SSブログ

『かえで庵』---秋田県・湯沢市--- [【グルメ&観光】東北]

夏休みの東北旅行に行った時に立ち寄ったここ、かえで庵は、
お蕎麦屋さんにして地元のブランド牛「みなせ牛」のステーキを食べられるとという、なんとも嬉しいお店。
りんくさんに教えて頂いてずっと気になっていたお店だったので、東北旅行で栗駒山荘に行くと決まった時点で、自動的にこのお店でのランチは確定していました(笑)

kaede1.jpg

あいにくの雨の中、営業開始の11時直前に到着。
でも、既に駐車場には車が!しかも、後から後からどんどん車が入ってきます。
地元でも人気のお店なんでしょうね。




ここは皆瀬村活性化センターという第三セクターの経営らしく、
店内はレストランの横で、地元の特産品が売られていたり、蕎麦打ち体験や、お蕎麦の地方発送など、多岐にわたって力を入れていることが伺えました。

オーダーしたのは勿論『みなせ牛ステーキとおそばのセット』 1680円
ちなみに、みなせ牛に目がいってしまいがちですが、ここのお蕎麦、秋田県産のそば粉だけをつかった手打ちの10割蕎麦なんです♪
お蕎麦は、ざるそば、温かけ、冷かけの三種類から選ぶことが出来ます。私はざるそばにしました。

まずはこちらがざる蕎麦。
kaede3.jpg
お蕎麦には詳しくないのですが、コシがあってとても美味しいお蕎麦でした。
シンプルだけどボリュームもしっかりとあります。左上の小鉢は冷奴。

そして、こちらがみなせ牛ステーキヾ(@^▽^@)ノ
運ばれてきてビックリ!なんとまぁ、すごい霜降りじゃないですか~
後にある鉄板で自分で焼いて食べます。ちなみに味付けは塩とコショーをお好みで。
kaede2.jpg
焼肉奉行の私にとっては(笑)、自分で焼けるのはとっても嬉しい♪
自分のペースに合わせて常にアツアツを食べることが出来ますしね。
お肉はと~っても柔らかくてジューシー。口に含むとジュワーって脂分が湧き出てくるんですよね。至福の一時を過ごさせて頂きました。

それでは、もいちどアップを!!(もういいって??)
kaede4.jpgね、どちらも美味しそうでしょ~

ステーキのボリュームはかなりあるので、逆にお蕎麦のほうがさっぱりして良かったかも。
何度も言うようですが、お肉大好きな私のレポなので、どうしてもお肉に力をいれてしまいがちですが、お蕎麦もとっても美味しいんですよ~~(^^)

このお店、誰にでも胸を張ってオススメ出来ちゃうお店です。
美味しいお蕎麦とジューシーなみなせ牛をリーズナブルに両方味わうことが出来るのはココしかないんじゃないかな。

地元にあったら常連になること間違いナシのお店でした。
もし、子安峡温泉あたりに行かれる方がいらっしゃったら、ぜひともオススメします♪

◎かえで庵◎ ★★★★★
〒012-0183 秋田県湯沢市皆瀬字下夕野34-1
TEL:0183-58-5700/FAX:0183-58-5701
営業時間:AM11:00~PM4:00
HPはコチラ 

タグ:秋田
nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 17

めりな

はい、美味しそうです(^^)
ちなみステーキの味付けは、塩ですか?特製ダレなのでしょうか?
天ざるみたいに、そばつゆにつけるんですか??
うーむ、私は肉と白いご飯とビールでいきたい派なんですけど、
ステーキ&そばっていうのも合うんですねぇ。
是非、食べてみたいでーす(^^)/

by めりな (2008-11-08 11:08) 

