SSブログ

雪見露天満喫の旅 その2 [【温泉】甲信越]

ちょっと時間が空いてしまいましたが(^^ゞ
今回は雪見露天満喫の旅の続編、今回はお風呂についてご紹介させて頂きます。

ここのお風呂、実はJTBの満足度90点以上の宿のお風呂編に掲載されているんですよ。
ということはお湯の質は折り紙つき!期待に胸が膨らみます

大浴場は最上階にあります。男女別で入れ替えはナシ。
造りは内湯と露天風呂1つというごくごくシンプルなもの。


長い畳敷きの廊下のつきあたりが女湯、手前が男湯です。右の画像は浴場へ行く途中の廊下の窓ガラス。
実はこの宿、隣の宿との距離がとっても近いのです。その為、窓からの景色は目の前に旅館がドーンと。なのでこういったタペストリーで目隠ししているんですね。
こんな小さな事ですが、宿の心遣いが感じられて私としてはとても気分が良くなりました。


浴場の入り口付近の壁にはこんなものが。
これ、ちょっと見づらいですが源泉の写真なんです!宿の裏山の鍾乳洞から湧き出しているそう。なんとも神秘的です。ちょんぼが行きたがってましたが、残念ながら立ち入り禁止です(^×^)

さてさて、お風呂に入りましょう!
あ、ちなみに画像が昼と夜と混じっていますが、撮影の関係上ご愛嬌という事で・・・(汗)
脱衣所に入った瞬間から卵のような温泉の香りがほわっと漂ってきます。
こざっぱりした脱衣所、脱衣所の奥にはパウダールームも完備。
化粧水、乳液なども揃っています。中でも目を引いたのが宿の源泉で作られたという化粧水。更に、奥にはウォータークーラーもあります。
脱衣所は時間帯のせいかもしれませんが、お掃除の方と何度かお会いしましたが、とっても感じが良く、おもてなしの心あふれる素敵な方でした!


脱衣所を振り返ると浴場が見えるんです!早く入りたーい!!

そしていざ出陣!! 
 
造りは全くシンプルなものですが、画像の手前、わかりますか?
お湯が常に溢れ出しているんですよ~♪



洗い場は12ヶ所、混んでいてもこれだけあればどこかしら空いてるかも。
奥の洗い場は隣との仕切りがあります。
シャンプーは「豆乳シャンプー」と、右の画像の「あけびシャンプー」
あけびシャンプーはネット友達のごんたさんちで話題にになってずっと気になってたんです。



これは内湯の入浴目線。夜と朝、ほぼ同じ角度で撮影しました。
同じ場所なのに全然雰囲気違いますよね~

泉質は単純硫黄泉、硫黄泉というと、白濁のお湯を想像するのですが、ココのお湯は無色透明。香りは硫黄泉独特の卵のような香りがします。浴感はヌルヌル系。
源泉掛け流しで、冬の寒い時期だけは加温してるそう。
そしてココのお湯、なぜJTBの満足度90点以上に入ったかというのが実際に入ってわかりました!ココ、湯上りのお肌が驚くほどしっとりツルツルになる「美人の湯」なんです♪

温泉に入るとたいがいは湯上りのお肌の調子が良くなりはするものの、ココのはケタ違い!
潤いがだんだん少なくなりかけている(笑)私のお肌もホントにし~っとりしましたよ。
更に、宿も相当自信を持っているのでしょう、アメニティの中にパックのシートが入っていて、

「同封のローションマスクで温泉パックをお試しください。
市販の化粧品では味わえない天然温泉の美容効果をより実感して頂けると思います」

と、書いてありました。

真中のタオルの上にある丸い小さなのがパックです。

早速トライ!湯口のお湯にシートをひたひたにしみこませ、しばしパック・・・
そうすると、湯上りに驚きのシットリお肌を手にいれることが!!!
なんか何かの宣伝のようになってしまいましたが(笑)でもでも本当にお肌に良い温泉でしたよ。女性の皆さんには特にオススメできますね☆

さて、話は戻りまして、次は露天風呂へ行ってみましょう!


露天風呂、こんな感じです。この開放感、スゴイでしょ~!!

