SSブログ

『マーロウ』---横須賀--- [湘南グルメ]

久々に葉山にある『マーロウ』でランチをしました。
ココのお店は湘南ではかなり有名なレストラン。
おそらく、このブログを見てくださっている方々の中にも行かれた事がある方がいらっしゃるのではないでしょうか。
そうそう、ここのビーカーに入ったプリンはもっと有名で都内のデパートなどにも出展されることがありますね。

創業は1984年とのことで、なんと今年で24周年なんですって。
遷り変わりの激しいこのご時世、こんなに長く続けられるのはこのお店の実力と、そしてファンが多いからなんでしょうね~
私もここのお店のファンの一人で、若かりしころから随分とお世話になりました。。(^艸^)
(むか~し昔、調子にのってワインを飲みすぎて歩けなくなったことがあるんですよねぇ・・・)
なーんて懐かしい思い出?はさておき・・・

マーロウは国道134号沿い、神奈川の景勝50選にも選ばれている立石というところにあります。ここから沈む夕日はとても綺麗なんですよ~
今回は、私らしく絶景より食い気ということで、ランチタイムにお邪魔しました(^艸^)

s-P1110275.jpg
入り口はこ~んなカンジ。
そうそう、ここって駐車場はあるのですが、
狭い上に急勾配なので、ちょっと止めづらいです。
しかも出入りも結構大変なんですよね~
でも、ちゃんと警備員さんが誘導してくれマス。


s-P1110251.jpg


今回通されたのは窓際の席。
外にはテラス席もあります。
残念ながらテラス席は満杯でした。お天気がいい日はテラス席がオススメかも。





さてさて、今回はランチ+プリンのゴールデンコースで攻めるべく、マーロウランチセットにしました。これは好きなメインの料理に+1600円でお刺身サラダと好きなプリン、食後のドリンクがついたセットなんです。

それでは、本日のお料理を紹介しま~す♪

まず初めはコチラ。
『新鮮な魚介類のお刺身風盛り合わせサラダ』s-P1110255.jpg


ここに来てこのサラダを頼まない人はいないのでは?
というくらいの人気メニュー。
その名の通り、シャキシャキのサラダの中には新鮮な魚介類がた~っぷり!お魚の種類はその日によって若干違います。私が行った時はカンパチ、タコ、イカ、海老、ホッキ貝などなど。そして、素材もさることながら、このドレッシングがウマウマなんですよ~
新鮮な魚介類の味を消すことがなく、かといってあっさりしすぎではなく、シッカリ自己主張してるんですよね、とにかくサラダにぴったり合うドレッシングなんです♪


メインその1、『天然ホタテとしめじのガーリックバター正油ソテーと黒米盛り』1600円
1.jpg

メニューを見るだけで幸せな気分になっちゃいそうな取り合わせ。
小ぶりだけど肉厚でゴロンとしたホタテと、食べ応えのある大きなしめじのソテーは食べ応え抜群!
黒米の上に乗っかっている人参の隣はなんとマンゴー!でも、意外とお料理に合うんですよね。
でも、食欲旺盛で何でもガッツリいけちゃう人はいいのですが、小食な女性などは最後の方はちょっと飽きてきてしまうかも・・・


メインその2、『渡りガニのトマトクリームスパゲティ』1900円
2.jpg
この渡りガニのトマトクリームスパゲティ、お刺身サラダと並ぶ、ここの名物メニューです。
今でこそ渡りガニのトマトクリームって色々なお店で食べられますが、ここのはなんと、創業当時からのメニューなんだそうです。
なんと、渡りガニが2杯を使っているとのことで、よくありがちな蟹はどこ?状態ではなく、
パスタと蟹どっちがメイン?と思わせるくらいシッカリ蟹を堪能することが出来るんですよ。
蟹の足などにもぎっしり身が詰まっています。
そして、蟹はさておき、このトマトクリームソース、蟹のエキスがたっぷり入っていて絶品なんです~!
マーロウに行くと、色々なメニューが気になるのですが、どうしても私はいつもコレを頼んでしまうんですよね[たらーっ(汗)]

あ、難点は一つ、蟹の身をほぐすのが大変なので、面倒くさがりさんは世話好きな方とご一緒されるといいでしょう[手(チョキ)]

と、蟹のパスタを熱く語ってしまいましたが[パンチ]、この蟹のパスタと並んでマーロウに行くと必ず頼むお気に入りメニューがもう一つあるんです。
s-P1110261.jpg
それがこの『ガーリックトースト』
私の中でのマイベストワンガーリックトーストですね(笑)
使われているパンはゴマが入ったパンなのですが、それがまた香ばしさを引き立てているんです。願わくば毎日食べたいくらい♪♪

そうそう、ここのメニューは一品一品のボリュームがかなりあります!
私はフツーに食べれますが(笑)一般女子は食べきれないかも、男性にはちょうどいいくらいなのかなぁ。

さて、食いしん坊な私も大満足のゴハンの後は、〆のデザートへ参りま~す[揺れるハート]

