SSブログ

くじら軒 [ラーメン]

今日、TBSテレビで「麺王」というラーメンの特番がやっていました。
雑誌やインターネットなどのランキング等で決めた美味しいラーメン屋ベスト100を紹介するという番組。
最終的に上位4軒の店主が新作ラーメンを会場で作って1位を決めるというものでした。
私が行った事のあるラーメン屋さんもいくつかランクインしていました。

その中の1軒、くじら軒に先週末行ってきました。
時間が遅かったせいか行列を覚悟していたのですが、すんなり入ることが出来てラッキー!
普通のラーメンから支那そば、パーコー麺など、色々な種類があって迷ったのですが
今回はベーシックな「らーめん」にしてみました。
醤油ベースのさっぱりとしてシンプルなスープ、麺は細麺だがしっかりとしていて食べ応えアリ、
具に昔懐かしいなるとが入っているのは嬉しい。
そしてチャーシュー、表面ははしっかりした感じですが、
口に入るととてもやわらかく、やや控えめな味付けがスープととても合っていて美味しかった。
あまりにも美味しくてチャーシュー麺にすれば良かったと後悔。
しかも脂少な目チャーシュー麺というのもあるので、ダイエット中の方には嬉しいですね♪

ちなみに麺王の一位は「一風堂」で、上位他3軒は中村屋、麺屋武蔵、なんつっ亭でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

わんわん

ポルポさんの近くには、有名なラーメン屋さんがけっこうあるんですね(^o^)。たしか、横浜にラーメン博物館?というのもありましたよね。そこに、岩手県久慈市のラーメン屋さんも出していますが、以前久慈で勤務していた時にそのラーメン屋さんのすぐ近くに住んでいたので、よく行って食べていました。
今年もあと2日ですね。ポルポさんもよいお年をお迎えください<(_ _)>
by わんわん (2005-12-30 16:01) 

ポルポ

わんわんさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
返信遅れてしまいすいません。
都内には負けますが神奈川県も有名なラーメン屋さんが結構あったりします。
ちなみにあの有名な「中村屋」までは車で15分くらいで行けるんですよ!
ラーメン博物館はけっこう通いました。ここしばらく行っていないのですが…
今は久慈のラーメン屋さんが出ているんですね!今度行った時には久慈のラーメン屋さんで食べてみますね♪♪
by ポルポ (2006-01-02 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。