SSブログ

『須川高原温泉 大露天風呂』---岩手県・須川高原温泉--- [【温泉】東北]

荒々しい岩!ここはどこ??sugawa2.jpg
実はコレ、お風呂からの眺望なんですよ!

栗駒山荘に宿泊した時にもらい湯をした、『須川高原温泉』の露天風呂から撮影した画像です(ちなみにこの画像は以前のものですが・・・)

栗駒山荘の宿泊者は、フロントにお願いすると須川高原温泉の無料入浴チケットを頂けます。この情報は事前にガンジイさんに教えて頂いたので良かったものの、特に大きな宣伝等をしていないので(確か栞に書いてあったような気もしますが・・・)、教えて頂かなければ気付きませんでした。
お風呂好きには嬉しいサービスですね♪

須川高原温泉は栗駒山の中腹にある温泉宿。
宿泊した栗駒山荘からは歩いて2~3分のところにあります。
ここの露天風呂は大岩を眺めながら入る眺望と、青みがかった濁り湯で有名なのですが、
今回は雨と霧と寒さという三拍子揃った中の利用だったせいもあってか、ほとんど人がいませんでした。

sugawa3.jpg
↑入口                         ↑脱衣所はこんな感じ。

通常は入口に入ったところに券売機があるので、そこでチケットを買い、受付の方に渡します。今回は私は無料で入浴が出来たわけですが、通常でも露天風呂の入浴料金は500円と良心的です。

さて、露天風呂は男女別に一つずつ。
比較的大きな露天風呂で、しかもワイルドな大岩を眺めながら入れる露天風呂ってなかなか他にはないと思います。

が・・・しかし!!

今回はかなりの悪天候の為、8月のお盆時期なのに気温は18度という寒さ、
霧の中にうっすらと見える大岩を眺めながらの入浴となりました(T_T)

sugawa4.jpg
でも、霧の中の露天風呂も意外と幻想的♪
これはこれでなかなか体験できない良い思い出となりました。
そしてこの須川高原温泉ですが、眺望だけでなく温泉もとても素晴らしいのです。
なんと、湧出量は毎分6000リットル!
6000リットルってどのくらい?って感じですが、大体家庭のお風呂が一杯で200リットルなので、計算すると毎分お風呂30杯分のお湯が出ているということになるんですよね!スゴイ量ですよね!!
sugawa6.jpg
泉質は『酸性・含硫黄・鉄(Ⅱ、Ⅲ)-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉』とのこと。
舐めると酸味と苦味とが一気に押し寄せてくるんですよね。お世辞にも美味しいとはいえない、でもかなり効能が良さそうに思えるお味でした(笑)

そして、私はここのお湯の色がとっても好きなんです。
青みがかった濁り湯、う~んタマラン♡
sugawa7.jpg
おそらく、日によって色も若干変わるのかもしれませんが、宿泊した栗駒山荘と比べると
こちらのお湯の方が青色が濃かったです。

湯船に体を沈めると寒さも感じなくなるので、悪天候とはいえのんびりと湯浴みを楽しむことが出来ました。気付くと日もだんだんと落ちてきたので、後ろ髪を引かれつつも帰ることに。。。

栗駒山荘同様、地震の影響で1ヶ月程休業したり、一関側の国道342号の寸断、風評被害などで客足が減ってしまったりと(現に私が行った時もお盆にもかかわらず車がほとんどいませんでした)色々と大変かと思いますが、是非頑張って早く以前のような賑わいを取り戻してもらいたいと思いました。
ここはこの露天風呂の他にも、内湯や温泉プール、そして「おいらん風呂」という蒸し風呂など、お風呂のレパートリーも様々。
今度は宿泊してのんびりと全てのお風呂を楽しみたいと思いました。(^-^*)

----------------------------------------------------------------------
◎須川高原温泉◎ ★★★★★
sugawa5.jpg
〒021-0101
岩手県一関市厳美町字祭畤山国有林46林班ト
TEL:0191-23-3948/FAX:0191-23-2550
日帰り営業時間:9:00~17:00
料金:500円
注)冬季(10/末~GW明け頃)は営業しておりません!
nice!(8)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 29

響希

お盆の時期で18度ですか!びっくりです。でも、かえって夏の時期にその気温だと、露天風呂が気持ちいいでしょうね。
青みがかった温泉・・・とても気持ちよさそう。湯治に行きたいです(^_^)/
by 響希 (2008-11-15 17:58) 