ポルポ

☆めりなさん
美味しそうでしょ(^艸^)ウフフ♪
ステーキの味付け、すっかり書くのを忘れていました!追記しま~す♪
味付けはテーブル横に置いてある普通のお塩とコショーで頂きます。
私は塩が大好きなので嬉しかったのですが、選択肢が塩コショーのみなのでタレ派の人はちょっと物足りないかもしれないですね。
実はごはんとステーキのセットもあってかなり迷ったのですが、この夜は栗駒山荘が控えていたので、お蕎麦にしました。
お蕎麦とステーキって意外と合うんですよ~♪お肉のボリュームが結構あるので、めりなさんだったらご飯にしちゃうと重いかもしれません。
お蕎麦とステーキとビールがいいかも♪
by ポルポ (2008-11-08 13:11) 

ごんた

ホント、おいしそう!お肉のアップ写真に釘付け!!
これで、我が家の今日の晩ご飯はお肉に決まりですね、ハイ。
秋田はなかなか遠くて、交通費がネックで行けないのですが
りんくさんがおススメの太郎兵衛旅館にも泊まってみたいですし
もちろん乳頭温泉方面にも行ってみたいし・・・
その際には、ここかえで庵とのセットコースがデフォですね(^_-)☆
でも普段、宿に泊まる際のお昼は、夕食に備えて軽めにする私、
これを食べたあとに、夕食が入るかしら。。。
それにしても、このお蕎麦とのセットで1680円、
この肉の質・量を考えると超お得な感じです!!
by ごんた (2008-11-08 13:40) 

ポルポ

☆ごんたさん
そうなんです、りんくさんにお勧め頂いてたのである程度の想像はしていたものの、まさかここまで美味しそうなお肉がしかもガッツリ出てくるとは思いませんでした♪
近所だったら本当に常連になるところでしたが、秋田はなかなか遠いですよね。でももし小安峡付近に行くことがあったら確実に再訪します♪
少食のごんたさんには確かにボリュームがありそうな気がします。。。
もし行かれることがあったら、ごんたさんはお蕎麦単品にしてのっぽさんにお肉をもらうくらいがベストかもしれません。
by ポルポ (2008-11-08 16:46) 

ポルポ

☆takagakiさん
こんにちは!niceありがとうございます♪
by ポルポ (2008-11-08 16:47) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは^^
夜分にとんでもない画像を見てしまいました~
お蕎麦も10割蕎麦の割には細めんで素晴らしいのに、
1680円!このボリュームで!!

あ、みなせ牛に気を取られて後になりましたが、
スキン変えられたんですね~ 私の知らないお風呂だわ(笑)

by GAYO (2008-11-08 22:36) 

太夫

こんな店があったんですね。
でも、車じゃないといけないですね。
そばも、ボリュームが多いと結構重たいですよ。
それにしても、このバランスはなかなか結構だと思います。

「すみれ」が楽しみですね。ふふふ。
by 太夫 (2008-11-08 23:34) 

ポルポ

☆GAYOさん
うふふ、私もGAYOさんのカフェなどのおいしそ~な記事を拝見すると、夕食後なのにお腹が空いてしまうんですよ~^^
このボリュームで1680円は驚きですよね~

そして、スキン久々に変えてみました~♪
このお風呂は先週に行った南伊豆の「藤波荘」のお風呂なんですよ。
ここは部屋数8室に対しお風呂が4箇所あるのですが、全て貸切なんです♪
by ポルポ (2008-11-09 00:32) 

ポルポ

☆太夫さん
ここは、確かに車じゃないと行きづらいかもしれません(T_T)
お客さんもほぼ全員が車だったと思います。
お蕎麦もボリュームがあると重たいんですね~、私はあまりボリュームのあるお蕎麦って食べたことがない気がします(気付かないだけかもしれませんが笑)
あ、わんこそばはかなり苦しかったかも(笑)

ああ、「すみれ」に早く行きたいです~♪♪
by ポルポ (2008-11-09 00:41) 

