SSブログ

『埜庵』~鵠沼海岸~ [湘南グルメ]

今日は本当に暑かったですね~

暑い日に食べたくなるものというとやはりコレは外せません!
今日は地元にある美味しいかき氷のお店、『埜庵』さんのご紹介です。
ココ、kumiさんのブログを拝見してずっと気になっていたのでした☆

鵠沼海岸の閑静な住宅街の中にあるお店。
普通の民家がお店になっています。

今回はお昼時ということもあり、かき氷の前にゴハンも頂く事にしました。
本日のお食事メニューは・・・

ハヤシライスにしました。

一見シンプルですが、コクがあってとても美味しいハヤシライスでした。
ルウの上に生クリームで書いてある絵もカワイイでしょ♪

実はコレ、人によって絵が違うんです!
一緒に行った友人のはコチラ↓
カワイイ

さて、美味しいハヤシライスでお腹も満足したところで、メインのかき氷の登場です。
ここの氷、秩父の阿左美天然氷を使っているとのこと、一日300杯限定です。
そしてシロップにもとてもこだわっていて、天然の果実をふんだんに作った色々な種類のメニューが!

そんな中、今回頂いたのはコチラ『ミルク杏仁濃生いちご』


一口食べてびっくり!いままでのかき氷のイメージが一変します。
氷というかわたあめを食べているようなフワフワな食感、
そして生のイチゴの甘酸っぱさが口の中にひろがります。
もうウマウマ♪♪
そして、それだけじゃないんです、なんと、この氷のなかには自家製の杏仁豆腐が隠れていました。

これがまたクリーミー!氷と一緒に食べるとまた違ったお味が楽しめました。

こちらは友人の頼んだ「Wこい生いちご」

たっぷりの練乳をかけて食べます。

とにかく、ここの氷は絶対に食べてみる価値アリです♪
今までのかき氷のイメージが一変すること間違いなし!
しかし、こんなところにも温暖化の影響が・・・今年は天然氷の出来が悪いそうです。
普段何気なく生活するだけではなく、もう少し自分も温暖化について考え直さないとなぁ。。。と反省。
車頼みの毎日を少し変えてみるだけでも違いますよね。
そしていつまでも美味しい氷を食べ続けられるようにしなくては、とつくづく思いました。


タグ:藤沢
nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 19

D

おおおおおおおっっっ!!!!!
すっげー美味そうですね!!!!!!
カロリー制限は無視して伊豆箱根方面へ行くときは、必ず食べに行きます(^^)v
by D (2007-06-17 00:52) 

マルコメ

こんばんわ~。

このお店は遊び心が一杯ですね。
何か住宅街の中にあること自体面白い。
(→まるで大阪の下町みたい。)

明日のオイラのおやつはカキ氷かな?
by マルコメ (2007-06-17 01:14) 

うに

かき氷って、
「ジャリジャリしてて最後までおいしく食べ切れない」っていう先入観があったのですが・・・
こちらのは氷からして全然違うんですね^^
天然氷とは貴重です!!
ふわふわの食感であっという間に完食できちゃいそうですね♪
by うに (2007-06-17 08:16) 

ショウ

最近かき氷を食べる機会が少ないですが、
ここのお店のかき氷は美味しそうですね。
天然の果実を使っているところがGOOD!
ハヤシライスも美味しそうです。
by ショウ (2007-06-17 10:11) 

ポルポ

☆Dさん
そういえばここで使っている氷は秩父の阿左美天然氷の氷を使っているらしいですよ。とはいえ秩父のお店はすごい行列ですよね。
真夏はちょっと混むのですが、時期をはずせばこっちのお店はそこまで混まないのである意味穴場かもしれません。
ちなみに天然果実使用ですし、甘さもあまりないので、おそらくカロリーも普通の氷に比べたら低いのではと思います(^艸^)