りんく

うわぁ~、貸切状態のここの露天風呂初めて見たっ!(^^)!
内湯は激アツですが、寒さの中で入る適温の露天風呂を楽しめたなんてかえって良かったじゃないですかー☆
天候のせいか、湯の色も一段と青みがかっていてホントにキレイですね~♪
かなりの強酸性のお湯ですが、硫黄泉が苦手だと言っていたポルポさんは大丈夫でしたか?
by りんく (2008-11-15 20:04) 

take

エメラルドグリーンのような、あるいは、
クリームソーダのアイスが溶けた後のような
お湯の色、興味ありますね。
by take (2008-11-15 20:53) 

ごんた

わー、ホントこの青白いお湯の色がたまらないですね♪
もちろんひらけた眺望が楽しめるのがbestかもしれませんが
この霧に包まれた露天風呂も一興といった感じがします。
18度、お盆にしては激寒ですが、のんびりと湯浴みを楽しむのには
適温の気温ですよね~
かんかん照りの酷暑の中では湯浴みは難行苦行になっちゃいますもんね(^^;
りんくさんちでいろいろと教えていただきましたが、ここは強酸性のお湯なんですね。湯上がり後にケアしないと、お肌荒れちゃいますね。
by ごんた (2008-11-15 21:28) 

太夫

ぼくたちが行ったときも、かなりの霧で、入ったときは貸切状態でした。
でも、ポルポさんのほうがブルーが濃い気がするな・・

あまり時間がなかったので、ゆっくりできなかったのが残念でした。
ぼくとしては、もう再訪の機会はなかなか作れないかもしれませんね。
by 太夫 (2008-11-15 21:57) 

まっつん

栗駒山荘でいただいた無料券で私も入りました!(内湯のほうですが)
栗駒山ですっころんだ傷が沁みたな~
露天風呂、素晴らしいですね。こんな貸切状態はほとんどないのでは・・・解放感バッチリ。私も今度はこちらに入ってみようと思います。

あっ養助さんでは、なめこうどんと地鶏ごはんのセット、あんどれが天ざるをいただきました。あのツルツルの喉越しはクセになる~ですよ。

ワタクシは、ポルポさんが伊豆で召し上がったあの伊勢海老が気になって仕方ありませ~ん。目がとろ~ん、です。(あんどれが甲殻類、えびや蟹が大っ嫌いなので、かなり御無沙汰です)
by まっつん (2008-11-15 23:26) 

ポルポ

☆hide-mさん
初めまして!niceありがとうございました♪
by ポルポ (2008-11-15 23:28) 

きくぞう

どうも~、こんばんは。
須川温泉は行ってみたいと思いつつ、いまだに行けてません。
ちなみに、ポルポさんは夏油温泉は行ったことはありますか。

by きくぞう (2008-11-15 23:39) 

ポルポ

☆響希さん
そうなんですよ!去年東北に行った時は36度という猛暑で驚きましたが、今年は正反対であまりの寒さにビックリでした(^^ゞ
1週間くらい仕事をお休みしてのんびり湯治に行きたいです^^
by ポルポ (2008-11-16 00:17) 

ポルポ

☆りんくさん
やっぱり珍しいんですね、貸切状態の露天風呂!
内湯は私はまだ入った事がないんですが、激アツですか(^^ゞ
入れるかな・・・
そして、今回もお肌が結構ヤラレてしまいました(T_T)
酸が強いと荒れちゃうんですかね・・・硫黄泉も万座とかphの低いところだとダメみたいです(涙)
by ポルポ (2008-11-16 00:18) 

ポルポ

☆takeさん
初めまして!コメントありがとうございました。
>クリームソーダのアイスが溶けた後
まさにその表現がぴったりの色でした~
でも、お味はクリームソーダとは似ても似つかなかったです(笑)
by ポルポ (2008-11-16 00:21) 

ポルポ

☆ごんたさん
あいにくの悪天候でしたが、なかなかあそこまでのお天気も経験出来ないかなぁ・・・と、ポジティブに考えてみました。
でも、人は少ないし、静かに湯浴みを楽しめたので、それはそれで良かったです。確かに、酷暑よりかはいいかもしれないですね~

仰るとおりココのお湯はお肌にはちょっと強いので、ちょっと長湯しちゃうと手とか足とかがシワシワになっちゃうんですよ。
ボディミルクを持参で行けば良かったと後から思いました(^艸^)
by ポルポ (2008-11-16 00:23) 

ポルポ

☆太夫さん
そうですよね、太夫さん達が行かれた時もお天気がイマイチだったんですよね。
青色は太夫さんが入られた時より濃い感じですか!!
私が以前に入った時も、もっと薄い水色だったんですよ、やっぱり日によって微妙に違ってくるんですね。
ここは立ち寄りだけじゃ物足りないですよね、宿泊して腰を落ち着けて湯巡りしたいです。

by ポルポ (2008-11-16 00:24) 

