SSブログ

カレーうどん『古奈屋』 [【グルメ&観光】関東・北関東]

私はカレーライスが大好き[黒ハート]
3食カレーで1週間は通せるかも(笑)

でも、何故かカレーライス以外のカレーはあまり好きじゃないんですよね。
カレーパンやカレー風味の××、なんていうものにはあまり心惹かれないんです。

そう、カレーうどんもそんな心惹かれない食べ物の一つでした。 この、古奈屋のカレーうどんに出会うまでは・・・

汐留に遊びに行った時、この古奈屋の支店を見つけました。
ココ、巣鴨に本店がある有名なカレーうどんの専門店。

「あ、ここ有名なんだよね~」
「並んでるね~」
「美味しいのかな??」
「じゃ、入ってみる??」

どうも行列を見ると並んでみたくなる性分。
典型的な日本人ですよね(^^ゞ

実は、ココに入る前に1時間かけて並んで都路里のパフェを食べた後だったので、時間的に少しずれていたせいもあって、そこまで待たずに入ることが出来ました。

店内はお洒落な雰囲気。カレーうどんのお店のイメージではないですね~

カレーうどん以外にもコラーゲン入りのカレーうどんとか、
揚げもちとか、バナナ天とか、そそられるメニューも色々あったのですが、
パフェでお腹が落ち着いていたせいもあって、基本のカレーうどんをオーダーすることにしました!

そして、これがそのカレーうどんです!!お値段1050円也
古奈屋.jpg

カレーうどんっていうともっと色が濃いイメージないですか?
実はココのカレーうどん、仕上げに牛乳を入れているようで、色が薄い感じ。
ルーは3日間熟成させるとか。そして野菜や果物、スパイスなど22種類の材料を煮込んで作られているんですって。

早速一口。。。

うわぁ、美味し~、好みの味だ♪

なんていうか、まったりクリーミーなお味、でもカレーのスパイシーな風味も損なわず。
とにかく美味しいスープで最後の一滴まで飲み干してしまいました。

そして、こだわっているという、ちょっと細めのうどんもツルっとして喉越しがいいのですが、しっかりとコシを感じることもできるんです。

うーん、これはヤミツキになるお味ですね~
今までのカレーうどんの常識が覆される一品でした。
カレーうどんに1050円となるとちょっとお値段が張りますが、一度は食べる価値アリだと思います。

ごちそうさまでした!!

-------------------------------------------------------------------

古奈屋 カレッタ汐留店 (こなや)
★★★★ 3.5
東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留 B2F
TEL 03-5537-1881
営業時間 
平日11:00~22:00(L.O.21:30) 
日祝 11:00~21:30(L.O.21:00)


タグ:東京
nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 18

何でも最後の一滴まで飲み干すみく

ポルポさん、今日は暖かい日ですね~
ヤ~ンまた遅れることなく一番に押しかけたみたい?
でも今日みたいなお天気にカレーうどんはとっても似合う☆
この色合い、実に美味しそうだわ~かなり私好みですよ。
辛さはどれくらいでした?
ウチはよくカレースバ食べるけど、ポルポさんちはないですか?
気になったのは『バナナ天』これ文字通りバナナの天麩羅?
でもやっぱり量的にちょっと少ないかなぁ?
もう一品くらい食べられるかも?
って、どんな大食い女だーと思われるかしら(笑)

それから「ホテル海」も待ってますからね!!
今年中にはレポしてくださいね~♪
(と、かなり気長に待つ覚悟)

by 何でも最後の一滴まで飲み干すみく (2009-01-17 10:48) 

ポルポ

☆みくさん
こんにちは!ホント、今日は暖かいですよね☆
洗濯日和ということで、朝から大量に洗濯物を干しまくりました(笑)

カレーうどん、見た目からしてクリーミーな感じでしょ~♪♪
今までのカレーうどんのイメージと全然違ってホント美味しかったです。
ちなみに、辛さはそんなでもないので、辛いの苦手な人でもOKな範囲だと思います(^_-)
みくさんは辛いのは大丈夫なんですか??

