SSブログ

『毒沢鉱泉 神乃湯』~長野県~ [【温泉】甲信越]

ちょっとサボリ気味だったのですが、久々のブログ更新・・・(汗)
先日行ってきた神乃湯の報告です。

ここの赤茶色のお湯に以前から入ってみたいと思っていたのですが、
なんと秘湯を守る会に新たに加入されたということ、
これは行くしかないでしょう♪ということで早速予約。
お部屋のタイプにもよりますが宿泊料金は1万円前後と比較的リーズナブルです。
実はお湯以外はあまり期待をしていなかったのですが、意外にも満足度の高い宿でした。


神の湯外観。黒で統一されたシックな建物。
鄙びた秘湯の宿って感じのイメージがあったのですが、
どちらかというとお洒落な雰囲気の宿でした。


大浴場。この色、スゴイでしょ~!
鉄分を多く含んでいるので、空気に触れるとこんな色になるようです。
冷鉱泉の為、お湯は沸かしています。
湯船の横に沸かす前の源泉浴槽もあり、入ることができます。
源泉湯船の横に飲泉場所と飲泉用のコップが置いてあり飲むことができます。
味は、酸味と鉄の香りとものすごいえぐみがして、飲むのは結構大変です。
浴感はサラリとした感じでお風呂から出た後も体に鉄の香りが残っていました。
ここは内湯のみなのですが、それだけでも大満足でした!

お風呂の後はお楽しみの夕食。
夕食もはっきり言って全く期待してなかったのですが、
これが地のものをふんだんに使った料理で満足のいくものでした。


大きなざるにお料理が並べられています。
手前の長方形のお皿にはアツアツの鮎の塩焼きが後から運ばれてきました。
他にも何品か後からアツアツで運ばれてきました。

中でも美味しかったものを紹介。

左上:サーモンのお刺身。山盛りの薄くスライスした玉葱と自家製のたれでいただきます。
スライス玉葱って辛みが残ってたりしますが、ここのは全くなくシャキシャキして美味しかった。
右上:後から運ばれてきた鮎の塩焼き。焼きたてのアツアツで運ばれてきます。
身がふっくらしててとても美味しい鮎でした。
左下:地元の料理という里芋団子。これが私にはヒットでした!
ほんのり甘くもっちりしていてとても美味しかった。
右下:蕎麦米の卵とじ。食べるとお蕎麦の香りがほわ~んとします。
薄味でクセがなくとても食べやすいお料理でした。

素晴らしいお湯に滋味あふれる素朴で美味しいお料理、お部屋や館内は清潔だし
これで1万円前後とは思えない充実度の高い宿でした。秘湯スタンプも増えるし(^-^)
再訪してもいいなって思える宿がまた一つ増えました。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 12

わんわん

こんばんは(^^)
里芋だんご、おいしそうですね。鶴の湯の里芋をすったものを丸めて鍋に入れる料理は有名ですが、里芋のもっちりしたお団子というのは、今まで食べたことがないです。想像しただけでもとてもおいしそうです!
お湯は、新安比温泉に似ているかんじですが、こちらは飲むことができるんですね。すごく効きそうです^_^;。
by わんわん (2006-05-28 22:08) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは。
神乃湯に行ってらっしゃったのね!
私もリニューアルした頃ちょくちょくHPを覗いてました。
でも今日久々に見たらHPも新しくなってたのね。
ポルポさん、気付かせてくれてありがとうございました。
でもHPの写真よりもポルポさんの撮った写真がもっとキレイです!
お食事も本当に美味しそう o(*^▽^*)o~♪

あ~、あの効きそうなお湯魅力的です。
冷~たい源泉に浸かるためにはやっぱ夏に行くべきでしょうか?
by GAYO (2006-05-28 22:31) 

ポルポ

わんわんさん、こんばんわ!
里芋団子、確かに鶴の湯の山の芋鍋と似ていますが、食感は違っていてモチモチしていました。鶴の湯のはどちらかというとしっかりした食べ応えのある感じですよね。
わんわんさんのレポートも密かに読ませていただいています♪最近は色々なところに行かれてますね!浄土ヶ浜の画像とか、とても懐かしく拝見しました。

GAYOさん、こんばんわ!
神乃湯、リニューアルしてから数年?しか経ってないせいか、館内はとても綺麗な感じで秘湯の宿とは思えない雰囲気でした。お風呂もシャワー無しを覚悟していたのですが、シャワーもありました。
お湯は本当にいいお湯でしたよ~!源泉浴槽は冷たいですが、沸かし湯の浴槽で体を温めてから入れば夏じゃなくても大丈夫だと思います!
けど真冬はちょっと寒いかも(汗)
by ポルポ (2006-05-28 23:36) 

