SSブログ

雪見露天満喫の旅 その1 [【温泉】甲信越]

1ヶ月前、今年の目標として、ブログのアップを滞らせることなく充実させる事!
な~んて自信満々に宣言してみたものの、
わずか半月でその宣言は撤回の危機にさらされることに・・・(汗)
先月の後半は仕事でもプライベートでも、なんだかバタバタすることが多くて、大変だったんです(・・・と、言い訳してみたり)

何はともあれ結果としては半月ぶりのアップとなってしまいました(^^ゞ
本来なら前回の記事の続き、ホテル1-2-3のアップをするところですが、タイムリーネタを!ということで、まずは先日に行った新潟旅行の模様をUPする事にしました。


今回は雪見風呂を満期することが第一の目的!
今回の宿は、その目的にぴったりの場所、越後湯沢にある
「一望千里 御湯宿中屋」さん。
越後湯沢は新潟でも豪雪地帯、雪見露天は確約されたも同然でしょ!

上毛高原を過ぎたあたりから雪がちらほら
そして、トンネルを抜けたら、そこは・・・まさに雪国でした。
駅のホームに降りた直後から、久々の雪景色に皆大興奮!
妹「うわぁ~スゴイ雪!」、母「綺麗ね~」、私「寒いね~」

越後湯沢駅で宿にTELすると、すぐにお迎えに来てくれます。
送迎バスに乗り、駅から5分もしないうちに宿に到着。

御湯宿中屋は、総客室30室の宿ですが、
今回は「湯峠館」という4部屋限定のお部屋に宿泊しました。


湯峠館の入り口。通常客室とは独立しています、何かセレブになった気分♪

泊まったのは「花伝」というお部屋。

部屋係の方曰く、湯峠館の中でもこの花伝ともう一部屋が更に広いとか。
実際、庶民の私にとって、こんな広いお部屋は初めて!というくらいの広々としたお部屋でした。

 
玄関。正面がお部屋への入り口です。左側は廊下。

襖を開けるとまずは3畳程のの踏み込みがあり、その奥に広々とした和室があります。

更に、その先には素適なダイニングが!!
うーん、素敵過ぎます♪

さて、玄関に戻りますが、左に続く廊下の手前側はトイレ、洗面所、お風呂、
奥はお部屋の脇に沿って廊下が続きます。

お部屋に沿って廊下があるのは、朝食時、お布団が敷いてある畳の部屋を通らずに、
直接ダイニングに朝食を用意してくれるからなのです。
なので、部屋食にもかかわらずチェックアウトまでお布団はそのままでいられるのです!

さて、ここで恒例の?ヘンな親子登場!!
いったい何をしているのやら・・・Σ( ̄□ ̄|||)
注)この前日、母は足首を剥離骨折し、先生に安静にすることを条件に
温泉に行く許可をかろうじてもらっています。
更に次の日にはまた病院を控えているのにもかかわらず・・・
ちなみに奥が母、手前が妹のちょんぼです。

ヘンな親子はさておき(汗)
清潔で広々としたお部屋をすっかり気に入ってしまった私達。
でも、夕食までに時間がありません!まずは自慢の温泉へGO。
温泉の詳細については続編でアップすることにしますが、とりあえずちょこっとだけ!


湯量豊富な掛け流しの硫黄泉は、お湯の縁から静かに溢れ出しています。
硫黄泉というと白濁で強いお湯のイメージがありますが、ここのは無色透明です。


とっても優しいお湯で、長旅で疲れた体にすーっと染み込んでいきました。

お風呂から出た後はすぐに夕飯、そして夕食後のまったりタイム。
お布団でゴロゴロしながらおしゃべりに花を咲かせてるうちに、zzz・・・

その後しばらくしてからもう一度夜中の温泉に入り、その日は過ぎていきました。

食事編、お風呂編については次回レポで!


nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 26

ぐーたら

温泉の楽しみ方は色々ありますが、雪見の温泉ほど風情の
ある楽しみはないですね。自分も一度経験してから病みつき
になってしまいました。

硫黄泉ですが、自分は泉質は好きなのですが、あまり温まら
ない気がします、ポルポさんはどう思われます。

おお、今日はまじめなコメントだ。オレもヤレバできるぞ(笑)
by ぐーたら (2008-02-03 01:51) 

