SSブログ

お肉のチカラ [日々のつれづれ]

先週の金曜あたりから調子がなんだかおかしい・・・
仕事帰りのお出かけの予定もキャンセルし、帰途につきました

家に帰った後、だんだん調子が悪くなり、この3連休は風邪でダウン(>_<)
私、風邪をひくといつもハイテンションになるんですよ、
その理由は「カゼだから」という理由で、ごはんを遠慮せずお腹いっぱい食べれるから♡
でも、今回のカゼはそれどころじゃなく、食欲はないわ、大好きなパソコンをやるのも億劫なくらい。せっかくの3連休なのに、どこにも出かけられず家でくすぶっている事に。
そんな悲しい三連休に一筋の光が・・・

ピンポーン!宅急便で~す!!

私あてにとある方から荷物が届きました。 中身を開けてみると・・・



うわぁ!!

さ、・・・三田牛だぁ

三田牛とは、兵庫県の高級ブランド牛。
あの神戸牛よりもワンランク上とも言われていて、
年間1000頭しか生産されてないそう。
私には一生無縁だろうな・・・と思っていた幻のお肉なんです

中を開けてみると・・・これまたスゴイ!!

焼肉用ということですが・・・お肉がぶ、分厚い!!



赤身のほうが少ないのでは?と思う程のものすごいサシっぷり

その後はもう大興奮!!
とりあえず体調不良の時に食べたら味がわからず勿体無い!ということで
その日はガマンしてお肉を美味しく食べるために必死で寝続けましたよ(笑)
その甲斐あって、8度ちょっとあった熱も見事次の日には下がりました!

お肉のチカラってス♡ テ♡ キ♡

で、次の日の夜にめでたく頂きました♪
お味は、言うまでもなくメチャうま
口にほおばり、一口噛むと肉汁と脂がジュワーっとあふれ出します。
そして、2回、3回と噛んでいるうちにお肉の旨みがダイレクトに伝わってきます。
しかも、いつも思うのですが高級なお肉であっても牛肉特有の臭みって微妙にあるじゃないですか、あれが全くないんです。
今回は岩塩、バター醤油、以前に食べた前沢牛に付いていた焼肉のタレで頂いたのですが、でも、何も付けなくても美味しく食べられちゃうんです、それってスゴくないですか?
さ・・さらに、こういった霜降りお肉を食べた後って脂でなんとな~くもたれてしまう気がするのですが、このお肉はこれだけの脂があったのにもかかわらずサッパリしていて全然もたれないんです!!
まさに至福のひと時を過ごさせていただきました

お肉好きな私に、こんなステキなプレゼントをしてくれたS&Aさん、本当にありがとうございました


ところで、焼肉の話題で思い出しましたが、焼肉屋に大勢で行くと必ずいませんか?
「焼肉奉行」な人って・・・
何を隠そう、私、生粋の焼肉奉行なんです(^-^)
焼肉はとにかく自分が焼かないと気が済まない、トングは私だけの物!というかなり面倒なタイプなんです(笑)
ふだんはとっても奥ゆかしい私ですが(爆)、鉄板を目の前にすると豹変してしまうんですよね~

で、私の周りだけかもしれませんが、「~奉行」と言われるものがある人って、なぜかAB型の人が圧倒的に多いんですよ。普段、血液型とかってあまり気にしていないのですが、これだけは妙に信じられるんですよね。

皆さんの周りの「~奉行」さんは、ひょっとしてAB型じゃないですか?


nice!(7)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 26

ぐーたら

自分はO型なので、ぐうたら奉行ですな。
by ぐーたら (2008-01-15 23:37) 

めりな

行きた~いっ、焼肉奉行と焼肉屋さんに♪♪
トングを離さないひとなんて見たことないですもん!笑
いや、こんなだけお肉への愛を見せてくれるポルポさんなら、
きっと名奉行に違いない・・・
あ、私もO型なので、口あけて待ってるタイプかも(^o^)
風邪治って良かったですネ。
by めりな (2008-01-16 08:14) 

風邪が治ってよかったですね!
松坂牛のさらに上のランクなんてあったんですね~。焼肉というよりステーキの厚さ!?
私は、奉行が居ないときは奉行になり、奉行が現れたらすぐ譲るA型です。焼いてもらえる方が楽チン♪
by (2008-01-16 09:21) 

うに

確かに!AB型に「~奉行」が多いかもしれませんね^^
私の知人男性(夫ではないです。笑)にも奉行が居て、AB型ですもん!
私はAなんですけど、けっこうマメに動きます(笑)
いや~、それにしても凄まじい「サシっぷり」です!
思わず言葉を失うほどに圧倒されてしまいました。。。
でも、「何も付けなくても美味しい」ってことは本っ当にいいお肉なんですね~。
自分ではなかなか買えないこういった品を頂くと、ほんと嬉しいものですよね(^^)
by うに (2008-01-16 10:05) 

sky

ポルポさん こんにちは^^
体調も回復されたようで良かったです。

神戸牛の更に上があったのですね。知りませんでした・・・・。
素人目にも上質さがわかります。 素敵なプレゼントでしたね^^

さて血液型ですが、我が家は夫婦ともにB型ですから子供もおそらくB型でしょう。

このため家内はショッピング、私は野球観戦といったことが起こり得るのです(笑)。

我がドラゴンズの落合監督ですが、家では鍋奉行らしいです。 どうでも良い話でした。
by sky (2008-01-16 14:06) 