☆マルコメさん
そうなんですよ、住宅地の中のかき氷屋さん、なんか面白いですよね。
大阪の下町ってそんな感じなんですか?行ってみたいなぁ☆
これからかき氷がますます美味しい季節になりますね♪
by ポルポ (2007-06-17 12:41) 

ポルポ

☆うにさん
私は普通のかき氷も好きな方だと思うのですが、食べてみて本当に驚きました。ふわふわの舌触りはびっくりです。氷という感覚じゃないんですよ~
結構量が多いかと思いきやあっというまにペロリと食べてしまいました^^

☆ショウさん
そうなんです、一冬かけて作り出した天然氷と天然果実の組み合わせなので本当に美味しいんですよ!
しかも、この氷、食べていても頭がキーンとなることがないんです。なんでも氷の温度が高い?らしく、それで頭が痛くならないらしいです。
不思議ですよね。
by ポルポ (2007-06-17 12:42) 

ぐーたら

え~~~、ダイエットの次の記事がカキ氷ですかぁ。チョイト結果が気になります。
by ぐーたら (2007-06-17 13:25) 

GAYO

ポルポさん、今日も暑かったです。
カラッとしていて全く梅雨じゃないみたい。
なんですと!天然氷のかき氷とな!!
シロップもフルーツたっぷりの手作りなんですね♪
いいなあ!食べたいですっ(^¬^)
もう少し近くだったら飛んで食べに行っちゃうわ^^
by GAYO (2007-06-17 17:15) 

わんわん

こんばんは。
カキ氷屋さんというのは、最近見なくなりましたね。静かで落ち着きそうなお店です(^^)。
5枚目の写真を見ても、氷の感じが違いますね。氷の削り具合が木っ端のようにも見えますが、ふわふわしているんですね。食べてみたいなあ(^o^)。
メニューが書かれたミニ黒板が置かれている椅子、小学校などで使われている椅子ですよね。どこで手に入れたんだろう。
by わんわん (2007-06-17 18:37) 

響希

ハヤシライス、人によって違うってところが遊び心があっていいですね。
美味しそうですし。
かき氷も杏仁豆腐が入っているなんて、さっぱりしていてこの時期向けですね。僕の家の方なら、かき氷と言えば赤福氷かな。
by 響希 (2007-06-17 20:47) 

ごんた

わたあめを食べているようなフワフワなカキ氷?!
えぇぇぇ~想像できません!
『ミルク杏仁濃生いちご』ってメニュー名だけでもう、ヤラレちゃいそうです(^^)しかも中には杏仁豆腐。。。
うーん鵠沼、県内だしそんなに遠くはないハズなんですが
まだ未踏の地です。。。でもこのカキ氷は魅力的。。。
by ごんた (2007-06-17 21:32) 

太夫

まさにスイーツ系のかき氷でしょうか。
ふわふわのかき氷とは想像がつきません。
大分食感が違うかもしれませんが、もし行く機会があったら、東京は阿佐ヶ谷「うさぎや」の宇治金時?のかき氷も食べてみてください。ここはどらやきもおいしいですよ。
by 太夫 (2007-06-17 21:53) 

ポルポ

☆夢の旅さん
ウフフ・・・結果はぼちぼちというところでしょうか。
けど、けどこのかき氷おそらくカロリーは少なめかと・・・(汗)

☆GAYOさん
梅雨に入ったとたんにとってもいいお天気ですよね。雨がしとしとっていう感じとは程遠いですよね~
天然水のかき氷、本当に美味しいんですよ☆
ちなみに私もGAYOさんが紹介されているお店、近くだったらすぐに行くのになっていつも思うんですよ~

☆わんわんさん
そうなんですよ、一見わからないのですが、食べてみてびっくりです!
本当にふわふわなんですよ~
ミニ黒板が置かれている椅子、私も気になりました。
学校の椅子と同じですよね、どこかで売っているんでしょうか。
by ポルポ (2007-06-18 23:14) 

ポルポ

☆響希さん
そうなんですよ、人によって模様が違うのがとってもかわいくて。
たまにカフェなどでそういうのがありますが、かき氷屋さんという意外な場でのサプライズでした♪
かき氷と杏仁って一見合うのかな?とも思ったのですが、あっさりしてるしとっても美味しいんですよ!