めりな

プッ・・・オモシロ親子、登場の度にパワーアップして素敵です(笑)
ホテル1-2-3じゃなかったところにもズッコケました。
冬の新潟は、トンネルを抜けると雪国ってところに感動しますよね~。
続きを楽しみにしてます(^^)
by めりな (2008-02-03 08:36) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

素敵なお宿、素敵なお部屋です。一度いってみたくなりました。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-02-03 13:27) 

ポルポ

☆夢の旅さん
雪見の温泉、中毒性があるのではないか?と思うくらい(笑)病み付きになりますよね。我が家は毎年冬の時期には1度は雪見温泉に行こうという事になっています。でも、行くとなるとJRのプラン利用なので、宿の選択は限られてしまうのですが(^^ゞ

硫黄泉、私は湯上りに洋服に硫黄の匂いが着いてしまうのがダメなのと
お湯が肌に合わないらしく、毎回軽くかぶれてしまうのですが、気づくとフツーに入ってしまっている自分がいます(^^ゞ
硫黄泉の温まり具合ですが、個人的には白濁している硫黄泉は温まりが悪く、透明な硫黄泉は温まりが持続する気がしてなりません。

そして、まじめなコメントありがとうございます(^艸^)
でも、夢の旅さんのコメントをを拝見しながら、オチはいつ来るか?と思っている自分もいました(笑)
by ポルポ (2008-02-03 19:50) 

ポルポ

☆めりなさん
ヘンな親子、今回は雪の中だしおかしな行動はしないだろう・・・と思っていましたが、あの二人にはあまり関係がなかったようです(笑)
でも、これはまだ序の口なんですよ(^^ゞ

ホテル1-2-3は新潟報告が終わったら・・・と思っていますが、さていつになることやら(^艸^)な~んて、でも早くアップできるよう頑張ります!

冬の新潟は、電車でも車でも群馬との県境のトンネルを抜けると、全く違う世界が広がるのが楽しいですよね。
数年前に乗った新幹線の車両では周りの人たちのノリが良かったのか、トンネルを抜けた途端、歓声がわきおこり、みんなで拍手したりと大盛り上がりでした。
by ポルポ (2008-02-03 19:54) 

ポルポ

☆飛騨の忍者 ぼぼ影さん
はじめまして!nice&コメントありがとうございます。
ココはあまり期待してなかったのにもかかわらず、想像以上にいいお部屋だったのでビックリしました♪
by ポルポ (2008-02-03 19:54) 

すずき

シズクちゃん、「八海山ビール」どうもです!

昨日、早速、ビール好きの友人と飲ませていただきました。
あの燻した感がたまらなくおいしかったよ~♡
ビール好きの友人も「お取り寄せやってんのかな~」なんて言ってたし。

私はビールなら何でも好き(笑)なので
またよろしくお願いします!!
by すずき (2008-02-03 21:27) 

太夫

いや~、広い部屋ですね。
部屋の中にまた旅館がある感じでしょうか。
お湯も良さそうですね。
無色透明の硫黄泉はついこの間経験したような気がするんですが、
どこだったけかな・・
さらなるレポを期待しております。
by 太夫 (2008-02-03 21:43) 

ごんた

変な親子、あいかわらずイイですね!(^m^)
でも、お母様は足を骨折されているのに、大丈夫だったのでしょうか?
はやく治癒されるといいですね。
そして、お部屋が広い!
お部屋の中の廊下の長さが、あり得ないぐらいスゴイですね!
もちろん私もここまで広いお部屋は経験ないです・・・
これだけ広くても、廊下とかは寒くはなかったのでしょうか?
by ごんた (2008-02-03 22:03) 

響希

いい雰囲気のお宿ですね。それにしても、部屋が広い!ちょっとした家みたいですね。こんな広い部屋に泊まってみたいなぁ。温泉も写真で見る限り、いいお湯のようですし。雪見風呂、気持ちよかったでしょうね。
再登場のゆかいな親子、また笑わせてくれました。お母さん温泉で楽になるといいですね。
by 響希 (2008-02-03 22:49) 