りんく

ポルポさんこんばんはー☆
軽くご無沙汰しておりましたが、何と連休中に風邪でダウンしていた
んですね!! 取りあえず体調は戻ったようですから一安心です。
くれぐれも大事にしてくださいねー!!!
それにしても皆さん次々と体調不良を訴えていますねぇ~(-_-;)

さてさて、そうはそうと何ですかこのスゴイお肉はっ♪
三田牛なんて見たことも聞いたこともありません。
さすがお肉好きを自称するポルポさん、極上肉を引き寄せましたね!(笑)
でもポルポさんが焼き肉奉行だなんて知りませんでした。
単なる肉好きではないと思っていましたが、やはりただ者では無かった
ようですね(^_^;)

余談ですが、僕も連休中に以前お話したことのある皆瀬牛を食べて来ました。
やっぱり肉は最高ですねー♪

PS:僕もAB型です・・・
by りんく (2008-01-16 20:02) 

GAYO

へ~、鍋奉行は知ってましたが、焼肉奉行は知りませんでした!
しかもポルポさんがそのお奉行さまとは!(笑)

特上肉のお陰か、ポルポさんのプロ意識のなせる業か。
体調が回復されてよかった!!

あとは温泉でひとっ風呂で予後は完璧ですね~(^_-)-☆
by GAYO (2008-01-16 20:27) 

太夫

いやはや、何ともすさまじい肉とそのボリュームですね。
しかもこれがプレゼントとは。
こんなプレゼントをぼくももらってみたいです。

しかし、肉のパワーというより、ポルポさんの執念ですな~
by 太夫 (2008-01-16 21:50) 

D

ポルポさん、焼き肉奉行だったのですね(^^;
ふと思ったのですが、トングを手放さないということは、自分が召し上がるときはどうするのでしょうか?片手にトング、もう片手には箸の二刀流でしょうか。
肉の感想、すご~く分かります。
ジツは私も、お肉のチカラに癒していただいたからです。
思い出しただけでもあぁっ!
by D (2008-01-17 00:49) 

ポルポ

☆夢の旅さん
ぐうたら奉行、いいですね~
夢の旅さんと焼肉に行ったらケンカにならなさそうですね(笑)
by ポルポ (2008-01-17 01:01) 

ポルポ

☆めりなさん
フフフ、いつでもご一緒しますよ~♪
口あけて待ってるタイプの人、大好きです(^-^)
あれ、めりなさんの周りにはトングを離さない人、いないんですね~
私の周りは意外と焼肉奉行が多いので、トングの奪い合いになります(笑)
by ポルポ (2008-01-17 01:01) 

ポルポ

☆mijyu9joさん
いや~、お肉のおかげでカゼも治ってくれました♪
このお肉、とても分厚くって食べ応えもバッチリでした。
mijyu9joさんはその時によって臨機応変に奉行になったりならなかったり・・・ですか!
さすが、気配りが上手なA型ですね!
by ポルポ (2008-01-17 01:02) 

ポルポ

☆うにさん
あ、うにさんのお知り合いにも奉行がいらっしゃいますか。しかもAB型で(笑)
でしょでしょ、何故かわからないですが、圧倒的にAB型が多いんですよね~
このお肉、私も箱から開けてビックリしました!!
しかも、食べてみてまた美味しくてビックリ!
本当にプレゼントしてくださった方に感謝です♪
by ポルポ (2008-01-17 01:02) 

ポルポ

☆dragons1999さん
こんばんわ!一時は起き上がるのも辛かったのですが、お肉のおかげで復活しました(笑)
神戸牛といえども色々と奥が深いですよね~、ルーツを調べてみるのって結構楽しいです。
dragons1999さんはご家族全員B型なんですね~!全員同じ血液型というのも珍しいですよね。B型は世間一般にマイペースといいますよね、ご夫婦お互いに認め合いお互い好きなことが出来るというのはステキな関係だと思います。

そしてなんと、あの落合監督は鍋奉行なんですね(笑)
by ポルポ (2008-01-17 01:04) 

ポルポ

☆りんくさん
こんばんわ!そしてお帰りなさ~い!北国の荒波と戦ってきましたか??(笑)
りんくさんも年末に体調を崩されてらっしゃいましたし、ここ最近体調を崩される方が多いですよね。やっぱり急に寒くなったからでしょうか・・・
そして旅行では皆瀬牛を召し上がってこられたんですね!お店はやはりかえで庵でしょうか?皆瀬牛も食べてみたい課題のお肉のひとつです♪