そして「バナナ天」ですが、そうなんです、その名の通りバナナの天ぷらなんですよ~
どうやらうどんにトッピングするらしい?んですよね。
かな~り気になったのですが、私にしては珍しく(笑)お腹が落ち着いてたので頼みませんでした(^^ゞ

そうそう、みくさんって私の中のイメージだと、華奢で守ってあげたい系の女性って感じなんですよ。なのでお料理とかもいつも残して旦那さんに食べてもらってる感じを想像してたのですが・・・
ムムム、どうやら違うかも??と最近思ってきました(^艸^)
でも、食べても太らないなんてうらやましぃぃぃ~~

ホテル海は来月あたりアップ予定です(^^ゞ、あ、あくまでも予定ですが(笑)
by ポルポ (2009-01-17 11:57) 

めりな

3食カレーで1週間過ごせるだなんて、まさにぐうたら主婦の味方、夫にしたいタイプですね(笑)
古奈屋は長年気になりつつ、食べたことないんですよぉ・・・一度カップめんで食べたときは、イマイチでした(^^;)
カレッタに行くと、いつもつい鹿児島料理のいちにぃさんに行ってしまうんですよね。
(いちにぃさん、昼は黒豚丼、夜は豚しゃぶ、超おすすめです♪)
(そして並べるときは、都路里パフェも♪♪)
今度古奈屋に入ってみようかな・・・バナナ天は・・・どうなんでしょう!?
私はカレーは辛口が好きなので、多分、一味大量投入で食べると思います♪

by めりな (2009-01-17 13:30) 

響希

カレーうどんって、滅多に食べないなぁ。別に嫌いでは無いですけどね。
ここのカレーうどん、一般的にイメージするカレーうどんより、くどく無さそうな感じがします。食べてみたいですが、東京は遠いなぁ。(^_^;)
by 響希 (2009-01-17 20:44) 

太夫

カレーうどんはうちで作ってよく食べますよ。

カレーライスにする時、ルーが残るように多めに作り、二三日後の昼、その残ったルーを和風出汁で薄めて、カレーうどんの汁にするんです。
ポルポさんの食べたカレーうどんも、もちろん和風出汁が入っているんですよね?

ちなみに、さらに今度はそのカレーうどんの汁を少し残して、やはり二三日後の昼、ご飯と混ぜ、とろけるチーズ、玉子と合わせて、ご存知焼きカレーにするんですよ。

ふふふ、カレーライスにすると三度楽しめるのだ。
by 太夫 (2009-01-17 21:57) 

きくぞう

どうも~、きくぞうです。

(゚0゚;)あ! 間違えた。

温泉好きのポルポさんのブログだと思って来たのですが、
同じ名前で別のポルポさんですね。食道楽の方ですか~。

だって、温泉の『お』の字も、美貌の『び』の字も、どこにも
見当たりませんからね。はっはっは~

by きくぞう (2009-01-18 01:03) 

ポルポ

☆めりなさん
うふふ、是非私をダンナさまに迎えてください(笑)
でも、食費がかさんでしまうかもしれませんよ、ムフフ。
そうそう、カップ麺とかお取りよせとかも出来るみたいですよね。
カップ麺の方はイマイチだったんですね(^^ゞ残念。
今のカップ麺って有名店のが結構出ていますが、結構いい線いってたりするのもありますよね。
いちにぃさんの方は私まだ行った事がないんですよ~
美味しそうだなぁ・・・ってチェックはしていたのですが(^艸^)
めりなさんのお墨付きがあるのであれば、次回カレッタ行ったら行ってみる事にします。

そしてめりなさんは辛口派なんですね~
私はどっちでもイケる派なのであまり気にならなかったのですが、
古奈屋は辛口ではないので、辛党には物足りないかもしれません。
一味大量投入で臨んでくださいね!
by ポルポ (2009-01-18 09:28) 

ポルポ

☆響希さん
私も普段はカレーうどんって食べないんですよ~
今まで生きてきた中で食べた回数ってホント数回くらいかも(^^ゞ
そうなんですよね、別にキライって訳じゃないけど、あえて注文するほどでもないというか・・・
ココのカレーうどんは通常イメージしたものと全然違って、そう、どっちかというとあっさりした感じなんですよ。
最近は色々な所に支店を出しているので、響希さんち方面にも進出した時には、是非召し上がってみてくださいね~
by ポルポ (2009-01-18 09:29) 

ポルポ

☆太夫さん
太夫さんはご自宅でカレーうどんを作られるんですね!!
ふむふむ、残ったルーに和風出汁で薄めてカレーうどんにするんですか~
和風出汁ってのがポイントですね、そのレシピ頂きます♪
とにかくカレー大好きなので、残ってもなくなるまでひたすらカレーを食べちゃうんですよね(^^ゞ
そして、焼きカレーはウチ(というか私だけですが)でもやります!!
でも、ちょっとカロリーが心配になってきちゃいますが(^^ゞ
by ポルポ (2009-01-18 09:29) 

ポルポ

☆きくぞうさん
あ、きくぞうさんだー!
具合はいかがですか??風邪なんてひいちゃうから心配してましたよ~
鬼の霍乱ってやつですか??

