SSブログ

『まざあぐうす』~京都・ロールケーキ~ [【グルメ&観光】中部・その他]

先日、新聞のチラシを見ていたら、地元のデパートの物産展のチラシを発見
前回の物産展で「清月」のロールケーキを買い損ねてしまった私の目に入ってきたのはやはりロールケーキでした♪しかも大好きな抹茶のロールケーキだ!!
ということで、早速ご購入~

今回のロールケーキは京都にある『まざあぐうす』さん
会場に行ってみるとプレーンからチョコ、フルーツ、苺など色々な種類のロールケーキがいっぱい!
ついつい目移りしてしまいます
しかし、今回のの目的は抹茶!苺のロールケーキを横目で見つつ、抹茶を購入しました。
一本500円とお手ごろ価格、しかもハーフサイズなのも嬉しいです☆


京都だけに宇治抹茶を使ったスポンジに生クリームと中央にはカスタードクリーム、
生クリームの中にはきざんんだ栗と小豆が入っていて和の雰囲気です。
口に入れるとスポンジの抹茶の香がフワっとします。
スポンジはしっとり系かと思いきや意外にもあっさり系でした。
然庵や冨久屋に比べるとしっとり感にやや欠けますがさっぱりしたのが好みの方にはいいかも。
何といってもワンコインというのが魅力的ですよね。

ココはネット通販もされているようですので、色々な種類をちょこっとずつ試すのも楽しいかも!



そうそう、ロールケーキといえば、先日お気に入りの例のお店に再訪してきました。


このラベルといえば・・・そう、「然庵」さんです。

目的は今の時期限定のもの(^艸^)
苺ロールケーキ


苺好きとしてはたまらない逸品。
クリームの中に香高い刻んだいちごがまんべんなく入っています。
栗のロールケーキも美味しいけど、苺も美味しかった

そして次のロールケーキは・・・???


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 12

D

抹茶のロールケーキ、美味しそうですね!
小豆と栗が入っているのがイイです!!
ハーフサイズというのも食べきりサイズで嬉しいですね。
イチゴは今が旬ですもんね、然庵のロールケーキも食べてみたいです。
by D (2007-03-04 10:51) 

わんわん

クリームと栗って合いそうな感じですね。そこにお茶の味も混ざって、とてもおいしそうです(^^)。ブルーベリーの味もわかるのでしょうか。色合いまで考えて、見た目もきれいです(^o^)。
by わんわん (2007-03-05 07:14) 

kumi

ポルポさん、こんばんは!
然庵のロールケーキだ~♪
こちらのお店すごい人気ですよね!
気になっているんですがまだ行けてないんですよーー
抹茶のロールケーキも生クリームとカスタードの組み合わせがいいですね♪
by kumi (2007-03-06 23:26) 

ポルポ

☆Dさん
抹茶好きとしては抹茶のロールケーキはたまらない一品です♪
ハーフサイズだと食べ過ぎなくて済むので私としては嬉しいんですよ!
苺も旬なのは嬉しいのですが、苺のスイーツがいっぱい出ているので誘惑が多くて困ってしまいます。

☆わんわんさん
クリームのと栗って相性がいいですよね。
ちなみに画像の黒っぽい粒はブルーベリーではなくて小豆なんですよ。
抹茶のスポンジに栗と小豆入りのクリーム、この組み合わせは絶妙です☆

☆kumiさん
こんばんわ!kumiさんはてっきり然庵にはいらしているのかとおもっていました!ココも富久屋レベルに美味しいロールケーキなので、機会があったら是非行ってみてくださいね☆
ちなみに、先日kumiさんのブログで紹介されていた「きらく山田屋」さんが気になって週末に行って来ました!近々ブログでUPしようと思っていますのでその時はトラックバックさせてくださいm(_ _)m
by ポルポ (2007-03-08 00:26) 

太夫

あまりロールケーキは食べたことがないのですが、今はブームなんですね。そういえば湯布院に亀の井別荘だったか無量塔だったかの系列のロールケーキ屋さんがあって、列を作ってましたが、買ってみればよかったです。失敗しました。
by 太夫 (2007-03-08 22:23) 

ポルポ

☆太夫さん
そうなんですよ、最近は色々なところからロールケーキが出ていますよね。
更に自分のマイブームでもあるので、色々と購入して試しています。
とはいえ、まだモトヤに行けてないんですよ(>_<)
湯布院のロールケーキは「Pロール」ですね、無量塔系列のロールケーキです。実はこのPロールも狙っているんですよ(^艸^)
by ポルポ (2007-03-09 00:02) 

ぐーたら

こんばんは。
子供のときの夢は、バケツのようなプリンと切ってないロールケーキを
丸ごと食べることでした(涙)。
by ぐーたら (2007-03-12 00:22) 

ポルポ

☆espresso2000さん
こんばんわ!その夢、わかります^^
私もロールケーキ一本丸ごと食べることと、とショートケーキを1ホールまるごと食べることが夢でした。
ショートケーキ1ホールは大人になって一度やってみたのですが、さすがにムリでした(笑)
by ポルポ (2007-03-12 21:57) 

渋G

関西で有名なのは三田(さんだ)の小山ロールなのだ。
行列キライの関東者には中々買いにいけない。
歳と共に甘党になるんでしょうか?明日の妻の土産は「羽田のスイーツ」
ですと・・草加のザラメ煎餅にしてやろうかな。
先日、空港で藁の水戸納豆を土産にしたら固まっていました。高かったのに。
by 渋G (2007-03-15 21:56) 

ポルポ

☆渋Gさん
小山ロール、気になってネットで調べてみたんですが、美味しそうです~
神戸周辺もスイーツの素敵なお店がいっぱいありそうですよね。
私が次回狙っているのも大阪の「堂島ロール」です♪
羽田のスイーツは何を買われるんでしょうか?美味しかったら是非教えてくださ~い^^
藁の水戸納豆、高速のSAとかにも売ってますよね、いつも気になっています☆
by ポルポ (2007-03-16 00:27) 

たらこ太郎7

遅くなりスミマセン! いいですね~、私も大好きなロールケーキ^^
ロールケーキ大会会場はここでしょうか?カスタードと小豆がはいっているのは珍しい。うんうん食べたいです(^o^)b それにイチゴのほうはふんわり柔肌でこれまた旨そうだなぁ~。
次回のケーキも楽しみです(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2007-03-25 19:05) 

ポルポ

☆たらこ太郎7さん
カスタード+小豆の組み合わせ、一見不思議な感じですが意外とマッチしました☆
ロールケーキ大会会場はまた別に作らなくては!!ですね^^
他にもまだUPしてないロールケーキが・・・
あと、行きたいお店もいっぱいあるし、困ってしまいます。
by ポルポ (2007-03-25 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

近況報告『kai a noa』~鵠沼海岸~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。