ポルポ

☆まっつんさん
あ、まっつんさんも栗駒山荘に宿泊された際に立ち寄られたんですね。
内湯もかなり気になっているのですが、今回は内湯は営業していませんでした(T_T)
そうですよね、酸が強いから傷とか結構しみますよね(^^ゞ
そして、養助さんではうどん+ごはんのセットを召し上がられたんですね!美味しそ~
でもあんどれさんの天ざるも捨てがたいなぁ♡
by ポルポ (2008-11-16 00:24) 

ポルポ

☆きくぞうさん
こんばんは♪
きくぞうさんは須川高原温泉はまだいらしてないんですね、意外でした。
そうそう、この旅行の時に、川原毛大湯滝にも行ったのですが、大雨で断念しました(T_T)

夏湯温泉は長年の課題となっているのですが、まだ行けてないんですよ、来年あたりは・・・

by ポルポ (2008-11-16 00:28) 

マルコメ

こんばんわ。

物凄く入ってみたくなる
色の温泉ですね。天然のバスクリン?

俗に云う秘湯なんですね。
でも冬季はやってないのが残念です。
雪に囲まれて湯に浸かるってのは無理なんですね。

想像しただけで気持ちよくのんびり出来そうですね♪
by マルコメ (2008-11-16 00:45) 

D

こんばんは。
ここ、泥パックの時に行きました。
もう半年経つのかと懐かしいです。
太夫さんもおっしゃっていますが、我々が入浴した時は視界数mもない状態でした。
でも、晴天の時に入った人はこの神秘的な雰囲気は知らないわけで、そう考えれば霧の中での入浴もオツなものですよね♪

あと、浴槽の内側が青緑色に塗ってあるんですよね(笑)
by D (2008-11-16 03:07) 

ジュエル

ポルポさん、こんばんわっ♪
すっごくダイナミックな景色を眺めながらの温泉、迫力ありますね~。
それにそれに、お湯の色がキレイ~☆☆
私は入浴剤でしか経験無いので(笑)
ミルキーブルーの天然のお湯に是非入ってみたい衝動に駆られました。
ポルポさんは立ち寄り湯によく行かれますが、お宿のチェックインの時間には間に合います?
私は時間配分が上手く出来なくて、立ち寄り湯に行きたいな。
と思っても、なかなか出来ないんです・・・
どんなふうに予定を組めば良いのかご指導下さい^^;
by ジュエル (2008-11-16 19:47) 

ポルポ

☆マルコメさん
こんばんは(^-^*)/
そうそう、よくある入浴剤を入れたような綺麗な色でした~
ここは、元々は湯治客メインの「秘湯」と言うにふさわしい宿だったと思うのですが、最近はこの露天風呂が有名になったせいか、人気の立ち寄り湯スポットになってしまっているような気がします。
そうですよね、冬季休業は残念でなりません、雪見露天もさぞかしいい雰囲気なんだろうなぁって思います。特に東北の宿って、冬季休業な所が多いのですが、しょうがないとは思いつつも冬もやってもらいたいなぁと思う宿がいっぱいあります♪
by ポルポ (2008-11-16 21:22) 

ポルポ

☆Dさん
そうですよね、泥パックの時にいらしてたんですよね~
あれからもう半年ですか!なんだか早いですね。
晴天の中での露天風呂は間違いなく良いと思うのですが、霧の中のあの雰囲気も晴天時に負けてはいませんよね(^_-)
・・・ってちょっと負け惜しみっぽい気もしますが、でもホントの事ですもんね!!なーんて。

ところで、な!なんと!!浴槽の内側って青緑色に塗ってあるんですね~!!衝撃の事実にショック?です(笑)
いや~、全く気付きませんでした(;´・`)>お恥ずかしい。
どおりで、あんなにも綺麗な青色になってる訳なんですね~
となると、やっぱり実際のお湯の色自体は白っぽいんですかね^^;
by ポルポ (2008-11-16 21:24) 

ポルポ

☆ジュエルさん
こんばんは( ^o^)┘
そうなんです、ここの一番のポイントはこのダイナミックな大岩を眺めながらの入浴にあると思います♪
お湯の色は、お天気の時に入った時はもっと白っぽかったのですが、お天気のせいか、今回は本当に綺麗な青色だったんですよ~♪♪ある意味ラッキーでした。

