運ばれてきたのが前菜と旬の三種盛。

ホテル海 料理15.jpg
左から合鴨ロース煮、秋刀魚と野菜のマリネ、あん肝ポン酢
大好きなあん肝がお目見えしたので一気にご機嫌になりました~
この時期はやっぱりあん肝ですね☆

前菜は初冬らしくまとめられていました。
ホテル海 料理16.jpg
中央に松の葉っぱみたいなのがあるじゃないですか、実はコレ「松葉そば」という、お蕎麦を揚げて松の葉っぱに見立てたものなんです。
私はてっきり飾りだと思って手をつけないでいたら、お皿をさげにきたスタッフさんに言われてビックリ!早速食べてみたらパリパリして美味しい!サプライズなおつまみとなりました♪

こちらは本日の鮮魚盛り合わせ。
ホテル海 料理17.jpg
伊豆の代表格の金目や鯵などは勿論ですが、後方に鎮座してるのは戸田で揚がったという手長エビ!手長エビってなかなか食べれないので嬉しいですね。さすが伊豆だけにどれも新鮮でプリプリのお刺身でした。

ホテル海 料理18.jpg
椀物は蟹しんじょう、煮物は蕪の射込み、蟹餡かけだそう。
蕪の射込みは蕪をくりぬいた中にエビや銀杏、紅葉の形をしたお麩やシメジなど盛りだくさん。薄味でお上品な一品でした。

これは一見なんだろう?ってカンジですが、ホテル海名物「海餅」
自家製の揚げだし餅ということです。コレがも~メチャウマ♪
ホテル海 料理04.jpg
餅の中には、卵、きくらげ、銀杏を仕込んであり、油で揚げてあります。うっすらとした味わいのだし汁に大根おろしを合わせたみぞれ餡がかかっておりますので、意外にあっさりしていて、皆様とても喜んで下さいます。
↑ホテル海のブログより

読んで頂ければわかると思いますが、一見シンプルな揚げだし餅?と思えるのですが、食べてみるとおもちゃ箱のように色々な味が楽しめちゃうんです。
言うなればホテル海マジックですね。
1個だけじゃ足りないよ~~、って言いかったですよ、ホントに。
この海餅は通年メニューのようなので、いつ行っても食べられるみたいです。今度行ったら追加で1個お願いしちゃおうっと[ハートたち(複数ハート)]

そして、〆は冬の風物詩、鮟鱇鍋です!!
ホテル海 料理03.jpg
鮟鱇鍋というと味噌仕立てというイメージがあるのですが、こちらではしょうゆベースのあっさり味なので、お腹が苦しい・・・と言いつつもペロリといけちゃいます。
なんといっても女性には嬉しいコラーゲンた~っぷりですものね、スープも1滴残らずいただきました(笑)

そしてゴハンがですね、ひつまぶし風うなぎご飯なんです。
宿でうなぎご飯って珍しいですよね、ご飯にうなぎのエキスとタレがしっかり染みこんでいるのでウマウマ。これもかなりポイント高かったです^^

最後はデザート。
ホテル海 料理05.jpg
甘~い柿と巨峰、そしてチーズスフレでした。
このチーズスフレもコクがあって濃厚で、とっても美味しかった♪

-----------------------------------------------------------------

さてお次は朝食です。朝食も正統派の和食です。
ホテル海 料理06.jpg
わさび漬けやタコかま揚げなど、伊豆っぽいメニューも並びます。
ホテル海 料理07.jpg


定番の脂が乗った鯵の干物もあります☆




ホテル海 料理09.jpg

こちらはですね、オリジナルのちりめん山椒。
ほどよい山椒の香りとちりめんじゃこの旨みがご飯とぴったり合うんですよ。
ついついご飯が進んでしまい、キケンなので途中で禁止しました(笑)



ホテル海 料理10.jpg
お味噌汁は大好きな岩海苔でした。朝から幸せな気分[揺れるハート]

ホテル海 料理08.jpg


デザートはシンプルに果物のみ。




食後はロビーでコーヒー、紅茶を頂くことが出来ます。
こういった場合、紅茶はほとんどがティーパックだと思うのですが、ここは茶葉が用意されていました。しかも数種類の中から好きな茶葉を選ぶことが出来ます。
ホテル海 料理19.jpg
宿泊された皆さん、めいめいに好きな場所でくつろいでましたね~
朝食後の優雅な一時をのんびりと過ごさせて頂きました。

-----------------------------------------------------------------
ホテル海の食事編はこれにて終わりです。
どのお料理もソツなく美味しく頂くことが出来たのですが、コスパを考えた時に24000円の宿泊料金の料理、となると、正直あと一歩、という感がありました。
料理だけに限ると1万台後半であれば充分満足できるレベルなので、決して悪いという訳ではないんです。他のクチコミを見た限りでもお料理があと一息、と仰っている方が多いんですよね。お料理があとちょっとレベルアップすれば向かうところ敵ナシの宿になること間違いないんですが。
お部屋やお風呂、接客が良すぎるだけに過度に期待してしまったという所もあるのかも知れません。。。