宿自体も小高い場所にある上に、最上階に作られた露天風呂からの眺めはまさに絶景!!
雪化粧した山々と湯沢の町並みを見ながらの湯浴みは最高に気持ちいい!!



これ、湯船の縁にあるプレートなんですが、ココから見える谷川連邦の山々の説明がしてあります。



これは露天風呂から見た景色、180°のパノラマは圧巻です。


朝の露天風呂からの絶景をご紹介しましたが、夜もステキなんですよ。

ちょっとピンボケ気味ですが、夜の雰囲気だけでも・・・
湯沢の町並みの明りが幻想的です。
そうそう、湯船の半分が寝湯用に浅く作られているんですよ、夜に寝湯に横になるとお天気が良ければ星空を見ながら温泉を楽しむ事が出来ます。私たちも夜空を眺めながらのんびりと湯浴みを楽しみました。

思っていたよりも格段に素晴らしい景色に大満足の温泉でした。

入浴目線

今回のテーマ、「雪見露天を満喫する旅」という目標は見事達成!
母も妹も大喜び!そんな喜んでいる二人を見て本当に来て良かったなぁ。と思いました。
(って私が一番大喜びしていたのですが・・・(^^ゞ)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
源泉名:湯沢温泉「湯元」
泉質:単純硫黄温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温:源泉 43.4℃

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 23

響希

露天風呂、めっちゃくちゃ景色いいですねぇ~!昼間も雪景色が綺麗だし、夜は夜景が綺麗・・・羨ましいです。いい温泉ですねぇ。
サービスも行き届いている感じがまたいい。いつかいきたいなぁ。
by 響希 (2008-02-09 21:00) 

太夫

筋金入りのポルポさんのレポとは思えないほど、天気がいいですね~
景色が最高じゃありませんか。まさに雪見露天を満喫の図ですね~
双葉よりずっといい気がしますが、ぼくが行ったのは5月だったからな・・
今年は雨女返上ですかね・・
そうそう、JTBアンケートのお風呂評価って、大浴場の清潔度や小ぎれいさが中心になっている感じで、あまり泉質には関係ない印象がぼくにはあります。
でも、このお湯は文句なしですね。
by 太夫 (2008-02-09 21:11) 

ポルポ

☆響希さん
ココの露天風呂、ネットで下調べした時も宿の最上階にあって見晴らしが良いとの情報は入手していたものの、まさかこんなに良い景色だとは思ってなくてビックリでした。
昼間の露天風呂からの景色もすごいのですが、意外と夜も夜景も見えるし、寝湯に浸かれば星空も見れるし、良い雰囲気でしたよ~
by ポルポ (2008-02-09 21:39) 

ポルポ

☆太夫さん
そうなんです、筋金入りの私にしてはいいお天気でした♪
そろそろ返上できるかなぁ(笑)
露天風呂からの景色はとっても良かったです。真下に新幹線の線路があるので、タイミングによっては上から新幹線を見れるんですよ、上からっていうアングルで新幹線を見たことがなかったので、大興奮でした(笑)
内湯からの眺めは双葉、露天は中屋といったところでしょうか。

ところで、JTBアンケートのお風呂の基準って、泉質じゃないんですね(^^ゞ私はてっきりお湯の質かと思っていました。
でも、お風呂の中は掃除が行き届いていて快適でしたし、お掃除の女性もとても感じが良かったので、そういった面だけを取っても満足がいくかもしれません^^
by ポルポ (2008-02-09 21:43) 

ぐーたら

すっげぇ~。昼の露天の景色は絶佳ですが、夜の街並みを見ながらの露天もすばらしいですね。
ポルポさん、アッパレなレポです。
by ぐーたら (2008-02-09 22:28) 

リンク

ポルポさん、一望千里・中屋のお風呂素晴らしいの一言です♪
とうとうとお湯が掛け流されているのも嬉しいし、何よりボクの好きな谷川連峰を望みながら絶景露天を堪能できるのもステキ過ぎます☆
かなり好感を持ったので宿のHPをいま見てみたんですが、こちらのお宿、お湯に対する管理と情報公開がきちっとなされていて素晴らしいと思いました。
特に成分分析表も見ることができるのはお湯に感心の強い者にとってはありがたい限りです。
洞窟から湧出するという源泉もホント見てみたいですよねー(^O^)/
ところでポルポさんが「つるっ」て滑ってしまったのは寝湯になってる部分ですか?
何だかHPの写真みたら檜が何かでできてていかにも滑りそうな感じがしました(笑)。
PH値もかなり高めなので、スベスベになる美肌系のお湯であるということが良く分かりますね!
ボクもこのお湯につかってみたいです~☆
by リンク (2008-02-09 22:33) 