今回は宿にチェックインした後に立ち寄りをしたのですが、普段は大体チェックイン前と、チェックアウト直後に行く事が多いです。
とにかく、宿はインからアウト時間をめいっぱい楽しみたいので、朝すごい早く家を出て、まずは立ち寄り湯に入って、その後ランチをしつつ宿に向かうっていうパターンが多いかもしれないです。
とはいっても、やっぱりその時によって時間がなくて立ち寄り湯はキャンセル・・・なんて事も多いんですけどね(^^ゞ
なかなか時間配分って難しいですよね~
by ポルポ (2008-11-16 21:27) 

mijyu9jo

霧の露天風呂も乙なものですね~。
幻想の世界に浸れそうです。私も行きたくなりました♪
実家が近いのです(^◇^)

by mijyu9jo (2008-11-17 13:12) 

GAYO

いいな~ 羨ましいなあ~
こんな素敵なお湯&お風呂に入りたいわ♪
栗駒山荘にも、いつか泊まりたいと思っているのですが・・・
まったくいつになることやら。
とうぶん遠出は叶いそうもありません。
ポルポさんの温泉レポで楽しませてもらってます<(_ _)>
by GAYO (2008-11-17 14:31) 

ポルポ

☆mijyu9joさん
そうなんです、天気が悪くてアンラッキーだなぁと思っていたのですが、入ってみるとこれがまた結構幻想的で素敵な雰囲気でした。
天気が悪いのも捨てたもんじゃないなぁと思いましたよ♪
mijyu9joさんのご実家から須川高原温泉は近いんですか!うらやましいです~、機会があったら是非行ってみてくださいね♪


by ポルポ (2008-11-17 22:38) 

ポルポ

☆GAYOさん
私も栗駒山荘は5年以上前から泊まりたいと思っていたんですよ、今年やっと念願が叶いました♪
行きたいと思ってさえいれば、いつか絶対に叶うハズです!!
でも、GAYOさんは近くに魅力的な温泉がいっぱいあるので、逆にうらやましいですよ~^^
by ポルポ (2008-11-17 22:40) 

masa

始めましてmasaと申します。
ブログ見させていただきました!

私は女性の為の口コミサイトを運営
していて、温泉宿やそこにあるマッサージチェア
またグルメなどの口コミを見て回っています。
今回は大変参考になりました。
これからも楽しい記事を期待しています。

有難うございました。
masa
by masa (2008-12-02 14:39) 

ポルポ

☆masaさん
初めまして!コメントありがとうございます。
女性のための口コミサイトを運営されているんですね。
温泉宿のマッサージチェアはホントいいですよね~
特にお部屋にあったりすると、離れることができません(笑)


by ポルポ (2008-12-03 21:12) 

うに

ポルポさんこんにちは!久しぶりにお邪魔しま~す(^^ゞ
いや~皆さん書かれていますが、本当に他には無いようなお湯の色。。。
と思いつつ、Dさんのコメントで思わず大笑いしちゃいました~(笑)
そっか、浴槽の色がお湯の色をより一層引き立ててるんですね!
東北って本当に自然と一体化したワイルドな温泉がいっぱいですね。
私は南はともかく北東北って全然詳しくないので、いつも皆さんのサイトやブログで「そうなんだ~」って参考にさせていただいてます♪

花畑牧場の生キャラメル、色んな方々のブログで紹介されてるのを見て、「美味しそう~」って眺めてたんですけど、
ポルポさんもついにgetされたんですね^^
ひとつずつ手造りっていうのは、ポルポさんの記事で初めて知りました。
私も食べてみたいなぁ・・・

p.s. カテゴリーを整理されたんですね。
温泉やグルメなど、地域ごとに分けられて見やすくなりましたね~(^^♪
by うに (2008-12-04 11:30) 

ポルポ

☆うにさん
こんばんは!お久しぶりで~す(^-^)/
そうなんですよ、この青いお湯、本当に素敵♪♪
なーんて思っていたのですが、オチがありましたね・・・(笑)
東北ってなかなか行きづらいのですが、
魅力的な温泉もい~っぱいありますよね。
まだまだ隠された素敵な温泉があるような気がするのですが。。

そして、生キャラメルは私もこんなに早く手に入るとは思いませんでした。
でも、一度は絶対に食べてみる価値ありの美味しいキャラメルでしたよ♪

カテゴリーはなんかまとまりがなくって見づらいなぁって思って。
色々と試行錯誤しているのですが、まだしっくりいかないんですよね(^^ゞ

うにさんはブログの方はしばらくお休みされるんですよね(T_T)
サビシイですが、また時間に余裕が出来たら復活してくださいねっ♪
のんび~りとお待ちしてますね(^-^*)/
by ポルポ (2008-12-05 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。