ホテル海ファンとしては今後に期待したいと思います。

タグ:伊豆高原
nice!(4)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 21

りんく

遅ればせながらの参上です☆
ホテル海の食事、ポルポさんの写真を見るとと~っても美味しそうなんですが、もう一頑張りだったんですかっ!?
甘口のポルポさんがそういうからには実際にもう少し精進が必要というわけなんでしょうねっ(^_-)
そんな中で、「海餅」とやらをかな~り絶賛していますねぇ~。
ホテル海マジックとまで書かれちゃうとこれはもう食べに行くしかないじゃないですかぁ~(~o~)/

さてさて、今回は夕食がイタリアンと勘違いしてたって言ってましたが、プランによって違うんでしょうかね?
ポルポさんは朝からガッツリ派っていつも言ってますけど、夕食にしこたま飲んで食べてしても、全く胃もたれすることなく朝食を食べることができるんですか?
ボクも大食いの方ではあるんですが、どうしても旅館の朝食って前夜の食べ過ぎで胃がもたれ気味になってしまうことが多いんです。
だからこういうリゾートホテルっぽい温泉宿だと朝食に洋食も用意してくれると嬉しいんだけどなぁ~なんて思ったりもします☆

by りんく (2009-03-07 17:01) 

ポルポ

☆あんぱんち~さん
こんばんは!niceありがとうございました♪
by ポルポ (2009-03-07 18:13) 

ポルポ

☆りんくさん
お料理、決して悪いわけではないんですよ。海餅はすっごく美味しかったですし、うなぎご飯もウマウマでした♪ただ、総合評価で考えた時に、同じ価格帯の宿と比べるとあとと一歩ってカンジだったのです(^^ゞ

食事はですね、プランによって違う訳ではなさそうで、どうやら以前にイタリアンだった時期があったみたいです。おそらく、それを見てずっとイタリアンって思い込んでいたようなんですよ(^^ゞ

ところで、私の場合は夕食でいくら食べ過ぎても次の日には持ち越さないんですよ(^^ゞ。二日酔いもあまりしないのですが、したとしても頭痛だけでお腹は空くんですよねぇ(笑)
とはいえ朝食が洋食と選べたらいいなって思います。朝食はガッツリ食べたいけど朝はパンが食べたいんですよね~

関係ないのですが新高湯の吾妻屋旅館で別注ですが朝食に米沢牛のステーキを出してくれるらしいんです、密かに狙っているのですが、誰も賛同してくれる人がいないので、未だ行けずじまいです(笑)
by ポルポ (2009-03-07 18:33) 

響希

ホテルのお料理、それぞれに工夫がされていて、美味しそうですね。
しかし、価格と施設・サービスそして、料理のバランスからすると、もうひとつですか。ミシュランガイドならぬ、ポルポガイド的には、二つ星?って感じになるのかなぁ。いつの日か、宿泊施設ポルポガイド的なのを出すって言うのはどうでしょう~(^_^)/ 僕は買いますよぉ~出版されたら。
by 響希 (2009-03-07 20:56) 

sky

ポルポさん 今晩は

和食党の私にとって目移りするようなメニューばかりです^^

手長エビは恥ずかしながら初めて知りました^^
そして伊豆と言えば金目ですよね。

名物の「海餅」は是非一度食べてみたい秀逸の品です。

また伊豆で鮟鱇を食べれるんですね^^意外でした。
当ブログでご紹介した研修ツアー・・・来年は鮟鱇を食べにいわき方面も良いかなと想像していた私です(笑)。

ひつまぶし風うなぎご飯に赤だし(?)も良いですね。

朝食の岩海苔味噌汁・・・私も大好きです。
ちりめん山椒でご飯が進むのもよくうなづけました^^

仕切りのある個室風とのことでムード良くお食事を楽しめたことでしょう。




by sky (2009-03-07 21:24) 

ごんた

私もホテル海は、てっきり夜も朝も洋食かと思ってました~!
違うんですね。ホテルの雰囲気からすると、夜はフルコース、朝は焼きたてクロワッサンとか出るイメージでしたが、両方とも和食なんですね(^^;
「海餅」、相変わらずのポルポさんのグルメ系描写冴えまくりで、
とっても美味しそうですが、24,000円ということで考えると、イセエビやあわびぐらい出てもいいかも?っても思いました☆(←庶民の意見です ハイ)
朝のドリンクサービスで、コーヒーはよくありますが、紅茶、しかも茶葉で出してくださるところは珍しいですよね。これはいいなぁ♪


by ごんた (2009-03-07 22:02) 