デザートはもちろん、ここの名物のプリン♪♪
プリンは20種類近くあって豊富なレパートリーから選ぶことが出来ます。
その時によって期間限定のプリンがあるので、何度行っても飽きることがありません。
3.jpg
今回は北海道フレッシュクリームのプリンとチョコレートプリンをチョイス。
プリン器の下にはさりげな~く季節の草花が。心憎い演出!!
そうそう、最近はとろけるような食感のプリンが多いですが、ここは真逆でシッカリ固めのプリン、
素材にとことんこだわって丁寧に作られたプリンです。

さすがに、プリンを食べ終わる頃にはさすがの私のお腹もパンパン!
海を見ながらしばしおしゃべりをして、お腹を落ち着けた後、店を後にしました。
と、言いつつも、もちろんおみやげ用のビーカー入りプリンもシッカリゲットして帰りましたよ♪
そうそう、ここは人気店だけにいつも混雑しているので、もし行かれる場合は予約をすることをオススメします。

----------------------------------------------------------------------

マーロウ 本店 (カフェ / 逗子)
★★★★ 4.0

神奈川県横須賀市秋谷3-6-27
TEL:046-857-4780
営業時間11:30~20:30(曜日によるので詳細はHPで)
定休日:金曜
駐車場:あり
HP:http://www.marlowe.co.jp/index.htm

タグ:葉山
nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 20

リンク

うわぁ~、これはヤバイ☆
全部ボクの好みですけど、パスタとガーリックトーストに目が釘付けですよ~♪
ふむふむ、ポルポさんは肉だけでなくワタリガニもきっと大好きなんですね~(^-^)
葉山にあるのかぁ~。
う~む、これは「小坪海岸凛花」に泊まった時にでも是非行ってみたいお店でございます。
とにかく、ポルポさんはグルメなだけ美味しい物を記事にするときの臨場感はもの凄いモノがありますよ☆
腹が減っているときはひじょーーーに危険なレポですねっ(笑)。


by リンク (2008-10-26 16:43) 

めりな

おいしそう!!
私、お刺身サラダが食べたい!
ワタリガニのパスタとガーリックトーストも食べたい!
です。
タイムリーにも今週、近くのデパートに、マーロウのプリンを売りに来るみたいなんで、買ってみようかしら。
20種類もあるなんてむしろ罪作りな気も・・・(^^;)
by めりな (2008-10-26 20:23) 

ごんた

神奈川県民になって十数年なんですが、マーロウは知りませんでした(^^;
葉山という地名だけで、セレブな感じがしてしまいます(←庶民だ。。。)
ホント、ポルポさんの食べ物のお写真ってオイシソウに撮られてますよね(^-^)
正統派の硬めプリン、好きなんです。。。今度機会があったらチャレンジしたいと思います。

by ごんた (2008-10-26 22:56) 

ポルポ

☆りんくさん
そうなんですよ、このパスタもガーリックトーストも、かなりイケるんです☆
お肉には負けますが(笑)蟹も大好きです!(特に蟹味噌)
っていうか多分・・・食べる物は何でも大好きなんでしょうねぇ(汗)
という訳で私はグルメには程遠い部類で、何を食べても美味しー♪と思っちゃうんですよね。
でも、ココは一緒に行った友達みんな美味しいって言ってたので、多分美味しいです(笑)

「小坪海岸凛花」さすがりんくさん、ご存知なんですね~
以前テレビで見て素敵な宿だな~って思ったんですが、なんせあまりにも近すぎるというのが難点で・・・でも、ココに宿泊したらマーロウはとても近いので、セットでオススメです♪
by ポルポ (2008-10-27 21:57) 

ポルポ

☆めりなさん
お刺身サラダって普通のお店とかでも最近はよくありますが、ココのお刺身サラダは他のお店とケタ違いにお刺身がい~っぱい入ってるんですよ。
なので、ちょっとボリュームは大なのですが、食べ応えは抜群です♪
マーロウのプリン、めりなさんちの近くのデパートに来るんですね~
そうそう、もしご購入される場合は、1つ1つの量がかなり多いので(多分1つで3人分くらいの量はあります)
買いすぎないようにご注意くださ~い(^_-)
by ポルポ (2008-10-27 21:58) 

ポルポ

☆ごんたさん
そうそう、葉山ってセレブなイメージが強いですよね~
でも、実際はお店とかも意外と気軽に入れるところが多いですよ~
私の食べ物の写真、やっぱり思い入れが違うんですかねぇ(笑)なーんて。
ごんたさんは硬めプリンがお好きなんですね!なればぜひともお勧めですが、なんせ1コの量が多いんですよね~
でも、川崎にはおそらく出店する割合が高そうなので、もし見かけたらお試しあれ~
by ポルポ (2008-10-27 21:59) 

mijyu9jo

お、おいしそうですね~♪
おいしさに連られて、ナイス!
私も北海道のプリン好きです。
by mijyu9jo (2008-10-28 12:42) 