リンク

さすがっ!ポルポさんが記事にするとお店のHPよりも魅力的ですっ(笑)。
かえで庵、肉は当然ながらも蕎麦だってなかなか美味しいですよね☆
かなり強めのコシなんで喉ごし重視の人にはアレですが、これからは新蕎麦の季節だしますますステーキ+蕎麦のスペシャルメニューの魅力が増してくる季節ですなぁ~(^-^)
実はかえで庵に初めて行ったときはステーキの存在なんて全然知らなくて完全に蕎麦目当てだったんですよ。
たまたま目に付いたステーキセットを注文した際の驚きと興奮といったらもう・・・(~o~)
ボクも今月末(ひょっとしたら年明けに変更するかも)の元湯くらぶ行きの際にはしかと味わって来たいと思ってますぞ(^_^)v

by リンク (2008-11-10 20:12) 

ポルポ

☆リンクさん
リンクさんのおかげでこんなに素晴らしい(笑)お店を知ることができて本当に良かったです。改めてありがとうございますm(_ _)m
私はお蕎麦はコシがあって、且つザラザラしたような食感のものが好きなので、ここのお蕎麦は好みにあって美味しかったです♪
新蕎麦&ステーキ、想像するだけでもお腹が・・・グルグル。
そして、リンクさんは最初はここのお肉の存在を知らずに行かれたんですね!たまたま頼まれてあのステーキが出てきたとなると、ホント大興奮しちゃいますよね~
そしてリンクさんはそろそろ元湯くらぶですか!またこのステーキを召し上がられるとはうらやましい限りですo(^-^)o
by ポルポ (2008-11-10 21:34) 

まっつん

おお~食い意地のはってる私は、涎が出そうです(えっ出てる?)
10月に小安峡旅行時には、佐藤養助で稲庭うどんを食しました。ココにも行ってみたいなあ。

ポルポさん、こんばんは。その節はご心配いただき、ありがとうございました。体調は2、3日で戻ったものの、一昨日昨日と研修があり、ぼちぼち予習をしていたのでした。
「おらあ、東京さ行くだ~」慣れないことをしてきて、グッタリです。はああ。
でもこっそり復活しましたので、またお邪魔しますね。
by まっつん (2008-11-13 22:48) 

ポルポ

☆まっつんさん
こんばんは!体調も回復されたようでよかったです♪
ネットはムリなさらず、ぼちぼちマイペースに復活してくださいね!いつでもお待ちしております☆
まっつんさんが先日小安峡に行かれた時は佐藤養助のお店で稲庭うどんを召し上がられたんですね~
実は私もチェックしていたんですよ、栗駒山荘をチェックアウト後に行こうかとも思っていたのですが、朝食を食べ過ぎてしまいムリでした(T_T)
次回こそは行ってみたいなぁと密かに思っています。
by ポルポ (2008-11-13 23:02) 

りんく

あっ、七代佐藤養助ボクも大好き。
秋田の県南に行くときは、かえで庵か七代佐藤養助が御用達です♪
ボクは二味せいろが定番っ!
あのゴマだれの風味と稲庭うどんのベストマッチングは感動モノの美味しさですっ☆
まっつんさんは何を召し上がられたんでしょうね。
あのお店、いつ何時行っても繁盛しててスゴイですよね~(^-^)
ポルポさんも一度はお試しくださいね~☆

by りんく (2008-11-13 23:32) 

響希

すごい霜降りのお肉・・・よだれが(*^_^*)
by 響希 (2008-11-14 10:34) 

ポルポ

☆りんくさん
あ、りんくさんも佐藤養助のお店はお気に入りですか!
ごまだれで稲庭うどん、考えるだけでお腹が空いてきました。。。
二味せいろですね、めもめもφ(^∇^ )
やっぱり次回はココも寄らなくてはいけなさそうですね♪♪



by ポルポ (2008-11-15 10:24) 

ポルポ

☆響希さん
特にステーキのお店というわけではないし、お値段もお蕎麦とのセットで1680円なのに、この霜降りのお肉が出てきた時は、本当にビックリしました!
美味しいお肉を食べると幸せな気分になりますよね~(って私だけか・・・)
by ポルポ (2008-11-15 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。