太夫

そうですか。
その料金でしたか。
でも、2万円台旅館の食事って結構難しいんですよね。
確かに、ちょっと品数は少なめの気がしますね。先付、前菜などもボリュームはない方なのでしょうか?
最後のお鍋で食欲の帳尻を合わせる感じですが、とりあえずポルポさん的には、お腹の方は一杯になったのでしょうか。

朝食は合格点だったのでしょうか。

あと一歩、食事を気張ってくれれば言うことなしだったのに、残念ですね。
なかなかうまくいかないものです。


by 太夫 (2009-03-07 22:26) 

みく

食事編、楽しみにしてました♪
どれもこれも美味しそうに見えるけど、
私って人のものがよく見えるタイプなのかなぁ?
子供の頃、レストランで隣の人が食べてるものが羨ましくて。。。
「海餅」食べてみたい~!!!
あっそういえば、イタリアンから和洋折衷料理に変わってすぐ一度予約したんだった!
(すごく忘れてる。。゛(ノ><)ノ ヒィ )
「えっ~イタリアンじゃないの?」って内心ガッカリしたら、「試食したけどとても美味しかったですよ」
と宿の人が言ったの思い出した(今頃かよヽ(´o`;)
都合が悪くなって行けなかったのだけど、
ポルポさんのレポ見たらもう行く気満々です!!
近場の東伊豆に行けるの嬉しいなぁ~♪
海餅、追加お願いしちゃおうっと♪
ポルポさんの真似っこでいこうっと♪

朝食の写真がとってもキレイね☆
>ついついご飯が進んでしまい、キケンなので途中で禁止しました(笑)
ここ爆笑しました(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
ホントにポルポさんのレポって、いつでも最高に楽しいです!!


by みく (2009-03-07 23:22) 

ポルポ

☆響希さん
そうなんですよね、全体のバランスを見ると、他が良すぎるってのもあるのかも知れないのですが、どうも食事面が弱い気がするのです。
って言っても悪い訳じゃないんですよ。
そうですね、ポルポガイド的には(笑)宿の総合評価としては2.8くらいかなぁ(^艸^)
by ポルポ (2009-03-08 01:08) 

ポルポ

☆skyさん
こんばんは!skyさんは和食党なんですね~
手長エビはアカザエビともいうそうです、あまり通常は見かけないエビですよね~♪伊豆というとやっぱり有名なのは金目の方ですよね。
海餅はホント、美味しかったです♪

ところで、次回の研修ツアー、来年は鮟鱇を食べにいわき計画ですね^^
それ、名案じゃないですか~♪♪
私は本場の鮟鱇鍋って食べた事がないので、実現された暁には是非ブログで紹介してくださいね!!
by ポルポ (2009-03-08 01:08) 

ポルポ

☆ごんたさん
あ、やっぱりごんたさんも洋食だと思われてたんですね!
そうそう、朝食はクロワッサンとか出てきそうなイメージですよね。
でも、実際は純和風ってカンジでしたよ^^
そうなんですよね、24000円となると(実際はポ割りで2万ちょいでしたが)少々物足りない感があったんですよね。でも、それを充分カバー出来るくらいの満足度はあるんですよ☆

朝のドリンク、紅茶の、しかも茶葉が選べるのってなかなかないですよね。これはとっても嬉しかったです♪
by ポルポ (2009-03-08 01:09) 

ポルポ

☆太夫さん
私はあまり2万台の旅館って泊まったことがなにのですが、数少ないその経験からなのですが、同じ価格帯の宿と比べるとあと一息、というカンジだったのです。
ボリューム的にはですね、結構ありました。まぁ、苦しくてもうダメ!という程ではないですが充分満足できるボリュームなので、男性でも大丈夫だと思います。
ちなみに朝食は・・・朝食マニアとしては合格点にはもう一歩かな(^^ゞ
とはいえ、決して悪くはないので、宿泊して満足出来ないという訳ではないですヨ♪
by ポルポ (2009-03-08 01:10) 

ポルポ

☆みくさん
私も隣の芝生は・・・というタイプです。今でも隣の人が食べてる物に目が釘付けになったりしますもん(笑)

そして、みくさん!!以前に予約されたことがあったんですね!!
やっぱり前はイタリアンでしたよね!そう思ってたんですよ~、間違ってなくてよかった(^^ゞ
そうなんです、ココって宿の人たちで新作の試食会をやってるみたいなんですよね。なので、どんどんレベルアップしていくんじゃないかなって期待してます^^

朝食のちりめん山椒はホント美味しくって、ご飯が進む進む(笑)
このままだと本当にキケン!って思って封印しました(^艸^)
by ポルポ (2009-03-08 01:11) 

