SSブログ

『然庵』~神奈川・藤沢~ [湘南グルメ]

久々に地元で素敵なお店を発見!
それがココ、藤沢市にあるケーキ屋さん『然庵』
先日伊豆に行った時に「富久屋」のロールケーキを買いそびれてしまって以来、ずっとロールケーキが食べたい気分だった。
そんな時にネット検索していて発見したのがココの「栗のロールケーキ」
どのサイトを拝見しても皆さん大絶賛されているではないですか!!
これは行くしかない!!ということで、行ってきました。

こんなところに?というような住宅地の中に可愛らしい外観。
小ぢんまりした店内もとっても可愛らしく飾りつけがしてあります。
お目当てはロールケーキなのに、ショーケースに並んだケーキを見ていたら
あれも食べたい、コレも食べたい・・・と、目移りしてしまいます。
が、今日はロールケーキを買いに来たんだ!と、強く心に言い聞かせ
ロールケーキのみを購入

お値段も¥1000とお手ごろ価格。リボン付きのカワイく、且つシンプルな包装。
お友達の家にお邪魔する時におみやげとして持って行くのもいいかも♪

さてさて、食べてみましょう!!
包装紙を開けた瞬間卵の香りがふわ~っと漂います。

いただきま~す♪♪

 

!!!

 

!!!

 


美味し~い

何が美味しいって、スポンジからクリームから全て美味しいの!
それもそのはず、ココのケーキは、バター、生クリーム、砂糖、小麦粉と、
素材にとてもこだわってらっしゃるのです。
スポンジはしっとりしているのにフワフワ♪
クリーム自体にも栗が入っているのかな、ほんのり栗の味が・・・甘さ控えめで大人の味。
そしてクリームの中央には角切りの栗がどっさり入っています。
不思議なのが私、ケーキを食べ過ぎるとクリームのせいか胃がもたれてしまうのですが
ここのクリームは何故か全然平気なんです!
やはりこだわりの素材にヒミツがあるのでしょうか。

とにかくこのロールケーキの虜となってしまいました。
他にもチーズケーキやチョコレートケーキ、タルトなど気になるケーキが盛りだくさん!
これは全制覇しなくては(笑)

ここ、然庵さんはネット販売もされています。
遠方の方でもお取り寄せ出来るのは嬉しいですね~

◆然庵
神奈川県藤沢市用田1520-3
TEL:0466-48-6879
HP:http://www.shikarian.com/


タグ:藤沢
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 9

わんわん

こんばんは。
クリームたっぷりで、しかも栗味で栗も入っているとは・・・!(^^)!。ロールケーキでスポンジがしっとりというのも珍しいですね。1切れでいいから食べた~い(^o^)。
私はロールケーキが大好きですが、スーパーに行っても買わないようにしています。なぜかって?それは、買ってしまうと我慢ができなくて1本食べてしまうのです(=_=;)
by わんわん (2006-12-05 01:26) 

GAYO

ポルポさん、やりましたね!美味しそうです♪食べたいですう!
店名が『然庵』というのも洋菓子屋さんにしては渋くていいです。

『富久屋』のロールケーキは義弟が転勤で沼津に住んでいたときに何度かお土産に頂いたことがあります。
私の好きなロールケーキとは少し感じが違うのですが、あれはあれで美味しいですね。
ロールケーキは食べるとき一応カットして小分けにしますが、結局本単位で食べてしまいます~~♪
そろそろ歳を考えなくては・・・
by GAYO (2006-12-05 10:04) 

太夫

ロールケーキおいしかったですか。
ぼくはあまり食べたことがないのですが・・
こちらでは元町から一本はずれた道に「モトヤ」のロールケーキのお店があります。ポルポさんはここで買ったことはありますか。
買いたいと思いながらも買わずにいましたが、そろそろ買ってみる必要がありそうですね。
by 太夫 (2006-12-05 22:40) 

ポルポ

☆わんわんさん
ホント、このロールケーキのスポンジは美味しかったです♪栗は季節限定で、1月からは苺になるという情報を入手したので、また買ってみようと思っています☆
私も普段はなるべくロールケーキは1本で買わないようにしています、仰る通り止まらなくなりますよね(汗)

☆GAYOさん
扱っているのは洋菓子オンリーなんですが、名前はシブイですよね。他のケーキも美味しそうだったので、色々と試してみようかと思っています♪
GAYOさんも富久屋のロールケーキ、ご存知でしたか!先日の修善寺に行った時に寄ってみたんですが、午前中なのに予約で完売していました(泣)
私もロールケーキはカットして食べますが、絶対に1個じゃ足りません^^

☆太夫さん
ロールケーキ、大好きなんですよ~
その割には意外とどこが美味しいかって知らないのですが(^-^;
元町の「モトヤ」知りませんでした、早速ネット検索してみたのですが・・・
スゴイ!!メチャクチャ美味しそうですね♡一目惚れ状態です。
もしご購入されたらどうだったか教えてください。
私も近いうち行ってみる事にします!!
by ポルポ (2006-12-05 23:19) 

マルコメ

こんばんわ。
またまた、おいしそうなケーキですね。
ロールケーキってたまにお腹にもたれるくらい甘ったるのが
ありますが、逆に美味しいってのは飽きが来ず最高です。
1月から苺ですか・・・旨そう!
by マルコメ (2006-12-06 00:05) 

太夫

ぼくも、モトヤをネットで調べてみたら、パンケーキのお店もありましたね。ここは気付きませんでした。さっそく調査したいと思います。山手の本通りにはケーキのお店があるんですよ。
by 太夫 (2006-12-06 22:30) 

ポルポ

☆マルコメさん
うふふ、ココ最近グルメネタが続いています♪
ココの甘さ控えめのロールケーキはケーキを普段食べないような男性でもイケそうです♪
1月になったら苺のロールケーキを購入予定なので、またブログで紹介します!!

☆太夫さん
そうなんですよね、モトヤ色々と展開しているようですね。
是非、調査をお願いしますm(_ _)m
私も近いうち行くと思います(もう友達にお誘いをかけました♪)
by ポルポ (2006-12-06 23:43) 

太夫

モトヤのパンケーキの店を発見しました。ロールケーキの店から、二軒ぐらいしか離れていませんでした。どうも、ロールケーキについてはポルポさんに先を越されそうです。でも、ここはちょっと高いかも。お店は中華街の南門が面している広い道路(上を高速が走っている)の南門よりも山下公園寄りですよ。
by 太夫 (2006-12-07 22:35) 

ポルポ

☆太夫さん
パンケーキのお店もかなり美味しそうですよね、ここも行ってみたいと思っています。とりあえずはロールケーキが先ですが♪
ロールケーキのお店はうまくいけば年内に行くことになりそうです☆
by ポルポ (2006-12-10 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。