ポルポ

☆すずきさん
八海山ビール、気に入ってくれて良かった♪
エチゴビールにするか最後まで迷ったんだけど、やっぱり越後湯沢=日本酒!ということでこっちにしてみたの。
燻した感のあるビールだったんだ!珍しいね、私も買ってみれば良かったかな。ビール好きのお友達にも気に入ってもらえて良かったワ。

ビールなら何でも好きな(笑)すずきちゃんのために、
またどこかに行った時はご当地ビールの差し入れするねっ♡
by ポルポ (2008-02-03 22:58) 

ポルポ

☆太夫さん
下調べでお部屋が広そう、というのはリサーチしていたものの、元々二間続きのお部屋とかに泊まった事がほとんどないせいもあってこの広さには感動してしまいました(笑)
廊下の距離も結構あるので、子供みたいに走り回ってしまいました(^^ゞ
広いお部屋ってやっぱりいいものですね。

無色透明の硫黄泉、太夫さんが行かれたところです思い当たる所というと「かやの家」がそうですよね。

今回、前編と後編と2回くらいに分けてと思ったのですが、この分だと3部作になりそうです(;´・`)>
by ポルポ (2008-02-03 23:10) 

ポルポ

☆ごんたさん
フフフ、ヘンな親子、触れてくれてありがとうございます(笑)
あ、母の骨折は剥離骨折でごくごく軽いものでした。
でも前日は家の中でも歩くのがとても辛いようだったんですよ。
宿まで行く道中も普段の倍くらい時間がかかったのですが、温泉に入ったらみるみるうちに回復していくんですよ、温泉パワーはスゴイ!!
そうそう、お部屋には至るところに暖房がついていたので(廊下専用の暖房もありました)雪国にもかかわらず快適に過ごせました(^-^)v
by ポルポ (2008-02-03 23:17) 

ポルポ

☆響希さん
今回のお部屋は本当に大きくてビックリでした。
仰るとおりある意味どこかの家にいるような雰囲気でしたよ~
温泉も掛け流しで湯船から常にお湯が溢れ出ていたので快適でした。
雪見風呂も満喫できたので、今回の目的は達成できました^^
そして、母へのお気遣いありがとうございます♪おかげさまで温泉に行ったせいか驚くほどの回復力にこっちがびっくりしています(笑)
by ポルポ (2008-02-03 23:18) 

たらこ太郎7

ほほぉ~、朝食べてゴロリとまどろむのに最高かも~!
お部屋も廊下も清潔感がありますね。怪しい人もいるようですが(@_@)
越後湯沢、新幹線で一時間ちょいですよね!? たまに電車で金沢いくときに乗り換えるんですよ。
柿ピーかって車中て一杯。私の場合は電車で雪見酒です(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2008-02-03 23:42) 

リンク

ポルポさん、何だか思ったより良かったみたいな宿の感想でしたが
超高級旅館みたいじゃないですかー(^_^;)
そして前回のミクラスも良かったですが、今回の記事ですっかり
ポルポさん一家のファンになってしまいました♪
骨折を押して温泉に向かわれるお母さん、相撲取りのガブリ寄り
のようなポージングで決めるちょんぼさんともステキ過ぎます(笑)。
次回も皆さんの登場を祈るばかりです☆
by リンク (2008-02-03 23:54) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは^^

>ヘンな親子はさておき(汗)

熱海に続き、ポルポさんも大変ですねー!

ってウソ、ウソ(笑)
和やかなご家族の様子が伝わってきて羨ましいです^^

越後湯沢温泉にあるの?
「一望千里 御湯宿中屋」は全然知らない宿です。
ポルポさんのお部屋選びがヒットしたのかしら?
レポの続編楽しみにしてますよ~~♪
by GAYO (2008-02-04 00:07) 

ちょんぼ

また、断わりもなくわたくしの画像を・・・。

今回の宿はホント広かったよね。
私のお仕事のせいで滞在時間が短くてごめんね。
でも楽しかったね。
雪見の露天は最高☆
お風呂でズッコケ最高☆
by ちょんぼ (2008-02-04 01:04) 

kiyotime

去年、越後湯沢あたりで宿を探しましたが、
スキー客用のリゾートホテルしか見つけられなくて
この方面は断念しました。
もっと早くこの記事に出会えていれば、
ここで決まったかもしれません。
予約サイトの口コミって、あんまり宛にならない
事も多いので、こういう写真付きレポは貴重です。
今後の宿選びの参考にさせていただきます。
by kiyotime (2008-02-06 01:04) 

うに

遅ればせながらレポ、楽しませていただきました~♪
ヘンな親子・・・
もとい!素敵な親子はファンクラブは発足できそうな人気ですね^^(笑)
それにしても、こんなにいいお部屋に泊まれるなんて、「のんこま」っていいですね~!のんこま利用なら必ずこのタイプのお部屋なのかな??