・・・って、この鋭い突っ込みっぷりを拝見すると、もう心配することもなさそうですね(^艸^)

今月はグルメ強化月間?なので、しばらくはグルメネタが続きます。。。
メタボが解消される日がどんどん遠のいている気が。。。

by ポルポ (2009-01-18 09:29) 

D

古奈屋、ウチの市内にも支店があります。
次回は揚げモチ必須で召し上がってください♪
チョーうまいです!!
値段とカロリーが高めなのが玉に瑕ですが、やはり美味しいですよね。

カレーうどんじゃないのですが、クリーミー系がお好きなら「ミルクワンタン」、機会があったら試してみてください。ちょっとキワモノ系の印象をお持ちになるかもしれませんが、ハマるとハマりますよ♪
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13021709/
by D (2009-01-18 22:31) 

マルコメ

こんばんわ。

オイラもカレー大好きですね。

普通のカレーうどんって、やっぱり「うどん」が主なんでしょうね。
でも、
写真でみると、こちらのカレーうどんは両方が主みたい。

>カレッタ汐留
お正月にその近くに居たのに....
行けば良かった。

と、思って調べたら、関西にも店舗があるじゃないですか!
しかも通勤途中!
こりゃ、近いうちにいかないと!

by マルコメ (2009-01-19 01:41) 

GAYO

またしてもポルポさんと共通点があって嬉しい~♪
学生時代に3食一週間、カレーで通したことがあるくらい好きです。
ただ私はライスだけじゃなくて、パン・うどん・中華麺etc.何でもござれです。
こんな時間に↑のカレーうどんの画像を見るのは一種の拷問だわ(笑)

スレ違いですが<(_ _)>
満山荘に行ってきました。
お風呂が新しくなった満山荘は向かうところ敵なし(笑)
うちのお気に入りの中でも、ベストワン☆の温泉宿になりました!
レポートは亀さんアップになると思いますが・・・
よかったらまた覗いてやってくださいな^^;
by GAYO (2009-01-19 12:09) 

mijyu9jo

私も、ここのカレーうどん好きです♪
最後に玄米入れて食べるのも美味しいですよね(^◇^)


by mijyu9jo (2009-01-19 22:06) 

ポルポ

☆Dさん
あ、Dさんのお住まいの近くにもあるんですね~
やっぱり・・・揚げモチ美味しいですか!!頼めば良かったです(^^ゞ

そして、私クリーミー系だ~いすきです☆
ちょっと遅いですがカップヌードルのミルクカレー&シーフードとか超好きですし!
このミルクワンタン、もうその名を聞いただけでビビビっときました(笑)
ワンタン自体も大好きなんで、これはかな~り魅力的です☆
これは行かなくては!!情報ありがとうございますm(_ _)m
by ポルポ (2009-01-19 23:10) 

ポルポ

☆マルコメさん
マルコメさんもカレーがお好きなんですね^^
そうなんです、ここはカレーにもうどんにもこだわりがあるようなんですよ!
そして、阪急西宮ガーデンズ店ってのがあるんですね。
マルコメさんの通勤途中ですか~♪♪
クリーミーなカレーとかが平気だったら絶対に気に入ると思いますよ~
機会があったら是非行ってみてくださいね(^_-)
by ポルポ (2009-01-19 23:12) 

ポルポ

☆GAYOさん
おーっ!GAYOさんも学生時代に一週間カレーで過ごされたんですね♪
すごいすごい!なんだか嬉しいです☆
カレーって本当に美味しいですよね~
家で作ったのも美味しいし、今は色々なお店で色々なタイプのカレーも食べれますよね。

ところで・・・
GAYOさん満山荘にいらしたんですね~♪♪
実はGAYOさんにお風呂のリニューアル情報をお聞きしてからずっと狙っているんですよ(^_-)なかなかタイミングが合わずいまだに予約が出来ていないのですが(^^ゞ
そうですか、向かうところ敵ナシのお宿に変身ですか!!
私もそのうち行くと思うので、とっても気になります~~
初谷温泉も好きな宿なのでレポのアップを楽しみにしてるのですが、満山荘はもっと楽しみにしてますネ♪
by ポルポ (2009-01-19 23:16) 

ポルポ

☆mijyu9joさん
おー!mijyu9joさんもここのカレーうどんを召し上がられたことがあるんですね!!
クリーミーだけど意外とくどくないというか、食べやすいカレーうどんって感じがしますよね。そうそう、最後の玄米も美味しそうだなぁと思いました。次回は揚げモチ+玄米付きで試してみようと思います♪
by ポルポ (2009-01-19 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。