めりな

景色が良くて、お湯が肌に良くて、手入れも良いなんて、3拍子揃った良い温泉ですね~。ものすごーく惹かれます。いつか行ってしまいそうです。
晴天の雪山や夜景の写真の数々にうっとりしかけては、(ポルポさんがころんだ)ってだるまさんがころんだのノリで誰かにささやかれてる気がして笑ってしまいました、フフフ。(←人のことは笑えないはずの私)
ところで、双葉の温泉と料理の感想を簡単に教えていただいても良いでしょうか?
by めりな (2008-02-09 23:22) 

ごんた

わぁー♪ホント絶景の露天風呂ですね!
青い空、白い雪山、テレビ番組でもなかなかお目にかかれないぐらいの
絶好の日和で、ポルポさん雨女返上じゃないですか~(^^)v
お湯もよくてお肌もしっとり。。。あぁ、なんか呼ばれているような気がします(笑)
最後の入浴目線の写真、足が写っているのは、ちょっとまるみさん風?そして、上のめりなさんのコメントに思わず笑ってしまい(すみません)、なんだか私もささやかれているような気がしてきました。。。(ポルポさんがころんだ)
by ごんた (2008-02-10 12:07) 

ポルポ

☆夢の旅さん
夜の露天風呂、真っ暗でちょっとコワイのであまり好きじゃなかったのですが、夜景を眺めながらの露天は昼間の絶景とは一味違った素晴らしい眺めでした。内湯派な私ですが、「やっぱり露天風呂もいいなぁ~」とちょっと心が傾きましたもの(^-^)

ところで、最近夢の旅さんのブログ、コメント出来なくて寂しいです。
しばらくはコメント欄は設けてくれないんでしょうか?
でも多分お答えは「めんどくせーからやらネェ」って言われそうですね、フフフ(笑)
by ポルポ (2008-02-10 16:37) 

ポルポ

☆リンクさん
ここは、お湯に詳しいリンクさんでもおそらく満足出来ると思います。
ほったらかしも良かったですが、雪の谷川連峰を眺めながらの露天風呂は最高でした。お宿も温泉にはこだわっているようで、HPにもしっかり情報公開されてますよね。

ところで・・・私がツルっといったのは露天から内湯に戻った瞬間でした。
いや~、あれは痛かったですよ(笑)
でも、その前の万座でひっくり返った時よりかは痛くなかったかな。
あの時は目から星が出るっていう意味がわかりましたもん(笑)
by ポルポ (2008-02-10 17:02) 

ポルポ

☆めりなさん
ここのお風呂、造り自体は昔ながらの旅館のようなフツーの造りですが、
お湯の質と露天風呂からの眺めに関しては100点満点をあげたいくらいです^^
そうそう、美肌の湯なので、私達世代にとってはかなりウレシイですよ~
この温泉パックは下手なパックを買うより効果大です!ウフ♡
そうそう、露天風呂から新幹線が通るのも見えるので小鉄クンも満足できると思いますよ(^_-)
転んだネタ、内緒にしておこうかと思ったのですが・・・(笑)

双葉の感想はですね、温泉の質は普通、お風呂は何ヶ所もあって楽しめるし景色もそこそこ楽しめます。お食事も中の上くらいかなぁ。
メインの品が3品くらいから選べたりして良いですよ~
あと、夕食後にロビーでお餅つきとかカラオケ大会とかがあって、楽しかったですよ。お子さんや大勢でワイワイするにはいいと思います!
by ポルポ (2008-02-10 17:05) 

ポルポ

☆ごんたさん
今回は都合により到着した時間が遅かったので昼間の露天が楽しめない!と思っていたんですが、次の日が快晴だったので、充分楽しむことが出来ました。しかも、ココは本当にお肌シットリになるんです。母と妹と3人で感激してました♪
そうそう、今回はまるみさんの真似をして、足をちょこっと登場させてみました。本当はセクシーに太ももなんぞと思いましたがそれをやると誰もブログに来てくれなくなりそうなので(爆)やめておきました(^艸^)
by ポルポ (2008-02-10 17:06) 