あら、リンクさんもAB型なんですね、じゃぁりんくさんも知らず知らずのうちに○○奉行かも知れないですよっ(^艸^)
by ポルポ (2008-01-17 01:05) 

ポルポ

☆GAYOさん
鍋奉行は有名ですが、焼肉奉行というのもいるんですよね~!フフフ。
私は焼肉奉行ですが、鍋に関しては不思議と気にしないんですよ。自分でもよくわかりません(笑)
体調は回復したものの、予後の治療(温泉)がまだなのです・・・
あ~、今すぐ温泉に行きたい!!
by ポルポ (2008-01-17 01:05) 

ポルポ

☆太夫さん
人それぞれ貰って嬉しいものって微妙に違うと思いますが、このお肉は誰が貰ってもメッチャ嬉しいですよね。
特にお肉好きの私にとっては最高のプレゼントでした(^-^)

>肉のパワーというより、ポルポさんの執念ですな~
フフフ、そうかも知れないなぁとおも思ったりして(笑)
by ポルポ (2008-01-17 01:06) 

ポルポ

☆Dさん
そうなんです、何を隠そう焼肉の時には焼肉奉行に変身してしまうのです(^艸^)あ、トングはお肉を食べる時は手元に置きます^^
難点は奉行をしていると焼くのに夢中で自分が食べるヒマがないんですよね(^^ゞ

Dさんも癒されたというのは・・・実は知っていました、フフフ。
言葉ではなかなかうまく言い表せないですが、とにかく本当に美味しいお肉ですよね(*^o^*)
by ポルポ (2008-01-17 01:07) 

うりゃ

三田牛だー!!
脂のあっさり加減が大好きですvvv
葉山・大田原・米沢の次にランクインするかも。
いいなー、なかなか手が出ないお肉だけに、画像見ただけでよだれが出てしまいそうです(*゚Д゚) ムホムホ

私もAB型なんですよ~
でも鍋も焼肉も奉行じゃないのです。
ウチのアルバイトさんたちが甲斐甲斐しく世話を焼いてくれようとするのをはねのけ、自分の具材にだけ集中するタイプというか。
「各自好きにやって。私は私のペースで食べるから」って感じでしょうか。
これはこれで「先生はAB型だからしょうがないよね」と言われてしまいます。むむむ。
by うりゃ (2008-01-17 23:09) 

ポルポ

☆うりゃさん
やっぱりうりゃさんは三田牛、ご存知ですか!
そうなんですよね、脂があっさりしてるのに驚きました。全然もたれないし・・・
葉山牛、一度は食べてみたいと思いリサーチするものの、なかなか手が届かないですね~
でもいつの日か!!!

そして、うりゃさんもなんとAB型なんですね~
でも奉行じゃないんですか、ご自分の具材のみに集中するタイプなんですね^^
「各自好きにやって・・・」なんかクールでカッコいい発言♪
そういえばAB型ってクールとかっても言われますよね。
by ポルポ (2008-01-19 01:53) 

まっつん

いいお肉の脂はしつこくない、むしろ甘みすら感じますよね。
大田原牛や米沢牛を食べた時そう思いました。(牛肉じゃないけど、パロマ豚、イベリコ豚の時も)豊後牛も美味かった・・・
三田牛、すごいサシですね~ヨダレがでそうです(失礼)
by まっつん (2008-01-20 15:19) 

ポルポ

☆まっつんさん
そうなんです!まさに甘みすら感じるお肉でした。
まっつんさんは大田原牛や米沢牛も既に召し上がられているんですね、うーん、うらやましい♪♪
大田原牛は死ぬまでに一度は食べてみたいと思っているんですが・・・叶うかどうか(笑)
by ポルポ (2008-01-21 00:30) 

ちょんぼ

このお肉、死ぬほど旨かった。
あなたとちがって少食のわたくしでも、
何枚でもイケるッて感じだったね。
ちょんぼ感激☆
by ちょんぼ (2008-01-22 02:55) 

ポルポ

☆ちょんぼ
ね、本当に美味しかったね~
あんなお肉食べた事ないよね♪
ところで、「あなたとちがって」は余計な一言ではないでしょうか??
by ポルポ (2008-01-22 12:53) 

たらこ太郎7

なるほど、ポルポさんはカバンに、マイトングがいつも忍ばせているとは・・(^-^)
風邪でハイテンションってのもすごいけど頑固な風邪だったんですね。治ってよかったけど、肉のチカラって(笑)
やはり、病は気から?治癒も本人の精神力!
by たらこ太郎7 (2008-02-03 23:54) 

ポルポ

☆たらこ太郎7さん
オホホホ、マイトングを持ちあるくのはバックが結構かさばるんですのよ^^
風邪ひくと、万年ダイエッターの為、普段はいつも控えているご飯を気にせず食べれる(って勝手に決めているのですが)のが本当に嬉しくて、どうもハイテンションになってしまうんですよね~
でも、お肉のチカラは私にとっては絶大でした(笑)
by ポルポ (2008-02-07 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

初詣に行ってきました初湯めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。