たらこ太郎7

「毒沢鉱泉」という名前なのですね~!とっても素敵な概観とお風呂ですね。お食事もこれまたとっても綺麗でおいしそうですよ~。里芋団子、かかっている餡もおいしそうです。日本酒にぴったり合いそうですよ。
by たらこ太郎7 (2006-05-29 19:48) 

ポルポ

たらこ太郎さん、こんばんわ!
そうなんですよ、毒沢鉱泉、なかなかインパクトのある名前ですよね。
その通り、全体的にいい意味でとても強烈な宿でした。
里芋団子、ゴマ風味の餡なんですよ、美味しかったなぁ。
私はビールw飲んだのですが、日本酒にも合いそうな食事でした♪
by ポルポ (2006-05-29 22:25) 

うりゃ

ポルポさんの写真には毎回『誘われ』ちゃいますね。
行ってみたい!と思っちゃいます(ノ∀`*)

イメージだけで「ちょっと遠い」とリストから除外していた長野ですが、お宿のHPにあったアクセス案内を見ると結構近いんですね。
父上に進言してみます((o≧ω≦)o
by うりゃ (2006-06-01 12:55) 

たらこ太郎7

そのまた「~全体的にいい意味でとても強烈な宿!」ってのが妙味があってよいですね!これからの暑い季節ほど温泉に入りたくなります。
by たらこ太郎7 (2006-06-01 15:44) 

ポルポ

★うりゃさん
こんばんわ!私も最初長野方面って遠いイメージがあったのですが、意外に近いことに気付き、最近はあちら方面にハマり気味です。
中央道で行けば都内を通らなくてもいいというメリットがありますよね。それが大きくて。。。関越に乗るまでの渋滞とかすごいですよね。
しかもなかなか魅力的な宿がいっぱいあるので、まだまだ通いつめないとって感じです。

★たらこ太郎7さん
こんばんわ!神の湯はかなり強烈でした(^-^)
暑い季節に温泉ってのもなかなかいいですよね~!しかし、先日とてもいい天気の中露天風呂に入ったのですが、気付いたら背中が日に焼けて真っ赤になっていました。日焼けには気をつけましょう♪
by ポルポ (2006-06-01 23:40) 

NO NAME

従業員さんの対応が気持ちよく。好き。
by NO NAME (2006-09-24 12:17) 

ポルポ

☆名無しさん?
コメントありがとうございます!!
こんにちわ、神の湯の従業員さん、確かにとても感じが良かったです。
特に若旦那さん?はとても人当たりが柔らかで好感が持てました。
また遊びにきてくださいねm(_ _)m
by ポルポ (2006-09-24 12:33) 

sky

ポルポさん 先ほどはご訪問ありがとうございました。

最上川は初夏もしくは紅葉の頃に再訪してみたいと考えています。

さてこちらのお宿もとても素敵な雰囲気ですね。

泉質も珍しいですね。 ご存知かもしれませんが、十勝岳温泉の凌雲閣・・・確か道内で最も標高の高い温泉だったかと思いますが、このような感じでした。

また先ほどHPも拝見させていただきました。
行ってみたいお宿や行ったことのあるお宿がたくさんありました。
読み応えがありそうです^^

越後長野温泉 嵐渓荘と村杉温泉 長生館にもいらしたことがあるのですね。 
私はいずれも宿泊したことはありませんが、立ち寄ったことがあります。
きっとご満足いただけたことでしょう。

では今後もよろしくお願いします。
by sky (2007-04-07 20:44) 

ポルポ

☆dragons1999さん
こんばんわ!
神の湯、読んで頂きありがとうございます。
ココのお湯、とても良かったです☆
十勝岳温泉の凌雲閣、以前から行ってみたいと思っているんですよ!北海道はなかなか行く機会がありませんが、行く機会があったら候補に入れたいと思っています。

HPにも遊びにいらしてくださったんですね、ありがとうございます。実は全然更新が滞っていて、お恥ずかしいばかりです(^^ゞ
越後の宿は嵐渓荘、長生館以外にも越後湯沢のホテル双葉、大沢山温泉の大沢館、妙高高原の一の宿元に行った事があります!

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by ポルポ (2007-04-10 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。