ジャンキー

突然ですがジャンキーです。ジャンキーだから宿アイテムが少ないので、私的にも2万円台の宿って非常~~に難しいです。結局高いとジャンキーになれないんです。何しろ酒を喰らうし料理は追加するし。加えて基本の建物、施設、湯、接客、コスパ、総合しての評価プラス、宿での人間ドラマも加味するので。
伊豆強化月間でしたっけ?時折拝見してたのですが、確かに2万円半ばの宿にしては、料理の、これはっていうインパクトが弱いかもですね。
近日、室戸の先、伊豆高原八幡野の「きらの里」に行くのですが、他所にない新コスパのここも2万円以上で安くはない。いろいろ調べたらどうも賛否両論発展途上中の宿のようで。こうなるともう冒険というか・・・悪い表現でバクチになっちゃいますよね。
by ジャンキー (2009-03-08 11:40) 

きくぞう

どうもー。(゚0゚;)あ!
海ほおずきはの雰囲気はエエ感じです。ウフフー。
が、見ているだけで『おなかが、いつぱい』 です。

by きくぞう (2009-03-08 21:38) 

GAYO

や~(*゚▽゚*) ポルポさんは、お出かけ前に記事をしっかりアップされて偉い☆
私はあれこれ中途半端な状態で遊びに行ってしまいました^^;

ホテル海の食事、私の好みです!!
これなら洋物に苦手な物が多い主人も大丈夫そうρ( ^o^)b♪
食材もやっぱり海の宿だな~ってヨダレがでそうです。
でもうち的に・・・問題はやっぱり予算ですね。

それでもいつか泊まってみたい宿が増えてしまいました~
ポルポさんのレポートは罪です(笑)

by GAYO (2009-03-09 09:02) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
あ、ジャンキーさんだ!こんにちは♪
そうなんですよね、2万円台の宿は宿泊するのに私も結構勇気が入ります。それだけに期待しすぎちゃうってところもあって(^^ゞ
やっぱりコスパが良くってなおかつ気軽に泊まれる価格帯がベストですよね。
ジャンキーさんがオススメの船山温泉、蕎麦湯神、最近は尚文も話題に出てましたよね?どこも行ってみたい宿ばかりです。
中でも蕎麦湯神はジャンキーさんのお話をお伺いして初めて知った宿なんですが、蕎麦好き友達といつか必ず行こうって計画を練っています(^-^*)/
そしてジャンキーさんはきらの里にいらっしゃるんですね。
確かにこちらはハイクラスの宿、でも色々なサービスが盛りだくさんのようですよね。行かれた方々の間では評価が別れる宿のようですが、ジャンキーさんが実際にいらっしゃったご感想もとても楽しみです♪
楽しんでらしてくださ~い(^-^*)/
by ポルポ (2009-03-09 17:45) 

ポルポ

☆きくぞうさん
ウフフ、海ほおずきの雰囲気、エエ感じでしょ~(^艸^)
ここのお料理は少なめかなぁなんて思っていたのですが、結構ボリュームがあって、おなかいつぱいになりました☆

ところで・・・昨日河津桜祭りの会場に行ったのですが、河津葉桜祭りと化していました。。。
きくぞうさんの夜桜撮り隊の活動もそろそろですね、楽しみにしてます♡
by ポルポ (2009-03-09 17:45) 

ポルポ

☆GAYOさん
土曜は暇だったので(笑)滞っていたレポをアップしてみました(^艸^)
ホテル海のお料理、確かに和食党だと嬉しいラインナップかもしれませんね。お造りとかも地元でとれた魚を使っているというのも嬉しいですよね、やっぱり伊豆に来たら伊豆で揚がったお魚が食べたいですし^^
今回はじゃらんのポイント割引を使えたので、ちょっとハイクラスな宿に挑戦してみました♪

私はGAYOさんのブログを拝見すると泊まりたい宿やお店が増えて困ってます(笑)
昨日も伊豆へ行く途中の車中でGAYOさんの今回の記事の話で盛り上がりました。長良川鉄道+うだつの上がる街並み、そして美濃町家 Mam'sの話まで^^
by ポルポ (2009-03-09 17:46) 

D

う~ん・・・
この料理で料金「にまんよんせん」なんですね。
悪くはないようにも感じますが、正直、微妙なココロもちに(笑)
¥16000だったら文句どころか大賞賛するのですが・・・
でも、接客が良ければ許せちゃうかもしれません♪
by D (2009-03-09 22:16) 

ポルポ

☆Dさん
そうなんです。。私も18000円だったら大満足なんだけどなぁって思いました。決して悪いという訳ではないんですけどね。
とはいえ、接客はものすご~く良いし、設備、清潔感、そしてお風呂も満足度が高いので、それでカバー出来ちゃってるんです♪
もう少しお料理のレベルがアップしたら向かうところ敵ナシな宿になると思うんですけど。。。
by ポルポ (2009-03-09 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。