D

大露天風呂と書いてあるのに実際は中露天風呂みたいに名前負けの宿も結構お目にかかる中、ここは一望千里の湯の名に恥じない素晴らしい眺めの露天風呂ですね!
久々に「ここの風呂に入ってみたい!」と思いました(^^)
by D (2008-02-11 00:03) 

ぐーたら

>でも多分お答えは「めんどくせーからやらネェ」って言われそうですね、フフフ(笑)
へへへ、では次の記事から久々にコメントを開放しますかね。
by ぐーたら (2008-02-11 00:55) 

ポルポ

☆Dさん
そうそう!!名前負けしてる宿、よくありますよね~
入ってみて「えーーーー(;´・`)>」って思った事、何度もあります。
ココの眺めは多少人工的な感はあるものの、まさに一望千里といった眺めでした。
どちらかというと大型系宿ですが、このお湯は入る価値アリですよ♪
by ポルポ (2008-02-11 11:00) 

ポルポ

☆夢の旅さん
やったー!!久々にコメント開放して頂ける(かも?)ですね♪
夢の旅さんのコメント解放を心待ちにしてる方はいっぱいいらっしゃると思いますよ~♡
次回の記事を楽しみにしてまーす♪
by ポルポ (2008-02-11 11:00) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは^^

神秘的な鍾乳洞内の源泉に浸かってみたいっす^^
でも立ち入り禁止なんですね。
残念!!源泉温度もちょうど良さそうなのに~

宿の湯船も素敵だからしょうがないか(笑)
展望風呂とは名ばかりの宿もあったりしますが、
ここのは本物ですね!
そして美人の湯がザーザーかけ流された内湯も◎です♪

さらに続編(お食事(^~^))に期待が高まります^^
by GAYO (2008-02-11 22:27) 

kiyotime

おお、この雪景色を見ながらの風呂は最高ですね。
私もいつか冬に訪れてみたいです。
by kiyotime (2008-02-11 23:17) 

ポルポ

☆GAYOさん
フフフ、GAYOさんもやっぱり鍾乳洞内の源泉に惹かれましたね♪
立ち入り禁止なのはとっても残念です。
見学だけでもさせてくれればいいのに。
そういえば群馬の薬師温泉「旅籠」は大浴場の入り口に源泉のライブカメラみたいなのが付いていてリアルタイムで源泉が湧き出るのを見ることが出来ました^^
お湯、本当にツルツルになる美人の湯だったのですが、ツルツルすぎて床が少々滑りやすくなっていまして・・・私、やってしまいました(笑)
by ポルポ (2008-02-14 00:29) 

ポルポ

☆kiyotimeさん
やっぱり雪見露天というのは素晴らしいなぁというのを改めて実感しました。kiyotimeさんはスキーなどはされますか?もしされるのであれば、越後湯沢あたりにいらした際、機会があったら是非足を運んでみてください!お湯の質も眺めも最高ですよ~
by ポルポ (2008-02-14 00:29) 

お久しぶりです♪
絶景の露天風呂をご紹介ありがとうございます!素敵ですね~。
私のお勧めは庄内の「湯どの庵」です。食事がすごい美味しかったですし、安いのです(^_-)-☆
by (2008-02-18 14:49) 

ポルポ

☆asuusaさん、niceありがとうございました!
by ポルポ (2008-02-18 23:53) 

ポルポ

☆mijyu9joさん
こんばんは!あれ、アイコン変えられましたね♪
実はちょくちょくお邪魔させては頂いてたのですが、先週の前半?くらいまではアイコンが変わってなかったような。。
絶景露天風呂というと山の中の秘湯あたりにいかないとなかなか味わえないイメージですが、ココは街中にあって絶景を楽しめる露天風呂でした。
mijyu9joさんは湯どの庵がお気に入りなんですね♪実は私も行った事があるんですよ、あそこは良いですよね~!!
また行きたい宿の一つでもあります^^
by ポルポ (2008-02-18 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。