ポルポ

☆mijyu9joさん
こんばんは!ナイスありがとうございます♪
ココのプリン、今時のプリンとはちょっとちがって硬めで昔ながらのプリンってカンジですが、それがまた美味しいですよね~
by ポルポ (2008-10-28 22:42) 

きくぞう

こんばんは。

>創業は1984年とのことで、なんと今年で24周年なんですって。
へへん、オレは創業... オット危ない、それは言えない(笑)。

by きくぞう (2008-10-29 01:22) 

kumi

ポルポさーん!マーロウレポ、楽しく読ませてもらいました♪
デパートでプリンしか買ったことがなかったのでお店のほうにも行ってみたい
と思いつつ、遠くてなかなか・・・
お刺身サラダも豪華だし、パスタも種類が豊富で迷ってしまいそう!
イマドキのゆるいプリンもいいけど、ここの固めのプリンもおいしいですよね~♪

by kumi (2008-10-29 16:28) 

太夫

最近、これといった外食に行っていないのでうらやましいです。
葉山って、近いんだけどあまり行く機会がないんですよね。
JR利用だと、このお店は行きにくいのでしょうか。

ここの夕日と組み合わせられる葉山周辺の観光プランで何かいいアイデアってありますか?
by 太夫 (2008-10-29 21:28) 

ポルポ

☆きくぞうさん
あれ~?きくぞうさんの創業はマーロウと同じじゃなかったでしたっけ??
まぁ私は創業1990年代ですですけどね(←サバ読みすぎ)
by ポルポ (2008-10-30 01:00) 

ポルポ

☆kumiさん
読んでくださってありがとうございます!
そうなんです、ココはプリンが有名ですが、レストランもなかなかいい感じなんですよ~
お茶するだけでも立ち寄れますし、葉山あたりへドライブの際は機会があったら是非行ってみてくださいね♪
by ポルポ (2008-10-30 01:03) 

ポルポ

☆太夫さん
そうなんですよね、葉山って特にこれぞ!というスポットがないので、私も軽くドライブがてらランチとかお茶とかするくらいなんですよね。
立石の海岸とかはとっても雰囲気がいいのですが・・・

JR利用となると、マーロウは行きづらいんですよ(T_T)
最寄り駅が逗子駅になるので、そこからバスで30分くらいかかるかもしれません。。。
もっとアクセスがよければオススメなんですけどね~
by ポルポ (2008-10-30 01:14) 

うに

うわ~ポルポさん、またまた美味しそうなお店のご紹介ですね♪
絶景と美味しいものがどちらも堪能できるなんて、
夕暮れ時に行ったら甘~い雰囲気でお食事できそうですね(^o^)
・・と言っても私も景色より食い気に走るかも(笑)
HPも見たんですけど、お取り寄せもやってるんですね~、
ポルポさんの大のお気に入りのプリン、私も食べてみたいです♪
やっぱり〆のデザートって欠かせないですよね、
デザートまで辿り着いた時の満足感って言葉にできないですもん・・・大げさですけどホントに(笑)
最近お出かけしてもお昼ゴハンは8割ラーメンなので、
ポルポさんの美味しそうなお写真を見てたら次の休みは久々にパスタとか食べたくなっちゃいました^^
by うに (2008-10-31 11:22) 

ポルポ

☆うにさん
そうなんです、ここは夕暮れ時が一番ロマンチックな雰囲気なんです♪
なーんてエラそうに言ってますが、私はその時間帯に一度も行ったことがないんですよ~(^^ゞ
なぜなら・・・ご飯の時間じゃないから(笑)

ここのプリンはメジャーなとろ~りとろけるようなプリンとはちょっと違うのですが、だからこそ新鮮に感じられるのかも知れないです。
祖母がこのプリンが好きなのでHPから何度か送ってあげたりしてるんですよ♪

そうそう、やっぱり〆のデザートはなくてはならない存在ですよね!
食事をおなかいっぱい食べても、何故かデザートはペロリと行けちゃうのが不思議です(^艸^)
by ポルポ (2008-11-01 00:02) 

たらこ太郎7

見て美しく、食べて美味しい、うらめしや~ですよ!
ガーリックトーストがイイ色になってるし、サラダもたくさんの食材が乗っていてやっぱり羨ましいゾ^^

これだけ食べたら、帰り道はジョギングですかな!?

by たらこ太郎7 (2008-11-09 17:17) 

ポルポ

☆たらこ太郎7さん
太郎さんの記事も、私はいつも拝見していてうらめしや~って気分になりますよっ(^^)v
帰り道、本気でジョギングしないと!という感じでしたが、車で帰ってしまいました(汗)
おかげで体重増量中キャンペーン実施中です♪
by ポルポ (2008-11-10 12:45) 

ポルポ

☆響希さん
こんにちは(^-^*)/niceありがとうございました♪
by ポルポ (2008-11-15 11:52) 

ポルポ

☆ももいろさん
初めまして!niceありがとうございます♪
by ポルポ (2009-01-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。