実は私も先日湯沢に行ったんですよ~♪
と言っても越後湯沢駅に数分間降り立っただけなんですけど・・・
乗り換えで^^;
お母様も温泉のパワーで骨折の回復が早まって良かったですね(^^)
続きも楽しみです。
by うに (2008-02-06 11:48) 

ポルポ

☆たらこ太郎7さん
そうなんです、朝食後にゴロンとしてのんびりしました。
でも、くつろぎ過ぎて帰りたくなくなってしまいました(笑)
お部屋は今までに宿泊した中でも一番良かったかも♪清潔感もあったのでとっても快適でした!まぁ・・・ヘンな人が出没しておりましたが(^^ゞ
越後湯沢は結構近いんですよね、雪見露天を手軽に味わうにはもってこいです!金沢・・・憧れの地です♪まだ一度も行った事がないんですよね~
by ポルポ (2008-02-07 23:31) 

ポルポ

☆リンクさん
そうなんです、お部屋だけ見ると高級旅館系ですよね~
でも往復の交通費込み(新幹線グリーン車利用)で@25000弱なんですよ。お部屋以外は高級旅館という程ではありませんでしたが(汗)でも満足のいくものでした。
そして、ヘンな親子に楽しんで頂けて幸いです(^^ゞ
次回の3人旅は本物の高級系旅館に行くので、その時だけはおかしな行動をしないように祈るばかりです(笑)
by ポルポ (2008-02-07 23:35) 

ポルポ

☆GAYOさん
そうなんですよ~、3人旅は楽しくて大好きなのですが、なんせいつ何をしでかすかわからないので大変なのですよ^^

越後湯沢ってスキーの宿っていうイメージがあったのですが、意外といいお湯の宿があるもんだなぁと思いました。
マークしてない温泉地もあらためて探してみると、意外とヒット宿が隠れているかもしれないですよね♪
レポの続編は・・・週末あたりにでもアップしまーす(;´・`)>
by ポルポ (2008-02-07 23:43) 

ポルポ

☆ちょんぼ
フッフッフ・・・また無断で使わせて頂きました(^艸^)
これで滞在時間の件は水に流してあげるワ♪
でも、今回も本当に楽しかったねぇ~
あの露天風呂最高だったよね!3月はもっと楽しい宿だよ!期待しててね。

お風呂でズッコケは・・・痛かった(笑)
by ポルポ (2008-02-07 23:51) 

ポルポ

☆kiyotimeさん
そうなんですよね、越後湯沢って私もずっとノーマークだったのですが、掘り出し物を見つけた!という感じでした♪
予約サイトの口コミはいい記事しか載せてないですよね~
個人のページってその人の主観が入りますが、それでも一番参考になる事が多いですよね。私も一番個人のページを参考にしています。
アップ頑張らないと!!
by ポルポ (2008-02-07 23:52) 

ポルポ

☆うにさん
わーい!うにさん復活おめでとうございます♪
と、その件については後ほどお邪魔させて頂きますね。
素敵な親子だなんて!とんでもないです!!
素敵なのはワタシ一人なのよん、うふ(^艸^)

のんこまは東京発だけじゃないんですよ、新潟発ってなかったかなぁ。
それと、宿泊のみ利用っていうのもあるので、特典いっぱいだし、女性同士の旅にはもってこいですよ!
そしてうにさんも先日越後湯沢に行かれていたんですね?いつだろう??もしかしてニアミスだったかも??と、思ったら乗り換えで数分だったんですね(>_<)でもいつかニアミスという嬉しいアクシデントがあるといいなぁ♪
by ポルポ (2008-02-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

初湯めぐり雪見露天満喫の旅 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。