☆ごんたさん
最初この食感をどう表現すれば・・と考えたのですが、まさにわたあめのような食感としか例えようがなかったのです。
神奈川県内でも意外と行った事がない場所って多いですよね。
もし鵠沼にいらっしゃる機会があったら是非立寄ってみてくださいね♪

☆太夫さん
はい、まさにスイーツというにふさわしいかき氷です。
フルーツの種類も色々とあるので、何度食べても楽しめそうです。
今の時期はマンゴーなどもあるようで、かなりそそられます☆
阿佐ヶ谷の「うさぎや」今調べてみたんですが、うさぎ饅頭がとってもかわいいですね。氷も美味しそうです!機会があったらチャレンジしてみます♪
by ポルポ (2007-06-18 23:18) 

たらこ太郎7

確かに濃厚そうなハヤシライスですね^^ うんうん、食べたい飲みこみたい!お店の方のお絵かきも楽しそうです。私にも書かせて欲しいです。
でっかいかき氷、頭がキーンとしちゃいそう・・・。秘密の杏仁がぷるぷるしてる(^o^)b
by たらこ太郎7 (2007-06-23 02:39) 

ポルポ

☆たらこ太郎7さん
フフフ、私もお絵かき、自分でしたかったです♪
家でもケチャップやマヨネーズでお絵かきするのが結構好きなんですよね、あれって楽しいですよね!
このかき氷、不思議なことに頭がキーンとこないんですよ!やっぱり製法によって変わるものなんですね。
by ポルポ (2007-06-23 12:00) 

sky

ポルポさん 今晩は。

民家を開放された素敵なお店ですね。
テラス席も気持ち良さそうです。

民家を開放というと山形・福島のお蕎麦屋を連想してしまいます。

ハヤシライスはとてもコクがあって美味しそうですね。

来週は秋田に行って参ります  (野球ですけど^^;)。
限られた予算で美味しいものを食べてきたいと思います。

いつも心温まるコメントありがとうございます。
by sky (2007-06-23 22:08) 

kumi

ポルポさん、こんばんは!
リンクしていただきありがとうございます!
気に入ってもらえてよかった~
ふわふわでどんどん食べられちゃうかき氷ですよね!
天然氷ってすごいと思います~笑  この氷が食べられなくなって
しまう日が来ないようにできることをやらないといけませんよね。。。

ポルポさんの記事をみてステーキ茶房はなさんへ行ってきたんです!
私もリンクさせてもらっちゃいましたのでよろしくお願いします。
とろけるお肉、とってもおいしかった~ ありがとうございます♪
by kumi (2007-06-25 00:51) 

ポルポ

☆dragons1999さん
こんばんわ!
これからの時期はテラス席って気持ちいいですよね。
お天気が良いとなおさらです。

私も民家を開放と聞くと福島のお蕎麦屋さんを思い出します。
宮古のお蕎麦、また食べに行きたいです♪
山形は夏に行く予定なので、今からお蕎麦屋さんをリサーチしておかないと^^
dragons1999さんは秋田に行かれるんですね。
限られた予算内でおさまる美味しいものを探すのって楽しくないですか?
ヒット作がありましたらブログで紹介してくださいね!!

☆kumiさん
こんばんわ、kumiさんのおかげでこんなに美味しいかき氷に巡り合うことができました。ありがとうございます!
リンクの件、事後報告ですいませんでした。
実はkumiさんのブログを拝見して行ったお店、他にも何ヶ所かあるんですよ^^
ブログにUPしたらまたリンクorトラバさせて頂きますm(_ _)m

そして、ステーキ茶房はなさんにいらしたんですね!!
私、まだリニューアル後のお店に行ってないので、興味津々です。
早速今から拝見しに行きまーす!!
by ポルポ (2007-06-26 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。